自作パソコン初心者です。仕様は以下のようになります。

  マザーボード:DG33FB(インテル) 
  CRT:AF715(日本エイサー) 
  接続コネクタ:D-Sub15ピン

1.自作パソコンのCRTモニターの電源を入れても、
  画面には"NOSIGNAL OR DISCONNECTED"と表示されます。
  約8秒後にスタンバイ状態になり画面は黒になります。
  電源単体で入れても同じ状態です。
  この時点でCRTの故障と考えてよろしいのでしょうか。
  もしそうであれば(初心者の考えですが、)マザーボードの
  グラフィックカードの信号がCRTに送られていないと
  思っておりますがその判断でよろしいのでしょうか。

2.その後CRTを他のパソコンに接続したら正常に表示されたので、
  CRTの故障と判断しマザーボードを交換しました。
  しかしドライバーを使用して接続しても今度も同じ状態です。

3.他のCRTをマザーボードに接続することは
  現在難しいのですが、他に故障だと判断する方法はありますか。
  またどちらが故障しているのかを
  どのような方法で確認すればよろしいのでしょうか。
  
  よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オンボードにグラフィックカードが付いているPCで同様の症状が有りました。


起動し、数秒で『NOSIGNAL』と成りCRTの画面は消えました。
接続を確認したのですが問題無く、メーカ修理行き。
BIOSレベルでのハードチェックは正常なので、『グラフィックカード』の交換で終了。
参考まで
*『グラフィックカード』のGPUが異常に高温の時はGPUの不具合が有りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。返事が遅れてしまい申し訳ございません。マザーボードをメーカーに交換依頼で行いましたがまだ画面が表示できません。電話で問い合わせましたらメモリか電源の可能性が高いといわれました。

お礼日時:2009/06/04 11:47

組立てた最初にノーシグナルになる原因は多くあります。


結局、BIOSの電源投入時の動作が、CRTに信号を送るステージ
に達していない場合もあるからです。

CRT、マザー、CPU、メモリ、ケーブル、全て疑わしいですね。

失礼ですが、
CPUにCPUクーラはグリスを付けていますか?
CPUファンは回転していますか?
CPU電源はマザーに挿していますか?
メモリは1枚構成とか試されましたか?
CMOSクリアは試されましたか?
HDD、DVD等、BIOSが表示されるのに不必要なものは外し
 最小構成で試されましたか?

まず、このあたりを確認することをお奨めします。
出来たら組立てた状態でマザーの写真が見れたらまた違う
意見も出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなりました。CPUにグリスは塗りました。CPUファンは回転しておりますし、CPUの電源も挿しております。メモリはデュアルチャネルですがシングルに対応してましたので一枚ずつ計2回試しました。最小構成でも試してみましたがモニターは以前申し上げたとおりの状態です。CPUも電源ユニットのファンも通常に動作しております。CMOSクリアはBIOSが立ち上がってからの事だと思いますのでまだしておりません。

お礼日時:2009/05/28 00:14

1の時点ではまず判断が難しいですね、どっちもありです


2のCRTの故障と判断しマザーボードを交換しましたってのが
よくわかりません^^;
マザーボード交換してもBIOSの設定とかはどうしてるのですか?
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
BIOSでオンボードグラフィックが無効化されていたらでませんし

この回答への補足

早々のご返答有難うございます。書き間違えました。故障箇所をマザーボードと判断し交換しました。ビデオカードは増設しておりませんので無効化はありません。スタンバイ状態ですのでBIOS自体が立ち上がる以前の問題だと認識しております。

補足日時:2009/05/27 15:13
    • good
    • 0

んと"NOSIGNAL OR DISCONNECTED"(無信号または無接続)と出る時点で、故障を疑うべきはケーブル・ビデオカード(マザーボードから直の場合はマザーボード)です。


で、他のPCにCRTをつなげたら映ったんですよね?
と言う事はCRTの故障は排除できる訳で現時点で故障を疑うべきはやっぱりマザーボードとなります。
なんでCRTの故障だと思うの?

