「BOSS」ってドラマ、刑事コロンボのマネじゃないんですか?

(1)同僚「いつから犯人だとわかってたんですか?」
   天海「最初に会ったときからよ」

   これって刑事コロンボの名セリフですよね?
   三谷幸喜がコロンボに多大な影響をうけて作ったという「古畑任三郎」でも同じセリフがありました。


(2)前話で、天海が犯人の女子高生をけしかけて、天海が用意したスポーツクラブのロッカーに、犯人の女子高生に証拠品を隠させた、というシーン。天海と女子高生しか知らない場所のロッカーになぜ証拠品が隠されているのか?ということで犯人逮捕の決め手となりました。

刑事コロンボでも、犯人をわなにかけて、コロンボが数日前に自分で借りたレンタルルームを犯人に教え、その場所に証拠品を隠させたという似たようなシーンがありました。

このドラマの脚本家はコロンボをまねているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

風采の上がらない刑事がかっこいい犯人を追い詰める。


コロンボは面白かったですからパクリでしょうね。
古畑任三郎は特に意識していますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコロンボの名前

ピーター・フォーク演じるコロンボですが。
この【コロンボ】はファーストネームですか?それともファミリーネーム?
もしファミリーネームなら、ファーストネームはあるのでしょうか?
刑事コロンボはほとんど見ているのですが、すべて「警部」とか「コロンボさん」と呼ばれているばかりだと思うのですが。

Aベストアンサー

ミセスコロンボがシリーズがあるので、ファミリーネームです。
確か、コロンブスをイタリア語でコロンボといったと思います。
アメリカ人はコロンボという名前でイタリア系を連想するらしいです。
ちなみに、厳密には、警部ではなく警部補です(日本語の訳では警部になっていることが多いですが)。

Q「今夜、宇宙の片隅で」三谷幸喜・・・

三谷幸喜脚本の「今夜、宇宙の片隅で」が大好きで
ど~しても見たいんですが、レンタル店でも中々見かけません。
どうしたら見る事が可能でしょうか?
何でも結構です。どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

…ビデオでしかリリースされていませんので、
まだビデオも在庫しているレンタル店を探してみるしかありませんね。

Q刑事コロンボが好きなら・・この洋画も好きなのでは?

刑事コロンボが好きなのですが、刑事コロンボが好きならこの洋画も好きなのでは?と言うのを教えてください。特に、「逆転の構図」のように伏線を張ってあるのが好きですが、倒叙型にこだわりません。

あなたが、刑事コロンボ好きで、コロンボっぽいと感じたものでもOKです。

以上、宜しくお願いします。

尚、古畑任三郎、ワイルドシングス1、2、3は見ています。

Aベストアンサー

私もミステリが好きで、コロンボも好きです。「逆転の構図」いいですよね。「二枚のドガの絵」も印象に残ってます。

今まで見て面白かったものは、(コロンボっぽくないけど)
「デストラップ 死の罠」
「シーラ号の謎」
「情婦」
「ユージュアル・サスペクツ」
「メメント」
「閉ざされた森」
などです。

あと、洋画ではなく日本のテレビドラマですが、「相棒」が面白いです。現在もシーズン5が放送中で、初期のシリーズはDVDが出ています。上の洋画より、こちらの方がコロンボに近いと思います。

参考になれば幸いです。

Q三谷幸喜のお薦め作品を教えて下さい。

先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。
そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。
実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.5のmayuriです。
三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。
そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。
映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。
朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。

・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。
私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。
彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。
一家に一台タイプですよね。・・・失礼。

Q「BOSS」ってコロンボですよね?

「BOSS」ってドラマ、刑事コロンボのマネじゃないんですか?

