6月25日(木)から7月2日(木)にかけて、北海道への新婚旅行を予定しています。
旅行の概要は、レンタカーを借りて・・・、
【1日目】新千歳空港着、苫小牧のホテルで挙式・宿泊
【2日目】富良野に移動し麓郷・富良野を散策、富良野泊り
【3日目】富良野・美瑛を散策、旭川を通り層雲峡温泉泊り
【4日目】層雲峡観光、網走を通りウトロ温泉泊り
【5日目】知床観光、川湯温泉泊り
【6日目】摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、阿寒湖、オンネトー観光、十勝川温泉泊り
【7日目】帯広・中札内を観光、札幌を通って小樽泊り
【8日目】小樽観光、新千歳空港発
とこんな感じで考えています。
いちおう新婚旅行なのであまり慌しくなく、あまりケチらず、いい想い出に残る旅にしたいと思っています。
今、特に迷っているのが5日目、6日目の行程です。
当初は6日目に神の子池に行こうと思っていたのですが、開陽台もお勧めという話を聞いて、
【5日目】知床観光、羅臼、開陽台、神の子池、川湯温泉泊り
に変更しようかなとも考えています。
ただ、これだと神の子池に着くのが夕方頃になりそうで、キレイに見られないのではないかと心配です。
神の子池は何時くらいが見ごろで、夕方なら何時頃までキレイに見られるのでしょうか?
5日目に知床観光を重視して神の子池を断念した場合、6日目に川湯温泉から神の子池、裏摩周に行くのまどれくらいかかるのでしょうか?
その後美幌峠方面に戻るのは行程的にはムダのような気もします。
「北の空ナビ」では分からないし、道が悪そうなので実際にどれくらいかかるのか知りたいです。
あと、上のスケジュールで他に気がついた点(時間的に厳しいとかお勧めスポットなど)もあれば教えて欲しいです。
7日目も長距離ドライブで中だるみがありそうで、なにか感動スポットがあれば立ち寄りたいです~。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

回答番号1番です


>やっぱり花畑牧場って、やっぱり・・・なんでしょうか。
地元の人からするとまああまり好意的に見ている人は少ないかもですね。
実際中札内も売店だけのようなものですしその本店だから品揃えがいいという認識程度でいいと思います。

花畑のソフトクリームは自分もおいしいと思いますけどそのあたりへいくなら自分は「思いやりファーム」のソフトクリームと牛乳を選択しちゃうと思います。

それと2番さんおすすめのナイタイ高原もいいところですよ。十勝を一望できます。
自分は最初に襟裳岬をおすすめしましたがもし花畑牧場へ行かないのであれば7日目にナイタイ高原を見てから日勝峠系由で札幌へ向かうのもいいかと思います。そのほうが3日目に回るより負担が軽いかもしれないです。


>知床では知床岬までのクルーズ、五湖散策、バスでのフレペの滝見学、羅臼観光や
>観光地でないところもブラブラ散策したいと欲張っていますので、
知床岬までのクルーズをするとなると他を訪ねるとほぼ一日かかっちゃいそうですね。開陽台へ行ったら夕日を見ることになりそうですね。
知床で何かを削ると野付半島にはいけそうですけど。

それと美幌峠ですが神の子池にいくのであれば美幌峠ではなく道道102の小清水峠方面の藻琴山展望台のほうにするといいかもです。
個人的には美幌峠はわざわざ見に行くほどのところでもないと思ってますので。
川湯温泉-藻琴山展望台-戻って北上回りで神の子池・裏摩周展望台-摩周第1展望台-硫黄山-屈斜路湖東岸周りで弟子屈市街周りで国道241で阿寒湖(順調ならここで1時ぐらいまでにはつきそうですので昼ご飯)-オンネトー-十勝川温泉
もし朝早く出発することが可能で行程が順調ならこの日夕方にナイタイ高原によることも可能になるかもしれません。

あと、網走から知床・十勝川に抜ける間はまともなガソリンスタンドがあるのは網走市内、標津・中標津、弟子屈付近ぐらいですので網走で満タンにしていたとしても出来れば中標津か弟子屈で給油しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ガソリンスタンド情報も助かります~。

