こんにちは。
カレー風味のの粉末をご飯に混ぜて炒めるカレーピラフってありますよね。それと同じようにビーフシチュー風味の炒めご飯を作りたいのですが、気軽に作れる専用の粉末など売っているのでしょうか?
どなたか作り方など分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カレーはもともと固形や粉末のスパイスをブレンドした調味料なので、


炒め物などにも適していて、カレーチャーハンが可能ですが、
ビーフシチューはベースはドミグラスソース。
これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。

しかし、トマトは、ドライトマトという技法があるので、その課題はなんとかなるかも知れないので、他の食材が可能であれば、成立すると思いますが、現時点で、思い当たる方法はありません。

あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。

仮に粉末にしても保存が利かないということですね?

>あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。

これも考えたことがあるのですが、あまり料理が得意でないので、
自己流ですと失敗しそうです・・・。
普及してない所をみると何か問題があるのでしょうね・・・。
少し考え直してみます・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:09

こんなのいかがですか?



ドライカレーのレシピですが下にビーフシチューのものも載ってます。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/811914
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

参照HP見ました。
『シチューのルーで作るとピラフ風に。ビーフシチューのルーで作ると変わった味になります。』
書いてありますね。
>ビーフシチューのルーで作ると“変わった味”になります。
少し微妙な表現ですが、専用の粉末が出ていないのでこの方法しかないみたいですね。
ちなみにシチュールーでピラフ味というのもびっくり出すね^^
機会がありましたら試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:27

炊いたご飯から作るのがチャーハン。


生米から作るのがピラフ。

以上の基本に立ち返り、まず生米を炒め、そこにビーフシチューの素を薄く伸ばしたものを入れてみるのはどうでしょう。

(1)大目の水を沸騰させた鍋にビーフシチューの素を入れ溶く。
(2)フライパンを使い、バターで生米を炒める
(3)(2)に(1)を浸るぐらい入れ、その際に適当な具も入れる。
(4)中火で煮続け、様子見ながら(1)を足し、米が食べられる固さまになるまで煮る。

といった感じでしょうか。
ただ、こんな事したことがないので、オススメはしません。
素直にピラフにビーシチューを乗せた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

すみません、実はピラフをいう言葉をそんなにこだわって使ってませんでした・・・。

実はそこまで気合を入れて考えてませんで、ご飯があまった時に
いつもチャーハン、ドライカレー(ご飯を炒めて専用粉末を混ぜるだけ)、チキンライスぐらいだったので、そこにもう1品レパートリーを
と思ったのでした・・・。

誰も試した方がいなく、おすすめしないということなので、多分止めると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:20

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035 …
↑のような顆粒タイプで試してみては如何でしょうか。どうしても上手く混ざらないなら、酒等で溶いても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

顆粒タイプはルーを砕いて使うよりいいですね。
けれどやはりシチュー用の商品というのが引っ掛かります・・。
あまり料理が得意でないので、自分でアレンジすると失敗しそうです・・・。
少し考え直すかもしれないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めの炊き込みご飯(ピラフ)のレシピを教えて!!

卓上の一合釜飯セットを買いました。
固形燃料で炊くのですが、釜飯を作って楽しんでいますが
そろそろ別のメニューも作ってみようと思い
HPめぐりをしていろんなメニューを見ています。
今あるのが「シーフードピラフ」・「カレーピラフ」・「エビピラフ」
「カニピラフ」・「パエリヤ」です。
ほかに「こんなのがおいしいよ!!」というのがありましたら
ぜひ教えてください。
野菜メインではなく、魚介類やお肉がメインの炊き込みご飯・ピラフ
でお願いします。
ただ1合しか入りませんので、そのくらいのレシピをお願いします。

Aベストアンサー

友人の男性が、教えてくれたH.Pです。
(このH.Pは、材料が2人分なので、独身男性には丁度良いそうです)

