どのカテゴリーにすれば良いのかわからなかったのですが
質問させて頂きます。
夫の会社がかなり厳しい状況のようです。
ちなみに上場している大企業と呼ばれている会社です。
現時点では倒産するかどうかは半々くらいの状況のようですが
業種から言って回復するには相当な時間がかかると思われます。
既に手当てなどもカットされおり、今後給与自体のカットも予想されます。
さて、実際に倒産した場合ですが、給与などはどうなるのでしょうか?
退職金などは支払われるのでしょうか?
ちなみに家を2年ほど前に建てたり、子供の進学、親族の病気など出費がかさみ、貯金はほぼゼロに等しい状態です。私もパートをしていますが、この不況で仕事の量が減り稼ぎたくても稼げない状態です。
現在もかなりカツカツの生活をしているので、夫の収入が途絶えると
住宅ローンはもちろん、光熱費や子供の給食費など生活にすぐに支障をきたすことになりそうなのです。
毎日非常に怖いです。
ある程度の規模の企業なら倒産に備えたお金(貸倒引当金?)などが
あるかと思うのですが、すぐに収入は途絶えてしまうものなのでしょうか?
全く知識がありません。どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>現時点では倒産するかどうかは半々くらいの状況のようですが



文面から想像すると民事再生法の適用を申請するということの
ように考えられますが、

民事再生法を、簡単に説明すると、

・多額の借入金の返済ができなくなったものの、通常の企業活動では
 収支がとれている。(つまり黒字)という状態である場合が多く、

・借入金額の大幅な減免と引き換えに、不採算部門の閉鎖、
人員削減、給与カットなどの企業努力を最大限実施し、

・企業努力によって、一部の返済を実施する。

・それに伴っては金融機関などからの借り入れができなくなりますので、
一時的な運転資金の援助をしてくれるスポンサー企業をお願いする


などによって、数年間で企業活動をある程度正常化させる法的な処置といえます。

再生法申請中の給与カットはもちろんありますが、
この動きができない状況になると、破産、清算ということになります。

この場合は、会社の全資産を売却し、さまざまな債務の弁済に充てますが、
まずは担保物件は担保保有者へ。(例えば土地、建物などは銀行などが多い)
そして、次に国税などの税金関係が優先されます。
一般債権としてもっとも最優先されるのが給与や退職金です。
そういう意味では、会社の実態にもよるのですが、大企業であれば
給与についてはさほど心配する必要はないと思われます。
ただ、退職金は何割かはカットされる可能性もないではありません。
(第一、若年層ほど勤続年数が短く退職金額はもともと少ないことが多い)

基本的には、上場企業であれば(企業にもよりますが)まず
潰れることはない。と考えて、よろしいと思います。

希望退職者を募るなどということもあるでしょうが、
先行き不安でも、しがみついていた方が結局はましだったという
のもよく聞く話です。(世間が好景気ならば別ですが)

会社都合の退職となれば、失業保険などもすぐに出ますし、
当座は心配する必要もありません。
しかし、不景気で次の就職先もすぐにはないと考えたほうが
無難ですので、生活の見直し、アルバイトのかけもちなど、
いざというときのために蓄えたほうがよろしいでょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
破産、清算などにならないことを祈るしかありません。
年齢から考えても(40代)再就職などは難しいと思いますので
しがみついてもらうしかないのでしょう。
突然収入がゼロになる可能性は少ないようなので
少し安心しました。
すぐに状況が良くなるとは全く考えておりません。
少しでも蓄えができるようできる限りがんばろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:15

手厳しい回答になりますが、ご質問の内容は、あなただけがご承知で、質問を受けた私は、全く詳細を知らされていませんから、頗る曖昧な、且つ、無責任極まる回答だけしか出来ません。


自衛手段を講ずるのみです。方法は、各自各様でありますからサンプルなどありません。
全ては自己責任で、変身の時季を窺うのみです。
企業がどのような状態なのか、無関係であれば、フ~~ンで終わります。
このため、質問を受けても、あなたに朗報を齎す回答の確率は極めて少ないと申し上げます。
ご主人ともども、この危機を乗り越えられるのみです。
    • good
    • 0

まだお若い方ですか?



株価は?
投資家の動きは?