花畑はやめようかと思います。
「思いやりファーム」、私のガイドブックには載っていませんが、良さそうですね。
牛乳おいしそう!
思いつきですが・・・
思いやりファーム→(花畑チラ見)→(源ファーム)→襟裳岬→AERUで30分乗馬→サラブレットロード→苫小牧から札幌・小樽へ
っていうプランも検討してみようと思います。
(決定権は彼女にあるので・・・)

6日目は、ちょっと行程がハードっぽいですね~。
(当初はこれに釧路湿原まで入ったプランも考えていたけど・・・)
美幌峠を外せば、だいぶラクになるんですね~。
2番さんのモデルプランも含めて、彼女と一緒に考えてみたいと思います。

いろいろと迷っちゃいますね~。

お礼日時:2009/05/27 22:27

回答番号No,9です。

参考にしていただいてうれしいです。
補足ですが今養老牛では釣りバカの撮影を行っているようですが、6月中旬までみたいです。残念。
だいいちはほんとにいいところですが、大きいシベリアンハスキーをだいいちで飼っていて(名前はいち)ホテルのロビーと外を自由に行き来しています。犬は大丈夫ですか? もちろんすごくおとなしい犬ですし、部屋までは入ってきません。ロビーの大きいイロリのところで寝そべっていたりしてかわいいです。2年前くらいに泊まりに行ったときはいたので今もいると思います。神の子池を次の日にしてもいいですね。近いですので。楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の書込みが遅くなり、ゴメンなさい。
彼女とも話し合ったのですが、当初の予定どおり川湯温泉に泊ることにしました。
今から予約をキャンセルするのも迷惑がかかるでしょうし。

いよいよ、あと2週間後に迫ってきました。
旅行中は天気がいいことを祈っています。

お礼日時:2009/06/10 16:45

ご結婚おめでとうございます。


私は神の子池の町の人間です。宿泊はもう予約してしまったのですか?もしよかったら知床をお昼過ぎに出て、清里町を通り、神の子池(ウトロから車で1時間半程)、裏摩周(神の子池から車ですぐ)、開陽台(裏摩周から15分くらいかな)へ行って、宿泊を中標津町の養老牛温泉にするのはいかがですか?ホテルだいいちがおすすめです。朝食がすごいですよ。次の日の摩周湖や屈斜路湖にも行きやすいです。神の子池の見る時間帯ですが、あんまり遅いと真っ暗で何も見えなると思います。日が長い時期なので6時過ぎまでは明るいですけどね。虫がすごいらしい(私が行く時はいないのですがまわりはそう言う)ので虫除けスプレーを持って行った方がいいですよ。開陽台も明るい時も見てほしいし、夜も見てほしいです。天然プラネタリウムになるので。トイレタイムですが、清里町の町のセイコーマートとセブンイレブンを過ぎると大手のコンビにはありません。車で10分程行った札弦町に道の駅(あまり大きくありません。温泉なんですが)はあります。さらに10分先の緑町にはみどりの湯(道から少し入ります)という温泉があるのでトイレにはいいです。緑の町から神の子池まで車で10分くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&お祝いメッセージ、ありがとうございます☆

養老牛温泉の「だいいち」、素敵な宿ですね。
確かに宿を川湯温泉→養老牛温泉にすると、行程にムダがなくなりますね。
でも、計画当初は(有名な)川湯温泉しか知らなかったし、知床からそれほど遠くなさそうってことで予約しちゃいました。

神の子池は知床観光の翌日に見ようと思います。
知床観光で時間がかかったり、道に迷ったりして、遅くなって見れなくなる可能性もあるし。
開陽台は遅くなってもキレイな夕焼け、最悪でも天然プラネタリウムだから、心にゆとりを持って行ける気がします。

一人旅ならともかく、タダでさえケンカが多いと言われる新婚旅行なので、
(ちょっとハードだけど)ベストなプランより、無難で安全なベターなプランの方がいいのかなって気がしています。

虫除けスプレーも持っていきますね。
トイレ情報も本当に助かります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:19

またURL消されちゃいましたね(^^;)。

URLはページの階層順がわかるようになっているので、リンクなどが張られていなくてもそのページのURLの前半部分:http://www.○○/が分かるとnal_chanさんのブログまたはHPのトップへ行けちゃうため、個人の特定に繋がってしまうということで、削除されてしまうのでしょうね。

