20代OLです。
もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい
今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。

今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、
カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。
化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。
このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。

今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。
なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。
リキッドタイプはもっとフィットしません。
なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。
そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。

このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。
パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>酒さ様皮膚炎


これはちゃんと治療を終えられたのでしょうか?
皮膚に異常がある時にはどんな皮膚に負担が少ない化粧品を使っても巻き添えで受け付けなくなることが多々あります。

皮膚科Q&A かぶれ Q16
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/q16.html

酒さ様皮膚炎が完治していないならば、治療を最優先し勇気を持ってノーメイクで皮膚の回復を図るべきだと思います。

極度の乾燥肌で油分が多くないと皮膚片が際立つは女性に取って耐えがたい悩みだと思います。

女性に多い酒さ様皮膚炎
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20031024 …

だからこそ悪循環に陥る人が後を立たない訳です。

しかしまだ20代の若さです。
悪循環から脱却するならば新陳代謝がまだ活発な今こそ決断すべきだと思います。

あなたが忌み嫌っている現在の角質の下には健全な角質層になるべき萌芽があるのです。
しかし一時の見た目に惑わされた時にはその萌芽を摘み取る結果にしかなりません。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …
(注 解説が私の意図するところと合致するので紹介するのであって製品の優劣などの評価推奨検証は一切していません)

そして乾燥肌の場合には角質層の水分が保持できなくて乾燥するのです。
保湿というと化粧水パックでとか短絡的に考える方が多いのですが、極度の乾燥肌では皮脂が圧倒的に不足している為に補給した水分を油分で蓋をする事が不可欠です。
そして人工的な皮脂膜が作れた時に、皮膚の新陳代謝が正常に行われる様になるのです。

私自身がアトピーの娘達の為に試行錯誤したスキンケアを紹介しておきますので参考にしてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html



さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。


市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む

Qお肌のお手入れ方法。

洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか?
そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。肌の調子が悪いみたいですね。昔はお肌の曲がり角は25歳なんて言われてましたが最近は16~17歳みたいなので常に気をつけることが必要とされます。基本的に肌に使うものは弱酸性で洗うときは泡で洗うようにします。(手のひらでいっぱい泡立てて!)そして顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシ洗いは駄目です。その後はしっかりすすぎます。顔を洗うときはぬるま湯で!
風呂からあがったら化粧水&乳液で手入れします。ここでのポイントは決してたたかない事!よく塗ったあとにピチピチたたく人がおられますがこれは間違いです。
たたくのではなく押し込んでください。グッグッて感じで。あとは昼間の過ごし方ですね。夏場に比べて紫外線など少なくはなりましたが油断はできません!出来れば紫外線カットの下地を塗ることをお勧めします。

Q透明感等が出るとてもいい、ファンデーション(リキッドorクリーム)、(パウダーファンデorルースパウダ-)

現在、ファンデーションジプシー中なのですが
透明感が出て、いい色合い、張り、艶、厚塗り
、(厚塗りに見えない、素肌感?)等

今まで使ってきて、こうゆうライン使いをしたら
透明感が出て、厚塗り感もなく1番お肌が綺麗に見えて
良かったよ。

という 
基礎化粧品→下地→ファンデーション(リキッドorクリーム)→パウダーファンデーション、フェイスパウダー、
等でお勧めのファンデーション(ブランド名・品名)
等教えて下さい。

透明感が1番重視で、次に厚塗りに見えない
事で、張りとつやもある綺麗なお肌に見せてくれる
<とても贅沢ですが・・(^O^)>
ファンデーションや使い方などありましたら、
些細な事でもいいのでアドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌にあった色のファンデを使います。そしてそれぞれ、最後にパウダーをはたいて終了。気分によってはしない時もありますが、自分の肌と相性のいい化粧品ならトラブルを起こすこともないと思います。私はちなみに肌の調子はすこぶるいいです。
夏にひとつ濃いファンデを選ぶのは、焼けまいとしていてもやっぱり日常生活をしていれば日焼けをしてしまうだろうという予想と、下地として使う日焼け止めが大抵白いものが多く、あらかじめ混ぜて使うためある程度の色味の調節が自分で出来るからですが、時間の短縮も出来ます。焼けたといっても冬にはもう色味も元の色味に大抵戻ってきてますのでこれからは今の色味であうものでいいと思います。

で、今私が使っているものなんですが、夏の下地はDHCのホワイトサンスクリーン、ファンデは同じくDHCのリキッドファンデ、冬は下地にファンケルのものとニナリッチのバーズニュアンセを気分で使い分け、ファンデはファンケルのリキッド(もっと寒くなってきたらクリームファンデにしたりします)を使用しています。これにパルガントンのパウダーをはたいたりしています。
いろいろ日焼け止めもありますが、このDHCのはよれたり汗で流れ落ちたり粉っぽくなったりしません。白い液体ですが単体で肌に塗っても白く残ることもありません。個人的にはかなり優秀だと思います。
ちなみに混ぜて使いますので手にとる量はファンデ+下地でパール1粒くらいなので経済的でもあります。つけすぎると厚塗りになる上、透明感は出ませんので気をつけて下さい。

