私は最近仕事を辞め、岐路に立たされています。

現状:実家暮らし。
   少しは貯金がある。
   特に役立ちそうな資格や特技は無し。
   車を持っていない。

選択肢:地元は田舎です。
    基本的に車が無いと本当に不便です。
    (1)実家で自転車でいける範囲の就職口、
     又は電車で通える範囲で探す。
    (2)思い切って20万程度の足になる中古車を買い、
     通勤可能な範囲を広げる。

メリット:食事と住居に困らない。
     家事をしないで済む。
     居心地はそこそこ良い。
デメリット:自分に甘くなる。(仕事を辞めたことも然り)
      車が無いととても不便。(原付は持っています)
      仕事が少ない。
      ギャンブル好きの友人が多い。
    
    上京をしてみる。
    (1)暫くはゲストハウスを生活拠点とし、
     取り合えず直ぐに働けそうな派遣やバイトを探す。
     派遣等で働きつつ、正社員で働けるところを探す。

メリット:毎日が新鮮。
     仕事が多い。(少なくとも地元よりは)
     休日が充実。(出かける場所が多く、交通の便も良い)
     背水の陣で仕事に打ち込める。
デメリット:生活環境の変化。
      自炊を強いられる。
      他人との共同生活。(部屋は個室)
      家賃が高い。

人間何もしなくても年は取るし、何もしないで後悔するよりも、
失敗して反省するほうがいいのでしょうか?
私としては、何をするにも遅すぎることは無く、
本人の気持ち次第だと思っていますが、
それを社会が受け入れてくれるかが心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職先が決まるまでは、実家で暮らしたほうが良いと思いますね。



ただ、車を買ったからといって、就職先が決まるわけではないので、
就職先が決まって、安定してから車を購入したほうが良いと思います。
仮に車を買っても、それを活かせない職場なら、20万損するだけです。

上京するというのも選択肢としてはありでしょうが、現実問題として今は不況なので、東京でもそんなに簡単に仕事は見つかりませんよ。
東京は仕事が多くて、すぐに就職できるという考えは甘いです。

結構な人が、「東京で働く=就職活動も東京で」と考えているようですが、地方でも東京の会社の求人は来るので、就職活動は出来ます。
上京するのは面接のときや、いざ働くときに引っ越すだけで十分だと思います。

それと、実家だからといって家事をしなくてよいというのは、あまり良い考えではないですね。
仕事をしていないのであれば、その分家事を手伝って、タダでご飯を食べさせてもらっている分還元するべきです。
今後ずっと家族が家事をしてくれる訳ではないですよ。

あと、文面だけを見るに、働こうとしているのはわかるのですが、方向性が定まっていない気がしますね。
今時間があるのであれば、田舎で働くか、上京するかという選択を考えるより、まず自分が何をしたいのか、自分には何の職業が向いているのか、働くならどういう職場が良いのか、ということをしっかりと見つめなおして、自分の進む方向を決めたほうが良いと思いますよ。
目標なく突き進んでも、途中で挫折してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を射た回答有難う御座います。
確かに、これがしたい!と言うものは決まっていません。
ただ、現在28になり、此れと言った特技も技術も無いので、
何がしたい!よりも、何なら出来そう!となって来ています。
私としては、雇用側さえ受け入れて頂ければ、
色々チャレンジしたいのですが、
目に付く求人は、大体要資格や、経験が必要となっています。

お礼日時:2009/05/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報