と言うわけで、またもざっとしかスケジュールが見られませんでしたが、全体的に良い感じでしたね。
阿寒湖での昼食がまだ決まっていなければ、参考にしてください。阿寒湖名物ワカサギの天丼などおいしいです。
郷土料理 奈辺久
http://www.lake-akan.com/nabekyuu/index.html

あと、小樽は北一ガラス、オルゴール館、ルタオなどの運河周辺のメイン施設は18時で閉店してしまいますのでご注意ください。
下のHPは観光協会で出している小樽のガイドマップです。よかったら参考にしてみてください。飲食店の情報が地図付きで結構載ってます。
http://www.yeah-otaru.com/guide/index.html

運河エリアにある堺町通りや臨港線沿いにははガラス工房やスイーツ・スーベニアショップなどが沢山あり女性には楽しいところで、あっという間に時間がたってしまいますよ♪キャンドル工房もおススメです。
http://nexus-inc.jp/candlefactory/

あと、#7のときの回答で、”どんな人”の欄が「専門家」になってますが、「経験者」の間違いです。すいません。道東に長いこと住んでいたのでいつも「経験者」のところをチェックするのですが、今見たら専門家になっていたのでビックリしました。訂正します。

それではよいご旅行になることをお祈りしています(^^)!
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

阿寒湖ではアイヌコタン辺りで適当に昼食をとろう、くらいしか考えていませんでした。
「ワカサギの天丼」食べたことないです。
阿寒湖名物だったら食べてみたくなりますね~。

小樽のガイドマップ情報、ありがとうございます。
プリントアウトして持っていこうと思います。
最終日は積丹半島に行こうか迷っていますが、小樽も見どころが多いですからね。

スケジュールは細かく作ってみたものの、当日は天気や起床時間、その時の気分によって
行き当たりばったりの旅になるような気がします。
こちらで相談させていただいて、北海道を勉強させていただきました。
私から見ると、みなさん親切な”専門家”ばかりです。
いろいろと引き出しが増えたので、当日は柔軟に楽しみたいと思います。

リンクは規約違反みたいなので、もう書きません~。

お礼日時:2009/06/05 14:36

質問up当初に添付されていたスケジュール表を見てて気になっていたのですが、時間がなくてなかなかコメントできませんでした。


ウトロの宿は、たしか素泊まりでしたよね。すでに夕食のあてがあるのでしたらよいのですが、ウトロは外で夕食を取れる場所があまりないと思い、気になってました。もしまだ特に決まってないのならお泊りになる季風クラブは夕食も美味しいですので(オイルフォンデュ楽しいです♪)夕食付きにすることをお勧めします。
ここの貸切露天風呂からは夕日も見られていいですよ。あと、そのほか近くにプユニ岬という夕日スポットもありますが、夏至を過ぎたばかりなので日の入りは19時ごろと遅いので、宿で見るのがよさそうですね。

夏の摩周湖は歌の通り「霧の摩周湖」で晴れることが珍しく、昔から「晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れる」と言われるくらい(すでにご結婚されているお二人なら心配ありませんね(*^^*))、なかなか晴天の湖は見られないとされています。ですが、下記HPにもありますが、時にその霧が少しひらける瞬間があり、そこから見る湖面が本当に綺麗です。感動しますよ~♪なので、風で霧が結構動いているようならちょっと展望台で粘ってみると、その貴重な瞬間が見られるかもしれません。
http://www.dotown.jp/contents/spot/04/masyuuko/i …
あと、眺めが一番よいのは第三・第一展望台ですが、裏摩周展望台は標高が低いので比較的霧の邪魔を受けずらいと聞いています。裏摩周は秋に行った時は夕日がきれいでした。

7日目、日勝峠を通るなら、第一展望台から十勝平野の北海道らしい風景が広がります。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/ …

日勝峠を降り、国道274号を札幌へ向かう途中、ちょっと国道からはずれた由仁町に「ゆにガーデン」という庭園があります。季節ごとに花々が咲きます。こちらは「恋人の聖地」に認定されており、関連グッズもおいてあります。ご夫婦でも記念になりそうです(*^^*)。
http://www.yuni-garden.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんっ・・・。
すぐ消されたスケジュール表まで見てのコメント、たいへん感謝いたします。

ウトロでは夕食が取れるところが少ないんですね・・・。
持っているガイドブックには「知床海鮮グルメ」って感じでウニが食べられるお店を3店ほど紹介していたので、
「その中から選べばいいかな、他にもお店あるんだろうし」ってくらいに思っていました。
ホテルの食事は、よく調べてなかったけど、美味しそうですね。
今なら食事付きにも変更できるだろうし、ちょっと考えてみます!

