ヤマハのNS-8HXについてですが、どのようなスピーカーか色々とお聞かせください。

AV用としては最高レベル(大きさ・性能など)と聞きますが、実際の話はどうですか?

持っていなくとも詳しい方、もちろん持っている方(5.1chやステレオとして使っているなど)、使用感、長所・短所なんでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワタシ的には NS-*HXシリーズは好きな傾向です。

(試聴の経験しかアリマセンが・・・ (-_-;) )

傾向としては 古いYAMAHAのイメージで 名機「NS-1000M」の直系という気がしていました。  「パリッ! カチッ!」でMonitor系譜ですね。   その前のシリーズである NS-300/200シリーズは 物腰の柔らかな コンシューマ向きのトーンだと感じていましたから・・・。   

質問者様の現環境が分からないのですが このスピーカーを鳴らす為には アンプにもコストを十分割いて下さいね。   数万円のAVアンプでは無理ですから YAMAHAでも No.1/2のモデルが必要ですよ。   スピーカーは 「受身」の存在ですから いくら優れていようが イイ物を与えてあげない以上 真価は発揮できません。  

 また 敢えて言うなら AVは特に セッティングと調整が 大きく関与しますから 機器を揃えるだけではなく ご自身の ソフト的な努力も惜しみなく 発揮してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく読ませていただきました。

お礼日時:2009/05/29 13:28

>> 謳い文句で「シアタースピーカー」や「AV用に適した音の出方」など //



前者は、ディスプレイやスクリーンの横の狭いスペースでも設置できますとかいった意味で理解できなくはありませんが、「AV用に適した音の出方」って何なんだろ?という気がします。『ジュラシックパーク』と『魔女の宅急便』と『七人の侍』が全部等しく「映画だから」の一言で括れるとは思わないのですが...

>> 「このスピーカーはAV用だが高音域がよく出て解像度も鮮明なので音楽用途にも十分使えます」とかも聞いたことがありました。 //

逆にいえば、その人によれば「AV用なら高音域がよく出なくてもいいし、解像度も低くていい」ということですね(「だが」という逆説的ないい回しから)。「AVにおけるAはおまけ」的な、侮った見方が根底にあるような気がします。

ただ、穿った見方をすると、AVではそろえる機材の数も多く、ステレオ再生に比べて厳しい条件が多いので、どうしても妥協せざるを得ない部分が多くなり、それを責任転嫁する(負け惜しみをする)ための方便とも考えられます。

端的に、ステレオ再生でペア30万円のスピーカー、20万円のアンプでないと満足できない人がいた場合、5.1chだと2.5倍+アルファのコストがかかる訳で、スクリーンだのプロジェクタだのプラズマテレビだのといい始めると、下手をすると中級クラスの国産車並みに高くつきます。これは、おいそれとは手を出せないので、ひとそろい50万円くらいで妥協したとすると、スピーカーは1本あたり6万円くらいの「AV用」にせざるを得ません。さすがに1本15万とは隔たりがあるので、「まあAV用だから、他にも買わないといけないものも多いし、しょーがないか」と言い訳をしたい、と。

そういう(ちょっと傾いた)見方をすると、「AV用」というのは実に含蓄のある言葉といえそうですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:26

漠然とした質問には、漠然としかお答えできないのですが...



>> AV用としては最高レベル(大きさ・性能など)と聞きます //

誰の言葉か分かりませんが、それは、ないでしょう。ホームシアターなどであっても、ペア100万円を超えるスピーカーを使っている人は少なからずいます。それらの高級スピーカーは、NS-8HXとは比較にならないほど良い音です。

「AV用」というのが、具体的にどういう文脈で出てきた言葉か分かりませんが、スピーカーにAV用も、そうでない用もありません。あえて違いを挙げるなら、「AV用」はブラウン管テレビやHDDレコーダーなどに影響を与えないよう、防磁型になっている程度です。それ以外、つまり、「AV用だから音質がどうだ」といった話は、セールストークか、主観的な思い込みに過ぎないでしょう。

セールストークというのは、「これはAV用を想定しているので、お客さんのニーズにぴったりですよ」と説明しやすいということです。

主観的な思い込みというのは、「しょせんAV用だから、たいした音じゃないよ」という偏見を持って見る(聞く)人がいる、ということです。「AV=オーディオ&ヴィジュアル」なので、当然音質にも配慮している訳ですが、なぜか「ヴィジュアル」がつくとオーディオ的に邪道と考える人がいるようです。

