お尋ねいたします。

最近偶然にNHKテレビの将棋番組(対戦)をみたのですが、解説の棋士がしゃべりながら、一瞬で「詰みです」と言って解いてしまいました。実戦もその通りに進行しました。
しゃべりながら考えるのって難しいですよね。棋士の方はありとあらゆるパターンを暗記しているのかなとも思ったのですが、そうなると天文学的数字のパターンになりますよね。到底不可能だと思うのですが・・・
詳しい方に教えていただければと思います。
お手数おかけします。回答よろしくお願いします。
ちなみに私は駒の動かし方を知っている程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

棋士は考えて「詰みです」っていってるわけじゃないんです。


見た瞬間にわかるんです。
質問者さんでも、相手の王様の二つ上に歩があって、持ち駒が金の時は、金を打って詰んでいるって、瞬間にわかると思います。
そして、似た局面で王様と歩が一段ずつ上の時は、金1枚なら、詰まないけど、金2枚なら詰むというのは、これも、瞬間にわかると思います。
将棋は上達していくにつれ、この様な、一瞬で詰むという形をたくさん覚えていきます。
私でも数百はあります。
アマチュアの強豪は数千あるでしょうし、プロ棋士なら数万数十万あるんです。
見た瞬間に詰むと確信する局面が、プロ棋士は数十万あって、そのひとつを見て、瞬時に詰むといったんだと思います。
そのひとつ手前の、詰みがありそうな局面というのもその、十倍はあります。その場合は、手順を読んでから、「詰みです」って言わなきゃいけないので、多少詰み手順を確認する時間がかかります。
なので、見た瞬間に手順を読まずにわかるんです。

私は、野球で外野の凡フライを捕球する事ができません。しかし、プロでなくても、野球できる人は、遠くにいる打者が打った瞬間に、打球の落下点がわかって、そこに向かって駆け出します。私にはとても真似できないことですが、1万回くらい外野フライを打ってもらって、補給する練習をすれば、方向くらいは間違えなくなるんじゃないかと思います。

プロはそれだけたくさん似たような局面を見て来ているってことですし、たくさん見ても、詰みが見えない人は、どんどん落ちこぼれてしまいます。最低限のレベルは、プロなら満たしていると思いましょう。詰みが瞬時に見えることに関して、天才的な能力が無い棋士は、命がけで序盤研究をして、なおかつ序盤に関しては天才的な才能があった場合、それでやっと対等になれます。

詰みが瞬間に見えるようになるのは、何度も指しているからですが、何回でみえるようになるかは才能です。また、どの程度複雑な詰みまでみるようになるかも、努力と才能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ceelee-boy様

はじめまして、回答ありがとうございます。
なるほど!考えているわけではなく努力・才能・経験の積み上げで自然と「見える」ようになるのですね!
野球の例をあげていただいて、私のように将棋を知らないものでも感覚的に理解することができました。
将棋に興味がわいてきました!
愚問に親切・丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 18:11

私は、将棋愛好家で現在の棋力はアマ1級~3級(将棋24)位のレベルですが、詰みのパターンがあり、それが脳に記憶され、一瞬で詰みを判断すると思います。

私の現在の棋力では、ぱっと見た瞬間で解ける詰め将棋は、3手詰み程度ですが、以前は5手~7手詰みは一瞬で解けました。尚、奨励会レベルですと、短手数(21手まで)は、ほぼ一瞬で解きます。以前将棋道場で4段で指していたころ、2日かけて解けなく、周りの友人(県代表レベル)も解けなかった詰め将棋を、奨励会の二段の人に見せたら、5秒で解答を教えてもらいました。しかも、変化の筋まで教えていただきました。その詰め将棋が21手詰めでした。将棋を上達するのは、短手数の詰め将棋を数多く(最低1000問以上)解いていると詰みのパターンを覚えて、短時間で詰みがわかるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seiya888様

はじめまして、回答ありがとうございます。
seiya888さんに教えていただいた事を私なりに解釈すると、プロの方は詰みのパターンを数多く知っていて、それらのパターンを組み合わせて複雑な詰め将棋を一瞬で解いているわけですね。
それにしても、21手詰めを5秒ですか!驚きの一言です!!
プロ(厳密に言うと違いますね)の方の凄さを改めて教えられました。
私のような超初心者でもトレーニングすれば少しずつ「見える」ようになるのですね!
親切・丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めの無料オンラインゲーム

インターネットを始めて、まだ3日くらいのインタネットの初心者です。
プレイ料金や月額料金などがかからない
完全無料のオンラインゲームをしたいのですが、
どのゲームやゲームのサイトが安全で本当に無料なのかが、よく分かりません。
お勧めの完全無料のオンラインゲームのサイトやゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ここで探してみては?