日勝峠、いい景色ですね。
ちょうど通り道なので、いい休憩スポットになりそうです。
「ゆにガーデン」も魅力的ですが、この日は札幌行きをやめようと思うのと小樽に早く向かいたいので、寄るのはちょっと難しそうです。

摩周湖、キレイに見れることを祈っています。
素敵な情報、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/31 23:36

結婚おめでとうございます。


皆さんがいろいろ提案されてほぼまとまったことと思いますが。やはりネックは神の子池と裏摩周の走り方ですね。峠を越えて開陽台から入るか、清里町から入って開陽台に抜けるかですが、開陽台はともかく神の湖池と裏摩周は、菱形を少しつぶした形(そろばんの玉?)の中に摩周湖、上が神の子池、右が中標津町開陽台、左が清里町、下が川湯・摩周湖と言った道路配置にあります。したがって一旦清里か中標津にもどるという、左右に大きく振った大変ロスの多い走りになります。
 なので、ウトロから知床峠経由か清里経由かということになりますが、ここはウトロ~神の子池・裏摩周~開陽台~弟子屈(てしかが)~川湯か、翌日の天気が悪くなりそうなら、弟子屈~摩周湖~川湯と走るのがベターです。(天気の良いうちに摩周湖を見ておく)
 清里から入って神の子池からまた緑まで戻るというのはもったいなく、一気に開陽台まで攻めるほうがよいと思います。いずれにしても途中ダートな道になりますが。
 もし清里から往復するのなら開陽台はあきらめて、弟子屈町の900草原で我慢すること。根室平野や根室海峡が見えないのは残念ですが。
 ずいぶん昔、こんなに観光が盛んになる前は、裏摩周展望台付近から摩周湖の岸辺まで降りて遊んだことがありますが、昼近くには逆光になります。
 層雲峡観光はせいぜい日本名滝百選の滝を見るか、ロープウエーで黒岳5合目まで登るしかありませんから、出来るだけ早く網走に向かうことです。
 

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いメッセージ、ありがとうございます!

5日目の行程は厳しいので、神の子池は次の日に回すことになりそうです。
開陽台は夕暮れでもキレイでしょうけど、神の子池はそうはいかないでしょうから。
6日目にゆっくり神の子池を見ることにします。

層雲峡は早めに切り上げようと思います!

お礼日時:2009/05/28 23:54

#3です。



>前日の夜(ニドム)とその日の夜(フラノ寶亭留)がフレンチなので、イタリアンいいかも。
なんと、フラノホテルに泊まるのですか・・・・
それでも、旭川ラーメンやめて美瑛のバローレにした方がいいと思います。
先ほど書いた通り、その方が行程上しっくり来ると思いますし。
フラノホテルに泊まるくらいだったら、北海道一の宿と誉れ高き、阿寒湖の鶴雅鄙の座を突っ込みたいところですが・・・・行程上入れる余地ないですねえ・・・・まあ、温泉は十勝川の方がいいと思うし、変えなくていいと思います。

あと・・・・
然別湖に行くのですか?悪くはないですが、然別湖からナイタイにはダイレクトに行けないので、行程ロスが発生します。
扇が原展望台(然別湖に行く途中の展望台)まで行ったら、折り返して南下、上士幌市街からナイタイ高原に行った方が良いかと。

>旧国鉄のアーチ橋
は、国道沿いに点在してますから、ゆっくり走れば簡単に見つかります。
なお、一番有名な、タウシュベツ橋へは行けなくなり、展望広場から見ることになりますので、、8倍くらいの双眼鏡でも持って行くと吉。
双眼鏡は、野付半島でも役に立ちますよ。ロシアの番屋が見えます。

