もうすぐ三ヶ月になる子どもがいます。

つい昨日から突然、おっぱいをあげると数分で泣き出すようになりました。
最初は普通にくわえて吸っているのですが、途中で口から離し、
悲鳴をあげるように号泣します。
最初はおっぱいが出ていないのかと思ったのですが、そんなこともなく、
いきなりそんな行動が始まりました。
その後、再びくわえさせると、飲むときと飲まないときがあります。
お腹は確かに空いているようなのですが…。
ちなみに、夜はミルクにしたのですが、問題なく飲んでいました。
夜中の授乳ではおっぱいを普通に飲みました。
ですが、今朝はまた加えて2分も経たないうちに号泣して飲みませんでした。
しかも、諦めてげっぷをさせようとしたところ吐き戻しました。
いったい何が原因なのでしょうか?

母乳がマズくて飲まないのでしょうか。
確かに、ストレスなどで甘いものは摂取しています。カロリーを気にして
人工甘味料の入った飲料も飲んでいます。それが悪いのでしょうか。
それとも、もうおっぱいを嫌がってミルクに変える時期なのでしょうか。
どうかアドバイスをください。

A 回答 (4件)

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。



うちの息子も少し飲んだら突然大泣きし、おっぱいを近づけただけでのけぞるようになりました。そして飲めたとしても時々吐き戻し…
そしてうちも、夜は問題なく授乳ができました。

先日助産師さんに相談したところ、私の場合は吸い始めてから数分して差乳があるんですが、どうやら母乳の出が良くなったところに加えて、成長と共に吸引力の増した息子が吸い付くとムセそうになっている可能性があるとのこと。
それをがんばって急いで飲もうとすると大量の母乳と共に空気も吸ってしまって吐くのではないかと言われました。

夜はお腹がすいていても眠いからそんなに勢いよく飲まないからね~と。

最近は嫌がったら一旦顔を離し、落ち着いたら飲ませるようにしてます。時間はかかるけど成長と共に飲み方が上手になると聞いたので気長にいこうかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子もayusan1183さんのお子様と一緒で、おっぱいを近づけると
嫌がって顔を背けたりします。
そう、夜中の授乳はまったく問題ないのも一緒です。
私の母乳の出も同じ感じなのかもしれません。
いつも同じところでむせてるんで…。
同じ状態の方がいらっしゃるのを知って、少し落ち着きました。
原因が分からないとどうしても不安になってしまうもので…。
そうですね、一度間隔を置いて、時間がかかっても飲むようであれば
飲ませていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:25

 ミルク、ですか? うがった見方ですが、商品は売れてナンボです。

母乳よりうまいミルクなら、たくさん売れます。赤ちゃんだって、うまいミルクをほしがります。関連記事をどこかで読んだような記憶がありますが、かなり昔のことなので思い出せません。
 エーッと思うでしょう。そして、10何年とか、何十年とか経って、違う意味で、エーッとなるのを、たくさん見てきましたよ。
 私は、人体実験にはできるだけ参加しないことにしています。
    • good
    • 0

混合授乳ですか?



考えられるひとつの例でしかありませんが…。

おっぱいは哺乳瓶に比べて母乳(ミルク)が出にくいのでそれが原因かもしれません。
母乳の量は充分でも吸うのが大変ですから、
「吸っても吸っても(哺乳瓶に比べて)お口に入らない!!!」と怒っているのかも…。

一日食事に気を付けて様子をみて、もしまだおっぱいで泣き出すようなら哺乳瓶の乳首を、出にくいもの(実際おっぱいの出方に近いもの)に変えてみてはいかがでしょう。

哺乳瓶もおっぱいも出方が同じなら、おっぱいも嫌がらずに飲んでくれるかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は完全母乳でやっていて、どうしても足りないときだけミルクを
あげています(一週間に一度あるかないか程度です)。
確かに、おっぱいを必死に吸っている感じはあります。
吸ってる勢いに対して、出てくる量が少なくて怒ってるのかも…。
しかも最近は暑いのもあって、嫌がってるように見えます。
ご指摘の通り、しばらくは食事に気をつけてみて、それでもおっぱいを
嫌がるようなら哺乳瓶の乳首を変えるのもやってみます。
今使っている哺乳瓶は出がすごくいいので…。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 21:25