参考URL:http://www.play-mmorpg.com/

Q女性棋士と男性棋士について

女性棋士と男性棋士について

将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てないとかありますが

あれってなぜなんですか?

私的に思うに(将棋に関しては無知ですが)
女性と男性では体力の差はあると思いますが

なんとなく将棋は知の勝負のイメージがします。

なぜ女性は男性棋士に勝てないと言われているのか気になります。

皆さんの見解を教えてください。

Aベストアンサー

>将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てない

そうなんですけど、今いる女流棋士は、誰ひとり奨励会(プロ養成機関で女性も入会できます)を卒業していませんから、いわゆる「プロ棋士」として男性棋士と同じ土俵で比較するには、その比較自体に無理があります。高校球児とプロ野球選手とを比較するようなものかも。「女流棋士」は男性棋士と区別する用語ではなく「棋士」と区別する用語です。女性も奨励会を卒業して四段になれれば単に「棋士」と呼ばれるのですから。ちなみに女流六段は奨励会の初段といい勝負とかいわれますね。

どうしてこうなるかというと、かなり大雑把ですが、思うに、
(1)男性(プロ)棋士の頭脳は、将棋を指せる人だけではなく、すべての日本人男性の中でもトップクラスの頭脳でしょう。某有力棋士が「兄貴は頭が悪いから東大に行った。」と嘯いたのは有名な話です。他方、「女流棋士」の方は、数少ない将棋の指せる女性の中でのトップ。なにしろ全競技人口の中で女性の占める割合は0.2%程度しかないそうです。この分母の違い比較すれば、同じトップ同士でもレベルの差は歴然でしょう。なにせ女性は将棋に興味がないのですよ。

(2)また、興味があったとしても、女性は無理して奨励会を卒業(四段になること)しなくても、もっと容易に「女流棋士」の資格を得ることができますし、その資格でもってレディースのタイトル戦に出場することも可能です。場合によっては、レッスンプロになることも可能でしょう。他方、男性は、年に数名しかなれない四段を目指して年齢制限を気にしながら初段→二段→三段とリーグ戦を戦う訳です。負ければ陥落です。制限年齢が到来したら強制退会。厳しいなんてもんじゃないです。もっともこの厳しさが人間離れした強さを磨くのですがね。

もうおわかりでしょ? つまり、「女性棋士は男性棋士に勝てない」のは、女性一般が知力に劣るからではなく、単に過去現在の女流棋士が「個人として弱い(知力・耐力に劣る)」からに過ぎないのだという非常に単純な結論が導けるようです。

>将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てない

そうなんですけど、今いる女流棋士は、誰ひとり奨励会(プロ養成機関で女性も入会できます)を卒業していませんから、いわゆる「プロ棋士」として男性棋士と同じ土俵で比較するには、その比較自体に無理があります。高校球児とプロ野球選手とを比較するようなものかも。「女流棋士」は男性棋士と区別する用語ではなく「棋士」と区別する用語です。女性も奨励会を卒業して四段になれれば単に「棋士」と呼ばれるのですから。ちなみに女流六段は奨励会の初段といい...続きを読む

