ホームページを作る予定なのですが、ここのサイトの様に『ログイン』機能は個人でも作れますか?

またそれはHTMLでは無いですよね? 何と言う方法になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ログインページを作ると典型的なクライアント/サーバ

システムです。

HTML+JavaScript+PHP+MySQL

の組合せをお奨めします。
これらのセットはXAMPPでパックになっていて便利です。

HTML:クライアントの通信用の画面を見せる。
JavaScript:クライアント側で動作、簡単な入力チェック
MySQL:会員情報の保持
PHP:サーバ側動作。MySQLに既に登録されているか、パス
 ワードは合っているかの詳細なチェック、登録、HTML作成。

ざっとこのような感じです。
図書館とかに行けば、正に作りたいものが本になっていると
思います。
ログインだけに関して言えば「PHP Basic認証」という言葉に
なっていますので、これをキーワードに検索したらいいでしょ
う。

ホームページのサーバは、レンタルサーバなどで、MySQLと
PHPを動作させることが出来る、が条件になります。
    • 0

単純に会員しか見れないページを作りたいもしくは会員しか投稿できないようにしたいという場合は、Basic認証という方法を使うことで比較的簡単に実現できます。

ダイナミックな会員ページを作りたい場合はPHPやPerlなどのcgiを使うことになります。
どちらもHPをおくサーバーが対応している必要があります。投稿できないようにするのも普通はcgiを使いますね。Basic認証でもできないことはないということです。

以下を補足いただけると具体的にアドバイスできるかと。
どういうHPを作りたいのか
ログイン機能を作りたい目的
HPを置く予定のサーバー業者 (プロパイダーのサービスを使うのかその他の業者なのか どこのプロパイダー(業者)かなど)
    • 0
この回答へのお礼

まだ全然、具体的には決まっておりません。
考えがまとまった際にまだ解らない事がでてしまったらまた質問をさせて頂くかもしれませんのでその際はよろしくお願いします。

>またそれはHTMLでは無いですよね? 何と言う方法になるのでしょうか?

HTMLです。
ここのサイトのログインページもHTMLで出来ています。
全てのウェブサイトは、HTMLかXHTMLのどちらかで出来ていると思います。

で・・・もちろん、HTMLだけではログイン機能は作れません。
JavaScriptを使うか、Perl/CGI、PHPなどのバックエンドとなるプログラムが必要です。

たとえば、Perl/CGIを使って、動的にログインページのHTMLを出力したり、
ログイン処理をしたり、ログイン後のメニューのHTMLを出力したりしています。
ここのログイン機能もそんなところだと思います。

>ここのサイトの様に『ログイン』機能は個人でも作れますか?
PerlかPHPを簡単に学習すれば、まあ本格的なものを作れます。
入門書を一冊読むか、適当にそこらへんのリファレンス的なWebサイトを見て勉強すれば作れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。