詳しくはわかりませんが、嫌がっているのだから、まずいんでしょうね。


母親の摂取するものによって、母乳の成分も変化するのは、事実かもしれませんね。
同じように悩んでいる人はいるみたいですよ。
これらの情報からは科学的根拠はまだないそうですが、一番最後の記事が事実なら、証明されちゃってますね。何が正しいだか・・・。
でも、母乳は血液から造られる、血液には摂取したものが含まれる、ということから考えたら、科学的証明なくても事実のような気がするんです。科学者さんというやつが興味ないから科学的に証明されていないだけかもしれませんね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3182801.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2370923.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり母親の摂取したものは、少なからず母乳に影響があるんですね。
リンク先もご丁寧に張ってくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かに何が正しいのかは分かりませんが、ストレスに任せて食べずに
食べているものを見直してみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿度を含む比熱比について

比熱比を調べてみると、乾いた空気の比熱比は1.4であると書いてあります。
では、湿度を含む比熱比はいくつになるのでしょう?
変わるのか変わらないのかだけでもお願いします。

参考までに、水蒸気の比熱比は1.33だそうです。

Aベストアンサー

水蒸気の空気に対する物質量の割合をαとします。

空気のモル定積比熱、モル定圧比熱は5R/2、7R/2 (比熱比=1.4)
水蒸気のモル定積比熱、モル定圧比熱は6R/2,8R/2  (比熱比=1.33)

これより
混合気体の比熱比は
<γ>=(7+8α)/(5+6α)

Qミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。 最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残

ミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。
最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残してしまいます。
ゲップをさせたり、一旦横にしたりして、時間を置きます。
それでも泣く場合、飲み残したミルクをあげると飲む時があります。
私はミルクを作ってから30分経ったくらいだったら、あげてもいいと判断しているのですが、
飲み残したミルクは飲ませてはいけないのでしょうか。また、何分ならokなのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーにもよるみたいですけど、作って飲み終わるまでに2〜30分みたいですよ。これから暑くなるのでできるだけ早めに飲み終わって欲しいですよね。

Q熱交換器の熱量と比熱の求め方

空気予熱器についていくつか質問があります。
①空気の流量10000m3N/h、空気温度が20℃から100℃まで上昇、排ガス温度が300℃から200℃まで減少するとして、あと何が分かれば交換熱量が分かりますか?
(mcΔTの式は使えないのですか?)
②空気の比熱は、0.24[kcal/kg ℃]と書いてありました。この比熱って温度によって変化しないのですか?

Aベストアンサー

空気の比熱は、温度によって、若干変化します。
0℃から100℃で、約0.24kcal/kg・Kとして良いでしょう。
200℃から300℃で、約0.25kcal/kg・K程度です。
差は、約4%です。
流量を重量流量になおすと、0℃の空気の密度を1.251kg/m3として、10000m3/h→12510kg/hとなります。
空気側の加熱量=12510×0.24×(100-20)=240192kcal/h
これが、交換熱量になります。
排ガスの重量流量=240192/(0.25×(300-200))≒9608kg/hとなります。

Qおっぱいとミルク以外飲まない場合のトレーニングマグ

10か月の子供がいます。
ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。
歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと
聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。

ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、
湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、
嫌がってゴムを噛んで遊びます。
小さい頃からそうです。
ミルクから慣れてもらおうかと、
哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら
いやがって飲もうとせず、
哺乳瓶の乳首に戻したらごくごく飲みました。

ストローだとスムーズにいくとこちらでご意見がでていましたが、
ミルクをストローで飲ませると、ぐいぐい飲んでしまうので、ミルクに使うとよくないのかなという気がして。
離乳食の進みが遅いため、まだ卒乳には時間がかかりそうです。

夏に帰省するのに、哺乳瓶を持ち歩くのは洗浄セットを持ち歩くのは
荷物になるなという、都合でもありますが(^-^;)
ずっとミルクというのもよくないですよね。
食事中は他の飲み物も飲んでもらいたいし、
周りのもっと小さい子がトレーニングマグで飲んでいるのを
見ると、もっと早いうちからするべきだったのかとあせってしまいました。せっかくついているハンドルも自分ではもたず、
わたしが飲ませています(^-^;)
今からでも間に合うでしょうか。

10か月の子供がいます。
ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。
歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと
聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。

ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、
湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、
嫌がってゴムを噛んで遊びます。
小さい頃からそうです。
ミルクから慣れてもらおうかと、
哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら
いやがって飲...続きを読む

Aベストアンサー

ストロー練習は、私も焦らずにやれば良いと思います。
お茶、水などを、スプーンであげたりしましたか?
最終的には、水分が取れればどんなやり方でも良いので、
スプーンですくってあげても良いと思います。
ウチの子(現在小学2)も、ミルク以外を飲まなかった事が
あって考えていたら、保育園の先生がスプーンであげているの
を見たら、ゴクゴク飲んでいましたよ(^^ゞ
外出する時も、水筒にお湯(ミルク用)を入れて、水筒のコップ
とスプーンで良いのだから楽ですよ。
一生、哺乳瓶でミルクしか飲まない人は、普通の人ならいないので
人と比べる必要は全くないと思います。