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

QA級棋士と三、四段棋士

以前からずっと疑問に思ってることですが現A級棋士と三、四段の棋士の力の差は本当に明らかと言っていいのでしょうか?A級棋士は持ち時間が多い状況に慣れてるせいがあるようで早指し(NHK杯など)では四段、五段棋士に負けることも結構あります。では持ち時間が多ければ三、四段クラスの棋士はほとんど負けるのでしょうか?どうもそうは思えないのですよね。A級棋士がC級、B級に試しに入ったとき一期で抜けきる保障は全くないどころかその先もう上がってこれないということもあり得ると思います。将棋は経験もさることながら直感も大事だと思います。長く考えるよりも短い時間でいい手がふっと浮かぶ場合も多いと思います。長くだらだらと考え過ぎて結局失敗なんてこともよくあると思います。勝負の醍醐味「強い者が圧倒的に勝つ」を持ち味とするはずの世界でこのような状態ではほとんどが運次第で結果が落ちてくるように思えてなりません。皆さんはどのようにお考えですか?よろしければご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>以前からずっと疑問に思ってることですが現A級棋士と三、四段の棋士の力の差は本当に明らかと言っていいのでしょうか?

必ず正しいとも、必ず正しくないとも言えません。

いまや伝説となっている“島研”には、羽生四段、森内三段、佐藤(康)二段(各々段位は不正確かも)がいましたけれども、当時、彼らはすでに相当の実力者であったと考えられます。
森内さんはプロ2年目で全日本プロと早指し新鋭戦で優勝。
羽生さんは、同年のNHKと翌年の全日本プロで優勝、プロ5年目で竜王獲得。
佐藤さんは、4年目で谷川王位に挑戦、6年目で竜王獲得です。

しかし、
現在の四段と三段リーグ参加者の中には、A級棋士に勝てそうな人はいないと思います。

ただし、4月に三段になり、今秋からの三段リーグまで5ヶ月待ちの佐々木勇気くん(弱冠13歳)には期待しています。
囲碁の井山裕太くん(平成生まれなのに、もう八段)みたいになるかも。


>>>
A級棋士は持ち時間が多い状況に慣れてるせいがあるようで早指し(NHK杯など)では四段、五段棋士に負けることも結構あります。では持ち時間が多ければ三、四段クラスの棋士はほとんど負けるのでしょうか?どうもそうは思えないのですよね。

今のA級と今の四段の面々との勝負ならば、たぶん、A級棋士が、7勝3敗か8勝2敗で勝つと思います。
七番勝負ならば、ほぼ100%A級が棋士が勝つと思います。

NHKの優勝者一覧を見ると、ここ30年で、A級でもタイトル保持者でもない棋士が優勝したのは、たぶん前田七段、羽生五段、櫛田四段、先崎五段、鈴木六段、山崎六段の6名(段位は当時のもの)だと思います。つまり、2割ですよね。
http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/nhk.html


>>>
A級棋士がC級、B級に試しに入ったとき一期で抜けきる保障は全くないどころかその先もう上がってこれないということもあり得ると思います。

確かにそうかもしれません。
8勝2敗で上がれないこともありますからね。


>>>
将棋は経験もさることながら直感も大事だと思います。長く考えるよりも短い時間でいい手がふっと浮かぶ場合も多いと思います。長くだらだらと考え過ぎて結局失敗なんてこともよくあると思います。

大山先生が、そういうパターン(直感)だったらしいです。
そして、最近、羽生さんが(これから年を重ねて深く読めなくなるだろうから)直感を重視するという発言をしています。


>>>
勝負の醍醐味「強い者が圧倒的に勝つ」を持ち味とするはずの世界でこのような状態ではほとんどが運次第で結果が落ちてくるように思えてなりません。皆さんはどのようにお考えですか?よろしければご意見伺いたいです。

どうでしょうね。
強い人が多く勝って、時々ダークホースが勝つ、
それが、ちょうどよく面白いのではないでしょうか。
・・・って、当たり前ですか。
いずれ、上述したとおり七番勝負ならば、強い人がほとんど勝ちますよ。

そして、対局内容です。
最近のタイトル戦の番勝負を見ていると、かなり面白いです。
「こんな手、あり?」という手が出たり、
斬り合い勝負であったり、
ものすごい受けが飛び出したり、
とにかく目が離せません。
今やっている王位戦七番勝負(深浦vs羽生)も、感動しながら観戦しています。