皆さんの回答とだぶってしまいますが、ここで紹介されている『シーチキンピラフ』は美味しかったですよ。
お米3合分で紹介されていますが、材料を1/3にして作れば問題ないと思います。

http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html

*塩鮭の炊き込みご飯
1合でしたら塩鮭を一切れ適当な大きさに切って、水に浸け塩抜きします。
香り付けに醤油(3cc程度)を入れて炊くだけです。

*鯛ご飯
http://www.e-colle.com/ifm/rcp/rcp0427/rcp0501/rcp05011.html

*うに釜飯
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/unisen/unikama.html

*チキンピラフ(チキン洋風炊き込みご飯)
http://www.e-recipe.org/series/qa/qab08.html

参考URL:http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html

友人の男性が、教えてくれたH.Pです。
(このH.Pは、材料が2人分なので、独身男性には丁度良いそうです)

皆さんの回答とだぶってしまいますが、ここで紹介されている『シーチキンピラフ』は美味しかったですよ。
お米3合分で紹介されていますが、材料を1/3にして作れば問題ないと思います。

http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html

*塩鮭の炊き込みご飯
1合でしたら塩鮭を一切れ適当な大きさに切って、水に浸け塩抜きします。
香り付けに醤油(3cc程度)を入れて炊くだけです。

*...続きを読む

Qカレーとビーフシチューって同じですか?

この前初めて料理を(カレー)してみました。

でそこそこおいしくできた(まぁ市販のカレールー使ってるので不味くはならないですよね^^)のでビーフシチューを作ってみたいと思っています。

こちらも市販のビーフシチュールーを使うつもりなのですが、基本カレーと同じ作り方でいいんですよね?
違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか?

Aベストアンサー

作り方は、箱に書いてますのでそれに従います。
カレーと同じと考えてよいです。
ただ、あんまり作り方にこだわる必要も無いと思います。
鍋に、にんじん・タマネギ・ジャガイモとビーフシチューなら
牛肉をいてれ煮込んで火が通ればルーを入れるとそれなりの
ものになります。牛肉はスライスでもブロックでもなんでも
かまいません、お肉をたくさん食べたければ、箱に書いて
あるより量を増やせばよいだけです。
その他、ブロッコリーやきのこなど色々入れて見ましょう。
味のバリエーションとしてはワインもいいですが、
・トマトジュースを入れる
・ウスターソースを足す
・ちょっぴり醤油を入れる
・コショーを多めに入れる
等試せば、自分だけのオリジナルシチューになります。

Qピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが
炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。

フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか?
作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。

エビが入ったものを作りたいです。
エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。


昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。
給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので
そういうふうに食べたいなと思ってます。

レシピのほう是非教えてください

Aベストアンサー

ピラフは洋風炊き込みご飯なので、炒飯と違います。
生米を炒めてからスープで炊くのです。釜飯をフライパンでつくれませんよね?

エビでバターライスを作りましょう。
バターを熱して、エビを入れ、ワインか日本酒をふってアルコールをとばしたら、エビだけ取り出します。
その油にさらにバターを追加して、玉ねぎのみじん切りを炒め、ご飯を加えて(冷たいご飯の方がバラけます)、ミックス野菜などを加えて、塩コショウで味付けして、エビを戻し、温まったら完成。
エビは加熱しすぎるとパサパサになるので、火を通しすぎないで最期に混ぜるのがルールです。

Q朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

Aベストアンサー

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

Qエビピラフのレシピ教えてください!!

子供にエビピラフをリクエストされたのですが、いつもはチ~ン!!ばかりでした・・・母の味として子供が喜んでくれるようなレシピがあったら、教えてください。電気炊飯器で作ろうと思っています。

Aベストアンサー

以前、某国営放送の料理番組で見ました。
ご飯を炊いて、具を混ぜるだけの手間入らずで、これが見事エビピラフになります。

ざっと説明しますと、

1.炊飯器でご飯を炊く。
  このとき、あらかじめコンソメの素を入れておく。
2.ご飯が炊けるちょっと前に具を準備する。
  タマネギ、エビ、マッシュルームをバターを入れた
  フライパンで炒め、最後にワインか酒を大さじ1杯
  ほど入れ、塩こしょうで味付け。
3.ご飯が炊けたら、具を炊飯器に入れ、バターを
  入れて(1合なら大さじ1程度)、10分ほど蒸らす
4.よくかき混ぜてから、盛りつける
  このとき、パセリ(瓶入りのヤツでいい)をパラ
  パラと上にかけてできあがり。

