教えて下さい!
エクセルでひとつのセルの中にいくつかの項目が入ってしまい、それを項目ごとのセルに分けたいのですが、できるのでしょうか?
例:ひとつのセルに『名前 住所 TEL 郵便番号 FAX』などと、ひとつのセルに1行で入っています。
『名前』『住所』『TEL』・・とセルを分けたいのです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

一例です。


項目の区切りがスペース(又は同一のコード)が前提ですので相違する場合は読み捨て下さい。
・対象の列を選択→データ→区切り位置→次へ→区切り文字列欄でスペースを選択(又は、その他にチェックし、区切りコードを入力)→完了

因みにTEL、郵便番号、FAXが数値だけの場合、右詰めで上位の「0」がなくなるので次の様にして下さい。
・対象の列を選択→データ→区切り位置→次へ→区切り文字列欄でスペースを選択→次へ→データプレビュー欄で対象の列を選択し、列のデータ形式を文字列→完了
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>例:ひとつのセルに『名前 住所 TEL 郵便番号 FAX』などと、ひとつのセルに1行で入っています。



入力する際、文字と文字の間にスペースを入れたのではないですか?
名前(スペース)住所(スペース)・・・という感じで

別々のセルに文字を入力したいのであれば、
名前と入力した後に、別のセルをクリックします。
キーボードの矢印キーで動かしてもかまいません。

そうすれば、セルを分けることが出来ますよ☆
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そのセルを選択して、[データ] - [区切り位置] をクリックします。


あとは、区切りたい文字(スペース、カンマ、タブ等)を入力するだけで、勝手に区切ってセルごとに分けてくれます。
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データ → 区切り位置


でできますよ
列を指定して、区切り位置から分割を行ってください

ただし、区切り位置を示す文字が必要です
空白で区切られていても大丈夫。空白を区切り文字にできます
また、区切られた文字は右のセルに上書きされますから、
必要な情報がある列に上書きされないように空白列を挿入するなどしましょう
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
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Q内部統制で、IT統制がありますが、『全般的統制』と『全般統制』の関係性

内部統制で、IT統制がありますが、『全般的統制』と『全般統制』の関係性がわかりません。
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よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

IT統制に関してはITAC,ITGC,ITCLCのすべてをまとめて理解したほうがいいと思います。
まず、ITCLC(IT全社統制)とは、全社的にITに関しての管理方針などを整えることと考えていいと思います。もともと、全社統制とは、会社の経営方針や経営環境への適切な配慮をすることを言うと理解していただいていると思いますが、その考え方をITというものに焦点を当てたものと考えていいと思います。
具体的には、システム管理規定や情報セキュリティ規定などの整備、あるいはIT戦略などのことをいうと考えていいと思います。
ITAC(IT業務処理統制)とはITの機能により業務プロセスの中での統制手続となっているものと考えてください。業務プロセスの中の統制手続には人の判断による統制手続であるマニュアル統制(MC)と機械(IT)の機能を発揮することによるアプリケーション統制(ITAC)があります。(細かく言うと、そのほかにその両者が合わさって機能するIT依存手作業統制(ITDMC)というものが在ります。)
MCは人の判断による統制手続、ITACは機械(IT)の機能による統制手続という違いがあります。
そして、ITGC(IT全般統制)とは上記のITACの信頼性を担保するための統制手続を言います。
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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qセルとセルの中にある文字を結合したいのですが抽出するデータの並びが不規

セルとセルの中にある文字を結合したいのですが抽出するデータの並びが不規則で”&”でつなげたり、”=CONCATENATE”を利用してみてもうまくいきません。


1回のデータの抽出量は5000件くらいなので、一つ一つ確認しながら”&”でつなげていくには
作業時間的に無理があります。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> データの並びが不規則で

質問文の添付画像の範囲なら、
・対象となるセルは、A列に「~終了」の文字列が入っているセルか、空白か?
って規則性があります。

手元にExcelが無いですが、
K1 : IF($A1="", "", IF($A2="", $D1&$D2, $D1))
K1のセルをK列に↓向きにコピー
作成した文字列のK列を選択、編集-コピー
同じ場所に文字列として貼り付け
L列に連番を作成
A列で並べ替え
不要な行であるA列が空白の行を削除
L列で並べ替え
とか。

3行くっつけるような行があるとかだと、もうちょっとややこしくなりますが。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qシステムエンジニアの人事考課項目

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そこで、SEの技術面の人事考課項目を「大項目×4、各項目の中に具体的事項×5」くらいで構成したいと考えています。
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Aベストアンサー

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などを加味する必要があるかと思います。
また、自社に必要なスキルは何か?というのもまちまち
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そういった場合には、専門のコンサルタントを呼ぶのを
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Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
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QCALSの電子納品におけるCADレイヤ分けについて

電子納品するにあたって、レイヤを国交省指定のレイヤ分けをしなければいけません。
樋門関係の図面なのですが、
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参考にしたのは
http://www.nilim-ed.jp/
http://www.nilim-ed.jp/calsec/rule/cad-m.pdf
です。

「BGD」やら「MCH」やら、いろいろあって混乱しています。
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例えば、

樋門周辺の地形=D-MCH-STR
なのに、他のデータでは

既設の地形=D-BGD 新設の地形=D-STR
だったりします。

明確な規定、というのはないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 機械設備としての水門と一般土木の河川構造物としての樋管・樋門とは少々異なります。
 樋管・樋門は構造物全体を指しますが、水門というと樋門を構成する構造物の一部になります。
 土木構造物の樋門の場合、当然現況地形や施工後の地形を図示する必要があるのでD-BGD- という表現になりますが、機械設備の水門だと躯体の方は土木構造物として別途設計になっていますから、既存の構造物などの線はD-STR-となります。BGDは地形を、STRは構造物を表すのが原則です。
 従って、質問者さん手がけているものがどちらかなのかによって、適応する基準も違ってきます。

 ガイドラインについては、電子納品関係はこちらのサイトにあるのがあくまでも最新です。電子納品の運用については、これらのガイドラインに従って、事前協議を行う必要があり、不都合が生じた場合はそのつど協議を行い、議事録にまとめておく必要があります。
http://www.nilim-ed.jp/index_denshi.htm


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