(1)同僚「いつから犯人だとわかってたんですか?」
   天海「最初に会ったときからよ」

   これって刑事コロンボの名セリフですよね?
   三谷幸喜がコロンボに多大な影響をうけて作ったという「古畑任三郎」でも同じセリフがありました。


(2)前話で、天海が犯人の女子高生をけしかけて、天海が用意したスポーツクラブのロッカーに、犯人の女子高生に証拠品を隠させた、というシーン。天海と女子高生しか知らない場所のロッカーになぜ証拠品が隠されているのか?ということで犯人逮捕の決め手となりました。

刑事コロンボでも、犯人をわなにかけて、コロンボが数日前に自分で借りたレンタルルームを犯人に教え、その場所に証拠品を隠させたという似たようなシーンがありました。

このドラマの脚本家はコロンボをまねているのでしょうか?

Aベストアンサー

風采の上がらない刑事がかっこいい犯人を追い詰める。
コロンボは面白かったですからパクリでしょうね。
古畑任三郎は特に意識していますよ。

Q「刑事コロンボ」に詳しい方・・・

最近、北京オリンピックについて かまびすしいですが、以前、コロンボの劇中のTVニュースで、
「このほど中国は永久にオリンピックに参加しないと表明しました」
と、アナウンサーが言ってたことを思い出します。

このセリフが出た回のタイトルは何でしょう?

そして、実際、このころ(1973~4.5.6年頃)は、中国はオリンピック不参加を表明してたのでしょうか?

Aベストアンサー

「仮面の男」の回です。
表向きは経営コンサルタントでありながら、実はCIAのエージェントだったという犯人でした。

工作員らしく証拠がほとんど無いという話でした。
この中で犯人がアリバイ工作として、とあるスピーチの原案を作成していた事にしたのですが、
その中にスピーチ原案を作成していたとしていた時間には発表されていなかった(つまり、犯人が知っていたはずのない)
「中国がオリンピックの不参加を表明した。」
という時事ネタを入れていたために、アリバイを工作していた事が発覚してしまったという話でした。


このころ(1975-1976)は中国(中華人民共和国)はオリンピックに一度も参加した事がありませんでした。

第二次世界大戦後の中国の内紛により、
国際社会は中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)のどちらが正式な政府と認めるかで揉めていました。
その中で中国は[台湾を国家として扱い、オリンピックに参加させている体制を認められない]として、
国際オリンピック委員会を脱退して、オリンピック不参加を続けていました。

そして、このコロンボが放送された時期の1976年のオリンピックのモントリオールオリンピックで
初めて中国が参加するかもしれないという話になっていました。
(実際にはコロンボの作中に出てきているとおり、不参加でした。)
結局、中国がオリンピックに参加するのは1980年のレークプラシッドオリンピックになりました。

「仮面の男」の回です。
表向きは経営コンサルタントでありながら、実はCIAのエージェントだったという犯人でした。

工作員らしく証拠がほとんど無いという話でした。
この中で犯人がアリバイ工作として、とあるスピーチの原案を作成していた事にしたのですが、
その中にスピーチ原案を作成していたとしていた時間には発表されていなかった(つまり、犯人が知っていたはずのない)
「中国がオリンピックの不参加を表明した。」
という時事ネタを入れていたために、アリバイを工作していた事が発覚して...続きを読む

Q刑事コロンボ

私は、『刑事コロンボ』結構好きなのですが、以前テレビでチラッと見たコロンボで「画家」が出てきてコロンボが油絵で自画像を描いてもらうのがあったのですが、なんていう題だかおわかりの方いらっしゃらないでしょうか?

それと、「コロンボシリーズ」で見ていないのもあるので、おすすめがありましたら教えて下さい。
私は、「忘れられたスター」と「二枚のドガの絵」と「溶ける糸」が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チワッスV(^0 。

↓サイトjinruiaiさんの今後の疑問の為にお気に入りに登録しておいては?