というか、そもそも「AV用スピーカーとは、こういう条件を満たすものである」といった基準はないので、「AV用は~」といういい方自体、何について議論したいのかハッキリしないのです。オーディオにちょっと詳しいひとほど、こういう曖昧な議論をしたがるので、注意が必要です。

>> 使用感、長所・短所 //

持ってはいないのと、すでに生産完了品で実際に聞いたのがかなり昔なので、あまり細かいことはいえませんが...

長所:値段の割にまあまあ満足できる音質(低音から高音まで過不足ない)。嫌味や取って付けたような誇張感がないので安心して聞ける。能率が高いので鳴らしやすい。

短所:能率が高いので低いボリューム位置で使う必要がある。矢鱈にでかい(その割に低音が出ない=能率が高いことの裏返し)。デザインがイケてない(と思う。特にミッド、ツイーターの周囲、バスレフポートなどの白い部分が野暮ったい)。

・・・個人的には、デザインがいちばんキツいですね。ちょっと自宅に置く気にはなりません。音質は、値段を考えれば(私にとっては)許容できるものだった印象がありますが。

この回答への補足

追加で思い出しましたが、「このスピーカーはAV用だが高音域がよく出て解像度も鮮明なので音楽用途にも十分使えます」とかも聞いたことがありました。

そこでやはり私は「ふんふん。なるほど。」と思ってしまいました。

補足日時:2009/05/27 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに漠然としていました。申し訳ないです。

さて、スピーカーですがAV用とは、まさにおっしゃるようにセールス上の表現ですね。当時のパンフや雑誌などによく謳い文句で「シアタースピーカー」や「AV用に適した音の出方」などおどっていました。たしかに冷静になって考えてみると同じスピーカーなのに音楽用もAV用もないですよね。そうすると様々なスピーカーがあるわけですからこれが最高峰だなんて自分でも笑ってしまいます。
シアタースピーカーの最高峰というキャッチコピーに惑わされました。

また、くわしくありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QヤマハNS-700とJBL4312IIどちらがお勧

こんにちは。

スペースの関係で、小型のスピーカーの購入を考えています。
候補としてはヤマハNS-B700(BP)かJBLの4312IIWXを考えています。
(ポイントは高さとデザインです)
聴く音楽は、ジャスを想定しています。
(想定というのは昔は聴きましたが、今は時間がなく殆ど聴いていなかったので)
個人の趣味もあるかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか?
また同時にアンプの購入も考えています。
超小型で、入力が多くできるアンプってありますでしょうか?
アンプの予算は、安ければ安いに越したことはありませんが、
5万位までを考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズを聞くならデザインと中音の張り出しで圧倒的にJBLの4312IIWXが好みです。

アンプに関しては、スピーカーほど音質に影響を与える事は無いですが、これから購入なら安くて性能の良いデジタルアンプも良いのかなと思います。

デジタルアンプ 例 参考まで
http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/?gclid=CNSDs661jqgCFQPTbgodhm1BCw
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox&um=1&ie=UTF-8&cid=16150126976128015942&sa=X&ei=MsqfTaDSKYq-vgO84aT8BA&ved=0CFkQ8wIwBA#

又は全く違う方向で球アンプ等いかが
これだとプリアンプが必要になりますね・・・・ウーン
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&auccat=2084046925&tab_ex=commerce&s1=bids&o1=a&slider=0&rkf=1

オーディオはそれぞれ好みが違いますので、自分で欲しいものを選び使い倒すのが良いです。

ジャズを聞くならデザインと中音の張り出しで圧倒的にJBLの4312IIWXが好みです。

アンプに関しては、スピーカーほど音質に影響を与える事は無いですが、これから購入なら安くて性能の良いデジタルアンプも良いのかなと思います。

デジタルアンプ 例 参考まで
http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/?gclid=CNSDs661jqgCFQPTbgodhm1BCw
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=fi...続きを読む

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qヤフオクでヤマハの4wayスピーカー(NS-890)が出品されたら買おうかと思うのですが、その前に皆さんの意見をお伺いしたいです。

NS-890をフロントスピーカーとして使いたいと思いますが、音質面で言えば貴方ならどのような評価しますか?

