タイトルのとおり、PS2、Wiiをフルハイビジョンテレビに接続予定です。
その際、PS3(PS2のゲーム)や、その他HDMI付きのDVDプレイヤーの様に、映像をアップコンバートをしてくれる機器はございますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く回答になっていなくて申し訳ありませんが、


私はWiiを純正のD端子ケーブルで42インチフルHDTVに接続しています。

それでも、画質の粗などがあまり気になった事はありません。
(Wiiの間やみんなのニンテンドーチャンネル等の動画はさすがにガビガビですが。。)

最近のゲームは、中間色を駆使してドットの粗が目立たないようにうまくデザインされていますので、高価な機器を購入しなくても現状の画質で妥協できないものでしょうか。

余談ではありますが、最近NECが1チップで画質補正を行うLSIを開発したと言うニュースがありました。
これがTVに組み込まれるようになれば、特別な機器を接続しなくてもあらゆる画像入力を高画質化してくれそうです。

参考URL:http://www.necel.com/news/ja/archive/0805/1401.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
wiiはやはり綺麗に補正されませんぁ。。

最近は色々進歩して付いていけませんw

お礼日時:2009/06/04 09:31

フルハイビジョンテレビというのはフルハイビジョン画質で製作されたものを映し出せるというモノでして、wiiやps2のゲームはフルハイビジョン画質で製作されていませんので、画質を向上させることはできないとおもいます。



ですので、無理やりHDMIでつなぐ必要はないのです。
フルハイビジョンテレビということですのでD端子があるとおもいますのでD端子映像ケーブルで接続されればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力D端子、出力HDMIのAVアンプを見つけましたがこれではだめなのでしょうかね?
説明では出来るような事が書かれていましたので汗汗

お礼日時:2009/06/04 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwii Uの本体メモリーについて教えて下さい

wii Uの本体メモリーは二種類あるみたいですが本体メモリーは何に使うのでしょうか?
調べても分からない為簡単に丁寧に教えて下さい。

Aベストアンサー

8GBの方で500本以上バーチャルコンソール入れられますので、
そのあたりはまったく気にしなくても良いかと思います。

また、WiiUは海外で値下が決定しました(9月20日からですが)
http://www.makonako.com/2013/08/wiiu-11.html
日本でも恐らく値下げされるかと思われます。

値下げは海外で11月に出る新型ゲーム機に合わせた物かと思われますが
日本では新型ゲーム機発売は3ヶ月遅れの2月なので
値下げは12月位になるかと思います、待てるなら買い時ですね。

Qフルハイビジョンプラズマ+PS3

※他カテゴリにて同じ質問したのですが、なかなか回答が得られないため締め切って新たにこちらで質問させていただきます。

フルハイビジョンのプラズマTVとPS3を買おうかと思っています。

PS3のバージョンアップでDivxも見れるようになったようですが、実際それをフルハイビジョンTVで見た場合、どんなものなんでしょうか?
あとDVDのアップコンバート機能も気になります。(すごく評判はいいみたいですが…)

ブルーレイディスクを100点とした場合、「アップコンバートされたDVD映像」「Divx」それぞれ何点くらいでしょうか?

『まったくの主観的意見』で構いませんので教えて欲しいです。
またその際「使用したTVの種類(液晶・プラズマ)、フルハイビジョンかハイビジョンか、サイズ」など明記していただけると非常に助かります。

わがままいっぱいで申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Divxは自分で焼いた場合だったら設定などで異なると思います。
市販のDVDが80点だったら75点くらいまで行くと思いますよ^^

アップコンバートされたDVD映像はわかりませんOTL
ごめんなさい;;

最終的にハッキリ言うとDivxならブルーレイの方がいいかと・・・
役に立たなかったらごめんなさい><

Qwii U 本体の購入に関する質問

昨日マリオカート8を購入し、wii U も購入しようと思ったのですが、ベーシックセットの本体は8GBしかなく、ダウンロードプレイなどがほとんどできないと言われました。

32GBはプレミアムセットに入っているそうなのですが、プレミアムセットにはいくつか種類があり、ソフトがおまけでついてくるタイプ、wii スポーツ用のデバイスがついてくるものがあるとのことでした。

32GBでマリオカートとDLC が使えればいいのですが、プレミアムセットで買うしかないのでしょうか?
別のソフトが付属されている分、無駄に高く支払う羽目になりそうな気がするのですが

