地元の友達の結婚式があります。
私は地元を離れているので、式のためだけに地元へ戻ります。
結婚式、披露宴、2次会に参加します。2次会は居酒屋で会費5000円と決まっています。
この場合、ご祝儀はやはり3万円でしょうか?
20代後半ではありますが、あまり給料がよくないので、3万円は結構な出費だと感じてしまいます。交通費、2次会費用もかかりますし・・・。
あと、結婚式に参加しても、結婚祝いって贈るものでしょうか?
送るとすれば、どのくらいの額のものがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

披露宴 沖縄」に関するQ&A: 沖縄での披露宴

A 回答 (5件)

>この場合、ご祝儀はやはり3万円でしょうか?


そうですね。ただし交通費が自腹なら、2万円でも良いと思います。

>あと、結婚式に参加しても、結婚祝いって贈るものでしょうか?
普通は贈る必要はないです。ご祝儀3万円の中に祝い金が含まれていますから。ただ、友人同士でお金を出し合って品物を贈ったりする人たちもいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費、もらえるのかどうか聞いていないのですが、聞くべきでしょうか。
結婚祝いは普通は贈る必要ないのですね、ありがとうございます。

最初の質問に書き忘れたのですが、2次会の会費って普通に裸でお金を出してもよいのでしょうか??

お礼日時:2009/05/28 11:11

どうしても厳しければ、ご祝儀を二万円(一万円と五千円2枚)でもいいかなと思います。


でも、式に参加される友だちに聞いて、足並みをそろえた方がいいと思います。
一人だけ少なかった場合が気まずいです。

結婚祝いも普段付き合いがなければ特にいらないと思いますが、
これも友だちに聞いて、みんなが一緒にするなら仲間に入れてもらった方が楽です。
もし個人で送るとしたら「何が欲しい?」と聞いてからがお勧めです。
私は普段から交流のある人には、
ご祝儀3万を払った上で、5千~1万程度の品を送りました。

ご祝儀は自分の気持ちですし、ご祝儀をあてにして披露宴をする訳じゃないので、
3万以下になってしまうことになってもあまり気にしすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚祝い、普段付き合いがなければ特にいらないのですね。
ありがとうございます。
やっぱりご祝儀は友達に聞いてみて一緒にしたほうがいいですかね。

お礼日時:2009/05/28 11:16

遠い方だと、お車代をいただけると思いますよ。


その額は個人差ありますが、全額もしくは片道分は
いただけるものです。
式をする友人側にとっては、来ていただけるのが
一番のご祝儀ですが、
3万円は最低限渡す額ですし、
一人3万円はいただかないと厳しいです。
大体、
お料理→12600円~
引き出物→4000円~
その他雑費……
で、3万円以下なら1万円ってことですよね?
ちょっと厳しいものだと思います。

結婚祝いは親交具合によりますが、
私の場合、(頂けたのを○とする)
親友→○
友人→△
知り合い→×
な、感じです。

あと、地方っていうのが気になりました。
もしかしたら、その土地の礼儀作法みたいなものはありませんか?
ローカルルールらしきもの。
あれば、私の意見より地方の友人に聞いてみた方が
無難だと思いますよ。
たまー、に祝儀の額より結婚祝いにブーイングする土地も
ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円以下なら2万円と思っていたのですが、...がんばって3万円にしようと思っています。
高校時代は仲が良かったのですが、お互い就職してから、特に彼女に彼氏ができてからは、ほとんど会うこともなかったし、これからも合うかどうか微妙です…
でもまあいろいろお世話にはなったし、結婚祝いはなしで、3万円ご祝儀にしておこうかなと思います。

お礼日時:2009/05/28 11:14

まず、常識的な方ならば、交通費は披露宴の受付時に頂けるはずです


(「お車代」というやつです)
ですから、交通費については考えなくてもよいかと。
地元に住んでいたのだから・・・という理由で、気が回らないと頂けない場合もあるかもしれませんが。

挙式でご祝儀を渡すシーンはありません。
御祝儀の3万円のみでよいかと思います。
お祝いの品も一緒だとベストですね。

事前に交通費を出してもらえないと分かれば、その分御祝儀は2万円にする、というてもあるといえばありますね。
実際、私も沖縄の離島で行う友人の挙式~二次会まで出席しましたが、一切お車代は(経済的な事情で)出せないと言われ、友人と相談のうえご祝儀は0にしました。
交通費だけでご祝儀以上の金額です^^;
が、お祝いの品だけ送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車代もらえるのかどうか聞きづらくて…
でも、もし、前日地元で泊まるならホテル予約するから!とは言ってくれていましたが。。。(ホテルは取ってもらわず、日帰りしますが)

お礼日時:2009/05/28 11:18

遠方から式に出席してもらう方に片道分の交通費を新郎新婦が負担するのが常識ですので、交通費に関してはあまり考えなくていいと思います。


ご祝儀はやはり年齢にもよりますが、3万円が妥当だと思います。
もしくわ、ご祝儀を1万5千円、お祝いを1万5千円とされたらいかがですか?
ご祝儀やお祝いは、贈る方の気持ちだと思うのであまり気にされなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか?