>糠平~層雲峡でお勧めの飲食店ってあるんでしょうか?
三股山荘 が、有名ではありますが・・・・
http://www.kanshin.com/keyword/999861
私は、横を通って店は確認してますが、入ったことないので何とも言えません。
かと言って、その日の麓郷発が、何時になるか判然としないので、層雲峡で食事付きにした方がいいかとなれば、何とも言えません。

>千年の森もたぶんお勧めではないんでしょうね・・・
ここは、行ったことないのですが、感じは良さそうに見えますが。
小樽への通り道ですし、寄っても良いと思いますけど。

>襟裳岬→サラブレットロード か 樹海ロード か悩むことになりそうです。
えりも経由にしちゃうと、かなり時間を食われて、十勝地方の観光がおろそかになってしまうと思いますが。
襟裳岬は、森進一が、♪なにもない春です~ とか歌ってるように、何にもなくて、岩礁とゼニガタアザラシが見えるくらいです。
悪く無いのですが、なにせ遠すぎる・・・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

然別湖は「北の道ナビ」にナイタイ高原がなかったので、それに近いところで経由地に指定して、だいたいの距離と時間を調べるためだけでした。
然別湖には行くつもりはなかったのですが、紛らわしかったですね。すみません。

いいホテルだとチェックアウトが遅くなるかも。
麓郷は15時前後に出ることになりそう。
だとすると、ナイタイ高原には17時頃って感じかな。
三股山荘で夕食を取るならちょうどいい感じになるかもしれません。
層雲峡にも美味しそうなお店がありそうだから、宿は夕食なしのままにしようと思います。

十勝川温泉→小樽の行き方は「山がいいか」「海がいいか」彼女に聞いて決めようと思います。

鄙の座も素敵な宿ですね~。
でも、十勝川温泉の三余庵の方に魅かれたので、そちらにしました。
どちらも新婚旅行くらいじゃないと行けない宿でしょうからねぇ。

双眼鏡も持って行きますね~♪

お礼日時:2009/05/28 00:48

#2です。



富良野地区~層雲峡は、北回りと南回りありますけど、
・北回り・・・早いけど景色はそれなり
・南周り・・・ちょっと時間かかるが、絶景
なので、麓郷も行くのだったら、行程のロスが少なくなりますから、言うまでもなく南周りで、三国峠の絶景を拝むべきです。

旭川・・・三浦綾子記念館は、美瑛への通り道だから、まあいいですけど、旭川ラーメンですか・・・・
ラーメンは、旭川で食事だと時間的にロス発生するはずです。ラーメンは、札幌でさんざん食べればいいので、
>あまりケチらず、
だったら、その日の昼は、イタメシでも食べた方がいいと思いますが。
オステリア・バローレ
http://www.biei-valore.com/home.html
美瑛の地産地消のイタリアン。
たぶん、北海道で一番のイタリアンでしょう。
知り合いが絶賛してましたです。
昼なら、そんなに高くないし。ただ、美瑛からちょっと離れてますが、三愛の丘展望公園とかパノラマロード、その辺のスポットと組み合わせたら、うまいこと昼時に通過できるはずです。
http://www.onitoge.org/furano/moka.htm

神の子池は、知ってると思いますが、ダートです。一応まで。


野付半島は、トドワラは歩いてたら時間かかるのですが、少なくともネイチャーセンターまでは行った方がいいですよ。国後島が目の前です。

花畑・・・・行くなとは言いませんが、生キャラメルも不味くはなく美味しいのですが、費用対効果はよろしくありません。
帯広周辺だったら、
・十勝川に泊まるのだったら、早朝の熱気球
(ただし風が少し吹いたら中止)
http://opt.hokkaidotour.net/tokati-nature/balloo …
・中札内美術村
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html
・池田ワイン城+ドリカム記念館
http://www.tokachi-wine.com/
http://www.dctgarden.com/IKEDA/
・柳月スイートピアガーデン
http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/index.html
これくらい回れば、ちょうど札幌行きに丁度くらいになると思いますけど。まあ、中札内美術村から花畑は、そんなに遠くないから、行きたかったら止めませんが。

ちなみに、日の出公園で結婚式したら、観光客から羨望のまなざしを受けます。が、ラベンダー満開の時の結婚式を目撃しましたが、もうすさまじく素晴らしいですよ。これも写真撮ってるから、見せてあげたいくらいですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

