なると・・・
あの、渦巻きグルグルのやつです。
ラーメンの具として時々入っていますが、あれはどういう役目があるのでしょうか?
食べる人の目を回すためですか?
孤独にズルズル食べている人を慰めるためですか?

皆さんの、「なると」らしい回答をお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

なるとは、私の故郷では、長寿を祝うおめでたい「かまぼこ」です。


鰹節や練り物の生産が盛んですので、新鮮な「なると」はとても美味しいです。ラーメンに乗る以前は、おめでたい練り物だったのです。

ラーメンに乗るようになったのは、当初は単なるかまぼこだったのですが、ある店が、おめでたい演出をするために「なると」を他のラーメンと差別化するために乗せたら、それが流行になってしまって、いつのまにかラーメンには「なると」となっていったそうです。

ただし、本州関東地区近辺から静岡県中部までで、他の地域でラーメンに「なると」はあまり見ない様です。

先ほど練り製品を作っている知り合いから聞いたので、いい加減な内容ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ほど練り製品を作っている知り合いから聞いたので
なるほど、わざわざ聞いていただいて恐縮です。
>本州関東地区近辺から静岡県中部までで
そうなんですか?
私は関東圏ですから他県のラーメン事情はよく分かりませんが、関西では見かけない具ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:43

鳴門海峡の宣伝。



鳴門海峡の渦巻きに似ていたので「なると」という名前が付けられたそうです。

九州の豚骨ラーメンには、「なると」が入っていません。他の地区のラーメンには、入っているものなのでしょうか?カップラーメンやそばに入っているのは、見たことありますけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ナルト=鳴門だったんですね。
>九州の豚骨ラーメンには、「なると」が入っていません
そうか、関東圏独特なんでしょうかね?
「ラーメンになるとが入っているか分布図」を作ったら面白そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:46

うん。


どんぶりの中のラーメンを二分してふちによせ、
陸地を2つ作り、その間になるとを浮かべます。
スープ潮の流れによって、渦巻ができた、のジオラマの部品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、もっとアカデミックに考えないといけなかったんですね。
渦がピンク・・・そうか、赤潮だ!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:43

>おまえ、いたのか。


>もっと稽古して強くなり、味(存在感)を出さなきゃならん。
             >by 鳴戸親方

おまえというのは存在感のない なると のこと。ご質問者のことではありません。 鳴戸(なると)親方 のしゃれ です。

気分を害されたらすみません。念のため補足しておきます。
(No.4より)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、修行してきます、と言ったのは「ナルト」でしたので・・・
鳴門親方の件、わかります。

わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:40

こんばんは



この質問を見て、冷蔵庫にある「なると」を出してじーっと
見てしまいました。・・・が、何も書いてありませんでした(笑)

ラーメンって、色が茶色っぽいので、緑がおネギ、白がモヤシ、
黄色がゆで卵、赤が足りないから「なると」なのかも知れません。

もう1つは、ラーメンって中国からやって来たのでは?
もしそうだとすると、何か深~い意味があるのかも知れませんね。
その何かが知りたいですね。
・・・って全く回答になっていませんね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ「ナルト」と会話して頂き、ありがとうございます。
やっぱり彩りでしょうかね。
それにしても、あの渦巻きには何か秘密が隠されているような気がします。(根拠はないですけど)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:38

オデコ、ほっぺ、目などに貼り付けるための物。



ラーメンを横取りされそうになった時に投げつける護身道具。

ドンブリの模様とのシナジー、相乗効果を期待した。

「1枚だと思ったら2枚くっついていた」というお得感を味わわせるため。

ラーメンを擬人化する際ナルトを髪飾りにする為。


麺と汁だけでは寂しかった、ネギを入れたがまだ寂しかっのでチャーシューを入れた、
ナルトを入れるスペースは、もうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドンブリの模様とのシナジー、相乗効果を期待
これは結構説得力がありそうですね。
相乗効果で、今俺はラーメンを食べてるんだ、と再確認できます。
>ナルトを入れるスペースは、もうありません
ナルトが入ったラーメンにはチャーシューがない、もしくはすごく薄いという説がありますが、どうなんでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:36

中国では、ラーメンを食べながら


カンフーの修行ができるようにナルトがあります
ナルトの中央を指で穿つのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのか、的だったんですね!
どうりで渦巻きになってると思った。
中国のラーメン屋では、きっと騒々しいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:31

漫画内でキャラクターが麺をすすっているシーンで活躍。


麺にぴったりとくっつき、渦巻き効果で読者に存在感をアピール。
この麺が「ラーメンなんだ」と、視覚的に理解させる役目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、思わず「小池さんのラーメン」を思い出しました。
あの人は、髪の毛もラーメンみたいに縮れてました。
>この麺が「ラーメンなんだ」と
パスタにナルトって、絶対にあり得ませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:30

一種の魔除けです。



器の中を清め、口から邪気が入ってこないようにするためのものです。

どんぶりの縁についている雷紋と同じようなものと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、神聖なものなんですね。
邪険に扱ってはいけませんね。
>口から邪気が入ってこないようにするためのものです
そうすると、一番最後に食べるのがいいですね。
今度から、食べる時は拝んでからにします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:27

彩りのため。


料理は見た目が大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白とピンクは相当のインパクトがありますね。
周りは茶色1色ですからね。
最初に食べてしまったら、いけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンよりもパスタの方が高カロリー?

