最近、小さな黒い虫(ゴキブリの幼虫か?)が4匹ほど部屋で見つかり、これはまずいかもしれないと考えバルサンなどを焚こうと考えたのですが、懸念事項があるので教えてください。

済んでいる部屋がワンルームということで、衣類や食器などを隠す場所がありません。なるべくナイロン袋などで包もうかとも考えていますが、そもそも人体に有害なものなのでしょうか?
床がカーペットなので、どうやっても室内に残ってしまうことを考えると、そもそも有害なものならどれだけ食器類を隠してもムダではないか?と考えています。
室内に人がいたままつかったら?(有害なら死に至ることも?)

また、タンスや引出し中にあるものも影響を受けるのでしょうか?
テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与える(最悪故障にまで発展する)のでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・衣類や食器などをナイロン袋などで包もうかとも考えている。

それで正解。あとは翌戦場&洗濯。ただし黒い小さな虫がヒメカツオブシムシの成虫など、衣類につく害虫なら衣類もバルサンに掛けた方がよい。
↓ヒメカツオブシムシの成虫http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

・人体に有害か?
 有害です。小動物(ペットや金魚)はほぼ死にます。
・室内に人がいたままつかったら
 使えません。エグい悪臭と煙で耐えられません。人間が死ぬかどうかは微妙なところです。(多分死なないが、健康被害はあると思う)
・タンスや引出し中にあるものも影響を受けるか?
 隙間にいるゴキを駆除するためには、むしろタンスの引き出しや戸袋のドアは全開して、バルサンの薬剤を入れるべきです。冷蔵庫の扉は開放してはいけません。
・テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与えるか?
 影響があります。特に銅などの金属を腐食させます。テレビやオーディオ、パソコンの放熱部(テレビの裏のスリットになっているところやパソコンの電源ファンetc)はゴミ袋をかけるなどして覆います。(あまり神経質にならなくていいけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに危険なものだったとは・・・。
上記のアドバイスを元に実施してみます。

三たび#1でおま。

#3氏が書いている「普通は換気をしてやりますから」が、換気をしながらバルサンを焚くと言う意味なら、使い方が間違っています。

バルサンの基本は「部屋を密閉」です。バルサンには部屋の広さに応じて「6-8畳用」「12-16畳用」など種類がありますので、部屋の広さに応じたバルサンを購入し、部屋の窓を閉め、換気扇、エアコンを止め、台所の流し台や戸袋の引き出しやドアは半開きにして点火。
 10秒後くらいに薬剤の煙が吹き出てきますので、それまでに部屋から退散。3時間以上部屋を閉め切ってから入室。窓を開けて換気扇を回して部屋の換気します。食器等の洗浄を忘れずに!

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_use.htm
    • 0

部屋の大きさもあるんですよ。

ワンルームだと一つのバルサンを炊くには狭すぎる。
当然濃密に行き渡るデメリットがオーディオなどには影響が出る。
普通は換気をしてやりますから。
逆に貴方のお宅の広さなら隠れる場所も限られてますからね。
そこにしっかり虫対策の仕掛けを作る、忌避剤を置くなどで対応しても大丈夫な気がしますけど☆
    • 0

#1でおま。

翌戦場→よく洗浄の誤変換w
    • 0