ナイタイ高原、私の持っているガイドブックには取り上げてないけど、素敵なところですね!
麓郷→然別湖→層雲峡温泉のルートで4時間24分(226km)で確かにロスも少ないですね。
旧国鉄のアーチ橋も見てみたいし、2~3日目の行程を変更しようと思います。

旭川のラーメンも惜しいけど、バローレ! かなりいい雰囲気ですね。
前日の夜(ニドム)とその日の夜(フラノ寶亭留)がフレンチなので、イタリアンいいかも。
彼女は唯我独尊のカレーを食べたいって言ってたけど、次の日にすればいいかな~。

3日目の層雲峡温泉のホテルは、旭川ラーメンを食べるつもりで「夕食なし」予約したけど、夕食ありに変更した方が良さそうですね。
それか、糠平~層雲峡でお勧めの飲食店ってあるんでしょうか?

花畑は、行くのをやめるか、行ってもチラ見程度にしようと思います。
千年の森もたぶんお勧めではないんでしょうね・・・。
襟裳岬→サラブレットロード か 樹海ロード か悩むことになりそうです。

お礼日時:2009/05/27 21:54

せっかく富良野に行くのだったら、上富良野の日の出公園で結婚式すればとも思いましたが・・・・


http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020 …
いや独り言です、気にしないで下さい。

1日目・・・・問題ないでしょう。

2日目・・・・3日目にナイタイ高原+三国峠経由の方がオススメなのですし、旭山動物園も特段寄らないみたいですから、この日は、
高速で旭川鷹栖インター→美瑛と富良野散策→富良野泊
の方がいいと思います。

3日目・・・・上記予定変更を受けて、
富良野散策続き→麓郷に移動し観光→狩勝峠越えて、鹿追・上士幌経由でナイタイ高原へ
http://www.justmystage.com/home/naitai/index.html
→糠平、三国峠経由で層雲峡へ

4日目・・・問題ないです

5日目・・・
神の子池と開陽台ですか?5日目の宿を、中標津に変更できたら簡単ですが、そうは行きませんよね。
知床観光は、知床岬行きのクルーザー・観光船に乗らないと意味無いと思ってますから、そうなると、知床五湖とか知床峠に行く時間も考えたら、苦しいです。
神の子池は、陽の光に照らされてコバルトブルーに輝きますから、陽が高いときに行かないと意味無しです。
実質、8時くらい~15時半ぐらいが綺麗に見える、、15時半過ぎたら、輝きがだんだん失せていくと思って丁度では?

まあ、5日目の予定は、それで固定でいいと思います。
知床観光→知床峠→羅臼→開陽台→川湯温泉
夕方に開陽台に寄ると、最高に美しい夕陽が観れます。
私が写した写真を見せてあげられたらいいのですが、そうも行かないので、ネットに落ちてる写真を。
http://sapporo.100miles.jp/minami/article/107

6日目
その日は、
川湯温泉→硫黄山→美幌峠(折り返し)→屈斜路湖→摩周湖第一展望台
→北上して折り返して神の子池→裏摩周展望台→南下して弟子屈市街からオンネトー(阿寒湖はその時期大したことないから、チラ見か通過でいいです)→十勝川温泉
これで回れると思います。

あとは問題ないでしょう。
中札内って、中札内美術村だったらいいですけど、花畑牧場はマスコミの産物なので、私は考え物だと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

2~3日目ですが、南から北上して旭川→層雲峡を考えていたのですが、そういうパターンもあったんですね~。
ナイタイ高原・・・恥ずかしながら、初めて知りました。
もう少し調べさせていただいて、彼女とも相談してどちらのコースにするか決めようと思います。
旭川は、旭山動物園には寄りませんが、旭川ラーメンと三浦綾子記念館(できれば教会も)には行って(食べて)みたいと思っています。

やっぱり神の子池は、夕方に行っても仕方ないですよね。
5日目の宿は変更できないこともないですが、
知床観光→知床峠→羅臼→(トドワラ)→開陽台→川湯温泉
という流れにしようと思います。
天気が悪かったり、熊で五湖散策ができないとかならトドワラもありかと。

6日目のコースはとても参考になります!
どうしても折り返しが出てしまいますよね。美幌峠も外せないし。
屈斜路湖、阿寒湖はあまり時間取れないですね~。
教えていただいたコースで進むことになりそうです!