今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。
最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に
「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。

そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。
私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです)
やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。
義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか?
両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、招待した家の代表として、若い新郎新婦を宜しくという挨拶をして感謝を述べるもの。ですが、仕事柄多くの結婚式に出ていますが、別になくても招待されたものとしては、全く、何にも感じません。

Q皆さんが参加した結婚式2次会の会費は幾らでしたか?

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私は24歳、夫は26歳。
呼ぶのは友人・会社の同僚など、下は24~上は40位までです。

皆さんが呼ばれた二次会の参加費はお幾らですか?
また1,2のどちらの会費も問題ないでしょうか?
呼ばれるならどちらがいいですか?

なお、披露宴から続けて出席して頂く方には割引を考えています。
 ※披露宴からは10名程度参加で、60名程度2次会から参加です。

2のお店から早く決めて欲しいといわれて焦ってしまい、
どっちを選んでいいのか判らなくなってしまいました・・・
 #19時までに決めて欲しいといわれてしまいました・・・

どうか判断基準になるよう、参考までに皆様の経験・視点から回答をお願いしますm(_ _)m

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私...続きを読む

Aベストアンサー

安いに越したことはないかと思いますが・・・私が今までに出席した二次会は、都心の会場で男性:8千円、女性:7千円が一番多かったように思います。なのでそれ以上だと高い!って思うかもしれませんが・・・6~7千円ならどちらでも全然OKだと思います。
私ならどちらがいいかというと・・・ヴィーナスフォートの方がいいかなぁという気がしました。
締め切り間近にすみません。みなさんお祝いの気持ちで来て下さるので、このくらいの値段の差ならどちらでも全く問題ないと思いますよ!

Q一瞬で終わる披露宴の新郎謝辞

皆さんこんばんは。

僕は明日、某所で挙式、披露宴を身内だけで行う新郎本人であり、披露宴のお開き直前辺りに新郎の謝辞をする事になっています。

謝辞をする目安時間は1~2分程度と言う事を説明されましたが、一般的なスタイルではなく、単純明快に力強く30秒程で終わらせようと考えています。

例えばシーンは違いますが、以前若乃花の優勝時に小泉総理が言った

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!ありがとう!!」

と言う、単純な言葉の組み合わせだけど気持ちが率直に伝わり、数年経っても記憶に残るようなスタイルにしようと思っています。

もし皆さんが披露宴に出席する立場ならこのスタイルはどう思いますか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

とっても素敵なアイデアだと思います。
簡潔な力強い言葉は、皆さんの脳裏に焼きつくと思います。
楽しみですね。
思い出に残る素敵な披露宴になりますように。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q披露宴の最後の新郎挨拶と父の謝辞の順番

新郎挨拶と父の謝辞の順番は通常どちらが先ですか?
ちなみに今日披露宴です。

Aベストアンサー

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
父の謝辞を先に行ない、締めで新郎挨拶の方がスマート
だと思います。
うちは、そうしました。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q父親の内縁の妻の披露宴の出席について

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行きたいとのことを言われ、結婚式、披露宴には出ないものと思っていたのですが、居場所もないし披露宴に席を準備してもらえないかとお願いされました。


その方とは実家に帰省するたびにあっているので、知らない人では当然ないのですが、披露宴に出てもらうのは違和感があり、正直困っています。

父親としては単純に田舎から出て行くし、内縁の方一人だけ、どこかにいてもらうわけにもということで、理由はわからなくもないのですが、そういう理由で披露宴への出席の件を言ってくるのは非常識ではないかと思っています。

出席する場合には席次表にどう載せるのか、母親へはどう伝えるのか。。。(どういった人が出るのかは当事者なので知らない話ではないし。。。)


父親的には父の友人とかとか何とか言えばいいだろうし、深く考えすぎだなどというのですが、自分の考えが間違っているのでしょうか?

自分としては父親のほうが非常識だと思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の費やし方はいろいろあります。

また、父の友人として出席させるのであれば、席は親族席ではなく友人としての席にするのがよいでしょうが、一緒に出席するのにそれもまた不愉快な思いをさせることになるでしょうし、お父様と一緒に親族席に座らせれば座らせたで、お母様も嫌でしょうし、なによりお嫁さんの列席者の方が一体どなたなのかと疑問を持たれると思います。

そういうことにならないように、最初に大人の対応をすることに決めていたのですから、それを貫いてもらうようにお願いするのがよいと思います。


お父様の内縁の奥様には、質問者様と顔を合わせる間柄であれば、時間を潰すのによさそうな買い物スポットや映画館などを教えるなどして、お父様と内縁の奥様のお二人ともにあなたの「出席は遠慮してほしい」というご意向をきちんとお伝えするのがよいと思います。
お願いされれば、嫌とは言わないと思います。

内縁の奥様の機嫌をそこねずに出席を遠慮してもらうには、ちょっと出費がかさみますが、都内のちょっといいホテルのエステコースなどをプレゼントして、そちらに行って気分よく過ごしてもらうとかもいいかもしれません。

