地元の友達の結婚式があります。
私は地元を離れているので、式のためだけに地元へ戻ります。
結婚式、披露宴、2次会に参加します。2次会は居酒屋で会費5000円と決まっています。
この場合、ご祝儀はやはり3万円でしょうか?
20代後半ではありますが、あまり給料がよくないので、3万円は結構な出費だと感じてしまいます。交通費、2次会費用もかかりますし・・・。
あと、結婚式に参加しても、結婚祝いって贈るものでしょうか?
送るとすれば、どのくらいの額のものがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>この場合、ご祝儀はやはり3万円でしょうか?

そうですね。ただし交通費が自腹なら、2万円でも良いと思います。

>あと、結婚式に参加しても、結婚祝いって贈るものでしょうか?
普通は贈る必要はないです。ご祝儀3万円の中に祝い金が含まれていますから。ただ、友人同士でお金を出し合って品物を贈ったりする人たちもいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

交通費、もらえるのかどうか聞いていないのですが、聞くべきでしょうか。
結婚祝いは普通は贈る必要ないのですね、ありがとうございます。

最初の質問に書き忘れたのですが、2次会の会費って普通に裸でお金を出してもよいのでしょうか??

どうしても厳しければ、ご祝儀を二万円(一万円と五千円2枚)でもいいかなと思います。

でも、式に参加される友だちに聞いて、足並みをそろえた方がいいと思います。
一人だけ少なかった場合が気まずいです。

結婚祝いも普段付き合いがなければ特にいらないと思いますが、
これも友だちに聞いて、みんなが一緒にするなら仲間に入れてもらった方が楽です。
もし個人で送るとしたら「何が欲しい?」と聞いてからがお勧めです。
私は普段から交流のある人には、
ご祝儀3万を払った上で、5千~1万程度の品を送りました。

ご祝儀は自分の気持ちですし、ご祝儀をあてにして披露宴をする訳じゃないので、
3万以下になってしまうことになってもあまり気にしすぎない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚祝い、普段付き合いがなければ特にいらないのですね。
ありがとうございます。
やっぱりご祝儀は友達に聞いてみて一緒にしたほうがいいですかね。

遠い方だと、お車代をいただけると思いますよ。

その額は個人差ありますが、全額もしくは片道分は
いただけるものです。
式をする友人側にとっては、来ていただけるのが
一番のご祝儀ですが、
3万円は最低限渡す額ですし、
一人3万円はいただかないと厳しいです。
大体、
お料理→12600円~
引き出物→4000円~
その他雑費……
で、3万円以下なら1万円ってことですよね?
ちょっと厳しいものだと思います。

結婚祝いは親交具合によりますが、
私の場合、(頂けたのを○とする)
親友→○
友人→△
知り合い→×
な、感じです。

あと、地方っていうのが気になりました。
もしかしたら、その土地の礼儀作法みたいなものはありませんか?
ローカルルールらしきもの。
あれば、私の意見より地方の友人に聞いてみた方が
無難だと思いますよ。
たまー、に祝儀の額より結婚祝いにブーイングする土地も
ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

3万円以下なら2万円と思っていたのですが、...がんばって3万円にしようと思っています。
高校時代は仲が良かったのですが、お互い就職してから、特に彼女に彼氏ができてからは、ほとんど会うこともなかったし、これからも合うかどうか微妙です…
でもまあいろいろお世話にはなったし、結婚祝いはなしで、3万円ご祝儀にしておこうかなと思います。

まず、常識的な方ならば、交通費は披露宴の受付時に頂けるはずです

(「お車代」というやつです)
ですから、交通費については考えなくてもよいかと。
地元に住んでいたのだから・・・という理由で、気が回らないと頂けない場合もあるかもしれませんが。

挙式でご祝儀を渡すシーンはありません。
御祝儀の3万円のみでよいかと思います。
お祝いの品も一緒だとベストですね。

事前に交通費を出してもらえないと分かれば、その分御祝儀は2万円にする、というてもあるといえばありますね。
実際、私も沖縄の離島で行う友人の挙式~二次会まで出席しましたが、一切お車代は(経済的な事情で)出せないと言われ、友人と相談のうえご祝儀は0にしました。
交通費だけでご祝儀以上の金額です^^;
が、お祝いの品だけ送りました。
    • 0
この回答へのお礼

車代もらえるのかどうか聞きづらくて…
でも、もし、前日地元で泊まるならホテル予約するから!とは言ってくれていましたが。。。(ホテルは取ってもらわず、日帰りしますが)

遠方から式に出席してもらう方に片道分の交通費を新郎新婦が負担するのが常識ですので、交通費に関してはあまり考えなくていいと思います。

ご祝儀はやはり年齢にもよりますが、3万円が妥当だと思います。
もしくわ、ご祝儀を1万5千円、お祝いを1万5千円とされたらいかがですか?
ご祝儀やお祝いは、贈る方の気持ちだと思うのであまり気にされなくてもいいのでは?
    • 0