バターを使うところと、味付けのこしょうとパセりは
省略しない方が美味しいと思います。

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Q喫茶店のピラフ(1980年代)のレシピ 

子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。
茶色くて、海老が入っていました。
味が薄いとウスターをかけて食べました。
でもウスター味ではありません。
何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。
醤油とかでもありません。
最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、
地方の古い喫茶店で数年前に食べました。

あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。
お願いします!
猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが
見つかりません。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

80年代に喫茶店でバイトをしていました。バイトでありながら奥の事もしっかりとまかされていたので、軽食も良く作っていました。その経験からなのですが、そこのピラフには仕上げにいつも「パプリカ」の粉末を振りかけて赤っぽい色をつけて出していました。味よりも香りのものなので、色が着いている割に味が薄く、お客さんの中には良くウスターソースをかけて食べておられました。パプリカを仕上げに使うのは、バイトをして初めて知ったやり方で、当時、「そうかー、喫茶店のピラフはこうするんだ」なんて思ったのを覚えています。香りを、とは言え、パプリカ粉末入りのピラフは独特の味わいで、今でも懐かしく思い出すことがあります。どうでしょう?一度試されてみては?
味付けはバターと塩と胡椒、そして仕上げにパプリカ粉末です。卵や野菜でお好みにどうぞ。

Qビーフシチュー

今、
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00249&PG=53982064&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83r%81%5B%83t%83V%83%60%83%85%81%5B
のサイトのレシピを見ながらビーフシチューを作っています。
現時点で30分くらい煮込んでいるのですが、あまりとろみがなくしゃばしゃばしています。
とろみをつけたいのですが、この場合どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

写真の感じだと、割りとサラッとした感じに見えますね。
私がとろみをつけるときに使っている方法ですが、
バターを室温程度(液状にならない程度)に温めて、少し練ってマヨネーズ状にします。
そこに、小麦粉を入れてだまがなくなるまでよく練ります。
コレをシチューに入れてよく煮込みます。
分量はバターと粉1:1くらいです(いつも目分量なので(^▽^;))
コレでお好みのとろみが付くまで足していくといいかな?

ポイントは粉&バターを入れてから必ず沸騰するまで火を加えて煮込むことです。
火の通しが足りないと粉っぽくなってしまうので・・・


他には応急処置として、水溶き片栗粉ですかね。
あまり入れすぎるとボテッとしてしまいますが・・・
手軽に出来て粉っぽくなることは無いですね。

Qメキシカンピラフについて

夫がメキシカンピラフが大好きで、インターネットでレシピ検索し、チリパウダーを使って作ってみたのですが、全然美味しくありません。
どなたかメキシカンピラフの美味しいレシピを知っている方が居ましたら是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo USAで「Mexican Rice」で検索をすると沢山のレシピが出てきます。

タイ米に限らずパラパラに炊き上がる米が理想で日本の米はダメです。

米をオイルで炒める。ピーマン、玉葱、ニンニクを微塵切りにして炒める。炒める事で米を炊く時に米が裂けやすくなります。
トマトの水煮缶を微塵切りにして1/2カップ入れる。
チキン又はビーフブイヨン、水、トマトの水煮の煮汁、塩を入れて炊く。強火で沸騰させてから弱火でコトコト炊く。
分量は米1カップ対して水分2カップ
好みでチリパウダー、鶏肉をいれる。貴方の好きなように...

Qデミグラスソースを使わないビーフシチュー

こんにちは。

以前、アメリカに行ったときにご馳走になったビーフシチューを再現したいと思っています。(10年以上前の話なので、問い合わせはできません)

電気で長時間煮込むタイプの鍋
(あれはふつう何て呼ぶんでしょう? 豆を煮たりするものなんですが)
で、たぶんトマトとビーフを煮込むんだったと思います。
上から厚めのパン生地をかぶせて、それと混ぜ込んでよそっていたのを覚えています。

レシピを検索していますが、なかなかたどりつきません。
もしご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/MAKKO/beef.htm
http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/beefstew.html
http://www.kuisinbou.to/recipes/simplebeefstew.html
 こんな感じでしょうか?これで、パン生地を上にのせて、鍋ごとオーブンに入れられたのでしょうか?

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol23/vol23-11.htm
 パン生地を上にのせるならちょっと違うのですが、おもしろいレシピがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報