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の...続きを読む

Q結婚式2次会の参加費について

こんにちは。

友人の結婚式の2次会にのみ参加する予定なのですが、案内文に会費が記載されていません。

これまで参加した2次会では、だいたい7000~10000円程度の会費で参加していましたが、記載がない場合はお祝儀という形で持っていけばよいのでしょうか。

また、お祝儀で持っていくのであればいくらが妥当でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会費の記載がない・・・つまり会費は要らないってことです。
全部自分たちで用意しますからってことですよ。
披露宴に出席した人などはご祝儀をもってきてくれています。披露宴の中ではなかなかゆっくりしゃべることもできないから、終わった後ゆっくり食事をしたり飲んだりしましょうということです。

かといって手ぶらでね・・・・
二次会の会場はどのような場所ですか?
実費いくらくらいかかりそう?

私の妹がしたのは、カフェの個室を貸しきりにしてお茶とケーキって二次会でした。
参加者=披露宴の出席者で二次会のみ参加の人はおらず、当然全部自分らでもったそうです。
一人当たり1000円強ってところでしょうか。
そんな感じなら5千円くらいも包めば十分すぎるくらいでしょう。
お金よりもプレゼント持参の方がいいかもと思います。
居酒屋とかであれば、一人当たり5千円程度でしょう。
であれば、5000から1万円のご祝儀でよいかと思います。

あまり包みすぎるのも、相手の趣旨に反するでしょうし、逆に負担になります。

Q披露宴の最後の新郎の謝辞

披露宴の最後の新郎の謝辞で四文字熟語を使いたいのですがなかなか良いのが浮かびません。出席いただいた方に感謝するような四字熟語かこれからの意気込みを伝えるような四字熟語がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四字熟語って、漢字を見て初めて意味がわかるものが多いですから、
スピーチで使うのであればよほど有名なものでないと
「今なんて言ったの?」となりかねないと思います。

例えば「いっかだんらん」なら耳で聞いてもわかりやすいですが、
似たような意味である「ろへんかんだん」と言われても「?」ですよね。

感謝の気持ちを表す四字熟語には「報恩謝徳」「恐悦至極」などがありますが、
これを使うくらいなら「心より御礼申し上げます」のほうがよっぽどスマートだと思います。


意気込みをあらわすのであれば、ありきたりですが「一所懸命」とかどうでしょう。
「一意専心」も似たような感じですが、「仕事より家庭重視か」とか余計な憶測を招きそうです…


いずれにせよ「耳で聞くだけで伝わるか」という点では四字熟語は非常に不利だと思いますので、
故事やことわざの方が無難であるような気がします。


一世一代の晴れ舞台ですからね。がんばってください!

Q結婚式2次会に参加するべきかどうか

昔の友人から結婚式に誘われました。
その友達は女で私は男で、現在31歳の同級生です。

その友達とは中学校のときは仲がよかったのですが、
その後は連絡をとっていませんでした。
5年前ほどたまたま地元の本屋で会い、
3回程度飲みに行ったことはあります。
しかし、友達が何も言わずに引越してしまい、
それから連絡をとっておらず、もう会うことはないだろうなぁと思っていました。

すると、いきなり結婚するので住所を教えてほしいという旨のメールが来ました。
さすがに5年間連絡とっていないですし、異性なので結婚式は断りましたが、
2次会にきてほしいと言ってきました。
2次会ならいいやと思って参加の連絡をしたのですが、
日曜の7時開始で、会費が男で1万円するということです。
お店は普通のバーでそこまで高級とは思えません。
今まで2次会で1万円なんて出したことなかったので驚いています。

連絡をとっていなかったのに、いきなり結婚式にでてほしいとか、
2次会も日曜の夜で会費1万円なのでゲストのことを考えているのかと思っており、
断ろうか迷っていますが、どう思いますか?

それとも私の心が狭いだけなのでしょうか?

昔の友人から結婚式に誘われました。
その友達は女で私は男で、現在31歳の同級生です。

その友達とは中学校のときは仲がよかったのですが、
その後は連絡をとっていませんでした。
5年前ほどたまたま地元の本屋で会い、
3回程度飲みに行ったことはあります。
しかし、友達が何も言わずに引越してしまい、
それから連絡をとっておらず、もう会うことはないだろうなぁと思っていました。

すると、いきなり結婚するので住所を教えてほしいという旨のメールが来ました。
さすがに5年間連絡とっていないですし、異性...続きを読む

Aベストアンサー

断っていいと思いますよー
人数合わせとか、集金の意味で呼ぶ人も居そうですし。

会費は女性の会費と、旦那さんの年齢によっては妥当かもしれませんね?
(例;女性側お友達皆20代、旦那側お友達40代というカップルで、年齢的にも収入の多い男性側が会費高くって、女性が安いってのを見たことがあります)

私なら本当に仲がいい子なら、1万でも気にならないから行きますが、
そうでないなら、行きませんねー会費云々なしに。
モヤモヤしたまま参加されても楽しめないと思いますし、今回はキャンセルで、お花とか電報送ったらダメですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報