はじめまして!
兵庫県に住んでる、30歳2児の、母です。

長年憧れていた保育士になるために、通信大学に通い保士の資格を
取得したいと思ってます。
でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。

同じようにして、通信大学で資格を取得した方いらっしゃいましたら、
選ぶポイント等 教えてください。

資料請求した大学
大阪芸術大学短期大学
近畿大学豊岡短期大学
近代姫路大学
神戸親和上司大学

今まで大学に通った事はなく、無知です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。



やはり、学校は、家から近いところを選んだほうが良いでしょう。

通信教材での学習を終えたあと、
日曜日に、「単位修得試験」という、中高の期末試験のようなものを
受けなくてはいけません。

また、保育士の科目の中には、
「小児栄養調理実習」「児童体育実技」「音楽実技(ピアノ実技)」「図画工作演習」
といった実技系の科目もあります。

これらの科目は、当然、
通信教材の学習で、すませることが出来ませんので、
夏・冬・春休みに、
1科目につき、午前9時から午後5時まで3日間、通信制の学校へ通って授業を受けることになります。

そのため、一度も学校へ行かずに、保育士資格を取得して、卒業することは、出来ません。

その他、
「保育実習I」「保育実習II」
という科目もあります。

「保育実習I」→保育園へ、平日4週間通って、保育士の仕事を体験します。
「保育実習II」→児童福祉施設へ、平日2週間通って、保育士の仕事を体験します。

ですから、保育士資格を取得して、通信制の学校を卒業するには、
どうしても、まる一日、おうちを、
空けなくてはいけないことが、
何度も出てきます。

また、基本的に、保育士の学校では、
「音楽実技」や「ピアノ実技」といった科目があります。
卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」
というレベルが要求されます。
そのため、家の近所の、ピアノ教室に通うなどして、ピアノを練習する時間も必要になると思います。

そういうことを考えると、
やはり、家から近い学校を選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
パンフレットをよんでも、なかなかピンとこなかったですが、
少しわかりました。
やっぱり家から近くの大学を選んだほうがいいみたいですね。
いろんな事を考えて、選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:33

 通信の鉄則は自分が希望する学部の中から、自宅から最短距離の大学を選ぶことです。

もし次に選ぶ選択を言うなら、やはり実績のある大学を選ぶことだと思います。ちなみに私も兵庫県ですが、私は京都の佛教大学の通信に学部4年半、同大学院(修士課程)に4年行きました。
因みに佛教大も保育士の資格は取得できます。しかし子供さんがおられることを考えれば兵庫県内の大学を選択される方がいいかな?と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぱっり家の近くの所を選ぶのがいいのですね!!
nwo4lifeも通信で勉強されたのですね。
しかも8年半も!!力もらえます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q近畿大学豊岡短期大学通信学部のこども学科について

今保育士にることを考えて、経済的なこともあって働きながら勉強しようと思っています。この学校が一番良いなと思ったのはスクールニングの場所が近いというのが理由です。
この学校に詳しい方にお尋ねします。
(1)実習する保育園、幼稚園、児童養護施設は自分で探すんですか?
(2)私はピアノが全く弾けなくて、もし必要ならばピアノ教室にも通おうと思っているのですが、この学校のピアノに求められるレベルが高いですか?
(3)この学校を卒業された方、もしくは在学中の方でこの学校で良い経験になったと思うことやこの学校を選んで良かったと思う点はありましたか?
(4)卒業までに(住んでる所にもよると思いますが)総額だいたいいくら位かかりましたか?

その他、こういうことは覚悟しておいた方が良いよとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上記のような質問内容なら、短大側が対応してくれると思います。

大学のQ&Aに学費が卒業までにいくらかかるかも書いてありました。
短大側に電話して、聞いてみるといいです。

私は他大学の通信教育部に電話で質問等をしたことがありましたが、丁寧に答えてくれました。
電話する価値はあります。
自分もピアノのことを気にしていましたが、大学側にどのくらいのレベルが必要か?練習する場所はあるおんかなど質問しましたよ。

質問してすっきりしましょう!

参考URL:http://www.konotori.kindai.ac.jp/

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q自由が丘産能短期大学通信教育課程卒業で取得した単位を放送大学3年次編入でどのくらい使えますか?

通信制の短期大学の自由が丘産能短期大学通信教育課程を
卒業してその後、放送大学に3年次編入した場合、

何単位ぐらい認定されますか?

普通の短期大学や2年制専門学校を卒業した人と同じ単位数認定されるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学では、

「3年次編入された場合、
62単位まで単位認定します」

・・・となっています。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q産能短期大学 通信制で通いたいです

現在22歳で過去に大学を中退してしまった者です。今はフリーターですが、どうしても短大を卒業したいので産能短期大学へ通おうと考えています。

費用は何とかなりそうなんですが一番気になるのはスクーリングです。

私は北海道在住なので本州でしか会場がないと困難になってしまいます。

産能短期大学は北海道にも会場はありますか?

通ってたり知ってる方、詳しい方がいたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

2011年度は札幌にもスクーリング会場があったようです。
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/flow/sch.html
今後の予定については、学校に直接問い合わせることが必要でしょう。
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/docs/top2.html
過去に大学で修得した単位が少しでもあるときには、短大の卒業単位に組み入れてくださる可能性があります。
いずれにしろ、産業能率短大から入試要項を送って頂き、疑問点は直接尋ねるようにしたほうが良いと思います。
産能短大のスタッフの方は親切だと言う評判ですが、様々な手続きについて、分かりやすいシステムがあるかどうか?は、通信制を続けるうえで重要なポイントになります。
ご自身で連絡を取ってみることも、「この学校で学ぼう」という決意を固めていく上で大切なステップだと思います。
頑張って下さい。

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報