【刑事コロンボ・ファンのページ「安葉巻の煙」】
http://www.clapstick.com/columbo/

【刑事コロンボ database】
http://www.clapstick.com/columbo/ndatabase/index.html

ANo.#1さんが回答しているように【殺意のキャンバス】ではないでしょうか?また個人的同シリーズお勧めとして【かみさんよ、安らかに】,【完全犯罪の誤算】が面白いのでは?それにしてもピーター・フォークは元気ですね...既に70歳を越えているというのに((+_+))。

話し変わりますけどフジTVのヒットドラマ【古畑任三郎】の脚本家【三谷幸喜】さんは幼少期にこの刑事コロンボを見てあまりに面白かったらしく,刑事コロンボの日本Ver.である【古畑任三郎】を描いたそうです。こちらも本家刑事コロンボに負けず劣らずの人気作品で平成6年から第1回シリーズが開始されて1998年までに第3回のシリーズと2時間スペシャルは数回放送されており,今年1月3日にもあの【松本幸四郎】さんが犯人役【古畑任三郎 すべて閣下の仕業】で出演していましたね。こちらのシリーズも未見であれば是非お奨めです。

【古畑任三郎】
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/furuhata/

【古畑任三郎 すべて閣下の仕業】
http://www.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html

それじゃ(^-^)/。

チワッスV(^0 。

↓サイトjinruiaiさんの今後の疑問の為にお気に入りに登録しておいては?

【刑事コロンボ・ファンのページ「安葉巻の煙」】
http://www.clapstick.com/columbo/

【刑事コロンボ database】
http://www.clapstick.com/columbo/ndatabase/index.html

ANo.#1さんが回答しているように【殺意のキャンバス】ではないでしょうか?また個人的同シリーズお勧めとして【かみさんよ、安らかに】,【完全犯罪の誤算】が面白いのでは?それにしてもピーター・フォークは元気ですね...既に70歳を越...続きを読む

Q刑事コロンボ

刑事コロンボを見ていて疑問に感じた事です。
(粗探しではありませんよ。刑事コロンボのドラマは大好きです)

そもそも、あのドラマの様にひとつの殺人事件を担当の刑事が
付きっ切りで捜査を進めるというスタイルは現実にありえるのでしょうか?

また、ベテランの刑事ともなると初対面の段階で嘘をついている事を察したり、
犯人を特定する…いわゆる「人を見る目」があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学生の時に必ず見てました。
コロンボは警部なので、何人もの部下が違う事件を担当している筈です。
いくつもの事件の中から,部下に任せるより自分がつきっきりで捜査した方が解決する事件を担当した。
と解釈するのが,妥当な気がします。
人を見る目が有る。という前提ですからねぇ。

Qコロンボ「溶ける糸」のラストがわからない

コロンボシリーズの「溶ける糸」のラストで、糸がコロンボの来ていた手術着から出てきます。あの下りが分かりません。
なぜあの手術着に入っていたのか。
犯人の医者が隠していたのか。
たまたまコロンボのポケットに入っていたのか。
あれは溶ける糸だったのか。
いつも冷静な医者が感情を爆発させたので、気が付いたとコロンボが言っていますが、これもよく分からない。
ひょっとして、胸ぐらをつかんだ時に、コロンボの手術着に入れたということでしょうか。
溶ける糸を、普通の糸と手術ですりかえて、その取り出した糸をコロンボの手術着に隠した、ということでしょうか。
それなら、糸はほとんど溶けているはずだと思うのですが。
あの、黒い糸はなんでしょうか。

分かる方、説明していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ひょっとして、胸ぐらをつかんだ時に、コロンボの手術着に入れたというこ>とでしょうか。
>溶ける糸を、普通の糸と手術ですりかえて、その取り出した糸をコロンボの>手術着に隠した、ということでしょうか。

↑その通りです。レナード・ニモイ扮するメイフィールド医師は全編を通じていかなるコロンボの追及にも常に冷静沈着に対応してきたワケですね。
メイフィールド医師は疑っているコロンボの眼前で手術をせねばならず、糸の交換は出来たにせよ、それを一時的にコロンボの目から逸らせる場所に隠さなければならないワケで、だから、怒ったフリをしてコロンボに掴みかかりコロンボが着ていた手術着のポケットに滑り込ませたのです。
メイフィールド医師自身は調べられても糸を持ってない限り決定的な証拠が無いですから・・・普通は刑事自身の体を調べようなんて思わないから見事な手並みと言うところでしょう。コロンボ自身もメイフィールド医師が感情的になるという点に気が付かなければ見過ごしていたところです。
手術着は病院のものですので後でいくらでも廃棄するチャンスはあると咄嗟に考えての行動だったのでしょう。

