タミヤのXBシリーズのフェラーリFXXを購入しました。

早速充電をして動かしてみたところ、本体とプロポの電源を入れたら勝手に動くことが多分にあります。

ある程度広さのある体育館で他にラジコンを操作している人はいません。

原因は何でしょうか、当方初心者のためまったくわかりません。
心優しい方々のご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず始めに停止状態でたまにビクビク動く(勝手に走り出さない)程度ならあまり問題はありません。


送信機を操作している最中(走行中)に勝手に動くようならノーコンの疑いがあります。

いくつか思い当たる事を。

多分タミヤなら説明書に明記してあると思いますが、スイッチを入れる順番は送信機→受信機(本体)です。
受信機からスイッチを入れると他の電波を拾って誤作動をおこすことがあります。

送信機の電源(単三電池等)は大丈夫ですか?
AMの特性で電圧が落ちると電波も格段に飛ばなくなります。

体育館は鉄骨むき出しでしょうか?
稀に鉄骨に電波が乱反射してノーコンの原因になるようです。

XBのノーマルでしたらモーターノイズも考えにくいですし、以上の条件に当てはまらない場合はプロポの故障やコード類の接触不良の可能性があります。
販売店かタミヤカスタマーサービスに相談してみてください。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/customer/cs_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございます。

送信機の電圧は問題ないはずです。
パナソニックのエボルタを新品で使っています。
送信機⇒受信機の順番を再度確認してみます。

症状は送信機を操作している最中にも起こるようです。

素人で申し訳ありませんが、【ノーコン】とは何でしょうか?

お礼日時:2009/05/27 14:41

「ノーコン」とは「ノーコントロール」の略で、この場合はラジコンが操縦不能になる現象の事を指しています。


野球等でも使われる表現のせいかあまり気にしていませんでした。
申し訳ないです。

送信機の電源が問題無いとして、受信機側はどうでしょうか?
受信機側は付属のバッテリーでモーターと電源を共有していますが、バッテリーが無くなってくるとやはり誤作動をおこす可能性があります。
満充電時と明らかにスピードが落ちた時、どちらでもノーコンになるでしょうか?
後者の時のみの症状でしたらバッテリーの電圧が落ちている為と考えられますので走行を止めバッテリーを交換または充電してください。

ただ普通XBのようなメカ搭載済みの完成品であまりひどいノーコンは考えにくいので、症状がひどいようなら点検に出される事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Qタミヤプラモデル戦艦大和の船盤の下?の赤く塗る所、レッドの水生塗料が複数ありどれを使ったら良いのか分

タミヤプラモデル戦艦大和の船盤の下?の赤く塗る所、レッドの水生塗料が複数ありどれを使ったら良いのか分かりません。おすすめのメーカーとレッドのどんなのを使ったら良いのか詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

>混ぜ合わせて使うのでしょうか?

混ぜない。と言うか、エナメル、ラッカー、水性塗料は混ぜられない。
ハルレッド、艦底色ならどれでもかまわない。

Qタミヤの1/10XBをパトカーに

ちょっとしたネタとしてタミヤの1/10のラジコンをパトカーみたいに
しようと思っています。
塗装・ステッカー・パトライト。
ここまでは問題ないと思うのですが、問題が2つ。
まず、前部(ボンネット)上のシールドなのですが、
どこかに売っていませんでしょうか?
制作してもいいのですが、難しいと思われるので買った方が楽かと
思いまして・・・・・。
2つ目はサイレン。
音はあるのですが、はたして鳴らしていいのかどうか・・・・・。

Aベストアンサー

以前、ラジコン天国という店で、見た事があります。

製品名やメーカーについて覚えていないのですが、
ABCホビーの各種パトランプと同じ場所にディスプレイされていたのを覚えています。

「へぇ、こんなのあるんだ」と思った記憶があります。

お店に聞いてみると判るかもしれませんね。
あまり、お役に立てなくてすみません。

Qプラモデルの塗料について

プラモデルの素人です。
質問させていただきます。

戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、
塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。
しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。

タミヤのアクリル塗料で

クロームシルバー
ゴールドリーフ
フラットイエロー
暗緑色
明灰白色
バフ

は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。

また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。

お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります。 たとえば隅入れなどをしたい場合 筆に少ししみこませて 溝に当てると す~っと色が入って行きます 黒で隅入れをすると あまり色が黒すぎて 質感が損なわれます ですがこれですと 陰の部分という感じで見えてきます 
 戦車や戦闘機などはこの方法で質感が大きく変わりますので一度お試しを。

 あと拡大鏡など有ればもっといいものが出来ますよ 小さな書き込みなどわりと簡単に出来たりします。

 と言った具合です。
 戦艦や戦車は以外と錆が出ている物です ちょっとした溶接部分と思われる場所に 少し茶色と赤を混ぜ(溶剤で少し薄きして)塗ってみましょう
 その後刷毛の先を毛羽だ出せて 重力がかかる方向へかるくなぞると結構質感が出せると思います。 

 模型は、誰でもがこうしないといけない 色はこうぬらないといけないと言うことはありません。 車や船など 身近な実物を見て こんなに汚れが付くんだ 錆はこう発生してるのか~ などと見る癖を付けると 意外と質感が簡単に出せるようになります。 がんばっていい作品を作ってください

 なお、私個人の客観的回答となっておりますので、参考にならないかも知れません そのところご理解くださいませ。

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります...続きを読む

Qタミヤ TT-01 XBシリーズのベアリング交換

こんばんは。最近XBシリーズを購入しましてカスタムの第一歩として
ベアリング交換はやっておいたほうがいいとネットで知りフルベアリングを購入しました。
説明書はタミヤのサイトから入手できますがベアリングの交換方法について不安があるのでアドバイスがほしいです。

まず交換の手順ですが一度説明書を逆順して全バラシをしてからベアリング交換を行ったほうがいいですか?