それだけ前触れがあれば倒産については大丈夫です。
経営者は策をシクシクと実施しているとおもいます。
個々に人員整理とかはあるかも知れませんが。

私も一部上場企業です。
一時は経営再建中と経済新聞一面に書かれていました。
手当てなどのカット、、給与自体のカットは数年続きましたよ。
このご時世、辛くも利益を確保しています。

そんなことが繰り返されるものです。

でも中小では本当に心配する段階である場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
いわゆる中間管理職ですが、管理職にもいろいろ
ランクがあるようで、「名ばかり」にかなり近い感じです。
人員整理(役員クラス)はかなり進んでいるようです。
数年単位での覚悟が必要なようですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場企業の離職率、勤続年数、平均年収などについて

現在、転職活動中で近いうちに数社の面接を控えています
それらの会社は上場しており、上場企業は財務情報を公開していると聞いたのですが、
離職率や勤続年数、平均年収に関しても公開はされているのでしょうか?

また、もしも公開しているのであれば、それが分かるサイトなどを教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

有価証券報告書には、親会社であった場合ても、その会社単独の
社員の平均年齢と、平均給与が記載されています。
(男女別にはなっていません)

四半期決算ですが、この項目が出ているのは、年度決算の分だけです。
企業の概況 の 従業員の状況 の項目に

提出会社の状況
従業員数  平均年齢 平均勤続年数  平均年間給与

が、記載されています。

Q新しく入ってきたパートの方と話がかみあいません。 先週から入ってきたパートの方がいるのですが、お昼

新しく入ってきたパートの方と話がかみあいません。

先週から入ってきたパートの方がいるのですが、お昼に一緒に食べることになり会話を兼ねて質問をしてみました、

何日勤務ですか?と聞けば、
わかりません。
いつお休みですか?と聞けば、
子供の習いごとがある日です。
でも毎週ではないので習いごとがなければ仕事に来ますとの事。

あまりに噛み合わないので、元々いる方達と話していたら、いきなり

お子さんの学資保険入ってますか?
と言われ入っていますよと答えたら、
自分のお子さんの話や家庭の話を延々としてました。

えーいきなり保険の話と思ったんですが、
その方なりの話題だったのかなと思いお昼も終わり、
帰りも声をかけたのですが、
下を向いたままそっけなく帰って行きました。

元々いる方達と私達何かしたかな?質問をし過ぎたかな?と悩んでしまいました。

新人さんとはどのような会話をすると続くのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のbootyanです。お礼のメッセージ、ありがとうございました。
私が新人さんの採用面接をしたわけではないので、確証はありませんが、
放っておいてもらった方が楽な人も、世の中にはいます。上司の言葉は
ともかく、自分達の方から拒否しなければ、それでいいと思いますよ。
これからもいろんな人が入ってくるかも知れませんが、頑張って下さい。

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q会社が倒産するかもしれないです。

長文にて失礼します。

今働いている会社がかなり危険な状態にあります。
年末から資金繰りがうまくいかず、預金・現金もすっからかんの状態です。
それでも、今までは何とかお金をかき集めて給料は払ってくれていました。
もちろん、それ以外の経費に関してはすべて未払いの状態です。

そんな中、とうとう今月の給料日に借入が出来なかったので給料が出ませんでした。
なんとかかき集めて払うからと社長は言うけど、集められなかったんだよねと逆に突っ込みたい気分です。

このような状況の中で、今後についてどのように行動をしていけばよいのかアドバイスが欲しいです。

私が思うのは倒産する可能性がとても高いと思っています(客観的に見て)
現在、家賃を会社が半分負担してくれるというので、少し高めの部屋に住んでいます。
もし、倒産した場合には全額払う事になるのですが、とても高くて払えません。

この場合
1:このまま今の部屋に住んで会社が持ち直す事を期待する。
2:最悪の事態を考えて、もう少し払える家賃の部屋に引っ越す。
  ※今より私自身の負担は大きくなります(家賃)
もちろん、会社があるうちは働きながら次の会社を探します。

みなさんならどうしますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

長文にて失礼します。

今働いている会社がかなり危険な状態にあります。
年末から資金繰りがうまくいかず、預金・現金もすっからかんの状態です。
それでも、今までは何とかお金をかき集めて給料は払ってくれていました。
もちろん、それ以外の経費に関してはすべて未払いの状態です。

そんな中、とうとう今月の給料日に借入が出来なかったので給料が出ませんでした。
なんとかかき集めて払うからと社長は言うけど、集められなかったんだよねと逆に突っ込みたい気分です。