なお、
私は、順位戦の昇級枠・降級枠は、それぞれ1名ずつ増やすべきではないかと思っています。
今のシステムだと、強い人がなかなか上がれないですし、弱くなった人や負け越した人でも、残留しやすいですからね。
順位戦昇級を果たしても、段位が変わらないケースがほとんどですし。
(順位戦昇級は狭き門で、勝数規定で昇級するパターンが圧倒的に多いため。)



ちなみに、
新人王戦について言及しておきましょうか。
森内九段と糸谷五段は、奨励会三段で参加して、新人王戦を戦う途中で四段になって優勝しています。
つまり、強い三段が、「三段で優勝」という快記録を「自力で阻止」した格好になったわけです。

こんにちは。

>>>以前からずっと疑問に思ってることですが現A級棋士と三、四段の棋士の力の差は本当に明らかと言っていいのでしょうか?

必ず正しいとも、必ず正しくないとも言えません。

いまや伝説となっている“島研”には、羽生四段、森内三段、佐藤(康)二段(各々段位は不正確かも)がいましたけれども、当時、彼らはすでに相当の実力者であったと考えられます。
森内さんはプロ2年目で全日本プロと早指し新鋭戦で優勝。
羽生さんは、同年のNHKと翌年の全日本プロで優勝、プロ5年目で竜...続きを読む

Q無料オンラインゲーム

PCのおすすめの無料オンラインゲームを教えてください。
特にRPGが好きです。一応ジャンルはなんでもかまいません。
あと、無料オンラインゲームって本当に無料ですか?

Aベストアンサー

アラド戦記
ソロ狩りもチームプレイも楽しい
僕はvistaでプレイしてるけど、UACはずして、7zを削除したりと大変だったww。(まぁやんなくてもできるかもだし、そちらさんのPCがvistaときまったわけでもないしw・・・

有名なのでメイプルストーリー
はっきりいって友達いないとつまんない。
こちらもまたUACはずさないとできないっぽい。てか起動に失敗するかも

ヒーローズインザスカイ
簡単操作でvista対応w
リアリティーあって武器の選択や飛行機の選択がまた楽しい

サドンアタック
超臨場感あふれるお

ハンゲーム と nexon
オンゲの塊ねw上に楽しそうなのなかったら探してねーーー

無料なのかの質問の回答w
基本プレイは無料だと思うよ無料がついてたら
でもどんなオンゲにも課金ってのがあって課金するとまた一歩楽しくゲームができるよー
服が買えたり。特殊な武器、ペットなどなど
っと結構語ったな。

Qプロ棋士(男)と女流棋士のレベル差はどの程度・・?

プロには男と女が分かれていますが、私の感覚的には特別体力勝負をするわけでもないし、男女平等や均等法などが叫ばれている今日、将棋界も一本化なっても良いのでは?と考えたりします。

実際のところ今の男と女流とでは、レベルがかなり違い過ぎるのでしょうか?(例えば女流タイトル保持者であれば、男の方でいけばどの辺のクラスか?)

それと、古いしきたりとかで、男と女は一局交えてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
どなたか将棋歴史等に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほど最近の奨励会のレベルの向上は目覚しく、プロの中堅をあっさり倒せるレベルの奨励会員が数多くなっていることの現れと言うことができると思います。そんなレベルの高い初段と女流トップが同レベルなのですから、実力的にはそう悲観するべきレベルではないと思います。中井、清水に限って言えば10回やれば2、3回勝てるレベルにはあると思います。

しかし中井、清水とそれ以外の女流とでは歴然たる格差が存在し、それらのレベルの低さが女流は弱い、女性は男性より劣っていると叫ばれる一因ではないかと思います。
実際中井、清水を除いた一般的な女流のレベルはアマ3段から4段程度で、アマチュアの少々強い方ならば勝負になる程度の棋力です。この一般的な女流棋士のレベルの底辺を底上げしていかないことには男性との差は埋まらないのではないかと思います。

なお、現在女性の最高位は関西奨励会の岩根忍さんで、1級です。

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほ...続きを読む

Qネット上の無料ゲームについて。

ネット上には様々な無料ゲーム(脱出ゲームとかパズルとか)がありま
すが、あれは何故無料で提供できているのでしょうか?