ちなみにパワーアンプは同社製のMX-35、プリアンプはアキュのCX-260、ソースはソニーです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

スピーカーですね。ヤマハなので良いと思われます。

実際に劣化すると音が普通に出ない場合もあります。

入札するのに注意する点は、送料と銀行振込料が入札者負担になります。(一般に)

この商品は、大きいので多分6千円ぐらいかかると思います。
その送料も考えて入札額を決めることです。

ご参考まで。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

QヤマハNS-1000Mを駆動するアンプですが、サンスイAUーα907M

ヤマハNS-1000Mを駆動するアンプですが、サンスイAUーα907MRとアキュフェーズE-301では、どちらが相性いいでしょうか?

Aベストアンサー

文句なしにサンスイAUーα907MRです。
このシリーズのアンプは出力段デバイスにNM-LAPTというオーディオ専用のTRを使用していて、そのみずみずしく全域にわたって音楽性溢れる音は全く素晴らしいです。サンスイ伝統の電源部も充実しておりパワーも十分です。尚、α607MRやα707MRでもα907MRと比べて殆ど遜色ない音です。いずれも現役でメンテナンスしながら大切に使っているファンは沢山いますし、メンテナンスをしてくれる元サンスイのエンジニアが立ち上げた専門の会社もあります。

蛇足ですが、ヤマハのA-2000aも良いかと。NS-1000Mをドライブする専用のモードSWがあり、このアンプも当時の物量をたっぷり使った名機の評判高いものです。音はサンスイに比べて幾分濃厚で楽器メーカーならではの質の高い音です。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

QNS-1000Mと他に別にスピーカーを持つとしたら

20年以上前に友人経由で組30,000円で購入しました。前面のコントロール部分の「ガリ」を除けば今も十分にいい音を鳴らしています。特にJ-POPやフュージョンにはもってこいなのですが、ジャズはピアノソロのには対応しますが、それ以上の編成だと中低域が刺々しく聞こえます。
もし組で20,000円位まででいい中古のスピーカーがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はオークションも業者が入ってくるのか、少し有名な製品はかなり高価ですね。
数年前ならば思いもかけないでものがあったのですが、最近はそういうことがほとんど見当たりません。
価格を別にすれば私の持っているものでベストはLO-Dの「HS-500」です。
これはかつて日立がその技術をつぎ込んで作った名作です。
今もって最近のスピーカーに負けない音を出します。
これならばNS-1000Mに負けないと思いますが、今でもかなり高価ですね。
私が一番安く手に入れたものはビクターのSX-3で、かつてのベストセラーですが、フリマでなんと500円で売っていました。
しかも車で自宅までで配達までしてくれました。しばらくこれを大型テレビわきに置いて使っていましたが、最近のAV用よりも良い音でした。
ソフトドームを世の中に知らしめたような製品ですが、1000Mとは対極の音だと思います。

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Qmp3のステレオとジョイントステレオ

mp3のステレオとジョイントステレオの理論的な違いはなんとなく分かります。
しかし、実用・常用に際し、実際どっちが良いのでしょうか。
調べても、これだ という説明が無くて困ってます。
「低ビットれーではジョイントステレオが良い」という記載を見た覚えがありますが、
高ビットレートではそれら記載が無く、分かりませんでした。
以下の設定において、ステレオとジョイントステレオ、どちらが音質が良くなるのでしょうか?
またどちらを推奨いたしますか?

エンコード設定内容
CDexにて
lame3.96
196または256kbps

ご教示願います。

Aベストアンサー

本質的には加工の少ないステレオの方が音質は上なはずですが、
低ビットレートの場合、
ステレオとジョイントステレオで出るファイルサイズの分、
ビットレートをステレオよりジョイントステレオの方が高められるから、
ジョイントステレオの方が音は良くなるはず、

ただほとんどの場合ステレオとジョイントステレオの差は感じられないはずだし(MP3化での変化より再生機器の影響の方が大きいし、人間の耳は結構いいかげんだから)、
レートも196あればまず差は感じ無いと思います(128で飽和って人もいるし)。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/digipara/dap22400.stm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報