ActiveDirectlyで運用しているドメインがありまして
100台ほどのクライアントが所属しています。

今回lmhostsの記述に誤りがあることに気付き、全台差し替える状況となりました。

そこで、

copy \\Server\share\hosts.txt %systemroot%\system32\drivers\etc\hosts

上記コマンドをバッチにして、各ユーザのログオンスクリプトに指定したのですが

アクセス拒否となります。

ドメインの一般ユーザがローカルのシステムフォルダにコピー権限がないためだと思いますが

他に方法が思い浮かびません・・・

lmhostsの差し替えに何か良い方法がありますでしょうか。

A 回答 (2件)

スタートアップスクリプトでは、UNCパスが使えないようです。

参考URL(2ch)の466と467をご参照ください。

copyコマンドの前に
net use \\Server\share /user:domain\user password
copyコマンドの後に
net use \\Serer\share /delete

をそれぞれバッチファイルへ追記してみてください。

参考URL:http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1090661086 …
    • 0

ログオンスクリプトでは無く、スタートアップスクリプトに登録してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770 …(WS.10).aspx
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップスクリプトは初めて聞きました。勉強になります。
早速やってみましたが・・・

DC上の「ドメイン セキュリティ ポリシー」を起動し
「Windowsの設定」→「スクリプト」→「スタートアップ」に
C:\WINDOWS\SYSVOL\domain\scriptsに置いた上記バッチを指定しました。

しかし、クライアントには適用されませんでした。
なにか手順が足りないのでしょうか。