アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてAd-Aware Free Anniversary Editionを使いました。
スキャンした結果 以下の通りになりました。

カテゴリ:Cookies
オブジェクト:Privacy Object
数量:7
TAI:3
推奨アクション:すべて削除

カテゴリ:unknown
オブジェクト:unknown
数量:1
TAI:1
プロセス npkcsvc
推奨アクション:1度だけ許可

2項目目のスパイウェアは何ですか?
npkcsvcで調べても分かりませんでした。
削除しても問題ないのでしょうか?
すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

nProtectはシステムに深く関与するので、問題にしているプログラムを一つだけ削除すると

パソコンの動作に悪い影響(レジストリ情報の不整合)を与えると考えられます
インストールしたプログラムをアンインストールすることで正常に削除することができるはずですが
どのプログラムに付いてきたのか分からないと言うことでは、処置のしようがありません

悪さをするプロセスではありませんから基本的に放置でよいでしょうが、どうしても気になるのであれば
現状では【リカバリ】をするか、【バックアップをリストア】するなどして
【 nProtectがインストールされる前の状態 】に戻すしか無いと思います

そのままで良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

おはようどざいます。
早々に回答頂きありがとうございます。

削除はしない方が良いですね。
3年前からあるファイルで 今日まで特にウイルスに引っかかる訳でもなく普通に使えていたので
削除せずにこのまま使っていきます。

知らなければ知らずに ずっと使っていたのに 今回AD-AWAREを使ってスパイウェアと検知すると 心配になり気になってしまいます。
PCに詳しくない人が 下手に色々チェックするのも良し悪しですね。

今回スパイウェアと検知し どうして良いか分からない中
色々とアドバイスをして頂きとても心強かったです。
お忙しい中 親身になって教えて頂き本当にありがとうございました。

また分からない事がありましたらアドバイスしてください。
今回は本当にありがとうございました。助かりました。 

nProtectってことは、セキュリティ関係のモジュールですね

何かインストールしたときに一緒に追加されたプログラムです

これはユーザーIDやパスワードの入力に関するプログラムだろうと推測します
オンラインゲームや、クレジットカードのID・パスワードを要求されるプログラムを
インストールした記憶はありませんか?

nProtect(セキュリティモジュール)はSoftwin社からソフトウェア会社に対して売らている製品ですから、
安心して良いです
(使用していないのに常駐されるのは気分的に嫌かもですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ありがとうございます。

悪いファイルでは無く安心いたしました。
私もINCA Internet. 2000-2003やnProtect KeyCrypt Serviceで調べてみました。
オンラインゲームやクレジットカード関連の情報を見ましたが それが安全なのか分からず心配していました。
作成日が2006年09月17日という事で3年前の記憶が無く 何をインストールしたのか覚えていません。
クレジットカードは使いませんし、オンラインゲームも殆どしませんが3年前に何かオンラインゲームをインストールしたのかも知れません。

こちらは普段使っている?動いているのでしょうか?
また削除しても問題ないのでしょうか?その際 Ad-Awareから削除するべきか もしくは普通にsystem32フォルダからnpkcsvc.exe削除でも良いのでしょうか?
今回問題となったファイルをどう対処するべきか教えて頂けると助かります。
質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

マルウェアっぽいなあ

トロイの木馬(Trojan-Downloader.Win32.Agent)として ProxessLibrary.comに登録されていますね

Ad-Awareではなくウイルス対策ソフトでスキャンしてみてください
ウイルス(マルウェア)であれば削除するかをたずねられると思います

または、その npkcsvc をハードディスク上から探して、プロパティを見てください
作成者の情報を確認して大丈夫なプログラムであるかを判断してください

この回答への補足

お世話になります。

あれから ウイルスチェックをしましたが ウイルスは見つからず npkcsvcで引っかかる事もありませんでした。
ESET、ウイルスバスター、カスペルスキーでスキャンしました。

npkcsvcをハードディスク上から探した所
system32フォルダにありました。
詳細ですが
npkcsvc.exe バージョン:2004.1.8.1
説明:nProtect KeyCrypt Service
著作権:Copyright (C) INCA Internet. 2000-2003
C:\WINDOWS\system32
会社名:INCA Internet Co., Ltd.
言語:韓国語
作成日:2006年09月17日
更新:2004年1月8日

他にコンピューターの管理→サービスにもnpkcsvcがありました。
説明等は無く 自動でした。

これらから分かる事があれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

トロイの木馬ですか???
今 ESETとウイルスバスターでスキャンしていますので結果が出たら
報告させていただきます。
あとnpkcsvcも調べてみます。検索からnpkcsvcを探せば良いんですよね?
また アドバイスしてください。