この回答への補足

早々の回答有難うございます。電話でマザーボードが故障したのではと問い合わせをしましたら、CRTの故障ではといわれましたので念の為確認させて頂きました。他にも故障箇所があり交換品ではそれは正常に動作しました。

補足日時:2009/05/27 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。マザーボードの初期不良だったのですが、それを確実にするためにまずメモリーをメーカーに出し、動作を確認しました。

お礼日時:2010/01/08 15:13

故障ではなくて設定があっていないだけでは?


解像度、リフレッシュレートとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ござません。実際はマザーボードの初期不良だったようです。

お礼日時:2010/01/08 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードのコンデンサについて

マザーボードのコンデンサについて
マザーボードのコンデンサがひとつだけ傾いて取れかかっています。
少し古いマザーボード(ASUS P5W DH Deluxe チップセットがIntel 975X)
なのですが取れかかっているコンデンサは固定コンデンサではありません。
個人の責任で交換可能でしょうか? それとも取れかかっているだけなので
傾いているのを起こして使い続けても大丈夫でしょうか? 詳しい方が
おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人の責任で交換可能です。切れていなければ傾いているのを起こして使い続けても大丈夫でしょう。

Qマザーボードが故障してしまったのか判断して頂きたいです

先日、ノートパソコンを落としてしまい液晶が割れてしまいました。

サブディスプレイに繋げてパソコンが動くか試してみたところ、サブディスプレイでは通常に表示され、操作をすることができました。

ノートパソコンの方も、液晶が割れてしまっているところは表示されませんでしたが、割れていないところはしっかりと表示されていました。

このような状態の場合、マザーボードが故障している可能性はあるのでしょうか。また、故障しているとすればマザーボードのどこが故障しているのでしょうか。

Aベストアンサー

液晶の修理代金だけでもけっこうな金額です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5836226.html
作動したのならマザーボードは大丈夫だと思います。

Qマザーボードのコンデンサ破損後通常起動できない

QS:Win Meと2000のデュアルブートです。C:¥がMe、E:¥に2000)

通常2000を起動して使用していました。少し前から調子が悪くなり、
通常起動ができなくなりました。(Win2000の起動画面で青バーがいっぱいになった後画面が真っ暗になり再起動したりそのままだったり)

マザーボードを調べた結果、CPU付近のコンデンサが破損していました。(上の部分のアルミが膨張して中の液体がでていた)

その後、コンデンサを買い同じ容量のコンデンサをつけて起動してみましたが症状は治っていませんでした。

原因はやはりマザーボードでしょうか?
又リカバリー方法はあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

>通常の起動はできないのですが、セーフモードだと起動できるのは何故なのでしょうか?

グラフィックボードが浮いていませんか?
以前にAGPのグラフィックボードが浮いていて同様の症状になったことがあります。
グラフィックボードがあるのなら差し直してみてください。

それと電解コンデンサは同容量のものは全て交換されたのでしょうか?
コンデンサの防爆弁が開いていなくても容量抜けしている可能性がありますのでCPU周りは基本的に全て交換です。
(Intel815Eマザーの修理経験あり)

Qディスプレイの故障?マザーボードの故障?

こんばんわ。
皆様にはいつもお世話になっています。
先日、自作機を1台組みました。
組み立ての動作確認などは、液晶モニターにて確認しました。
その時はきちんと映っていました。
しかし、自分の部屋に戻りCRTモニターにVGA切り替え器をかまして接続すると、windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態になってしまいます。
BIOSまではCRTモニターで確認できて、その後にディスプレイへの信号が途絶えてしまいます。
起動音がしているので、起動はそいているようです。
ケーブルの交換、CRTモニターからPCへの直接接続を試みるもダメでした。
切り替え器でもう1台使用しているPCからはきちんと起動しました。
切り替え器の接続元も変えて見ましたがダメでした。
何がダメなんでしょうか?
電源不足でしょうか?
ちなみに電源は400Wです。
文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態
>もう1台使用しているPCからはきちんと起動しました