このような状況の中で、今...続きを読む

Aベストアンサー

会社が社員の給与を遅配すると持ち直す可能性は皆無でしょう。

残念ですが、もう次の仕事も念頭に置いて気にかけることですよ。
こんな話をしていますが、明日も分からないでしょうね

25日、月末が区切りだと思います。

しかし、家賃については当然ですが自分で負担することになりますね。

*ハローワークの求人情報もネットで検索可能なので調べましょう。

退職時期について申し上げると
遅配が長くなれば生活が困窮しますが、今退職すると自己都合になりますね
予測では月末が一番危険な日でカウントダウンレベルと思うので、倒産まで残れば会社都合で失業保険も給付が早いです。
こうなったら慌てないで倒産の日まで残るだけですね。

●会社の借り入れで保証人には絶対にならないことです
相談されても立ち直ることは有り得ないと考えて下さい。

Q【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】これは上場企業での話です。 日本の上場企業の社会全

【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】これは上場企業での話です。

日本の上場企業の社会全体の割合は1割で、9割は上場していない中小企業です。

では社会全体の夏のボーナスの平均は幾らなのでしょう?

なぜ9割の人の夏のボーナスの平均を言わずに少数派の1割の話をニュースで伝えているのでしょう?

9割の人は関係がない話ですよね?

Aベストアンサー

単に情報として提示できる統計が無いだけでしょ。

別にトラップでもなんでもないし、
上場企業に連なる中小企業ならば、
その「親会社」の賞与数値が自分達の数値の参考になる。

質問者さんはこういう記事を見てイラつくからの質問なんでしょうけど、
その9割を含む社会全体から税金として搾取して
それを賞与にしている「公務員様」の感覚についてこそ
モノ言うべきじゃないの?
景気なんか全然関係なく「自分達が世の模範になる」とか言って
じゃぶじゃぶもらっているんだよ。

公務員の右肩上がりONLYの感覚こそ
「公務員以外のどれい」には関係ない話しだよ。

(自治体によっては景気反映しているところもあるけどね)

Q見た目中学生の男子高校生ってどう思いますか?ちなみに16歳です。

見た目中学生の男子高校生ってどう思いますか?ちなみに16歳です。

Aベストアンサー

若い時代が長いということは、幸せだと思いますが。

Q【アンケート】あなたの今季冬季ボーナス賞与は幾らでしたか? 新聞の平均ボーナス額(多分、上場企業の

【アンケート】あなたの今季冬季ボーナス賞与は幾らでしたか?

新聞の平均ボーナス額(多分、上場企業の平均と思う)と世間の開きはどれくらいなのか興味があります。

Aベストアンサー

123万円でした。今までで、最高額で嬉しかったです。
厳しい上司達に、頑張りが認められたのだと思うと、感激でした。
一部上場企業の平均が73万との事ですから、私は恵まれているのだと思い、感謝しています。

Q僕は彼女いない歴=年齢です。ちなみに高校2年生です。去年は二人の女の子と遊びデートに行きましたが、見

僕は彼女いない歴=年齢です。ちなみに高校2年生です。去年は二人の女の子と遊びデートに行きましたが、見事に振られました。
彼女欲しくて毎日歩くたびに萎えてきます、
振られた子の一人にはまだ諦めたくない気持ちがありますが連絡先も消してしまいました、
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の身近な「モテるやつ」を、よーく観察してみましょう。
貴方には無い、社交性や明るさや、さわやかさがあると思います。
まずは、恥ずかしがらずに沢山の人と話ができる様に心がけましょう。
それには、もちろん、話題も多くなければいけないでしょう。
そして会話では、自分だけが話すのでなく、相手の話を聞いたり聞き出せたりする手法も、身に付けましょう。
話が楽しい人の所には、人が集まって来るので、自然と彼女も出来る様になるでしょう。

Q東証1部上場企業の平均売上高

つまらない質問ですみません。
東証1部上場企業の平均売上高ってわかるでしょうか?
良かったら何を見たら分かるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

会社四季報CD-ROMを使えば、
売上高でスクリーニングしてその結果を平均することができます。

ただ、東証1部といっても売り上げ最大のトヨタ(18兆円)から売り上げ数億の会社までありますので単純に平均することに意味があるのかどうかは疑問ですが・・・

Q父親の妹さんの葬儀の為に、仕事休んだ場合、会社に、何か証明するものはださないといけない?ちなみに、自

父親の妹さんの葬儀の為に、仕事休んだ場合、会社に、何か証明するものはださないといけない?ちなみに、自分は、長男で、自分ににとっては、おばさんになる!おばさんの出身が、父親の故郷で、東京に嫁いで、墓はこっちに戻ってくる形なんだけど

Aベストアンサー

> 会社には、有給使って休むと言って、責任者も了解されました
有休取得に理由も証拠も不要です。
「プライベートな用事で休みます」これでOK!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報