Q比熱比とは

自動車のエンジンに関する本を読んでいて、EGRというものがでてきました。そこで、排気ガスを混ぜることによって比熱比が上がり、燃料消費率が低下すると書いてあったのですが、比熱比というのがよくわからなくて困っています。比熱比とはいったいどういったものなのでしょうか。
オットーサイクルの熱効率の式から、比熱比が上がると効率がよくなることはわかったのですが、排気ガスの主成分であるCO2の比熱比を調べると1.301となっており、空気の1.402に比べると逆に低くなってしまうように思われるのですが、なぜ比熱比が上がるのでしょうか。実際のエンジンの混合気の比熱比とはどのぐらいになっているのでしょうか。
長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>定圧比熱は同じ物質であっても温度によって変わる(Cpは温度が上がると上がる)と本に書いてあったのですが、定容比熱及び、比熱比もやはり変わるのでしょうか。もし変わるのであればどのように変わるのか(上がるのか下がるのか)教えていただけないでしょうか。

すごい学習意欲ですね。驚きました。すばらしいです。
定圧比熱、定容比熱ともに温度の関数です。したがって比熱比も温度の関数です。また、定圧比熱は温度が上がると値は増加します。定容比熱については忘れました(たぶん増加していると思います)。

物性値のテーブルが「流体の熱物性値集」日本機械学会(1983)に
載っていたと思います。
(学生さんでしたら大学の図書室にあるかもしれません)

私が大学生のときは空気の物性を温度の関数として与える式
を用いて研究してました。便利ですよ。

Q散歩に出ると号泣&オムツ換えも号泣

七ヶ月にはいってからというもの、息子の泣きにこっちが胃が痛くなる日々なんですが、

今まではおとなしくベビーカーに座っていましたが、
家を出て3分もたたないうちに号泣。
暑いからかと、ベビーカーの汗取りのしたにアイスノンを引きましたが効果なし。
同じ散歩でも、スリングで抱っこすればご機嫌。(暑いのに)

さらには、動きがはげしくなってきたのですが、
うんちの時のオムツ替えが本当に大変です!すぐに横をむきたがり、
仰向けにすると泣き、横を向かないようにしても泣き、うんちがつかないようにほぼ宙吊りのような格好でお尻を拭いています。その間も号泣。

さらに、離乳食のときでも号泣。

子育て支援センターに行って、同じくらいの月齢の子を見て号泣。

もう泣いてばっかりです。

家でおっぱいを飲んだあとはごきげんでひとりで遊んでいます。

が、ちょっとでも私がいないとわかればまたまた号泣。


こういうのって、成長してるうえでこういうもんなんでしょうか?
それともわが子がおかしいんでしょうか?

こっちがイライラして、まいってしまいそうです。

七ヶ月にはいってからというもの、息子の泣きにこっちが胃が痛くなる日々なんですが、

今まではおとなしくベビーカーに座っていましたが、
家を出て3分もたたないうちに号泣。
暑いからかと、ベビーカーの汗取りのしたにアイスノンを引きましたが効果なし。
同じ散歩でも、スリングで抱っこすればご機嫌。(暑いのに)

さらには、動きがはげしくなってきたのですが、
うんちの時のオムツ替えが本当に大変です!すぐに横をむきたがり、
仰向けにすると泣き、横を向かないようにしても泣き、うんちがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうものです。
二人の子供がいます。下は7ヶ月なので、一緒ですね。
下の子はそうでもないのですが、上の子はそんな感じでした。
上は息子です。
人見知りの時期ですよ。お母さんと他の人を区別できるようになったということです。
お母さんが近くいて、抱っこしたりしてくれると安心なんでしょう。
で、お母さんと触れ合えることが嬉しいのです。
暑くなってきたので、お尻拭くのが大変なら、構わずお尻だけでもシャワーにしてあげてください。ちょっとぬるめにして。その方が早いし、汚れにくいし、子供もご機嫌になったりします。(うちなら暖かい日なら構わずそのまま素っ裸でしばらく放っておきます。もちろん、おしっこはされても平気なようにしておいて。裸って気持ちいいらしくて、子供はご機嫌です)
子供は泣くもの、泣いているなら元気な証拠、と少しは割り切ってみてもいいと思いますよ(もちろん危険な状態は別です)。
参考までに。

Q定積モル比熱の使い方が分かりません.

