バイクを最初に購入した時、
住んでいる住所は埼玉県B市でしたが
住民票が神奈川県A市のままだったので、
A市の管轄で購入しました。
購入店はB市ですが、ナンバーがA市管轄のナンバーです。
バイクの軽自動車届出票?の管轄は住所変更していないので
現在も神奈川県のほうになっています。

でその後、住民票をB市に移して3年くらい住んでいました。
そして去年、埼玉県C市に住民票も併せて引越しました。
ですが、今年の納税書がB市から来ました。
C市からは来ていません。
ちなみにバイクの住所は神奈川県のままです。

別者様の質問ページにて
「バイクの税金(軽自動車税)は、4月1日現在の所有者及び住所地での課税となります。」
という書込みを読みましたが
そうすると、本来ならC市から納税書が来るべきですよね?
引越したらなにか手続きをしなければならないのでしょうか?
購入時は管轄がA市でも、何もしなくてもB市から納税書がきたので…。

収めるべきはB市なのかC市なのか
どのように対処すれば良いのかわかりません。
バイクの住所変更をするという意見以外で
なにかご意見ありましたら
宜しくお願いします。
(来年また引越しするので住所変更はその時に考えています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番いいのは納税通知書が来た市に問い合わせる事です。



私も何度か引越しをし、手続き上住民票がどこにも登録されていない日が数日あった際、住民税の納税通知書が届かないことがありました。
(全額一括納付することになりましたが。。)

住民票が何度も変わると手続き上の隙間にすっぽりはまることがあり、後々未納通知が着たりと面倒なことになりますので、市に問い合わせて(電話で可)理由を話してどうしたらいいのかを確認するのが最善の策かと思います。

なお、250ccは陸運局管轄ですが、納税は市町村役場から通知が来ますので、手続きの隙間にハマってB市から通知が来てしまったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

私の場合、妻が独身時代乗っていて、結婚後実家に放置(書類もそのまま)、で、数回引越し(県内で)しましたが、登録している町から納税通知書が必ず届き「どこまでも追いかけてくるな」と、妻が冗談で言っていました。

殆ど余談になりましたが、納税所が来たB市に収めればOKで、納税書を出していないC市に行っても職員が困るのでは?二重に通知が来たのであれば別問題ですが、通知が来た役所に収めていれば問題ないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング