教えてください。

A 回答 (2件)

喜びどころか喜怒哀楽といった感情すべてを共有できないでしょう、そういう人は。



身近にそういう人が居るので、私なりの分析を書いてみます。

愛情を受けていないか、足りなかったか、今足りていないか、
きっと褒められたり良かったネ!と言ってくれた人が少なかった。。
それで孤高になり、ディフェンシブになる。
スキのある脇の甘い人間をとことん軽蔑している。
周囲に関心がないわけではなく、逆に過剰に気にしていて、
自分に粗相がないよう、突っ込まれないよう、自分が陥れられることのないよう細心の注意を払っている。

要するに器が小さい、余裕が無い、ストライクゾーンが狭い、、、表現は色々ありますが、そんなことだと思います。

身近な例えで言うなら、ボーリングで一緒にいった仲間のストライクを見て焦り、すごいね!なんて言える余裕はなく、自分のスコアで一杯一杯になり楽しめない、そんな心理じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

他の人の悲しみを共に悲しみ、


喜びを共に喜ぶスタンスが自然の感情だと思うのですが
10年以上前に会った人の中に[他人の不幸は蜜の味]という人が
いました。やたらと人を蔑んだりするなど、
Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)の強烈な人でした。

他の人の幸せや喜びを共有できないのは
自身と比較して、心の奥で奥で暗躍している
Sense of Inferiority により
妬み・羨望を感じてしまうタイプの
可哀想な人ですよね。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
   〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
   〔 加藤諦三 『自信』〕
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"相手を騙せたことに対する喜び" って英語でなんと言いますか?

"相手を騙せたことに対する喜び" って英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

a joy in leading someone(an opponent) on.

Q女性の方の心理を教えてください。 彼氏がいても、もしやましい事をしてたら必ず表れる特徴を教えて下さい

女性の方の心理を教えてください。
彼氏がいても、もしやましい事をしてたら必ず表れる特徴を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は浮気したことはありませんが、調子悪い時、不安な時、言いたいことがある時など、普段と違う時はいろんなところが変わるようです。

自分では分かりませんが、彼氏は速攻で見抜きます。
表情?雰囲気?声のトーン?彼氏の特殊能力?
本当に我ながら不思議です。日本人じゃないので余計に(笑

必ずここが変わる、ではなく、普段と違うところを全体的に気にしてみたら分かるのではないでしょうか。

Q英語で何というのですか?

「感謝」「喜び」という英単語はありますか?
英語でなくてもいいですし。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スペースアルクの英辞郎より

「感謝」
appreciation // gratitude // thank // thankfulness // thanksgiving
gracias〈スペイン語〉

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8A%B4%8E%D3&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

「喜び」
enjoyment // glee // gratulation // happiness // jouissance〈フランス語〉 // joy // joyance // pleasure // rejoicing
satisfaction〔〈動〉satisfy〕

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8A%EC%82%D1&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

スペースアルクの英辞郎より

「感謝」
appreciation // gratitude // thank // thankfulness // thanksgiving
gracias〈スペイン語〉

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8A%B4%8E%D3&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

「喜び」
enjoyment // glee // gratulation // happiness // jouissance〈フランス語〉 // joy // joyance // pleasure // rejoicing
satisfaction〔〈動〉satisfy〕

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8A%EC%...続きを読む

Qカリスマ性の具体的な例を教えてください。転職して女性メインの職場で働いています。上司が困っていた

カリスマ性の具体的な例を教えてください。
転職して女性メインの職場で働いています。
上司が困っていたりして積極的に助けたいと思ったり、この上司を盛り立てるために頑張ろうとするのは、この人にカリスマ性があるからでしょうか?
ちなみに上司の女性は自分より一回り以上若いですし、恋愛的にどうこうなりたいという感覚は全くありません。
人柄、人への対応が素晴らしく感じられ、引かれ、純心にこの人に尽くしたいと考えてしまいます。これはカリスマ性?それとも 別物?

Aベストアンサー

他人をひきつける能力は誰にでもあるわけではないと思います。

投稿者さんが恋愛感情を抱いていないのに魅かれているということは、その女性には他人をひきつける能力があるということです。

具体的な例は思いつきませんが、誰にでもあるわけではない能力を若い年齢で身につけているということはカリスマ性があると言ってもいいと思います。

Q「やったー!」と、「ドキドキ・・」の英語表現を教えてください。

「やったー!」と、「ドキドキ・・」の英語表現を教えてください。


とても嬉しいことがあり、
大喜びする時の口語的な英語を教えてください。
(「やったー!」とか「ひゃっほーい!」等を表す英語)


また、相手の返事を待ったり試合結果を固唾を呑んで待つような時の
心の中の「ドキドキ・・ドキドキ・・」の英語の表現方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やった~! = It did!

ドキドキ = Feel a shock!