もしくはいつのまにか有料になっているのですか?

ゲーム開発者が趣味で無料で提供しているのですか?これ以外に思い浮かばないのですが他に理由がありますかね?

Aベストアンサー

理由は製作者や管理者によって様々だと思います。

個人作成の物であれば、ほとんどが趣味で作ったものを提供しているだけで、単にお金を取る気は無いのでしょう。
脱出系や人狼系はこちらになるでしょう。

これが企業が提供しているものであれば、それを足がかりに、有料の物にもてを出してもらう意味合いが強いと思います。
ハンゲーム等のポータル系の無料FLASHゲーム等はこちらになるかと。


まぁ、結局の所、やっぱり、製作者の意図というのはそれぞれでしょうが。

Q裏が赤の駒と黒の駒 どちらがおすすめですか?

夫へのクリスマスプレゼントに将棋の駒を考えています。
調べましたら裏が赤のものと黒のものとがあったのですが、どちらがおすすめでしょうか。
子どもと使うことを考えると赤のほうがいいような気もしますが、裏が赤のものはすでに持っていますし今回は夫が楽しむためのちょっと良いものを考えています。
裏が黒のほうがプロっぽい?とかかっこいい?とかいう感じなものなのでしょうか?
どちらの駒をプレゼントされたらうれしいですか?
本当は本人に聞けばいいのですが、クリスマスプレゼントは驚かせたいので聞けません。
ちなみに夫は30代後半です。

Aベストアンサー

ご想像のとおりです。本格的な駒はほとんどが黒です。
「プロを意識」とか書かれちゃってますけど、そういう事じゃなくて、要はその方が本格的な雰囲気がするものなのなんですか?、という話ですよね。であれば、正解です。黒の方が本格的で、赤の方が遊び用という雰囲気が確かにあります。
何故かは分かりません。黒と赤では漆の製法が違いますし、その意味でも正統派的な意味合いがあるのかも、と推測します。

今、数千円の駒をお持ちなのなら、一段上のものをプレゼントして喜んでもらうにあたり、一気に「数万円」なんて飛ぶ必要はありません。数千円というのは、プラスチック駒か、安い木にスタンプで書いた駒だと思います。その上にはちゃんと「1~2万円」というクラスがあります。具体的には、シャム黄楊(中国ツゲ)の「上彫~特上彫」というクラスあたりが買えるのではないかと思います。じゅうぶん喜んで頂けると思います。

ただし、このクラスまでなら、まだ裏朱が存在します。本格志向なら、裏黒で表は漢字が2文字書いてあるものを。(書体は錦旗とか水無瀬とか菱湖とかが一般的です)。子供との遊び易さを重視するなら、裏朱で表が漢字1字だけのもの。間を取るなら、裏朱で表は漢字2字のもの。(裏朱とはいえ、数千円の駒に比べたらはるかに本格的で、決して子供っぽいということはありません) 裏黒で表が1字というのもありますが、一字駒を選ぶぐらいなら裏も朱でよい気もします。

具体的にはこのあたりのものでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/shogi/c/0000000153/

ご想像のとおりです。本格的な駒はほとんどが黒です。
「プロを意識」とか書かれちゃってますけど、そういう事じゃなくて、要はその方が本格的な雰囲気がするものなのなんですか?、という話ですよね。であれば、正解です。黒の方が本格的で、赤の方が遊び用という雰囲気が確かにあります。
何故かは分かりません。黒と赤では漆の製法が違いますし、その意味でも正統派的な意味合いがあるのかも、と推測します。

今、数千円の駒をお持ちなのなら、一段上のものをプレゼントして喜んでもらうにあたり、一気に「数万...続きを読む

QPC無料オンラインゲーム

低スペックなPCでもできる無料オンラインゲームを探しています。
MH・FF・ドラクエなどゲームに似たジャンルのものを探しています。
面白く、持続できるPC無料オンラインゲームを紹介してください

Aベストアンサー

こんばんは^^
“ハンゲーム”というオンラインゲームはどうでしょうか?
現在はしていませんが私も結構ハマっていて毎日していました。
ゲームは色々あって無料でした。きっと持続すると思います!
ただ、アバター(自分の分身)は有料でした…。
気にしないならどうぞ試してみてください*

今では新しい機能もあるようできっと楽しめるかと思います。
参考になれば幸いです^^

Q男性の棋士と女流棋士では??