BIOSやWindows起動時画面まではVGA/XGAというか、「VESA」標準の機能で動く。
Windowsのビデオカード、モニタの設定がそのCRTの持つ「特性」サポートしていなければ映りません。もう1台のPCが同じビデオカード搭載なら他方は故障も疑えますが、より適用範囲の広いビデオカード搭載しているなら比較は無意味、参考になりません。

液晶で映るのは独自仕様が好きな日本メーカーこけたあとは実質的には規格は一つ(ほとんどいじらずどれでも動く)だからです。
NECの13.3型ノートパソコンなんて一般的な14.1型液晶に取り替えるだけで映ります(もともと生産は台湾企業)。

CRTの型番出してください。仕様調べればわかりそうですが、対応周波数が連続していない「マルチシンク」(この言葉は商標で飛び飛びの周波数に対応)では? ふつうのCRTはマルチスキャン(一定の範囲で連続した範囲をサポート)。

注 「VESA」規格は検索してください  一例は
http://community.osdev.info/index.php?VESA

解決策のヒント
CRTと直結してセーフモードで起動。一度試してください。これで映らないなら「非対応」と思ってください。

>windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態
>もう1台使用しているPCからはきちんと起動しました

BIOSやWindows起動時画面まではVGA/XGAというか、「VESA」標準の機能で動く。
Windowsのビデオカード、モニタの設定がそのCRTの持つ「特性」サポートしていなければ映りません。もう1台のPCが同じビデオカード搭載なら他方は故障も疑えますが、より適用範囲の広いビデオカード搭載しているなら比較は無意味、参考になりません。

液晶で映るのは独自仕様が好きな日本メーカ...続きを読む

Qマザーボードのコンデンサの破裂の影響

現在MSI K7T-turbo(MS-6330)を使ってます。

何気に昨日マザーボードの掃除をしようと分解したら,
コンデンサが2個破裂していて中の電解液(?)が漏れていました。
破裂した時に出来た裂傷も小さく,
そこから漏れ出た電解液(?)が乾燥していたので,
破裂してから比較的時間が経過していると思われます。

マザーボードの動作そのものはいたって正常なのですが,
このマザーボードは修理に出したほうが良いのでしょうか?
皆様の御知恵/ご意見を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

 アルミ電解コンデンサは恐らく電源ノイズ除去用に入れられているものだと思います。コンデンサ上面には溝が切られ、逆電圧が加わったときにはココが破れて電解液が放出されます。これを防爆弁といいます。これが破裂するのは逆電圧等、かなりの異常事態があったはずです。
 文面から察するに、防爆弁からの吹き出しではなく、リード線からの「電解液漏れ」だと考えられます。経年劣化でゴムシールから漏れることがあります。念のため、修理に出した方が良いと思います。電解液はパターン銅箔を侵すのでトラブルになることがあります。

QCRTモニタの故障について

先日PCの電源を入れると,いつもの画面が正常に表示されず,画面中央,縦に光の筋が(上から下まで)入っており,よく見ると本来表示されるべき画面の一部が映っているようなのですが,明るさが異常でまるで暗室のカーテンの隙間から太陽を見ているような感じです.
おそらく故障だと思うのですが,その場合はブラウン管の寿命でしょうか(?
自分で部品交換を試みてみたいと考えていますので,こういった症状で,どこの部品が壊れているのかなどがお判りになる方がおられましたら,注意点なども含めてご享受いただければと思い投稿いたしました.
CGの制作を生業としていますので,非常に困っております・・.
どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

#3です。
!)電解コンデンサーのパンク(爆発)についてはパンクする前にコンデンサーが熱く成り、上部の割れ目または下部のゴムの部分が膨らんで来てるはずです。
でも、万一パンクしても音だけでそれ程の危険性は無いと思います。(出来ればメガネを着用)