やっぱり花畑牧場って、やっぱり・・・なんでしょうか。
マスコミに踊らされるより、帯広の他のところを見て回った方がいいのかなぁ。

結婚式は・・・日の出公園では恥ずかしそうです・・・

お礼日時:2009/05/27 16:40

スケジュールもいい感じで宿もうらやましいところばかりですね。



>開陽台もお勧めという話を聞いて、
>【5日目】知床観光、羅臼、開陽台、神の子池、川湯温泉泊り
知床をどのぐらい観光するか次第かと思います。
お昼前後までに開陽台につく程度でしたら裏摩周や神の子池も夕方まで回ることが出来ると思いますよ。
それと宿が川湯なので裏摩周→神の子池を見てそのまま北上して回っても南下して弟子屈方面から回ってもあまり変わらない気がします。
まあそのまま北回りして南下したほうがいいような気もしますが天候が良くて時間があるようでしたら南回りで硫黄山や摩周の第1・3展望台も見てから宿に入ると翌日に余裕が出ると思います。
この時期の道東は日没は7時ぐらいですが実際に視界が確保できるのは6時ぐらいまでと考えたほうがいいです。
それと施設の多くが5時、遅くても6時に閉鎖になってしまうと思うので場所によっては駐車場も閉まっているのでなるべく5時までに見終わるのが理想かと思います。

野付半島のトドワラもおすすめなんですがそうすると結構厳しくなってしまいますからね。
あそこは途中の道が陸地が細く両方海が見えるのでおもしろいんですよね
まあ裏摩周へ行くなら6日目の美幌峠は無理しなくてもいいんじゃないかなとは思いますが。

それと7日目ですが十勝川出発で中札内へいくのなら遠回りですけど襟裳岬周りも面白いかと思います。景観を楽しみながら移動できます。
ただし、宿の出発は8時過ぎぐらいにして9時の時点で中札内にいるぐらいにしておくのが理想ですけど。
苫小牧まで行けば高速に乗ることが出来るので小樽もあっという間ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
とっても嬉しいです!

そうですね~。
やっぱりお昼過ぎに開陽台に着かないと厳しそうですね~。
知床では知床岬までのクルーズ、五湖散策、バスでのフレペの滝見学、羅臼観光や
観光地でないところもブラブラ散策したいと欲張っていますので、
この日の神の子池・裏摩周は諦めた方が良さそうですね。

その代わり「知床→トドワラ→開陽台→川湯温泉」というパターンもありかな~。
開陽台なら夕暮れ時でも景色は良さそうだし・・・。
どうかなぁ~? 厳しいかな・・・?

7日目は襟裳岬経由は全然想定外でしたが、そちらも面白そうですね!
距離はあるけど、ちょっと検討してみますね。

宿は新婚旅行なので気合いを入れました。

お礼日時:2009/05/27 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床観光の一番のおすすめは?

参考までにお聞かせください。
知床の観光スポットは色々あると思いますが(知床五湖とか観光船とか)、一番のお勧めは何ですか?
時期は9月上旬、夫婦+1歳の子連れです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答以前に、知床が、晴天だったと仮定しないとダメです。あそこも、晴天でないと、全然景色が映えませんから。

一番だったら、”羅臼岳が雲で隠れていない”のを条件で、知床峠。二十年前くらいに、羅臼側から知床峠の道を上がっていて、その登りの途中でカーブを曲がったとたん、雲に隠れていた羅臼岳が、フロントガラスの前にその山容が現れたときの感激は、あたかもフランダースの犬で、アントワープ大聖堂のルーベンスの絵を覆っていたカーテンが風で・・・と同じようなすさまじい感激を覚えましたが・・・
しかしながら、普段の行いが良くないのか、知床峠に7回くらい行ってますが、羅臼岳が完璧に見えたの2回だけですが・・・・

なお、羅臼岳が見えない知床峠は、全然ダメダメです。

知床岬行きのクルーザーも、甲乙付けがたいです。オーロラ号ではダメです、クルーザーです。あの海の青さと、熊を見れたり、知床岬という、地の果てを見れたり、こっちの方が知床らしいかもしれませんが。
でも、1歳のお子様連れなら、クルーザーはやめておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報