「BOSS」ってドラマ、刑事コロンボのマネじゃないんですか?

(1)同僚「いつから犯人だとわかってたんですか?」
   天海「最初に会ったときからよ」

これって刑事コロンボの名セリフですよね?
   三谷幸喜がコロンボに多大な影響をうけて作ったという「古畑任三郎」でも同じセリフがありました。

(2)前話で、天海が犯人の女子高生をけしかけて、天海が用意したスポーツクラブのロッカーに、犯人の女子高生に証拠品を隠させた、というシーン。天海と女子高生しか知らない場所のロッカーになぜ証拠品が隠されているのか?ということで犯人逮捕の決め手となりました。

刑事コロンボでも、犯人をわなにかけて、コロンボが数日前に自分で借りたレンタルルームを犯人に教え、その場所に証拠品を隠させたという似たようなシーンがありました。

このドラマの脚本家はコロンボをまねているのでしょうか?

A 回答 (1件)

風采の上がらない刑事がかっこいい犯人を追い詰める。

コロンボは面白かったですからパクリでしょうね。
古畑任三郎は特に意識していますよ。
    • 0