タミヤのXBシリーズのフェラーリFXXを購入しました。

早速充電をして動かしてみたところ、本体とプロポの電源を入れたら勝手に動くことが多分にあります。

ある程度広さのある体育館で他にラジコンを操作している人はいません。

原因は何でしょうか、当方初心者のためまったくわかりません。
心優しい方々のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず始めに停止状態でたまにビクビク動く(勝手に走り出さない)程度ならあまり問題はありません。

送信機を操作している最中(走行中)に勝手に動くようならノーコンの疑いがあります。

いくつか思い当たる事を。

多分タミヤなら説明書に明記してあると思いますが、スイッチを入れる順番は送信機→受信機(本体)です。
受信機からスイッチを入れると他の電波を拾って誤作動をおこすことがあります。

送信機の電源(単三電池等)は大丈夫ですか?
AMの特性で電圧が落ちると電波も格段に飛ばなくなります。

体育館は鉄骨むき出しでしょうか?
稀に鉄骨に電波が乱反射してノーコンの原因になるようです。

XBのノーマルでしたらモーターノイズも考えにくいですし、以上の条件に当てはまらない場合はプロポの故障やコード類の接触不良の可能性があります。
販売店かタミヤカスタマーサービスに相談してみてください。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/customer/cs_top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございます。

送信機の電圧は問題ないはずです。
パナソニックのエボルタを新品で使っています。
送信機⇒受信機の順番を再度確認してみます。

症状は送信機を操作している最中にも起こるようです。

素人で申し訳ありませんが、【ノーコン】とは何でしょうか?

「ノーコン」とは「ノーコントロール」の略で、この場合はラジコンが操縦不能になる現象の事を指しています。

野球等でも使われる表現のせいかあまり気にしていませんでした。
申し訳ないです。

送信機の電源が問題無いとして、受信機側はどうでしょうか?
受信機側は付属のバッテリーでモーターと電源を共有していますが、バッテリーが無くなってくるとやはり誤作動をおこす可能性があります。
満充電時と明らかにスピードが落ちた時、どちらでもノーコンになるでしょうか?
後者の時のみの症状でしたらバッテリーの電圧が落ちている為と考えられますので走行を止めバッテリーを交換または充電してください。

ただ普通XBのようなメカ搭載済みの完成品であまりひどいノーコンは考えにくいので、症状がひどいようなら点検に出される事をおすすめします。
    • 0