で良いと思います。

Q教えてください 少し長いかと思いますが、皆さんなりの考えを少しでもいいので教えてください。 今はナ

教えてください
少し長いかと思いますが、皆さんなりの考えを少しでもいいので教えてください。

今はナーバスなのでキツイ言葉などは控えていただけると有り難いです。

私はよく嫌われてしまいます。

中学のとき、小学校が同じだった男子たちから、同じ部活の子から、クラスの子から、そして嫌われているという話を聞いた人から嫌われていました。
なんで嫌われるのだろう?という疑問はいまでも消えませんし、関わりのなかった人まで私のことが嫌いだと愚痴をいっているのはとても腹ただしいです。ですが、そんな奴らはこっちからお断りなので関わりませんでした。
とても辛かったのですが、それも乗り越え、むしろその経験のおかげで成長でき少しでも強くなれたのでいいのです。

そして私は今年から高校生になりました。

中学の頃嫌われていたという噂を流され一部の怖い男子などには嫌われています。
いじめなどがおきるのは嫌ですが、そういう男子とは仲良くしようとは思わないのでいいです。
ですがそれで誰が自分を嫌っているか…疑心暗鬼です。
一番仲がいい子と高校を一緒にしました。中学の頃からその子は誰にでも好かれる子です。
その子と仲良くなる子によく嫌われます。中学の頃からそうだったので高校に入ってからは嫌われると覚悟しているんですが、嫌われているとわかると覚悟はしていたものの少しショックです。

みんなに好かれようとは思いません。自分を嫌う人とは上手くやっていけないので嫌われてもいいんです。中学時代で十分、嫌われることには慣れました。初めは泣いて辛くて仕方なかったのですが、いまはショックで心がずーんと重くなるくらいです。
慣れたと言って、頭では大丈夫だと言っているのですが、やはり嫌われていると知った時はショックです。

なので、嫌われている と知った時どうすればショックじゃなくなるんでしょうか?

いろんな人に嫌われるたびショックを受けていてはキリがありません。

どうか気持の持ち方を教えてください。
気にしない方法を教えてください。

教えてください
少し長いかと思いますが、皆さんなりの考えを少しでもいいので教えてください。

今はナーバスなのでキツイ言葉などは控えていただけると有り難いです。

私はよく嫌われてしまいます。

中学のとき、小学校が同じだった男子たちから、同じ部活の子から、クラスの子から、そして嫌われているという話を聞いた人から嫌われていました。
なんで嫌われるのだろう?という疑問はいまでも消えませんし、関わりのなかった人まで私のことが嫌いだと愚痴をいっているのはとても腹ただしいです。ですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が人に嫌われていると知ったら、誰でもショックを受けますし、とても辛く悲しい気持ちになると思います。
今まで頑張って来られた事、すごいなぁと思いました。
私も人付き合いが下手な方ですよ。おばさんですが、子どものお母さん方とのお付き合いも苦手です。嫌われる事もあって、どうして自分は人と上手く付き合えないんだろうと悩んだりもしました。
でも最近は、人付き合いが苦手でもまぁいいやと思えるようになりました。
そういうのが得意な人もいるし、苦手な人もいます。色んな人がいて、世の中は成り立っている訳です。
今いる場所が辛いなら、高校に行かないという選択もあると私は思います。
高校に入学したけど、途中から通うのが辛くなって、ずっと休んでて、3年生になる前に高校を辞めて自分の好きなPC関係の仕事が出来る会社に入った人を知っています。今は元気に仕事をしています。
高校を辞める事が難しいならなにか得意な事でバイトをするとかはどうでしょう?

あなたが、あなたらしく自然体で居られる場所、居心地の良い場所は必ずあると思いますよ。

Qこれを英語で何ていいますか?

英語で以下の挨拶文を書きたいのですが
”貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。”
欧米ではこのような言い方するのでしょうか?
それとも全てDear ***なのでしょうか?

Aベストアンサー

ビジネス・レターではそのような挨拶文は使われません。単刀直入に目的を述べるのが善しとされています。
但し、儀礼的な手紙やサービス業に従事する会社ならThank you for your patronage位のお世辞は書きますが、貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げますなどの慣用句はありません。

Dear sirs(英国式)Gentlmen(米式)などと共に最近は
もっと親しみを込めてDear customer, Dear clientなども使われます。

業務用にビジネス・レターの書き方を一冊備えて置くほうが良いと思いますよ。

Qどうやって話しかけたらいいのか教えて下さい(男性・女性両方からの意見お待ちしております。)。

あるディスカウントショップの店員の子がとてもかわいくて、仲良くなりたいのですがどうやって話しかけたらいいのか分かりません。相手側に不安を与えず何か自然な感じで親しくなれればいいと思っています。何かいい話しかけ方があれば教えて下さい。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もいま、店員さんに恋をして、
遊びに行ったりできる仲まで発展させられました。