Aベストアンサー

まだ在庫が残っている店を探すのも難しく、ほとんどのセットが生産終了になっていますので、スポーツプレミアムセットを購入するしかないですね。

オークションの中古品でも高額だったり、送料など考慮すると結局割高になってしまう場合がありますね。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/index.html

QPS2の画面をフルスペックハイビジョンのTVに出力する際、赤白黄のコン

PS2の画面をフルスペックハイビジョンのTVに出力する際、赤白黄のコンポジット(?)で繋ぐより、D端子で繋いだ方がキレイに映るのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

やったことがありますが、「多少ましかな」程度で、劇的には変わらないですね。あまり期待しているとがっかりする程度だ、と思った方が間違いないです。まあPS2の解像度自体が480pしかないため、根本的にフルHDには足りてませんから仕方ないんですけど。

Qwiiのセーブデータはwii Uに移せますか?

wiiを持っています。
wii Uを購入予定ですが
今までのゲームのデータはwii Uに移せるのでしょうか?
また最初からってわけはないですよね?

あとwii本体は使わなくなりますよね?
リモコン、センサーバーはそのまま
本体のみ入れ替えみたいに感じでしょうか?

Aベストアンサー

チャンネルやバーチャルコンソールを含めデータ移行は可能です。

本体もったいないですね、でもそろそろ寿命が近づいているのでいい機会だと思います。

wii Uには付属品は付いてきませんので引き継いで使用する形になりますね。
新規で購入の方には付属品のみのセットも販売されるようです。単品で買うよりこちらのほうがお得です。

QPS3をHDMI端子でハイビジョンにつないだのに、映像が映らない。

FF13がやりたくて、PS3の中古をヤフオクで買いました。

自宅の10年前のテレビにアナログでつないでいたのですが、
あまりに文字が読みづらいため、
居間のアクオスにHDMI端子でつなぎました。

音声のみはFF13のものが聞こえるのですが、
映像が見れません。

原因はなんでしょうか。
どうすれば、映像も見られるでしょうか。

Aベストアンサー

何人も同じ質問をされていますので、そちらを見てください。

http://www.jp.playstation.com/support/ps3/check/ps3_1.html

こんなページがありますので参考に。

QWiiとWii U

Wii UがあればWiiは必要ないと思いますか?
必要なければ他人に本体をあげようと思うのですが

Aベストアンサー

Wii用のゲームに関してはNo.1の回答の通りです。
また、Wiiはゲームキューブに対応していますが、Wii Uで使えるゲームソフトはWii U及びWiiでゲームキューブは対応していません。
仮にWiiでゲームキューブのソフトを遊んでいて今後も遊ぶ予定であれば、Wii Uを買ってWiiを手放すとゲームキューブ関連の物が全て使えなくなります。

Wiiでゲームキューブのゲームを遊んでいなかった。及び、手持ちのWiiソフトがWii Uに対応しているのであればWiiを持ち続けている意味は無いでしょう。
ただし、Wii UにWiiの周辺機器は利用できますから、リモコンやヌンチャクが利用分確保できているのならという所もあります。
他人にWii一式を譲って新たにリモコンやヌンチャクを買い足してもいいでしょう。

Wiiウェアやバーチャルコンソールなどのダウンロードしたゲームは本体に依存しますから、Wii Uに引っ越しさせてから他人に譲りましょう。
その辺の判断は個人に委ねられます。

QフルHD(フルスペックハイビジョン)について

ソニーの次世代機「PS3」では、
フルHDに対応するようですので、早速某電気屋に行って
フルHDのTVを見てみたのですが、値段が高いわりに、
普通のハイビジョンとそんなに変化が無いような気がします。
SHARPの37インチ(液晶)のものでしたが、
実際こんなものなんですか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

そんなにというのは、多少は変化があったということですよね。
基本的には、普通に見ればそのぐらいの差でしょう。

後は、映像ソース次第です。

一般に、地上デジタル放送のほとんどは、フルハイビジョンではありません。
1440×1080ドットのハイビジョン放送で、本来の1920×1080ドットのものではないのです。これは、地上デジタルでは1つの放送で占有できる電波帯域が狭いためです。

フルハイビジョン放送は、現時点でWOWWOWやNHK BS-Hiなどの衛星放送(BS)になります。それでも、差を感じるかどうかは、その人の感性や好みに依存します。