ラーメンは高カロリーだからダイエットには向かないというけど
ラーメンよりもパスタの方が高カロリーの物が多いでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンの方が塩分多いからそれはないと思います。

Qちょっとずれた慰め方にあれ?

最初の妊娠6ヶ月であまりにお腹が大きいので心配しました。産婦人科も超音波を見て「大きいですね」

そこで旦那が「僕は4.31kgだったけど、お母さんは安産だったから大丈夫」と慰めてくれました。「そんな巨大児だったら、結婚する前に言ってよ!」「だからお母さんは安産だったってば」「産むのはアンタじゃないでしょうが!」

全然慰めになっていない。そんな事ありませんでしたか。

Aベストアンサー

これは、慰めと言えるかどうかの話ですけど。

私の娘に一人父親にの子がいて、他二人はどちらかと言えば私似というぐらいの娘がいます。

私は面長、主人は丸顔。私は切れ長、主人は丸目。私の顔は男っぽいのです。

父親似の娘は「顔だって丸だし、鼻だって低いしどうして私だけお父さん似な訳?」と一人プリプリ。

他の私似の娘が口を揃えて「私達だってお母さんに似たって、どっちみち男顔だよ!女顔のお父さんと男顔のお母さんのどっちだって大して変わんないじゃん」と慰めていました。

私はケナサレたんだろうかと・・・。

Q徳島ラーメンのカロリーはいくらですか?

徳島ラーメンのカロリーを知りたいです。

もちろんお店によって違っているとは思いますが、

普通?のラーメンよりちょっと高いくらいで考えたらいいのでしょうか?

その他にカロリー数の参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

下記はそれを基に個人の方が作っているサイトです。
料理毎のカロリーが分かり易く分類されていて、良くできているサイトですね。
しかし豚骨スープ自体のカロリーを見逃しているようですので+280位と思います。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/ramen.html

豚骨スープの白濁は簡単に言うと、脂成分が長時間の加熱で分解して水に溶け込んでいる結果です。
カロリーとしては脂チャッチャの2倍位で+280と思っています。

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/...続きを読む

Q朝から、ラーメンを食べますか?また、食べる人へ、その味と具は?

朝起きて、余裕がない時も多いので、時々、ラーメン(即席)を作ります。短時間で、簡単、消化にもいい具を選び、味も淡白にします。
味・塩が多い。時々、水の代わりに豆乳を入れる。また即席のスープはめったに使わず、天然のだしやみそ(無添加)を使うことがほとんど。
具・軽いもの。キャベツ、しいたけ、鶏肉など。

知り合いに、朝ラーメンを食べると行ったら、「えーっ、信じられない」と言われました。私にとっては、おかゆみたいなものです。さすがに、とんこつこってりとか、チャーシューのっけ盛りは頂けませんが(汗)

朝からラーメンを食べる人、食べない人のそれぞれの意見を聞きたいです。
朝、ラーメンをメニューにする方は、是非、味付けやメニューを教えてください。

Aベストアンサー

おかしな話では無いと思います
現在はラーメンで無くても即席味噌汁やスープを食する人も多数居ます。ラーメンが変と思う人は食材では無く、カテゴリーにあると思います。
要は朝はこれだ!とか。日本人の朝食的な意識がラーメンは有り得ないと思ってしまうものだと思います。
因みに内の父は昼夜はラーメンです!
これこそ(有り得ない!)です。

しかしこれだけ即席物が日常になったのだからメーカーは体にいいものを重点に出して欲しい物ですね~
特に私はカロリーより(ナトリューム)を見ます。1日の塩分摂取を考えましょう

Qカップラーメンのカロリーは汁込みですよね?

カップラーメンのカロリーは汁も含みますよね?汁を残した場合、どれくらいのカロリーカットになるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんスープも含みます。スープを飲まなければ、摂取カロリーを減らすことが出来ますよ。
ただスープのカロリー数は微々たる物です。麺のカロリーがほとんどなので、あまりダイエットにはならないと思います。
これはインスタントの場合で、ラーメン店で食べるラーメンはスープのカロリーも高いです。ラーメン店のラーメンのスープはうまいので飲み干してしまいますが、要注意ですね。
ちなみにカップヌードルの場合ですが、1食当たり343Kcalです。麺が324Kcalで、スープが19Kcalとなっています。
下のサイトの右側のエネルギーと書かれている横の四角いマークにポインタを移動させてください。上記の内訳が表示されます。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2849.html

Qラーメンの具に、海苔は必要ですか?