参考になるかは分かりませんが、
これだけはやめといた方がいいかも。
みたいな事を書きますね。

いきなり告白はダメですねw

店には一応、用があるのを前提に通いに行きます。
用がなくても何か探すふりでも。
そこできっと彼女の事が気になり、
彼女の事ばかり目で追ってしまうかもしれません。
はたから見ると、怪しい人に写ります。

彼女と話すときに緊張しすぎて、
オドオドしてしまうのとか。


みなさんの回答にもあるように、
常連サンになり、
店にくれば、彼女からペコっと笑顔で、
頭を下げてくれるぐらい、
仲良しになれれば、
次に進めるはずです。

ますは、
彼女にとってあなたは、
見ず知らずの他人ですから、
よく来てくれるお客さん、
来るとよく話すお客さん、
と進めていき、
仲良くなれば、
彼女の警戒心も薄れるはずです。
自分が安全だと分かってもらいましょう。

好意を持ってるから来てると、
思わせないほうがいいと思います。
変に好意を持ってるとバレると、
考えてしまうかもしれません。

したの方も書いてるように、
何か探してもらうのから始めるのが無難かも。
一度探してもらえれば、
次には、この前はどうも。から、
会話も始りますしね。

あなたと会話しに来てます!!!みたいな態度も、
見せない方がいいと。

私もいま、店員さんに恋をして、
遊びに行ったりできる仲まで発展させられました。

参考になるかは分かりませんが、
これだけはやめといた方がいいかも。
みたいな事を書きますね。

いきなり告白はダメですねw

店には一応、用があるのを前提に通いに行きます。
用がなくても何か探すふりでも。
そこできっと彼女の事が気になり、
彼女の事ばかり目で追ってしまうかもしれません。
はたから見ると、怪しい人に写ります。

彼女と話すときに緊張しすぎて、
オドオドしてしまうのとか。


み...続きを読む

Q英語でどう表現したらいいですか?

「喜びと感謝の心だけが世の中を住みよいものに変えていく」
これを英語表現にするとどうなるのでしょうか?
私の英語力ではスマートな表現ができません。
(正しく表現できているかどうかも・・・)
勉強のため、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

The world will be happier to live only with pleasure and gratitude.
Only senses of joy and thanks make the world more comfortable (to live).

なんかでどうでしょう。

Q父親が浮気をしているみたいです。 母親もその事を知っています。でも私達には(子供)教えてくれませ

父親が浮気をしているみたいです。


母親もその事を知っています。でも私達には(子供)教えてくれません。

なのになんでしってるの?と思うかもしれませんが、私は夜起きた時に両親のケンカの声を聞いたのしで知っています。

母親は1人で抱え込むタイプです。
いつも1人で悩んで、もぅ6年も悩んでいます…

私は少しでも母親の支えになりたいのですがなんて話を切り出せばいいのかわからないんです…

父親は怒ると家の壁を壊したりイスなどの物を投げます。
母親も私達も止められません。
精神てきにも肉体てきにもたえられません。


兄弟にも相談した方がいいですか?

もぅ私は3年くらい悩んでいます…

もぅ限界なんです。心身共に疲れきりました…

回答おねがいします。

Aベストアンサー

貴女の年齢で対応が変わるのですが、御兄弟には直ぐに相談しましょう。
御親戚(母方の御兄弟貴女の叔父さんや叔母さん)が居て相談できそうな関係(親戚付き合いが良好)だったら相談しましょう。

貴女はおいくつですか?高校生?中学生?それによっても相談の場所が異なるのですが。。。。。
中学生なら児童相談所が応じてくれます。(アドバイスをくれます)

高校生だと法務局の人権相談とかいいかな?って思いますが独立を考えるのも一つの方法だと思います。

それから第三者機関ですが、資金面で余裕があるのでしたら、弁護士等に無ければ公共機関に相談しましょう。

独立してアパートを借りる等、実家から出られる状況で有るならば、お母さんが貴女と一緒に家を出て(お父さんと別居出来たら)次の解決(離婚するなり不倫を辞めるなり)を進めやすくなると思います。

どちらにしてもお父さんは慰謝料をお母さんに払わなければ成らない罪を犯した訳ですから、相応の覚悟が必要となります。

大丈夫 貴女が人として間違いを犯し誰かを傷つけたのではなく傷ついた側なのですから。
貴女は何も心配することはありません。

貴女の味方は社会に沢山居ると思います。

貴女の年齢で対応が変わるのですが、御兄弟には直ぐに相談しましょう。
御親戚(母方の御兄弟貴女の叔父さんや叔母さん)が居て相談できそうな関係(親戚付き合いが良好)だったら相談しましょう。

貴女はおいくつですか?高校生?中学生?それによっても相談の場所が異なるのですが。。。。。
中学生なら児童相談所が応じてくれます。(アドバイスをくれます)

高校生だと法務局の人権相談とかいいかな?って思いますが独立を考えるのも一つの方法だと思います。

それから第三者機関ですが、資金面で余裕があ...続きを読む


人気Q&Aランキング