ゲーム機とPC用液晶モニタを接続するためのケーブルを探しています。

ゲーム機の機種は、PS2(薄型)、セガサターン、メガドライブの3種類です。
他にもXBOX360とドリームキャストも持っているのですが、この二つはPCモニタ接続用のケーブルが市販されているのを確認しましたが、上記の3種はケーブルが見つかりません。
ちなみに液晶モニタの型番は「LCD-AD152 CWH」

アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップスキャンコンバータを使うしかないです。


http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/

一応、PS2、セガサターン、メガドライブ共にRGBケーブルは存在しますが
規格が現行の物とは違うので接続できません。
当時のRGBケーブルと言えば、21ピンRGBの事で、水平同期周波数15kHzです。
お使いのモニターは、複合同期の事はさておいても水平同期周波数31kHz~60kHzまでしか対応していません。
ですので、変換ケーブルでは無理です。

PS2に限っては、31kHzのRGBケーブルは存在しますが、
国内品は殆ど入手は困難ですし、(たしかLinuxのインストールセットに付属していた。)
海外品だと、欧州のPS One用のVGAケーブルを探すことになると思います。
たぶんこのケーブルで表示できるのは、国内品だとかつてSONYが
販売していたマルチスキャンビデオモニター「GVM-1415」位ではないかと思います。(専用の変換ケーブルが必要ですし、保証は出来ませんが…)

現状だとソフトがプログレッシブ対応でないと使えませんので、それ以外は、これもまた輸入でXploder HDTV PlayerというソフトのNTSC versionが必要になります。
(一応このソフトのオプションでもXploder VGA Adaptor for PS2というケーブルもあります。)
両方で約33ユーロしますので、個人輸入の手間や送料や為替変動の事を考えたら
アップスキャンコンバータを買った方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
教えていただいたリンク先の商品を試してみようと思います。
ゲームソフト側の対応も調べてみないといけませんね。

お礼日時:2009/06/02 12:42

別途、アップスキャンコンバータが必要。

1万円弱で販売しています。
但し、これは映像出力のみなので、音声はRCA(赤・白・黄)から
ステレオピンジャックに変換しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
映像と音声は別になっているんですね。盲点でした。
音声に関してはおそらく360のAVGケーブルのミニプラグが使えるかと思いますのでそれで試してみようと思います。

お礼日時:2009/06/02 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfightcade ゲームのROMインストール方法

fightcadeをインストールしたのですが、プレイしたいゲームのROMのインストール方法がわかりません。

プレイしたいのは、セガサターンで発売されたX-MEN VS. STREET FIGHTER、MARVEL SUPER HEROES vs STREET FIGHTER、MARVELvsCAPCOMの3タイトルです。

まずはセガサターンのエミュレータを入れれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

emulatorの話はいろいろ微妙だがササッと答えよう!
romsフォルダにぶっこむだけだ!サターンは一切関係ないぞ!
そしてサターンのCDイメージではダメ。
アーケード系の物に対応した物を入れるべし。
mameとかfinalburnとか。

QPC用液晶モニタをゲーム機に接続する方法を教えて下さい。

以下3つの端子がついているゲーム機の購入を考えています。
(1)HDMI出力端子
(2)AVマルチ出力端子
(3)光デジタル出力端子

ただし当方はテレビを持っていないので、パソコンで使っている液晶モニタ(RGBのみ)しかありません。この場合、変換機を買うか、テレビ自体を買うかになると思いますが、出来れば費用は抑えたいです。
それぞれの欠点(テレビを買うとしたら費用がかかる・・・程度かとは思いますが^^;)やお勧めのポイントを教えて下さい。

やりたいゲームは動きが激しいタイプのものです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDMI付きのモニターを買うのが良いでしょう。
変換器などを買うと映像が遅れてしまったり、映像が劣化してしまったり
パソコンと同時に使えなかったり(攻略サイトを見ながらプレイが出来ない)デメリットが多いです。
今ですとFullHDのモニタでも2万円で買えるほど安くなっていますので
http://kakaku.com/item/K0000044993/
場所があればモニターを買ってしまうのがおすすめです。
スピーカーもついていますが、価格に見合って音はかなり悪いですので、
別途ヘッドホンかスピーカーがあるといいでしょう。
FullHDですので、HDMIケーブルさえあればPS3、XBOXどちらでも
最高の解像度で楽しめるでしょう。

Qセガサターンのソフト

約十年前のセガサターンのソフトで、対決方式かなにかで恐竜をたくさん増やしていくゲームがあり、友人宅で何度かやっていたのですが、もう一度やりたくなり、探していますがどうしてもタイトルが思い出せません。誰か知っている方はあられますか?
たしか、島のようなところで雨を降らせて植物をふやしたり、逆に敵の恐竜を殺すために津波や雷などを起こしていたような気がします。
恐竜はリアルではなく、かわいらしいキャラクターのようなかんじでした。
タイトルとできればセガサターン以外でプレイできる方法もあれば教えて下さい

Aベストアンサー

サターンじゃなくてメガドライブの「ダイナブラザーズ」では?

