ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Access2007を使っています。

銀行名テーブルに以下のようなデータ(2列)があります。

[コード] [銀行名-支店名]
1152-001 三菱東京UFJ銀行 本店
1152-002 三菱東京UFJ銀行 丸の内支店
1152-010 三菱東京UFJ銀行 神田駅前支店
2358-007 三井住友銀行 高槻支店
2358-112 三井住友銀行 池田支店
2358-136 三井住友銀行 豊中支店
2035-053 埼玉りそな銀行 蓮田支店
2035-075 埼玉りそな銀行 西川口支店
2035-103 埼玉りそな銀行 東大宮支店
2035-218 埼玉りそな銀行 大宮支店

ここから、重複しない銀行名

三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
埼玉りそな銀行

を抽出するクエリを作成する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

あー ゆうちょ支店名ないのですねー。

このケースは、

SELECT DISTINCT left([銀行名-支店名],iif(InStr([銀行名-支店名]) > 0,InStr([銀行名-支店名]," "),[銀行名-支店名])) from 銀行名

で対応できます。
かっこの数とか一応気を付けましたが、エラーになるかも(^^; まぁ こんな感じということで)

スペースがない場合は、ちょっと思いつきません。どこからが支店名かを判別するキーがないと、どーにもこーにもやりようがないような気がします。

既存システムの改変ですか?? だとすればこの際テーブル設計を変えることをお勧めします。
って無理かもしれないですねー。私も元開発にいましたので、心中お察しします(^^;
    • 0

あら。

申し訳ありません。今手元にaccessないので、帰ってから調べてみます。#3さんのほうがスマートですね。そちらのほうがよいかもしれません。
    • 0

あ、みすりました(^^;

SELECT DISTINCT left([銀行名-支店名],iif(InStr([銀行名-支店名]) > 0,InStr([銀行名-支店名]," "),len([銀行名-支店名]))) from 銀行名
です。
文字列をleftに渡してどーするんでしょうね(^^;;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「プロシージャ呼び出しが正しくありません」
メッセージが出ます。
どこが悪いんでしょう?考え中です。。。

• 0

「支店名がない場合」であれば、IIFで対応可能です。

SELECT DISTINCT
IIF(left([銀行名-支店名],InStr([銀行名-支店名]," "))=""
,[銀行名-支店名],left(銀行名,InStr(銀行名," ")))
from 銀行名

他に考えられる、
・銀行名と支店名の間にスペースがない場合
・銀行名の途中でスペースがある場合 
の2パターンは、どうにもならないような気がします。
    • 0

Access2000以来久しく触ってませんので、的外れかも。

一般的なDBの設計思想からみるとあまりいいテーブル設計とはいえませんね。銀行名と支店名を1つのフィールドにしてるあたり。ま、それはともかくとして。

銀行名と支店名の間には必ずスペースがあると仮定して

SELECT DISTINCT left([銀行名-支店名],InStr([銀行名-支店名]," ")) from 銀行名

上のsql文をSQLビューでいれてみてください。

この回答への補足

> 銀行名と支店名を1つのフィールドにしてるあたり
そーなんですよね~。。。既にあるので使うしかないんです。。

やってみましたが、
> 銀行名と支店名の間には必ずスペースがあると仮定して
でない場合は、やっぱりでてきませんね。
「ゆうちょ銀行」など支店名がない(スペースがない)場合もありました。
この場合はどうなんでしょうか?お手数をおかけします。。。

• 0

SELECT DISTINCT 銀行名 FROM テーブル名

• 0