最近、小さな黒い虫(ゴキブリの幼虫か?)が4匹ほど部屋で見つかり、これはまずいかもしれないと考えバルサンなどを焚こうと考えたのですが、懸念事項があるので教えてください。

済んでいる部屋がワンルームということで、衣類や食器などを隠す場所がありません。なるべくナイロン袋などで包もうかとも考えていますが、そもそも人体に有害なものなのでしょうか?
床がカーペットなので、どうやっても室内に残ってしまうことを考えると、そもそも有害なものならどれだけ食器類を隠してもムダではないか?と考えています。
室内に人がいたままつかったら?(有害なら死に至ることも?)

また、タンスや引出し中にあるものも影響を受けるのでしょうか?
テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与える(最悪故障にまで発展する)のでしょうか?


ご教授、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・衣類や食器などをナイロン袋などで包もうかとも考えている。


 それで正解。あとは翌戦場&洗濯。ただし黒い小さな虫がヒメカツオブシムシの成虫など、衣類につく害虫なら衣類もバルサンに掛けた方がよい。
↓ヒメカツオブシムシの成虫http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

・人体に有害か?
 有害です。小動物(ペットや金魚)はほぼ死にます。
・室内に人がいたままつかったら
 使えません。エグい悪臭と煙で耐えられません。人間が死ぬかどうかは微妙なところです。(多分死なないが、健康被害はあると思う)
・タンスや引出し中にあるものも影響を受けるか?
 隙間にいるゴキを駆除するためには、むしろタンスの引き出しや戸袋のドアは全開して、バルサンの薬剤を入れるべきです。冷蔵庫の扉は開放してはいけません。
・テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与えるか?
 影響があります。特に銅などの金属を腐食させます。テレビやオーディオ、パソコンの放熱部(テレビの裏のスリットになっているところやパソコンの電源ファンetc)はゴミ袋をかけるなどして覆います。(あまり神経質にならなくていいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに危険なものだったとは・・・。
上記のアドバイスを元に実施してみます。

お礼日時:2009/06/02 12:38

 三たび#1でおま。


 #3氏が書いている「普通は換気をしてやりますから」が、換気をしながらバルサンを焚くと言う意味なら、使い方が間違っています。

 バルサンの基本は「部屋を密閉」です。バルサンには部屋の広さに応じて「6-8畳用」「12-16畳用」など種類がありますので、部屋の広さに応じたバルサンを購入し、部屋の窓を閉め、換気扇、エアコンを止め、台所の流し台や戸袋の引き出しやドアは半開きにして点火。
 10秒後くらいに薬剤の煙が吹き出てきますので、それまでに部屋から退散。3時間以上部屋を閉め切ってから入室。窓を開けて換気扇を回して部屋の換気します。食器等の洗浄を忘れずに!

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_use.htm
    • good
    • 0

部屋の大きさもあるんですよ。


ワンルームだと一つのバルサンを炊くには狭すぎる。
当然濃密に行き渡るデメリットがオーディオなどには影響が出る。
普通は換気をしてやりますから。
逆に貴方のお宅の広さなら隠れる場所も限られてますからね。
そこにしっかり虫対策の仕掛けを作る、忌避剤を置くなどで対応しても大丈夫な気がしますけど☆
    • good
    • 0

#1でおま。


 翌戦場→よく洗浄の誤変換w
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが殺虫剤で?

もうすぐゴールデンウィークになりますね。
我が家のガキどもは年から年中ゴールデンウィークです。(^^;;
 休みを利用してバルサンを焚いてダニ退治と行きたいのですがここでふと親戚の家でバルサンもしくはアースレッド?(燻状性の殺虫剤)を焚いたばっかりにノートパソコンのハードディスクが壊れてしまった、という話を思い出しました。

修理に出したときバルサンのせいにされた(店の人に)らしいのですが、本当にこういうことってあるのでしょうか?

私の家のパソコンは、ディスクトップなので持ち出すこともままならず・・・・一台ならまだしも、3台あるので。

 で、質問ですが
 バルサン等殺虫剤でパソコンは壊れることが本当にあるのか?
 プリンター等周辺機はだいじょうぶか?
 もし壊れる可能性があるとするとその対策法は?(どこかほかへ持っていくは不可)

 以上です。よろしくお願いします。
ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)意味不明。

Aベストアンサー

バルサンの殺虫成分がどのような物なのかは詳しく解らないので、何とも言えませんが、
HDDや、CD-ROMドライブなどの駆動系に与えるダメージはそれなりにあると思います。
(ちなみに、HDDは完全密封されているわけではありません。
よく見ると、塞ぐな!と(英語で)書かれた穴がありますよ)

また、プリンタのヘッドの部分は、非常に小さな穴でもって、インクを飛ばすようになっていますので、
最悪、バルサンの殺虫成分でヘッドがつまり、故障してしまう可能性が考えられます。

さらに、殺虫成分が導電性の物質であった場合、
基盤に付着した殺虫成分によってショートし、
PCが壊れると言うことも考えられないわけではありません。

つまり、PCをむき出しの状態でバルサンするのはちょっとやめた方が良いと思います。
もし、どうしてもというのであれば、
大きなゴミ袋などで、完全に密封しておくのが良いかと思います。

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む

Qバルサンを焚きますが注意点はありますか

バルサンを今週末焚きます。焚くところは、台所(ゴキブリ豊富)と私の寝室(ダニの宝庫)です。昨日ダニにかまれ、20か所ほど虫さされの跡が残っています・・・相当痒いです。それはさておき、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa974760.html
で下調べしておいたのですが、まだ気になる点を数点教えてください。
・本棚の本はそのままにしておいても大丈夫でしょうか。
・服やカーテンは洗ったほうがよいですか?
・押し入れに入っている衣服や下着類は終わったら洗ったほうがよいのですよね?押し入れを開けてバルサンするという前提で。
・流しの上、下の扉は開けておいたほうがよいのですよね?(上はわかりませんが下にはゴキブリの糞がたくさんあります・・・)
・バルサンのサイトには2回やるとよいと書いてありますが、皆様やってますか?
・霧タイプ、煙タイプに効果の違いはありますか?集合住宅なので、霧タイプしか選択肢がありません。

あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火災報知機の電源を抜いてください。
部屋の真ん中にスペースを作り、新聞紙を広げて押入れの衣類はここに積み重ねます。上から新聞紙(大きくしたいのなら、数枚をテープで貼る)を被せます。きちっとしたいのなら、包んじゃうと宜しいです。
台所の棚やキッチンの下の空間から、食器類を出して、衣類と同じ様にしておきます。
棚も押し入れも、キッチンの扉も全部開放しておきます。
これで霧でも煙でもOKです。
窓やドアを全部締め切りますから、煙タイプでも大丈夫なのです。
時間を空けて二度やったら完璧ですね。
もちろん一度でも、やったあと半日ぐらいはそのままにしておくと、利目も強くなります。
新聞紙で包んだ衣類や食器類は洗濯しなくても利用できます。
最初にちゃんと包んでおくと、後が楽です。段取り七分ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報