ものさえあれば値段的には投げ売りだと思うので、「~以外でプレイできる方法」については略します。費用対効果(手間とか色々含めて)が悪すぎるかと。

QPS3をHDMI→DVI-DケーブルでPCモニタと接続すると?

PS3を購入しようと思っているのですが、
せっかくなので大きな液晶ディスプレイで表示したいと考えています。

かといって、今から大画面テレビというのは値が張ります・・・
そこで、PS3のHDMIとPCの液晶を繋ごうと思うのですが、
この場合はアップスキャンコンバータを使う時のような、
表示時間のズレはない(ディスプレイの応答時間のみに依存する)
のでしょうか?

PCの液晶はLGのL226WT-BFを使用しており、HDMI入力端子がないため
HDMI→DVI-D変換ケーブルを使うことになると思います。
HDCP対応で、応答時間は5msとなっています。
この時間がどう影響するのかわからないのですが、
普通の液晶テレビでもこの程度のラグはあるものなのでしょうか?

お分かりになる方、ご教授お願いします!

Aベストアンサー

質問のラグ、遅延は接続形状で差はありません。ブラウン管テレビやプラズマ、液晶テレビでPS3の「遅延」感じることは別の理由でしょう
(2台以上の画面見ないことには「遅延含めて」こんなもの(^^)、、です)

HDMI端子の映像信号とDVI-Dの映像信号は同じものです(だからケーブルだけあればよい(端子あわせればつなげる)) HDMIは1本のケーブルで映像、音声、制御信号流せます。

DVD/HDD録画機とテレビの接続ならHDMI端子とD端子、S端子とビデオ端子で見え方(画面の縦横比)違うことがあります。それぞれの設定にもよるがS1/S2端子あれば4:3と16:9の自動切り替え可能。DVD再生機のS端子はたいてい16:9自動識別に出来る(録画機はすべて可能)

QセガサターンのRPGでタイトルが思い出せない・・・

96年くらいのセガサターン用RPGソフトでタイトルが思い出せないものがあります。
ゲーム自体やったことがないのですが、ゲーム雑誌の表紙になっていたのが印象的でした。RPGといってもゲームの売りとしては美少女キャラの露出度が前面に出ていたような印象もありました。大体の発売年以外は何のヒントもないのですが、96年前後のセガサターン用PRGの画付きの一覧表みたいのがあれば一番見つけやすいんですが、そういう情報サイトというのはないでしょうか?。
もしくは心当たりのあるタイトルがあれば教えてください

Aベストアンサー

ここでソフトの発売日がわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

そしてここで、全部ではないですがソフトカバーが見れます。
http://www.saruyama-gamesoft.com/segasatanp1a.htm

これで探せませんか?

尚、自分でちょっと調べてみて、1996年発売のソフトでそれっぽいかなぁと思ったのは以下のソフトなんですが、該当のソフトはこの中にありませんか?
下3つは私も聞いたことがあるぐらい有名なソフトみたいなので、ゲーム雑誌の表紙を飾っていたとすれば可能性は高いかもしれません。
http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/ss.parts/rinkururibasutori.jpg
http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/ss.parts/sakurataisen.jpg
http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/ss.parts/langrisser3.jpg
http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/ss.parts/lunarsilverstarstory.jpg

ここでソフトの発売日がわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

そしてここで、全部ではないですがソフトカバーが見れます。
http://www.saruyama-gamesoft.com/segasatanp1a.htm

これで探せませんか?

尚、自分でちょっと調べてみて、1996年発売のソフトでそれっぽいかなぁと思ったのは以下のソフトなんですが、該当のソフトはこの中にありま...続きを読む

QHDCP非対応PC用液晶モニタでPS3をやるには?

PS3とパソコン液晶モニターを、HDMIからDVIに映像を変換するケーブルでつないで
ゲームをプレイしようとしたのですが、映像が映りません。
PS3における解像度の設定などもしたので、おかしいな?と思い調べたところ、
自分の持っている液晶はHDCP非対応なためにDVIでは映像がうつらないそうです。

液晶モニターは DELL 1907FP を使用しています。

このモニターでPS3をプレイする方法はありますか?

色々買い足すよりも、液晶を新しく買ってしまった方が安上がりだったりしますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>色々買い足すよりも、液晶を新しく買ってしまった方が安上がりだったりしますか?

モニター以外の機器を買って対応させた方が安上がりではあります。
ですが、金額差が微妙な感じなので、どうせならこの機会にフルHD対応モニターに買い替えた方が良いような気がしますよ。

>おぉう……これは中々ふざけた値段ですね……。

No.1の方が紹介している機器ですが、実売価格ですと1万1千円くらいですね。
ただ、HDCP対応でHDMI端子のあるフルHDの液晶モニターが1万2千円から買えるためかなり微妙な感じです。


個人的には、HDCP対応&HDMI端子のあるフルHDモニターへの買い替えをおすすめします。
いま使っている液晶モニターについてもソフマップあたりの中古買取に持ち込めば3千円くらいになるため、周辺機器で対応するよりも総合的に安くなるはずです。
ただし、注意点としては、HDCP対応のモニターだったとしてもPS3で使えない可能性もあるため価格.comなどのクチコミを確認した方が良いです。
また、フルHDクラスの高解像度のモニターはドット抜けにあたる確率が高いためドット抜け保証があるショップで買った方が安全ですね。
大抵のショップはドット抜けは初期不良の対象外にしていますから。

>色々買い足すよりも、液晶を新しく買ってしまった方が安上がりだったりしますか?