定積モル比熱の使い方が分かりません.
「1気圧,体積5L,温度300Kの空気を2000Jの仕事を加えて急激に圧縮した.温度は何度上昇するか?ただし,空気は理想気体とみなし,定積モル比熱を21J/(mol*K)とする.」
という問題が分かりません.
まず理想気体の状態方程式より,物質量は0.203mol.
答えには470℃とあります.
これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.
ですが,圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?
どうすれば答えが出ますか?

Aベストアンサー

1さんの回答でいいのですが、少し補足です。

>圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?

ご質問のとおり本当はだめです。

ですが、理想気体の場合、内部エネルギーが温度のみで決まり体積に依存しないという性質があるために、内部エネルギーの変化は体積変化の有無に関らずいつでも

ΔU = n cv ΔT

と書くことができます。比熱も定数です。なので、この問題の場合では、

>これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.

これでOKになります。

Q生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

生後3ヶ月になる娘のことです。

特に夕方からグズリが激しいのですが、
おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。

お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。
離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、
気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗)

乳首は痛いのですが、
赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと
ついついくわえさせてしまうのですが
こんな感じでも良いのでしょうか?
その後何か悪影響ってありますか?
同じような方はいらっしゃいますか?

完全母乳ではなく、
母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに
くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

Aベストアンサー

こんにちは、2児の母です。

うちの上の子も3ヶ月まで起きている時はぐずりが多く
何時間も乳首をくわえっぱなしという毎日でした。
お風呂に6時に入れても、夜中の2時までおっぱいあげてうとうと
離すと起きて泣くの繰り返しというのもざらでした。
乳首も腕も痛くてしんどいですよね。。。

そんな時何かのサイトで、くわえさせる乳首を左右頻繁に変えると
満腹感が出るとあったのでやってみると寝つきが良くなりました。
夕方グズるのはいわゆるたそがれ泣きというものですね。
授乳ばかりでは疲れるので抱っこして外に出ると泣き止んでました。

赤ちゃんにしてみれば、おっぱいをくわえることで
ママのぬくもりを感じて安心するのだと思います。
お腹が空いていて飲みたい訳ではないのでしょう。
うちの上の子は眠い時におっぱいをくわえてて
たくさん母乳が出てしまうと飲みたくなくて怒っていました。

4ヶ月を過ぎると赤ちゃんも満腹感が分かって
自分から乳首を離すようになりますし
6ヶ月を過ぎるとおっぱい以外にも周りのものに興味が出てきて
授乳三昧の日々ではなくなります。
もう少しの辛抱ですのでがんばってくださいね!

ちなみに下の子は今5ヶ月ですが、上の子に比べてぐずりが少なく
おっぱいもガブガブ飲んで満足すると自分から乳首を離して
勝手に遊んでいてくれて楽です。
赤ちゃんもそれぞれ個性がありますね。

こんにちは、2児の母です。

うちの上の子も3ヶ月まで起きている時はぐずりが多く
何時間も乳首をくわえっぱなしという毎日でした。
お風呂に6時に入れても、夜中の2時までおっぱいあげてうとうと
離すと起きて泣くの繰り返しというのもざらでした。
乳首も腕も痛くてしんどいですよね。。。

そんな時何かのサイトで、くわえさせる乳首を左右頻繁に変えると
満腹感が出るとあったのでやってみると寝つきが良くなりました。
夕方グズるのはいわゆるたそがれ泣きというものですね。
授乳ばかりでは疲れ...続きを読む

Q気体の比熱について

仕事の関係で、ある排ガスの比熱を求めたいのですが計算の方法が分かりません。(排ガスの成分は検査可能です。)1m3の空気を1℃上昇させるのに必要な熱量は0.3kcalとのことですが、気体の組成が変われば比熱は変化するのでしょうか。同体積中の気体中に含まれる分子数に比例するのでしょうか。

Aベストアンサー

比熱は分子の形状によって異なるはずです。
1原子分子(希ガス)の定積モル比熱は(3/2)RT、定圧モル比熱は(5/2)RT
等核2原子分子(酸素、窒素など)の定積モル比熱は(5/2)RT、定圧モル比熱は(7/2)RT
・・・のように。
複雑な分子ほど比熱が大きくなると思ってよいと思います。したがって、気体の組成が変われば比熱は変わるということになります。

同温、同体積中の気体に含まれる分子数は、理想的には、気体の種類によらず一定です。

Qミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とト...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も良く飲みながら寝てました~。
でも寝ててもゲップはでるので、たて抱きにして
ずっとトントンしてましたよ。

運が良ければ寝たままゲプッっとしてくれましたし、
ねばってもでない時は吐いて窒息しないように横向きにするか、
腰から上を高くさせて寝かせてました。

もう少しでお座りもできるでしょうし、そうしたら
ゲップの必要もなくなるでしょうから
あと少し頑張ってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報