プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップを運営しています。

素人ですが、本を元に自分でサイトを作りました。

最近急に順位が下がったので、スパムチェッカーで調べたら、
使っていたアクセス解析に隠しファイルが存在し、とても驚きました。

急いで消したのですが、現在500位にも入っていません。。。
Googleの再審査をお願いしましましたが、音沙汰ないです。

故意的にやった訳ではないのですが、自分のミスだと思います。

サイトは、教科書通り丁寧に作り、スパム行為にあたるような作り方はしておりません。
ただ、自分が無知なだけで、もしかしたらスパムにあたるような作り方をしてるのではないかと、とても心配になってきました。

スパムチェッカー以外で、文法や内容を無料でチェックしてくれる方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

スパムや迷惑サイトとして検索サイトからはずされるのは、そういう苦情の問い合わせが各検索サイトへ送られたり、そういう評価が多かったりする場合です。

ホームページを作成する方はみな、検索順位が気になるわけですが、基本的には、インターネットという世界中のネットワークの名から自分のサイトが検索ページの、たとえば1ページ目に載る…というのはものすごいことなんです。
もともと検索サイトのかなり高い順位に表示されていても、リンク先を変更したり、サイトの構成やアドレスを変更することで、検索順位が変わることは大いにあります。更に、おなじカテゴリーの自分以外のホームページも絶えず変わっている(増えたり、減ったり…)と考えると、検索順位が変わることが大いにありえます。
ただ、検索サイト側としては、やはり検索サイトから(検索サイトを通しての)訪問者が多いところや、より検索される(検索する人が期待している)サイトが順位の高いところに表示されるようにしたほうがいいと思うわけですから、適切な検索ワードでは、おそらく順位が出るはずです。しかし、これには時間がかかります。検索サイトに登録をお願いする、審査で多少は早くなるといいますが、やはり訪問者が増えれば、それだけ需要がある...というか、検索サイトとしては高順位におきたくなる、ということです。

今は検索順位が低くても、もともと順位が高かったのであれば、おそらくサイトを検索されたり、訪問されたりする方も多いということでしょうから、少し時間が経てば、戻ってくると思いますよ。

それから、スパムについてですが、確かに確認することは必要かもしれませんが、正直、現状で、実はスパム…なんてことはありふれているのかもしれません。きっと解消されたのもそうだったのでしょうが、不本意ながらスパムだった...なんてことも最近は非常に多くなっているのです。
故意に、ということでないのなら、今は運が悪かった...ぐらいで、ちゃんと検索サイトの順位も上がってくると思いますし、ちゃんと結果がついてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっと検索2ページ目までいったのに、
今は500位にも入ってなく、商売にもひびいてます。。。

アドバイスのとおり、ちゃんと結果がついてくるのを信じてみますね。