透明感を重視するためには、逆にいうと塗って隠すことが出来ないので基礎化粧品も結構大事ですよね。肌がきれいならどんな化粧したってきれいに見えますもん。
私は朝は自分で作ったにがりの化粧水にビオレの弱酸ミルクというシンプル極まりないものを使っていますが、夜はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルとフォトホワイトCをやや多めに使っています。結構自分にはあっているのか、ここ1年くらい、全くのトラブル知らずです。

長々と書いてしまいましたが、始めにもちょっと書きましたが私流のやり方であって化粧品を詳しく知る方からみれば邪道かもしれません。でも何かの参考になればと思います。よろしかったら試されてみてください。

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌...続きを読む

Q自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コス...続きを読む

Qリクイドファンデ・パウダーファンデ(混合肌)

今冬、レビューの新作のリキッドかパウダーどちらを使うか迷っています。
私は混合肌で、鼻の油脂が多く、口周りなどは乾燥しやすいというタイプです。
夏はもちろんパウダーが良いとゆわれましたが、冬は、どちらを使う方がいいでしょうか…
パウダーの上に仕上げのルースパウダーだと、乾燥しそうなので、
リキッドを使って、その上に仕上げのルースパウダーを使おうかな…とも思ったのですが、皆さんの意見を参考にしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も混合肌です。同じく、冬は口元が乾燥する方なので、
リキッドファンデ使ってます。
レビューのリキッド良いですよね!
カバーの力が抜群で、伸びが良い。

新作はまだ使った事ありませんが、
前作のサンプルは使い心地良かったです。
きっと新作はもっとすごい事になっているのでは?!

でも実は、大事なのはファンデを塗る前のたっぷり保湿かな~って思って、最近は
化粧水などにも気を使ってます。
混合肌って難しいけど、一緒に冬を
乗り切りましょう~!

Q肌の手入れ

皆さんは風呂上りなどに肌の手入れはしますか?

私は今、高3なんですが今まで何もしてませんでした。
特に肌も荒れてないし、敏感肌だから
逆にしない方がいいかなと思っていたんですが、

肌の手入れは何もなくてもしたほうがいいんですか?
した方がいいなら、何をしたらいいのかや、
オススメの品など教えてください。

Aベストアンサー

化粧水と乳液はつけたら良いと思います。
特に高いものの方が良いというわけでもないので、安いので肌に合ったものを選ぶと良いと思います。

敏感肌ですから、値段はともかく、なるべくシンプルで香料が強かったりしないものが良いです。そういうのは高いものもありますが、逆に安いものでもあります。
薬局へ行けばビオレとか、若しくはクラシエの化粧水、乳液、美容液の3本セットなど、色々リーズナブルなものがあります。使ってみて、お肌トラブルが無いならOKでしょう。

化粧水と乳液は肌を洗顔後の乾燥から守りますが、それ以上は、私はある種霊感商法みたいなものに思えています。(美白など)

今はトラブルが無いようですが、もし毛穴が気になったり、ニキビで角質が硬くなってしまったりする様になったのなら、ニキビの薬や化粧水、洗顔フォームなどありますが、後はAHAというものでピーリングできる石鹸なども売られています。
ケミカルピーリングと違い、マイルドなので、お肌トラブルの起こり難いでしょう。

Q色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、
★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや
★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01
★RMKのリクイドファンデーション
★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。

下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。

●この↑どれかを使った事あるけど、
それよりも、もっとお勧めでいいよ。
と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。
★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーショ...続きを読む

Aベストアンサー

CPBのタンナチュレールフリュイドを愛用されていたとの事ですが、
CPB新作のタンナチュレールサティネはもうお試しされたでしょうか?
フリュイドだとカバー力はあっても透明感やツヤ感はあまり望めなかったのですが、
このサティネはフリュイドよりも感触が軽く、スキンケア効果もあります。
私はずっとフリュイドを愛用してきましたが、最近サティネに変えました。
プードルトランスパランとの相性も良好ですよ。

Q肌の手入れ

もうすぐ20歳になる男です

今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが
最近になって気にするようになりました


女性のような美しい肌になりたいのですが

どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

まずは洗顔の仕方(沢山泡立てて優しく洗い、沢山流す)に気を使ってみてください。

それが終わったら化粧水!
保湿!(クリームや乳液)

歴代彼氏のお肌が気になってよく見てましたが、ほぼ全員乾燥が気になりました…!
無理やり私のケア用品を使っていたらだいぶキレイになりましたよ♪

男の人の美肌、かっこいいです!

Qリキッドファンデーションとクリームファンデーションでは、カバー力はクリ

リキッドファンデーションとクリームファンデーションでは、カバー力はクリームのがあると思いますが、しっとり艶やかにつくのはリキッドでしょうか?
乾燥肌なのですがリキッドの方のがしっとりつく気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

カバー力はパウダーの方が有ります。
無い様に感じるのは、質問者様が乾燥肌で水分・油分が足りず潤いが無い為、リキッドでないと付きが悪いからと思われます。

そこで‥
質問者様同様に乾燥肌の私がしている方法ですが、
パウダーファンデーションを白粉代わりに使います。
こうすると、リキッドのしっとり感・艶とパウダーのカバー力の両方が得られ、又、持続性が有る為化粧崩れもしません。

と言う訳で、私は白粉をもう何年も持っていません。

お試しあれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報