それとも途中から必要な部品だけを外して交換できますか?

効率のいい交換方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

途中までばらして交換でいいと思います

完成品を買ったんですよね?
ならば一度、全バラしてみるのもいいかもしれません
そうすればラジコンの構造が判ったり、不具合なども見つかるかもしれません

ついでに掃除やグリスアップしておくと良いでしょう

Qプラモデル用の道具についての質問です。

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、
薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

QタミヤXB購入

初めてのRC購入でタミヤXBの2WDサンドバイパーか4WDプラズマエッジで悩んでおります。
2WDと4WDでは最高速やバッテリー消費などの違いはありますか?

Aベストアンサー

追加質問について
・付属プロポは調整箇所がスロットルとステアリングのセンター出しのみ
・社外プロポはステアリング切れ角の調整や全開にしてもアンプが全開にならないようにするための機構などがついている。

エントリーモデルとしては三和ブレイザーII、双葉メガテックジュニアのEP用セット。ただし、お勧めはその上のMX-Aか2PLの調整トリムがデジタル式の製品。理由はエントリーモデルを買ってみればすぐに分かります。

XB付属の充電器はニッカド専用で充電時間が遅く使い物にならないので社外品のニッカド・ニッ水兼用急速充電器(三千円くらいので充分)は絶対必要。

Qハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワから発売されている72分の1スケールの戦闘機のプラモデルの説明書での色指定は、タミヤカラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っているキットでは、クレオスのMrカラーと水性ホビーカラーでした。
タミヤカラーとの近似色表もネット上にあるので、調べてみてはどうですか?

Qタミヤ XB

はじめてラジコンの購入を考えています。無知で何もしらないので・・・
GTRかZかRX-7かフェラーリで悩んでいます。どれがいいでしょうか?
早いのがいいのですがどれもノーマルは同じでしょうか?
その場合はオプションパーツの多い車種がいいです。
あと、一回の充電で何分ぐらい走るんでしょうか?
XB以外にも2万以内で大サイズのおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして。はじめて本格的ラジコンを購入されるようなので、アドバイスをさせていただこうと思います。
>GTRかZかRX-7かフェラーリ
XBシリーズでもその車種は何タイプかあるので、おそらく(1)GTRはR32でなく最新のもの、(2)RX7は黄色いもの、(3)フェラーリはFXXと前提して話します。
 XBとはタミヤの組立済みRCシリーズの事で、上記の車種はすべてTT01というシャーシ(RCの下側の部分)で基本は同じものです。ですので、速さはほぼ変わらないので(条件がおなじなら)、ノーマル状態であればほとんどボディ(RCの上部分)の好みで選べば良いです。つけられるオプションも基本的に同じ等数です。

 ただし、(3)>(2)>(1)の順で新しい仕様になっており、(1)ではTT01-EというTT01剛性UP・電飾つき、(2)はドリフト仕様で味付けが異なっております。特に(2)TT01-Dはドリフト用にXBでも少しパワーのあるモーターを積んでいてボールベアリング(説明割愛)が組み込まれているので、この中で一番値段も高く、本来なら速いです。本来ならという言い方をしたのは(2)はドリフト用タイヤ(すべる事を前提に作られているので路面を喰わずせずスピードが出にくい)なので逆に3つの中で最も遅いです。もちろん後からグリップタイヤを買い足せば普通にグリップ走行でき、一番速いです。

一回の充電ではXBでは(2)はだいたい15分~20分(2)以外は30分くらいと思って良いと思います(走らせ方による)。

ただもしもっと良いアドバイスがほしいのなら、できれば
A:どんな所ではしらせたいか(野原・校庭・駐車場・専用サーキット)
B:どんな頻度で走らせるか(毎日・週一回)
C:誰と走らせるか (一人・友達複数・経験者と・お子さんと)
D:絶対的な予算 (2万まで厳守・全部そろってるなら3万くらいなど)
E:どんな風に楽しむ予定か (まったり休日やる、これから本格的に、綺麗にドリフトしたいなど)
を教えていただけると、最適なアドバイスがしやすいので、お願いします。

>XB以外にも2万以内で大サイズのおすすめがあれば教えてください。
も以上の点わかり次第回答したいと思います。

 はじめまして。はじめて本格的ラジコンを購入されるようなので、アドバイスをさせていただこうと思います。
>GTRかZかRX-7かフェラーリ
XBシリーズでもその車種は何タイプかあるので、おそらく(1)GTRはR32でなく最新のもの、(2)RX7は黄色いもの、(3)フェラーリはFXXと前提して話します。
 XBとはタミヤの組立済みRCシリーズの事で、上記の車種はすべてTT01というシャーシ(RCの下側の部分)で基本は同じものです。ですので、速さはほぼ変わらないので(条件がおなじなら)、ノーマル状態であれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報