フルハイビジョンはドットが細かく1920×1080ドットを完全に表示できますが、逆に言えば十分な解像度がない番組ではノイズが発生しやすくなります。また、ノイズが多い放送でもノイズが多く感じられるかもしれません。それらの点に欠点があります。これが、例えば1300×700ドットのパネルなら、縮小処理を行うため、ノイズが目立たなくなりますし、1440×1080ドットの放送をほぼ完全な解像度で表示できます。後は、どのように縮小処理を行うかという画像処理回路(エンジン部)の性能が物を言うのです。

ただ、完全なフルハイビジョン放送や画質の綺麗な放送では、フルハイビジョンが他のパネルより細かく最高の解像度を再現でき、画質も最高値となります。その恩恵を受けられる番組は現時点では少ないと言えます。ただ、恩恵があったとしても、大きな差になるかどうかは、好みによります。

PS3(XBOX360のHD DVDも)は完全なハイビジョンで尚かつプログレッシブ信号処理にも対応可能です。そのため、もし、PS3目的ならば映像ソースが確実にフルハイビジョンかどうかも考えなければいけません。

その上で判断し、あまり変化がないと思うならば、その程度です。
まあ、同じ液晶では実際に見た目ではそれほど変わりません。そもそもフルハイビジョンなど付加価値ですから、後は投資価値があるかどうかを各々が判断するしかありません。

そんなにというのは、多少は変化があったということですよね。
基本的には、普通に見ればそのぐらいの差でしょう。

後は、映像ソース次第です。

一般に、地上デジタル放送のほとんどは、フルハイビジョンではありません。
1440×1080ドットのハイビジョン放送で、本来の1920×1080ドットのものではないのです。これは、地上デジタルでは1つの放送で占有できる電波帯域が狭いためです。

フルハイビジョン放送は、現時点でWOWWOWやNHK BS-Hiなどの衛星放送(BS)になります。それでも、差を感じるかどうか...続きを読む

Qwii Uの設定不安

wiiと無線ランありPCありですが無知で
Uの購入を考えていますが
購入後の設定に不安があります。

U本体だけで遊べる機能はありますか?

Uのカラオケソフトを買ったらU本体にネット接続しないと
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、ネットに繋がなくても遊べますよ

繋げば遊びの幅が広がると言う事です

たとえば、スーパーマリオUでは、マリオが死んだときに今の気持ちをコメントして送信することができます

他のプレーヤーもネットに繋いだ状態ならあなたの書き込みが反映されるので、ステージが始まる前のコメントを読んでもらえたりできます

「やっとクリアした!」「ノーミスでクリアできた」「激ムズだった」「楽勝だった」などですかね

こういう書き込みが出来るので、プレイするときに他のプレーヤーと気持ちが共有できたりします

もちろん、繋がなくてもそのまま遊ぶことができますので特に心配はないかと思います

カラオケは最初から曲が入ってるのでネットに繋がなくても遊ぶことができますが、新しい曲はダウンロードで取り込むしかないので、ネットに繋がってる方がいいです

ネットに繋げば歌った時の採点がリアルタイムでランキングに登録されて、同じWii Uのカラオケを利用してる全国の人たちと競争できるので盛り上がるでしょうね

Wii Uはネットに繋いでる方が圧倒的に楽しいです

本体を起動すれば、最初のメニュー画面の時からネットに繋いだ全国のプレーヤー達が投稿した絵やコメントが表示されるので、読んでるだけでもすごく楽しいですよ

接続は簡単なので頑張ってみてください

もちろん、ネットに繋がなくても遊べますよ

繋げば遊びの幅が広がると言う事です

たとえば、スーパーマリオUでは、マリオが死んだときに今の気持ちをコメントして送信することができます

他のプレーヤーもネットに繋いだ状態ならあなたの書き込みが反映されるので、ステージが始まる前のコメントを読んでもらえたりできます

「やっとクリアした!」「ノーミスでクリアできた」「激ムズだった」「楽勝だった」などですかね

こういう書き込みが出来るので、プレイするときに他のプレーヤーと気持ちが共有できた...続きを読む

QWiiってハイビジョン映像なのですか?

WiiってD端子ケーブルなどありますが、ハイビジョン映像で出力されるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です
確かに出力画面の大きさだけ考えるならS端子ケーブルでも十分ですが、D端子(もしくはコンポーネント)の方がS端子で接続するより綺麗に出力されると思います。

入力端子に空きがあるのであれば、D端子(もしくはコンポーネント)での接続をお勧めします。

ただし、Wii専用D端子AVケーブルは発売が1週間延長されたのでWiiの発売日に同時購入はできません。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/news/d_cable.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報