生まれつきの障害者で幼いころからのいじめや親の離婚再婚でうつ病になりました。聴覚に障害があるのですが服飾の専門に行き、そこでうつ病が酷くなりました。できる限りの援助をするといってくれた学校なんですが、「あなたのためにはならない」などといわれ一切の援助がなく、聞こえないことを聞いてないといわれ叱られる毎日でした。それで大学に行こうと学校をやめ浪人生となりましたが、集中できず、勉強が手につきません。勉強をしないといけないのに五時間椅子に座って解ける問題が2問しかなく、集中力が出ません。うつ病の薬がかなり多いのでむずむずしたり、うろうろしたりしてじっとできません。親はすこし甘えていると言いました。そのとおりだと思います。やる気を出して集中したいのですが、なかなかうまくいかないです。私は今、何をすべきなのでしょうか。自分がわかりません。一番大きく落ち込んでいるのは「幸せにできない」などといわれ告白をして受けてもらえたのを一時間後にメールで取り消されました。私は明るくしていましたし、性格はすこしおせっかいといわれるような性格です。知らない人にも話しかけるので本当に病気かといわれるぐらいです。でも気力がわかなくなってきました。・・・・どうすればいいのでしょうか。私は何が悪かったのか必死で考えますが堂々巡りです。他人の意見のほうが冷静で判らない部分を見てもらえると思いました。私がいますべきことはなんなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは大学に行くという貴方の決断を、貴方自身が行きたいと思えるような明確な意思を持ったものに変えていく必要がありますよね。


漠然と大学へ~という弱い感覚だとその前に立ちふさがる入学試験が大きな壁になる。それを超えたいと思えるのは、超える為に頑張れるのはその先に描く自分のビジョンであり、大学でしたい事があるからなんです。その専門学校は貴方にとってはあまり良い環境ではなかった。
それは事実ですよ。その中で貴方なりに現状を変える意味で、浪人して大学を目指す決意に至った。であればもう迷わずにしっかり目の前の勉強を頑張らないと。勿論ハンデはあると思う。鬱の影響で万全には勉強できないかもしれない。波もあるからね。
でもそれが貴方の受験の合否の言い訳にはならないんだよ。
どんな過去があれ現実があれ、評価は入学試験で決まる。
であれば、貴方なりに今の自分と折り合いをつけながら、頑張れる方向に自分を立て直すしかない。
貴方は今色々な事情を全てまとめて悩んでる。
過去の学校とのトラブル、気持ちのメリハリが付かない受験勉強の不具合、そして彼女に振られた事。それをまとめてつらい事としてぶら下げてるからしんどいんだよ。
過去はもう整理する。恋愛は大学に入った後でも出来る。
であれば今貴方が優先すべきはやはり学校を辞めて新たな進路を取った、その大学受験の勉強なんだよ。それを頑張る為の気持ちとして貴方がその先に目指すものややりたい頃。それをしっかり胸の中に温めて受験に立ち向かう。ボンヤリ受験~よ向かい合うから気持ちが入らない。
受験勉強は今しか出来ないんだよ。あと8ヶ月もしたら受験。
今すべき事は貴方の中では明確なんです。それを漠然と悩みを自分の前に広げて苦しくしない。受験はどれだけ厳しく自分と向かい合って、自分の将来の為に頑張ろうという心の種火を温め続けられたかで決まるんです。手を休めない。目標を明確に意識する。その為の努力なんだと自分を納得させる。そして貴方なりに笑顔で頑張る。
時間はあるようでないからね。頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応訂正しておきます。女です汗
言葉をかみしめるように読ませていただきました。
辛いこととしてぶらさげていたのかもしれません。悩まなくていいことで悩んでいるかもしれないと思いました。やることは決まっていて向き合ってなかったからだと思います。入学試験まで日にちがせまっているので時間を無駄にしないようにしたいです。
みなさんの方法を利用して自分の目標を紙に書いたり、頭に漠然と乗せておかないで把握するようにします。
今の自分と折り合いをつけるというのがよくわかりませんが、自分の集中力がないということを理由に逃げず、空き時間を利用したりしてみます。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:38

お勧めの英語の参考書を書きます。



何かの参考にして下さい。
NEW・山口英文法講義の実況中継―高2~大学入試 (上) (単行本)
山口 俊治 (著)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) (-)

学習サイト smart.fm
http://smart.fm/
    • good
    • 0

私がつくづく感動した本があります。


加藤 諦三著 "行動してみることで、人生は開ける" です。

この本が、今私の手元にあります。目次を見ますね…
PART-3 "甘えは自分をダメにする"
…そうそう、ここだ。
ここに、当時ハーバード大学の学生だった人の話が書いてあるのです。
障害者の方です。
その後も、ハーパード大学の視覚障害者の話が書いてあるのです。

「障害と甘え」ということについて。これに対する一つの回答が、ここに書いてあります。
私が出会った中では最高なのです。この本のこの部分こそが!
ある意味究極の回答だと思うのです。

どうかこの本を探して、是非ここを読んで頂きたい。
    • good
    • 0

いま、自罰・過剰自己低評価・過剰自己嫌悪・過剰自己攻撃・過剰反省


の人が増殖していますが、それで前に進めなくなるのであれば
無意味なことですね。

いまいまは、心身の健康状態が良好ではないので、無理でしょうが、
軽減してから、整理する意味で
[願望列挙法][欠点列挙法]で、希望・望み、嫌なこと・不快なことを
すべて書き出してみましょう。それで、1週間くらし時間を置いてから
それぞれ、どのようにすれば実現するか、改善するか極限思考して、
(思考の結果を書き加えて)できるところから実行するように
してみましょう。

いまはアレコレ考えるときではなく、
心身の休息をとるべきときですので、よい睡眠がとれるように
暮らしの環境を整えることに専心してください。

食材・食事の摂り方をトータルで
見直してみてください。

[ヨガ]や[俳句づくり]も効果があり、お勧めです。
ヨガは本日22時からNHK教育でも見られます。

早く、回復するといいですね。
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点やどうしたいかを教えてくださったように書いてみます。
不快なことなどもすべて書き出して検討してみます。
できることから実行できるよう認知療法の本を読んで書いていたのですが罪悪感が大きくなりやめていましたが、もう少し気軽に取り組んでみます。

お礼日時:2009/05/27 15:32

うーん、薬が効いてないようですね。


しかも、何種類も飲んでいるんですか。
あまりよい医者だとは思えませんね。
薬を変えてもらうのが一番だと思ったのですが・・・。
別の心療内科に行って相談したらいかがでしょうか。

あと、集中できないときは集中できないものです。
何もせず、横になっているのが一番です。

私はよくそうしていました。

ゲームとかになら集中できるのなら、発想の転換も可能でしょうが・・・きっと、ゲームや本にも集中できない状態なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬や心療内科、集中できる方法などを模索してみます。ゲームと本にも集中できません。でも逃げるのではなくいろんな回答をかみ締めて模索してみます。

お礼日時:2009/05/27 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング