Access2007を使っています。

銀行名テーブルに以下のようなデータ(2列)があります。

[コード] [銀行名-支店名]
1152-001 三菱東京UFJ銀行 本店
1152-002 三菱東京UFJ銀行 丸の内支店
1152-010 三菱東京UFJ銀行 神田駅前支店
2358-007 三井住友銀行 高槻支店
2358-112 三井住友銀行 池田支店
2358-136 三井住友銀行 豊中支店
2035-053 埼玉りそな銀行 蓮田支店
2035-075 埼玉りそな銀行 西川口支店
2035-103 埼玉りそな銀行 東大宮支店
2035-218 埼玉りそな銀行 大宮支店

ここから、重複しない銀行名

三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
埼玉りそな銀行

を抽出するクエリを作成する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あー ゆうちょ支店名ないのですねー。


このケースは、

SELECT DISTINCT left([銀行名-支店名],iif(InStr([銀行名-支店名]) > 0,InStr([銀行名-支店名]," "),[銀行名-支店名])) from 銀行名

で対応できます。
かっこの数とか一応気を付けましたが、エラーになるかも(^^; まぁ こんな感じということで)

スペースがない場合は、ちょっと思いつきません。どこからが支店名かを判別するキーがないと、どーにもこーにもやりようがないような気がします。

既存システムの改変ですか?? だとすればこの際テーブル設計を変えることをお勧めします。
って無理かもしれないですねー。私も元開発にいましたので、心中お察しします(^^;
    • good
    • 0

あら。

申し訳ありません。今手元にaccessないので、帰ってから調べてみます。#3さんのほうがスマートですね。そちらのほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

あ、みすりました(^^;


SELECT DISTINCT left([銀行名-支店名],iif(InStr([銀行名-支店名]) > 0,InStr([銀行名-支店名]," "),len([銀行名-支店名]))) from 銀行名
です。
文字列をleftに渡してどーするんでしょうね(^^;;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「プロシージャ呼び出しが正しくありません」
メッセージが出ます。
どこが悪いんでしょう?考え中です。。。

補足日時:2009/05/27 17:00
    • good
    • 0

「支店名がない場合」であれば、IIFで対応可能です。



SELECT DISTINCT
IIF(left([銀行名-支店名],InStr([銀行名-支店名]," "))=""
,[銀行名-支店名],left(銀行名,InStr(銀行名," ")))
from 銀行名

他に考えられる、
・銀行名と支店名の間にスペースがない場合
・銀行名の途中でスペースがある場合 
の2パターンは、どうにもならないような気がします。
    • good
    • 0

Access2000以来久しく触ってませんので、的外れかも。


一般的なDBの設計思想からみるとあまりいいテーブル設計とはいえませんね。銀行名と支店名を1つのフィールドにしてるあたり。ま、それはともかくとして。

銀行名と支店名の間には必ずスペースがあると仮定して

SELECT DISTINCT left([銀行名-支店名],InStr([銀行名-支店名]," ")) from 銀行名

上のsql文をSQLビューでいれてみてください。

この回答への補足

> 銀行名と支店名を1つのフィールドにしてるあたり
そーなんですよね~。。。既にあるので使うしかないんです。。

やってみましたが、
> 銀行名と支店名の間には必ずスペースがあると仮定して
でない場合は、やっぱりでてきませんね。
「ゆうちょ銀行」など支店名がない(スペースがない)場合もありました。
この場合はどうなんでしょうか?お手数をおかけします。。。

補足日時:2009/05/27 14:38
    • good
    • 0

SELECT DISTINCT 銀行名 FROM テーブル名

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりそな銀行と埼玉りそな銀行

りそな銀行と埼玉りそな銀行って違う銀行なんでしょうか。金融機関コードも違うし・・・。りそな銀行宇都宮支店で口座を作ったのですが、埼玉りそな銀行でも預け入れ・引き出しはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

埼玉りそなの口座を持っていますが、りそなでも問題なく引き落としができますよ。

Qアクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について・・・

アクセスで仕入先台帳を作成したいと考えています。
その中で、振込支払先情報を登録するのですが、銀行支店が登録できません。

仕入先tblから 銀行tbl、支店tbl を見に行き選択する形にしたいのですが、
支店番号は銀行単位で採番されているため、
支店番号だけで支店を特定することができません。(重複しています)
※銀行番号、支店番号は全国共通のため変更できません。

支店番号を入力する前には必ず銀行を選択しますので、
「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や
「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように など
できませんでしょうか?

◆仕入先tbl
仕入先ID
仕入先名
振込先銀行コード(手入力)
振込先銀行支店コード(手入力)
・・・
◆銀行tbl
銀行ID
銀行コード
銀行名
・・・

◆銀行支店tbl
銀行支店ID
銀行コード(銀行tblより選択)
銀行支店コード(重複あり)
銀行支店名
・・・

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

さて、先の設計でウィザードで[仕入先]フォームを生成します。

銀行_ID.値集合ソース=SELECT 銀行.ID, 銀行.銀行コード, * FROM 銀行;
銀行支店_ID.値集合ソース=SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店;

ということで出来上がります。

列幅=0cm;2cm

と設定していますので、見た目には<銀行.銀行コード><銀行支店.銀行支店コード>を選択することに。

<<銀行支店.銀行支店コードを如何に絞り込むか?>>

SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店 WHERE (((銀行_ID)=Forms!仕入先!銀行_ID));

このように、銀行支店_ID.値集合ソースのSQL文にWHERE節(条件)を付加することで絞込みが可能になります。

Private Sub 銀行_ID_AfterUpdate()
  Me.銀行支店_ID.Requery
End Sub

さすれば、Requery で絞り込まれます。
蛇足ながら、銀行が変れば、銀行支店もクリアして該当する先頭支店をセットする必要もあるでしょう。

Private Sub 銀行_ID_AfterUpdate()
  Me.銀行支店_ID.Requery
  Me.銀行支店_ID.Clear
End Sub

Private Sub 銀行支店_ID_GotFocus()
  If Len(Me.銀行支店_ID & "") = 0 Then
    Me.銀行支店_ID.Value = Me.銀行支店_ID.ItemData(0)
    Me.銀行支店_ID.Dropdown
  End If
End Sub

*****************
    補足
*****************

テーブルデザインのプロパティのルックアップで<値集合ソース>をセットします。

さて、先の設計でウィザードで[仕入先]フォームを生成します。

銀行_ID.値集合ソース=SELECT 銀行.ID, 銀行.銀行コード, * FROM 銀行;
銀行支店_ID.値集合ソース=SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店;

ということで出来上がります。

列幅=0cm;2cm

と設定していますので、見た目には<銀行.銀行コード><銀行支店.銀行支店コード>を選択することに。

<<銀行支店.銀行支店コードを如何に絞り込むか?>>

SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM ...続きを読む

Q埼玉りそな銀行

りそな銀行と埼玉りそな銀行は別物ですか?また埼玉りそな銀行のキャッシュカード使ってりそな銀行で現金引き出したら他行扱いとなり、そしてお引き出し手数料頂戴されますか?ちなみに私は、埼玉りそな銀行Timoを使っております。

Aベストアンサー

埼玉りそなは、りそな銀行近畿大阪銀行とともに
りそなホールディングス傘下の事業会社です。
会社としては別会社ですが
同じ「りそなグループ」ですので同一会社とみなしてます。
http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

Qオラクル->アクセス->エクセル->印刷

会社の経理のデーターをオラクル->アクセス->エクセル->印刷としたいと思っています。10年ほど前に大学でアクセスを使用した(マクロまで)ことがあるのですが、オラクルは使用した事がなく無知なのですがオラクル->アクセス->エクセル->印刷と言うような事は可能なのでしょうか?マクロなど簡単な操作で可能で可能であれば助かるのですが。

Aベストアンサー

オラクルのODBCドライバをインストールしてあれば
excelから直接オラクルにつないで、
オラクルのデータをExcelに取り込めると思います。

オラクルにつないでデータをExcelに取り込むには、
Excel側で、
データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ
にて行ないます。
ちょっと遅い(接続自体に時間がかかる)かもしれません。

VBAでもADOなどを使えば出来るのだと思います。

Qりそな銀行国有化?そして埼玉りそな銀行は・・・?

りそな銀行が公的資金注入とのニュースが伝えられています。実質国有化になるとの話も聞きますが、国有化になると利用者にはどのような影響が出るのでしょうか?

また、以前なにやらの雑誌であさひ銀行は埼玉りそな銀行になった時にピカピカの健全銀行になったという記事を読んだのですが、今回のりそな銀行問題は埼玉りそな銀行には影響がありますか?

Aベストアンサー

公的資金は、りそなホールディングスとして受けるので、傘下の埼玉りそななども影響はあると思います。

国有化でも、預金も保護されますし当面は利用者には影響はないものと思われます。

参考URL:http://www.resona-hd.co.jp/group/g_05.htm

Qシリアル値から○○-○○-○○の形で文字列にしたい

助けてください(泣)難しいです。

環境は
WindowsXP Professional
Excel2003
です

「21-01-01」のような形の商品コードがあって、このデータをCSV出力してファイルを開くと、「2021/1/1」というデータで、日付として認識されてしまいました。

セルの書式設定にて文字列に変換すると、「44197」というシリアル値になってしまいます。

最終的に「21-01-01」の形で文字列として扱いたい場合、どのような処理をすれば良いでしょうか?一括で変換できる方法があれば是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

外部データ(csv)を文字列としてエクセルに出力する場合、外部データの取り込み中に「文字列として変換する」と言う操作があります

エクセル起動→ データ→ 外部データの取り込み→ データの取り込み→テキストファイルウィザード3/3で「次のデータ形式」から「文字列」を選択します→ 完了→ データの取り込みセルを指定して「OK」をクリック

既に取り込んでしまったセル内の数値を「21-01-01」に変化する場合・・・
日付として変換されたデータをすべて選択→ 外部データツールバーの「テキストファイルのインポートの編集」をクリック→ 「csvファイル」を選択してインポートをクリック→ テキストファイルウィザード3/3で「次のデータ形式」から「文字列」を選択→ 完了をクリック

既に出力してしまったセル内容の変換は外部データツールバーの「テキストファイルのインポートの編集」アイコンより変換可能です

Qりそな銀行と埼玉りそな銀行

今度大和銀行とあさひ銀行が合併してりそな銀行と埼玉りそな銀行に再編されるとのこと。

埼玉だけ違う銀行というのはいびつな気がするのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

埼玉県を分離するのではなくて、埼玉銀行が復活すると考えたほうが良いでしょう。
協和銀行と埼玉銀行が合併してあさひ銀行になったわけですから。
埼玉銀行と、協和+大和になるというわけです。
もっとも、実際の支店などは完全に昔の埼玉銀行と協和銀行で分かれるわけでは無いようですが。
なにしろ、今では消滅している支店が多いですから…

Qエクセルのグラフ作成にて―項目軸の項目の変更の仕方―

項目軸を1999,2000・・という風にしたいのですが、ちゃんと表範囲をしたつもりではありましたがなぜか1,2,3,4・・と表示されて困っています。1999・・に変更するにはどの様な手順を行えばよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、どうしてただの数字が表示されたのか疑問でしょうがないです。
年度という項目名が入っているのでデータ領域と項目名の領域を誤認識して
いるか認識できないので仮に1,2,3とつけているためだと思います。
ですから、No.2のようにして項目名(1999、2000・・)の領域を指定してあげ
れば良いと思います。

Q埼玉りそな銀行 住所変更

引っ越したので、埼玉りそな銀行の住所を変更したいのですが、直接店舗に行かないとできないですか?
引越し先にはりそな銀行がないので困っています。

Aベストアンサー

資料請求ページから簡単住所変更用紙をお取寄せのうえ、郵送にてお申込みいただけます。

とのことです。

https://order.resona-gr.co.jp/CGI/request/saitamaresona/form2/S/easy_address_change_sr

りそなダイレクトに入っていれば
パソコンから出来ます。
http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/faq/henkou/index.html#01

電話でも受け付けしているようです。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/service/tsukau/internet_tel_bank/tel_bank/annai.html

Q【Access】同じようなテーブルを一つにまとめたいのです(-人-)

アクセスについて質問します。
複数のテーブルに同じ名前のフィールドと違う名前のフィールドがいくつかあります。
そのテーブルを一つにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
一例として下記のようなかんじです。
賢い方、教えてください。お願いします。

テーブル1

A   B  C
あ  い  う
あ  い  う
か  き  く

テーブル2

A   B  D
さ  し  す
た  ち  つ
て  と  な


↓一つの大きなテーブルにしたい↓

A   B  C   D
あ  い  う
あ  い  う
か  き  く
さ  し      す
た  ち      つ
て  と      な

Aベストアンサー

テーブルを縦に結合するにはユニオンクエリを使います
ただし、ユニオンクエリはデザインビューでは作成できません
SQLビューで作ることになります

select A,B,C,Null as D
from テーブル1
union
select A,B,Null as C,D
from テーブル2

テーブルにするには上のクエリからテーブル作成クエリを作ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報