プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANルータを購入し、ネットワーク構築に挑戦している初心者です。1台を有線で、2台を無線で無線LANルータ経由でモデムからインターネットへと接続しています。インターネット接続は3台とも問題ありませんが、ファイル、プリンタの共有が出来なくて困っています。個々のPCの共有設定はマイコンピュータの“コンピュータの説明”“フルコンピュータ名”“ワークグループ”の設定、共有ファイルの設定のほかに何かあるでしょうか?機器接続(1台を有線で、2台を無線で無線LANルータ)に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あ、すいません重要なことを書いていませんでした。

各PCのwindowsのファイヤーウォールの設定や
セキュリティソフト(ノートンなど)の設定で
共有がキャンセルやネットワーク(LAN環境とかを)遮断している
可能性があるのでこの辺の設定がどうなっているか
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Kazma_hkさん、ありがとうございます。各PCのwindowsのファイヤーウォールすべてオフにしたら一発解消でした。ファイヤーウォールって安全のためとはいえちょっと煩わしいですね。
長々とお付き合いしていただきありがとうございました。大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

無線と有線は混在していても共有は可能ですよ。

(現実、私自身の自宅が混在環境なんで)
構成を確認したのは、ルータが共有サービスをブロックしているのかなと思ったのでルータの外に有線PCがあると見れなくなってるんじゃないかと
いう思いがあったので確認しました。

あとOSはすべてがWindowsだと思って回答してますが問題ないですよね?

であれば、ネットワークのサービスがインストールされているか確認してください。
Microsoft共有サービスとかMicrosoftネットワークサービスとかはきちんと入っていますでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。OSはすべてWindowsです。無線と有線は混在していても共有は可能ということなので、私の個々のPC設定に問題ありのようですね。最初から復習してがんばってみます。

• 0

もうひとつ確認。

構成に関してですが、
モデム-(有線)-無線ルータ-(有線)-PC
              -(無線)-PC
              -(無線)-PC

って感じでいいのでしょうか?

この回答への補足

返信が遅くなってすみません。そのとうりです。
モデム-(有線)-無線ルータ-(有線)-PC1
              -(無線)-PC2
              -(無線)-PC3
という接続をしています。無線ルータ-(有線)-PC1は直近なので有線にしましたが、すべて無線でないといけないでしょうか?

• 0

現在、どのような状態ですか?

マイネットワークの"Microsoft Windows Network"とかにコンピュータ名も表示されていない?
それとも、コンピュータ名は表示されているが共有したフォルダとかが表示されてこないのでしょうか?

どのような状態を共有できていないとしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、"Microsoft Windows Network"とかにコンピュータ名も表示されていない状態です。1台を有線で、2台を無線で無線LANルータの接続がいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

• 0

プリンタはネットーワークプリンタですか?ただのローカル接続プリンタですか?ファイルとは共有ファイル、共有フォルダでしょうか?

ネットーワークプリンタならネットに接続してください
ローカルプリンタはPCと接続後、プリンタの追加と削除で認識させ、ドライバを入れてください

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ローカル接続プリンタ、共有フォルダです。

• 0