お世話になります。
また先日のNHK将棋を見ていてふと疑問が浮かび上がりました。
(1)女流棋士と男性の棋士の対局は今まであったのでしょうか??
 もしくは定期的に交流試合などがあったりするものなのでしょう   か??
(2)例えば将棋界で一番強い人と女流棋士の一番強い人がどんなに戦って も勝てっこないものなのでしょうか??

テニスの世界では男性のランキング100位の人と女性の1位の人と戦っても絶対勝てないなんてことを聞いたことがあります、
わたくしは将棋は詳しくなく、精神面や体力など、どんなにハードな対局か想像もできません。(でもきっとスゴイと思います。)
やはりパッとみは体力勝負というより頭脳勝負なイメージです。
それでも女性では勝てないものなんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
誤解があるとまずいので、追加の回答をします。

さっきの回答の中で示したリンク(日本将棋連盟)
対男性棋士成績
氏名 対局数 勝ち 負け 勝率
矢内 理絵子 30 5 25 0.1667
清水 市代 155 30 125 0.1935
里見 香奈 3 1 2 0.3333
長沢 千和子 3 0 3 0.0000
斎田 晴子 38 9 29 0.2368
千葉 涼子 16 3 13 0.1875
早水 千紗 2 0 2 0.0000
甲斐 智美 5 0 5 0.0000
中村 真梨花 1 0 1 0.0000
鈴木 環那 1 0 1 0.0000
蛸島 彰子※ 3 0 3 0.0000
山下 カズ子※ 2 0 2 0.0000
中井 広恵※ 91 19 72 0.2088
石橋 幸緒※ 34 7 27 0.2059
通算成績 384 74 310 0.1927

ただし、
*上記表には以下の結果を含む
 2000/5/22 NHK杯 中井○-●清水
 2005/2/27 NHK杯 清水○-●中井
 2006/2/24 NHK杯 千葉○-●清水
 2007/2/28 NHK杯 清水○-●矢内
 2007/2/28 NHK杯 千葉○-●斎田
 2007/2/28 NHK杯 千葉○-●清水
 2008/3/01 NHK杯 矢内○-●石橋※
 2008/3/01 NHK杯 清水○-●矢内

とありますから、それを差し引けば、下記のようになります。

氏名 勝ち 負け 勝率
矢内 理絵子4230.148
清水 市代271220.181
里見 香奈120.333
長沢 千和子030.000
斎田 晴子9280.243
千葉 涼子0130.000
早水 千紗020.000
甲斐 智美050.000
中村 真梨花010.000
鈴木 環那010.000
蛸島 彰子※030.000
山下 カズ子※020.000
中井 広恵※18710.202
石橋 幸緒※7260.212


清水さんは女流タイトル保持者としての期間が長いので、
棋戦の規定により、男性と混じっての棋戦への参加の権利を得ることが多いです。
ですから、最も多く対男性棋士の勝利を挙げていますが、
勝率は、たったの 0.181 しかありません。
再度申し上げますが、男性棋士の底辺クラスとの対局がほとんどです。

勝率から言えば、斎田さんが最も健闘していると言ってよいでしょう。


ご参考に。

No.2の回答者です。
誤解があるとまずいので、追加の回答をします。

さっきの回答の中で示したリンク(日本将棋連盟)
対男性棋士成績
氏名 対局数 勝ち 負け 勝率
矢内 理絵子 30 5 25 0.1667
清水 市代 155 30 125 0.1935
里見 香奈 3 1 2 0.3333
長沢 千和子 3 0 3 0.0000
斎田 晴子 38 9 29 0.2368
千葉 涼子 16 3 13 0.1875
早水 千紗 2 0 2 0.0000
甲斐 智美 5 0 5 0.0000
中村 真梨花 1 0 1 0.0000
鈴木 環那 1 0 1 0.0000
蛸島 彰子※ 3 0 3 0.0000
山下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報