最近、小さな黒い虫(ゴキブリの幼虫か?)が4匹ほど部屋で見つかり、これはまずいかもしれないと考えバルサンなどを焚こうと考えたのですが、懸念事項があるので教えてください。

済んでいる部屋がワンルームということで、衣類や食器などを隠す場所がありません。なるべくナイロン袋などで包もうかとも考えていますが、そもそも人体に有害なものなのでしょうか?
床がカーペットなので、どうやっても室内に残ってしまうことを考えると、そもそも有害なものならどれだけ食器類を隠してもムダではないか?と考えています。
室内に人がいたままつかったら?(有害なら死に至ることも?)

また、タンスや引出し中にあるものも影響を受けるのでしょうか?
テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与える(最悪故障にまで発展する)のでしょうか?


ご教授、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・衣類や食器などをナイロン袋などで包もうかとも考えている。


 それで正解。あとは翌戦場&洗濯。ただし黒い小さな虫がヒメカツオブシムシの成虫など、衣類につく害虫なら衣類もバルサンに掛けた方がよい。
↓ヒメカツオブシムシの成虫http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

・人体に有害か?
 有害です。小動物(ペットや金魚)はほぼ死にます。
・室内に人がいたままつかったら
 使えません。エグい悪臭と煙で耐えられません。人間が死ぬかどうかは微妙なところです。(多分死なないが、健康被害はあると思う)
・タンスや引出し中にあるものも影響を受けるか?
 隙間にいるゴキを駆除するためには、むしろタンスの引き出しや戸袋のドアは全開して、バルサンの薬剤を入れるべきです。冷蔵庫の扉は開放してはいけません。
・テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与えるか?
 影響があります。特に銅などの金属を腐食させます。テレビやオーディオ、パソコンの放熱部(テレビの裏のスリットになっているところやパソコンの電源ファンetc)はゴミ袋をかけるなどして覆います。(あまり神経質にならなくていいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに危険なものだったとは・・・。
上記のアドバイスを元に実施してみます。

お礼日時:2009/06/02 12:38

 三たび#1でおま。


 #3氏が書いている「普通は換気をしてやりますから」が、換気をしながらバルサンを焚くと言う意味なら、使い方が間違っています。

 バルサンの基本は「部屋を密閉」です。バルサンには部屋の広さに応じて「6-8畳用」「12-16畳用」など種類がありますので、部屋の広さに応じたバルサンを購入し、部屋の窓を閉め、換気扇、エアコンを止め、台所の流し台や戸袋の引き出しやドアは半開きにして点火。
 10秒後くらいに薬剤の煙が吹き出てきますので、それまでに部屋から退散。3時間以上部屋を閉め切ってから入室。窓を開けて換気扇を回して部屋の換気します。食器等の洗浄を忘れずに!

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_use.htm
    • good
    • 0

部屋の大きさもあるんですよ。


ワンルームだと一つのバルサンを炊くには狭すぎる。
当然濃密に行き渡るデメリットがオーディオなどには影響が出る。
普通は換気をしてやりますから。
逆に貴方のお宅の広さなら隠れる場所も限られてますからね。
そこにしっかり虫対策の仕掛けを作る、忌避剤を置くなどで対応しても大丈夫な気がしますけど☆
    • good
    • 0

#1でおま。


 翌戦場→よく洗浄の誤変換w
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサンで火災報知器は反応する?

タイトルなまんまですがバルサンで火災報知器は反応しますか?
一応、ビニールで覆いはしているのですが、でてきた煙をみると相当な勢いでしたが・・・・・。

Aベストアンサー

経験上、ウチのマンションの火災報知器は作動しませんでした。
念のためセンサー直下でたくことはしませんでしたが・・・。

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Q火災報知器はバルサンに反応しますか。

こんにちは、夏が来る前に部屋を殺虫消毒しようと思っているのですが天井に設置されている火災報知器が作動してしまうことはありませんか。

集合住宅で報知器を作動させてしまうと建物全部に放送が流れて他の人に迷惑をかけてしまうのでバルサンのようなものを使うのはためらっています。

大丈夫だと言う人と、やってみないとわからないと言う人がいて困っています。

Aベストアンサー

 バルサンの公式サイトをのぞいてみたけれど、
報知器のタイプによって異なるようです。

 http://varsan.lion.co.jp/smoke_taisho/smoke_taisho.htm

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm

Qなぜ、アメリカなどでは室内も土足なのですか?

家族でリゾートホテルに泊まりました。
2歳、3歳連れだったので部屋まで土足履き
なのにはとても不便を感じました。

掃除をするにしても、玄関で靴を脱いだ方が
掃除はしやすいのに、なぜアメリカなどでは
部屋中土足履きが定着したのでしょうか?

衛生上も汚いし、合理的に感じません。どな
たかご存じの方いらっしゃいましたら教えて
下さい。

そもそも利点などまったく無いように感じる
のですが・・・・。

Aベストアンサー

 床に直接座らない文化だからでしょうねぇ


日本では床=衣食の場であり寝床です。

布団の上げ下ろしをしたり、ちゃぶ台を置いて食事の場だったりと多義に渡りますので、他から土や泥を寄せ付けない為に土間という靴を脱ぐ文化があります。

一方外国では、ベットの上で寝る、食事はテーブルで、座る時には椅子にと、直接床に座ったり寝たりする文化が育ちませんでした

どちらが適しているか?は文化の違いですからという一言で片付けるしかないでしょう。

アメリカの方でも床に座るのを好み土足現金(^^;厳禁としてる方もいらっしゃいますので、合理的な方法をとればいいだけです。

お子さんを外から抱いてきた場合、ベットに載せるまでに靴脱ぐのってしんどくないですか?靴脱ぐのに一旦降ろして、また持ち上げて、と。

Q火災報知器バルサンについて

質問させてください。
二階建てのアパートに住みだしたのですが
寝室に「モクモク警部」という火災報知器がついていることに気づきました。
バルサンを使用する予定なのですが
煙がでないタイプなら感知しないでしょうか?
あと、下部に紐がついています。
これを引っ張ると警報器がなるのですか?
説明書もなく、困っています。
ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