2)電解コンデンサーの不良については電極リード部分よりの液漏れ(既にパンクしている)などで容量が抜けている場合が多いです。

3)電解コンデンサーの放電については実際の物を見ないとアース線がどうなっているか分かりませんが、大抵黒色の配線が集中してる部分かブラウン管の外部に廻してある裸の網線がアースです。
このアースに100オーム程度の抵抗を入れたリード線(テスター棒が良い)を繋いで(抵抗は出来れば入れる方が良い)電解コンデンサー(大きめの物のみで可)の電極に触れて行きます。

4)万一ブラウン管のアノードキャップ(ブラウン管の側面に付いている太い赤線(大抵)で先端にゴムキャップが付いている)触るか外す場合は外す前にこの部分も必ず放電します。

5)アドバイスですがテスターやオシロスコープなどの測定器が無いと直すのは難しので別の物をお買いになった方が良いと思います。
CGのお仕事ですと色が問題に成ると思いますが、今ブラウン管式のディスプレイですと非常に安価に買えると思います。
また、液晶でもシャープ等良い物を探せばブラウン管に負けない色合いが望めると思います。

#3です。
!)電解コンデンサーのパンク(爆発)についてはパンクする前にコンデンサーが熱く成り、上部の割れ目または下部のゴムの部分が膨らんで来てるはずです。
でも、万一パンクしても音だけでそれ程の危険性は無いと思います。(出来ればメガネを着用)

2)電解コンデンサーの不良については電極リード部分よりの液漏れ(既にパンクしている)などで容量が抜けている場合が多いです。

3)電解コンデンサーの放電については実際の物を見ないとアース線がどうなっているか分かりませんが、大抵黒...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池 コンデンサ

マザーボードのコンデンサを交換する場合、ボタン電池は外した方が良いのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

>多層の場合ハンダ吸い取りしてしまうと、付ける時流れなくなりますかね?
綺麗にハンダ吸い取りが出来れば、問題ありません。
まれに、ハンダ吸い取りが出来ない事があります。 特に古いマザーボードでは。 その時は、超硬ドリルを使用します。

>コンデンサは低インピーダンス用でないと、問題ですか?
OSコンっと言うコンデンサがあります。 それを使うのがベストですが、元々付いているコンデンサとOSコンのサイズには、一致する物は少ないです。
なので当方はサンヨーの日本製で、同一サイズを付け替える事にしています。 サンヨーの次は、Nationalの日本製を探してます。
同様の中国・台湾製品は、電解液の品質が落ちるからです。
(各メーカーのコンデンサは、コストダウンの為にほとんど日本製を使っていません。おそらく・・・
 HP社のMadein Tokyo モデルは、そこそこ良い物を使っているらしいですが、実際はどうかは分かりません。
 DELL社のMadein Japan モデルはあったかな~ 即納モデルは、在庫品らしいですし・・・)
コンデンサの粗悪ロットに当たると1年以内に液漏れ・パンクが起こる事もあります。

-------経験談-------
コンデンサ交換には、パンク・液漏れしたコンデンサ交換だけでなく、問題が起こったコンデンサと並列に接続されている問題の無いコンデンサも一緒に、交換する事をお勧めします。
問題のコンデンサを交換して、問題の無いコンデンサをそのままで使っていると、近いうちに交換しなかったコンデンサがパンク・液漏れを起こす事が多々ありました。 (2度手間になります。)

取引先にあるHP社のコンパクトディスクトップで、保障期間中に8台中3台が液漏れを起こしていたので、動作上8台とも不具合は起こっていませんでしたが、予防修理依頼を強引に取り付けて、8台ともマザー交換をしていただいた事もあります。

でも、約2年半後にコンデンサの液漏れを確認。
この時点で、保障期間が切れていましたので、当方が交換修理した事があります。
その後、約1年後でも液漏れは現在ありません。 勿論、現在も現役で稼働中です。