これには、配役の妙も含まれていて、レナード・ニモイ即ちミスター・スポックだと視聴者はどうしても心の奥底で思っていますので、感情を面に表さないバルカン人のスポック=ニモイ=メイフィールド医師が感情的になったと言うヒッカケがあって、皆ニヤリとさせられるという製作者側のお遊びがあるのです。ミスター・スポックが感情的になる筈が無い・・・という。「スター・トレック」は米では凄い人気でしたし、ミスター・スポックはそれこそ凄い人気でした・・・本人が後に「I AM NOT SPOCK」という自伝を出したくらいでしたので・・・・。

コロンボが手術着のポケットから取り出したあの糸が「溶ける糸」です。
ほとんど溶けていたら患者は死んでますので、まだ溶ける前で良いのです。
溶ける糸はキズがある程度治るまでは溶けないと思いますが。

>ひょっとして、胸ぐらをつかんだ時に、コロンボの手術着に入れたというこ>とでしょうか。
>溶ける糸を、普通の糸と手術ですりかえて、その取り出した糸をコロンボの>手術着に隠した、ということでしょうか。

↑その通りです。レナード・ニモイ扮するメイフィールド医師は全編を通じていかなるコロンボの追及にも常に冷静沈着に対応してきたワケですね。
メイフィールド医師は疑っているコロンボの眼前で手術をせねばならず、糸の交換は出来たにせよ、それを一時的にコロンボの目から逸らせる場所に隠さなけれ...続きを読む

Q刑事コロンボが好きな人が好むドラマは

 以前、連続物の海外ドラマではお世話になりました。

 今回は基本的に一話完結物で、見るのは60代の女性で
 大のコロンボファンの方向けのドラマを教えて頂きたく
 質問致しました。

 私は古畑任三郎を推薦しようと思っていますが、
 海外アメリカの刑事物が見たいような感じなんです。

 想像するに、コロンボ形式の最初に犯人ありきのドラマは
 そう無いと思いますので、殺人事件物で、あまりサイドストーリー
 (出演者の恋愛等)が無い、かたくなに捜査していくパターンの
 シリーズなら好むのではないかと考えております。

 私自身、連続物のドラマには少し詳しくなったのですが、一話完結物は
 BONESぐらいしか見たことがないので初心者です。

 タイトルだけでも教えて頂ければ、私がネットでストーリーを
 調べ、その一話目が入っているDVDだけ(一話完結であれば一話目
 でなくてもいいですね。)を借りてきて、その方に見てもらい、気に入れば
 そのシリーズを借りてこようと思っておりますので、色々と教えて頂けると幸いです。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
どなたかに、お勧めになるのですね?
コロンボは私もだいすきで、全部見た筈なのに、CATVで放送されるたびに
見ております。何度見ても面白いですものね(笑)。古畑任三郎も私の好きな
番組です。先日再放送しておりましたね・・・。

「クローザー」と言うドラマが、ありますが、どうでしょう?
勿論アメリカのドラマなんですが、女性が主人公です。
たしか、5シーズン迄レンタルされていると思いましたが・・・。とにかく面白くて、
夫婦ではまっております。(笑)因みに私たち夫婦同い年の62歳です。
ネットで検索すれば、すぐ検索出来ますから、もし興味がありましたら・・・・。

それと、これは余分ですがNo1の方に聞いておられましたので・・
コロンボはすべてDVD化されております。
残念ですが、ピーターフォークがもう、亡くなっておりますので新作の予定は
勿論ありません。いつ迄も見たかったんですけどねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報