感知するのは必ずしも煙りだけではないです。機器のテストにはアルコールを使ったりしますね(無色)

ですから燻蒸する前に警報器をビニールで覆う(回りをテープ貼り)のが良いです。(多分商品の説明書に書いてあると思いますよ)

吊り紐は間違って警報器が鳴った時に音を停めるために使います。

Q畑焼などの空気を室内に入れない換気について

近くに畑が多く、ひどいときは1週間に3~5回畑焼をする方がいらっしゃるのですが、その際に洗濯物や室内に風向き次第で煙が室内や敷地に舞い込んできます。
何か対策できないか考えているのですが、空気清浄機付の換気扇とかあるのでしょうか?
室内を締切にしても換気できる方法がないかと考えております。
また、別になりますが地下熱換気は結構値段が高いという話ですがそちらであれば清浄された空気が室内に取り込まれるものなのでしょうか?
詳しい方などいらっしゃいましたらお手数をおかけいたしますが、是非ご教授していただきたく思います。
エアコンなどはそう言った状況下で使用すると故障しやすくなったりするものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野焼きは禁止されていますが田舎の農業廃棄物焼却は例外として認められているようです。泣き寝入りは問題です。地方自治体に聞いてみてください。
煙があまりひどいと消防署に電話します。警察でもいいです。

煙は家の隙間から侵入してくるので換気はマイナスです。対策は家を締め切って空気清浄器を運転するくらいでしょう。完璧にはクリーンルームの設置でしょうが家庭向きではありません。

>エアコンなどはそう言った状況下で使用すると故障しやすくなったりするものなのでしょうか

心配無用です。

Q火災報知器の作動について教えて下さい。

煙を感知するタイプの火災報知器での疑問です。
防虫駆除の為、バルサンやアースレッドなどを使った場合、火災報知器は反応するのでしょうか?。
もし反応するのであれば、何か対処法は有りませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

反応するはずです。
以前、燻蒸剤を買ってきて部屋の中で焚こうとしたとき。
(ただし、当時その部屋には報知器はありませんでした)
商品(バルサン)の説明文に、

 煙感知式の火災報知器が、反応することがあります。
 報知器をビニール袋で包み込んで密閉するなどの対策をとってください

といった内容が書かれていたのを覚えています。

Qバルサンをたいたその後の処理は?

2匹続いてゴキブリを発見してしまったので、今日はじめてバルサンをたきました。部屋を開放して30分が経過したのでパソコンを出してきました。さて、この次なのですが、電化製品や食品関係はビニールに入れたり布をかけたりしていたのですが、まず天井とか壁とか拭くべきでしょうか?あと、2匹も見つけたということはきっとすごいことになっていると思って慌ててバルサンを炊いたのですが、覚悟して家の中に入ったのに全然屍骸がありません。これって効いてないのでしょうか?初バルサンなもので、なれておられる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の空気を入れ替えれば、拭き掃除は
しなくていいです。ゴキブリは見えないところで
死んでいるか、外へ逃げたかでしょうね。

匂いが残っているでしょうが、人体に悪影響は
ありません。明日には気にならなくなるでしょう。

カーペットなどに潜んでいたダニも死んでいるでしょうから、アレルギーが気になるなら掃除機をかけましょう

Qこれは火災報知器?

ごきぶりが出現したのでバルサンをたこうと思い、煙で火災報知機を反応させないために火災報知器探しています。
マンションに火災報知器が設置していると入居するとき聞いたのですがこの画像のことでしょうか?
機器に何も記載等無いのでわかりません。見たところスイッチらしきものも見当たりません。

ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

その写真の火災感知器は、熱で作動するタイプです
65℃や70℃といった一定の温度になると作動します、煙には反応しません
マンションの場合、煙に反応する煙感知機は共用部の廊下・階段・エレベーター上部に設置されています
したがって、玄関のドアを開けてバルサンをたくと廊下の感知器が作動しますので気を付けてください

Qバルサンについて教えて下さい。

今月末に引っ越しをします。
現在のマンション(二階建ての二階)は築3年程ですが、この前ゴキブリが出てきました。家具に付いたであろうと思われるゴキブリの卵やその他ダニなどを除去する為、引っ越し前にバルサン焚いておいた方がいいのでしょうか?
また引っ越し先は築30年のマンション(9階建ての8階)ですが、年末に室内全てリフォームされています。それでも、家具を入れる前にバルサンしておいた方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

大家してます

もくもくは引っ越し前より引っ越し先で家具を搬入してからの方が良いかと思います
引っ越しトラックにも卵が有ると思って下さい

バルサン系は二度焚きしてください

一度目は親ゴキ用

日をおいて二度目は孵化した子ゴキ用

それで大抵の場合大丈夫です

ゴキは汚れているから出るのでは有りません

近所の部屋からもご訪問されます

モクモクしておくと侵入を防ぐ効果も期待できます

モクモク時はドアの外に「燻蒸中」か「煙消毒中」などのメモを貼って下さい。

出来ればお隣さんの了解を貰っておきましょう
後々のトラブルが防げます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報