ラーメンを頼むと、具の中に海苔が1枚入っていることがあります。
またメニューで、“海苔増し”みたいのを頼むと、丼を囲むように海苔でフチ取られたラーメンが出てくることがあります。

さて、ラーメンの具に海苔は必要ですか?
具の中では、どの程度の重要度でしょうか?

Aベストアンサー

主に醤油系のラーメンが好きですが、絶対に不要です。
理由は、個性が強すぎて調和していないからです。
見慣れているので、見た目は美しいですが、実際に食べだすと味がにごってしまって、せっかくのラーメンが台無しになってしまいます。

醤油ベースの場合ですが、ワースト順です。
1、もやし(めったにないけど、さっぱり醤油には最悪でした。豚骨や味噌ならいいですが。)
2、海苔(理由は上の通り)
3、メンマ、ネギ(味付けや種類、分量によっては邪魔になることも。)
4、ナルト(なんか、意味がない)

チャーシューと玉子は、はずれが少ないし、おいしいと思うので常時OKかな。

Q角煮ラーメンのカロリー

横浜ラーメン笑の家の角煮ラーメンのカロリーを教えてください。画像は別のですがほぼ同じ角煮の大きさでたしか二個入ってます。

Aベストアンサー

前に調べたけどそのサイトどっかいったのでそのURLで。純粋に答えるなら1700はあると思いますよ。角煮は調理するときにいろいろ加える為です。

~以下蛇足です。~
でももしダイエット中の息抜き?などで食べるということであれば多めに計算した方がいいと思います。私はある和菓子が日々のご褒美として食べているのですが、同じようにカロリーまでは表示していないので多めに計算しています。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kakuni.html

Q冷やし中華、この具はいらないけど、この具は欲しい、というものがありますか?

冷やし中華の季節ですね!
乗っている具を思い出してみると、
・キュウリの千切り
・薄焼き玉子の千切り
・なるとの千切り
・きくらげ
・チャーシューやハムの千切り
・ゴマ
などでしょうか。
時々、トマトやカイワレ、さくらんぼが乗ってます。
さて、乗っている具としては十分な種類だと思いますが、皆さんは、“この具の代わりに、この具が欲しい”というものがありますか?
あるいは、新たに加えて欲しい具はありますか?

Aベストアンサー

きゅうりを退かしてチーズを乗せて欲しい。

Qカップラーメンのカロリー

って、スープを全部飲んだ時のカロリーですか?
スープ飲まなかったらどのくらいのカロリーなのでしょうか?
今手元にあるカップラーメン真骨頂は、511カロリー、脂質21.9、炭水化物61.4ですが、スープ飲まなかったらどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー表示は、特に指定のない限り、その食品の総カロリーです。従ってスープも含みます。

それより、スープは、カロリーの面では大したことありませんが、塩分の取り過ぎになるので、注意した方がいいですよ。最近のインスタントラーメンは、塩分も表示されているので、そちらにも注目してください。

Qあ、あれあれ、欝だよ と言われた

皆さん、こんばんは。

今日、かなり、へたれてました。

今日、昼間ですが、スーパーの駐車場を歩いていたら、車から降りてきた60代と思われる夫婦の男の方が、俺の方を見て、奥さんに

「あれあれ、見てみぃ。目が死んでる。顔もしょぼんでるし、あれ、欝だ」

と言うのが、すれ違いさまに聞こえてきました。確かに「欝」には違いありません。でもあまりにひどいと思いました。言い返そうと思いましたが、もう遠くに行ってました。

全く知らない人の事を「あれ」と言い、平気で大声で侮辱的な事を言う。

こういう人間をどう思いますか。悲しくて切なくて仕様が無いです。

Aベストアンサー

喧嘩売ってしまわなくて正解です。


喧嘩売るような人間(↓)は
どうしようもないクズだってことは
このサイトを観てればすぐわかることです。

人間性の悪さが際立ってますね(↓)

こういうクズだから実社会で絡まれ
ここでも一部の人間から嫌われるんでしょう。


==
さて回答です。
残念ながら世の中にはこういうような人が少なからずいます。

平日とかに若い人(20代~50代)がウロウロしてると
勘違いされる場合があります。私も平日休み時間バラバラなので
そういう時ありますよ→この人無職?みたいな。

平日にスーツ着て、カフェ入っても何も思われませんが
私服だとそんな目(仕事してるの?この人)で見られたりします、
たまにね。。

気にしないことって言っても難しいと思いますが、
時が解決してくれると思います。

間違ってもクズのような行動に走らないでくださいね。
喧嘩売ったら負けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報