モニター以外の機器を買って対応させた方が安上がりではあります。
ですが、金額差が微妙な感じなので、どうせならこの機会にフルHD対応モニターに買い替えた方が良いような気がしますよ。

>おぉう……これは中々ふざけた値段ですね……。

No.1の方が紹介している機器ですが、実売価格ですと1万1千円くらいですね。
ただ、HDCP対応でHDMI端子のあるフルHDの液晶モニターが1万2千円から買えるためかなり微妙な感じです。


個人的に...続きを読む

Qセガサターンのパワーメモリーについて

今(更ですが)、セガサターンにはまっています。
今までは本体のメモリーにセーブしていたのですが、どうしても残しておきたいデータが出来たのでパワーメモリーに移そうと思っています。
しかし、セーブデータが簡単に消えるという噂をよく聞きます。

そこで、パワーメモリーについての質問です。
内部の構造はどうなっているのでしょうか?ボタン電池でバッテリーバックアップされてるのでしょうか?
それともフラッシュROMのような類なのでしょうか?
データが認識されないとき、本当にデータが消えてしまっているのでしょうか?
それともロムカートリッジが一時的に動作不良を勘違いしているだけ?

ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

あと、容量はどのくらいなんですか?

Aベストアンサー

端子部の汚れや、取り付けが不完全なために、
接触不良を起こし認識しないことがあります

また、カードリッジがグレーのタイプは
データが飛びやすいと聞いたことがあります
念のため白色のほうがよいかもしれません

容量は4Mbit(512Kbyte)です

Q無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。

今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。

[親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2]
WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP

という構成は無理なんでしょうか??

Aベストアンサー

いやできるはずですがノートの無線のドライバなどと競合している可能性があります。
何回かインストールし直したりしてもダメなら買ってまもないのならば返品も視野に入れてみた方が良いです。

余談ですが
私はBUFFALO製の無線LANとプラネックス製の無線LANで繋いでいます。
WHR-HP-AMPG----(WLAN)--WLI3-TX1-AMG54--PC--(USB)--GW-US54GSX----(WLAN)----PSP





↓Xlinkを交いするにはPCが必要ですそのための親機2というかWLI-UC-Gが接続する為の機器になります。

Qセガサターンのマルチプレイヤー画面って?

最近amazonでセガサターンを購入したのですが、操作方法に困っています。
付属していた説明書のコピーによれば、電源を切る時は

1.マルチプレイヤー画面を表示させてディスクの回転を止める
2.「CDチェック中です」の表示が消えたら、オープンボタンでCDドアを開けて、CDの回転が止まったらCDを取り出してドアを閉める
3.パワーボタンを押して電源を切る

という手順を踏むように書かれているのですが、肝心のマルチプレイヤー画面の表示の仕方がどこにも書いてありません。
どうしたらいいか、ご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が持っているサターンの取説の10ページによると、

マルチプレイヤー画面の表示のしかた

☆電源が入っていないとき:パワーボタンを押します。

☆電源が入っているとき:リセットボタンを押します。
(セガサターンCDが入っているときは、Aボタンを押しながら操作してください。Aボタンは、パワーボタンまたはリセットボタンより先に押し、マルチプレイヤー画面が表示されるまで押し続けてください。)

とのことです。

Qゲーム機用のモニターっぽいものを探してます。

ゲーム機用(PS,PS2,ゲームキューブ,Nintendo64ナドナド。)のモニターっぽいものを探しています。基本的にはテレビなど機能のないAV端末からの入力装置の映像のみを写すモニターを探しているのですが、なかなか見つかりません。
個人的に今一番有力なのがPS-oneのモニターを使うということなのですが、PS-2の本体をもっているのでPS-oneの本体部分が無駄になってしまうのが嫌なので、探しています。
どなたかいいモニター(っぽいものを)知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

その昔はプロフィールプロが欲しかったですねぇ。まさにそういう用途でした。

さて、この場合大きさや性能等の機能がわからないと答えようがなさそうです。が、わたしならこうします。

・持ち運び用で個人で見る用
DIY店とかでも売ってるような7インチ程度のテレビ。テレビ機能ついちゃいますけどね。監視モニターみたいなのもあったような無かったような。

・部屋で据え置き
他の方も書かれてますが、主にPC用として売ってるモニターから探す。AV入力を受け付けるものはいっぱい有りますよ。私が持ってるものもS端子とコンポーネントついてますし。

・持ち運んで友人と遊ぶ
明るいプロジェクタを選びます。昔プロジェクタを持ち寄ってゲームなオフをやったこととか有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報