--------------------
注意:
これはあくまで当方の経験談で、すべてがすべて、同じだとは思わないで下さい。
メーカーが悪いわけではないと思います。
コンデンサ製作企業の品質管理が悪いと思う方が、筋かと思います。 多分・・・
大量生産し始めると、品質管理がずさんになってる等と私は考えてしまいます。 (根拠なし・・・)

--------------------
各メーカーさん御免なさい。 でもこれは事実の経験談です。

       

>多層の場合ハンダ吸い取りしてしまうと、付ける時流れなくなりますかね?
綺麗にハンダ吸い取りが出来れば、問題ありません。
まれに、ハンダ吸い取りが出来ない事があります。 特に古いマザーボードでは。 その時は、超硬ドリルを使用します。

>コンデンサは低インピーダンス用でないと、問題ですか?
OSコンっと言うコンデンサがあります。 それを使うのがベストですが、元々付いているコンデンサとOSコンのサイズには、一致する物は少ないです。
なので当方はサンヨーの日本製で、同一サイズ...続きを読む

QCRTディスプレイ故障?

ハードの中が埃でいっぱいだったので、
エアダスターでお掃除して、
再度、接続し、PCに電源を入れたら、
ディスプレイに何も映らなくなりました。

ハード自体は、緑のランプが点灯し
作動しているのはわかるのですが、
ディスプレイは、ディスプレイ電源をつけても
すぐ緑色からオレンジ色に点灯ランプが
変わってしまいます。。
その際、画面には何も映りません。


接続はきちんとされているか再度確認致しました。

何が原因なのでしょうか・・・・。

思い当たる事としては、
エアダスターでハードの中身を
掃除した時に、エアダスターから
水分が飛んでたのですが、それで
ハードディスクかマザーボードが
壊れてしまったのでしょうか。。。。。

ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

●NECのヴァリュースター
(型名は今、手元にないのでわからないです。)
●5年ほど前に購入。

Aベストアンサー

 ハードディスク回ってますか?
 十数秒程度放置して、ハードディスクがカリカリいう(もしくはアクセスランプがけたたましく点滅し始める)なら、本体は普通に生きてます。
 それがないならマザーボードの故障である可能性があります。

Q札幌でマザーボードのコンデンサ取り扱い店を教えて!

札幌でマザーボードのコンデンサを販売している店を教えてください。
いろいろとパソコン専門店をあたったのですが扱っていません。
パーツランド札幌も扱っていませんでした。

Aベストアンサー

「パソコン専門店」じゃなくて「電子パーツ専門店」じゃダメ?

狸小路 梅澤無線電機
http://www.umezawa.co.jp/index.php

QCRTディスプレイの故障?

PC-9821v20 に同梱の17型CRTディスプレイを使ってます。
使用途中に画面が乱れたり、バチッと一瞬電源が遮断されることがあります。(←すぐに元通りになる)
年数もかなり経ってるので寿命かなとは思うのですが、この症状は何か対策を打つことで直るものなのでしょうか?

ちなみにPC自体、パワー不足なのは重々承知ですが、サブマシン(親用)であり、買い替えの検討はしていません。
メイン(私用)はノートPCを使用しています。

また、中古ショップでディスプレイを購入する場合、ピンさえあえば、設定等の必要もなく使えるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。

 え~と、追記です。

 以前V13を使ってました。後、当時会社でXa16とRa20を使ってました。V20はミニタワーですよね? ということはこれらのPCよりも後の機種のはずです。
 で、当時の記憶から、確かこれらのPCはすべてディスプレイコネクタがD-SUB15ピンでした。会社のPCのモニターは、NECの純正ではなくMITSUBISHIでした(実は今目の前にあります)。
 というわけで、純正じゃないディスプレイでも使えるはずですよ。変換コネクタも必要ないでしょう(Vシリーズより前のモデルだと必要な場合があります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報