はじめまして!
兵庫県に住んでる、30歳2児の、母です。

長年憧れていた保育士になるために、通信大学に通い保士の資格を
取得したいと思ってます。
でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。

同じようにして、通信大学で資格を取得した方いらっしゃいましたら、
選ぶポイント等 教えてください。

資料請求した大学
大阪芸術大学短期大学
近畿大学豊岡短期大学
近代姫路大学
神戸親和上司大学

今まで大学に通った事はなく、無知です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。



やはり、学校は、家から近いところを選んだほうが良いでしょう。

通信教材での学習を終えたあと、
日曜日に、「単位修得試験」という、中高の期末試験のようなものを
受けなくてはいけません。

また、保育士の科目の中には、
「小児栄養調理実習」「児童体育実技」「音楽実技(ピアノ実技)」「図画工作演習」
といった実技系の科目もあります。

これらの科目は、当然、
通信教材の学習で、すませることが出来ませんので、
夏・冬・春休みに、
1科目につき、午前9時から午後5時まで3日間、通信制の学校へ通って授業を受けることになります。

そのため、一度も学校へ行かずに、保育士資格を取得して、卒業することは、出来ません。

その他、
「保育実習I」「保育実習II」
という科目もあります。

「保育実習I」→保育園へ、平日4週間通って、保育士の仕事を体験します。
「保育実習II」→児童福祉施設へ、平日2週間通って、保育士の仕事を体験します。

ですから、保育士資格を取得して、通信制の学校を卒業するには、
どうしても、まる一日、おうちを、
空けなくてはいけないことが、
何度も出てきます。

また、基本的に、保育士の学校では、
「音楽実技」や「ピアノ実技」といった科目があります。
卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」
というレベルが要求されます。
そのため、家の近所の、ピアノ教室に通うなどして、ピアノを練習する時間も必要になると思います。

そういうことを考えると、
やはり、家から近い学校を選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
パンフレットをよんでも、なかなかピンとこなかったですが、
少しわかりました。
やっぱり家から近くの大学を選んだほうがいいみたいですね。
いろんな事を考えて、選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:33

 通信の鉄則は自分が希望する学部の中から、自宅から最短距離の大学を選ぶことです。

もし次に選ぶ選択を言うなら、やはり実績のある大学を選ぶことだと思います。ちなみに私も兵庫県ですが、私は京都の佛教大学の通信に学部4年半、同大学院(修士課程)に4年行きました。
因みに佛教大も保育士の資格は取得できます。しかし子供さんがおられることを考えれば兵庫県内の大学を選択される方がいいかな?と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぱっり家の近くの所を選ぶのがいいのですね!!
nwo4lifeも通信で勉強されたのですね。
しかも8年半も!!力もらえます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士の資格を通信で取った方いますか?

保育士の資格を取りたいのですが、今いろいろ考え中です。
私は高校中退でして、今現在32歳二児の母です。
将来の為に保育士の資格が欲しくて真剣に考え始めました。

私の場合、児童福祉施設で五年以上実務経験を積んでからじゃないと受験資格が得られないのですが・・・。
養成学校へ通うのも一つの手なのですが、どうも金額が高くて・・・
100万とか無理です・・・。

なので、私は実務経験を積んでから通信教育で保育士の資格を取る道しかないのかと思ってるところです。

通信教育で保育士の資格ってどんだけ難しいんだろうとちょっと不安もあって質問させていただきました。
経験した人の意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

※通信制大学・短大の中には、「特別履修生」や「特修生」という
中卒者&高校中退者用のコースを用意しているところもあります。
そのような通信制大学・短大であれば、高校中退であっても入学可能で、
卒業すれば、保育士資格と、大学or短大の卒業証書も取得可能です。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育学実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育学実習II(校外)が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

※ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、保育士の取得は出来ません。国家試験の受験が必要です。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。
・通信制短大を卒業した場合
・通信制大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した場合
・・・といった場合でも、当然、受験可能となります。

<この方法のメリット>
・保育園での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もある...続きを読む

Q通信で保育士資格を取られた方

私は今人文学部に通う大学2年生です。私立保育園でアルバイトをしていて、将来子どもに関係する仕事につきたいと考えています。どなたか通信教育で保育士免許を取得したかたはいらっしゃいませんか?どの講座がいいか、また実習とかないのか教えてほしいのです。また、保育士以外に児童福祉に関する仕事の種類を知っているかたがいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「通信教育で保育士の資格を取得する」とは言っても、2種類あります。
1つは、保育士養成課程のある大学・短大の通信教育課程に入学し、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう1つは、民間の通信教育の「保育士試験の対策講座」を受講して独学し、保育士試験に合格する方法。

前者の方法は、通信教育課程ではあっても、入学してその学校(大学・短大)の正規の学生となります。日本では二重学籍は認められていないため、人文学部に在学しながら保育士養成課程のある学校の通信教育課程にも入学するのは、残念ながら不可能です。
この方法だと、通信による勉強だけでなく、スクーリング科目があったり、保育実習にも行く必要があります。
スクーリングは、音楽実技とかが有ると思います。

後者の、「民間の通信教育で、保育士試験対策講座を受講する」のは、学校ではなく試験対策なので、受講する分には実習はありません。
ただし、こちらの方法だと、通信教育を受講するだけでは資格が取れず、保育士試験を受けて合格しなければいけません。(通信教育を受講するだけでは資格が取れないのは、くどいようですが、あくまでも試験対策の講座だからです)
保育士試験は、書店で資格試験関係の本が並んでいるコーナーに行くと、問題集や参考書があると思うので、参照するといいです。
試験科目の中に「保育実習」という名称がありますが、実際に保育園に実習に行くのではなく、実習するにあたっての知識(理論)のペーパー試験と、音楽・絵画・言語(3つの中から2つ選択)の実技試験です。

保育士以外で、児童福祉に関する仕事の種類ですが、これも保育士になるための勉強をするようになると、必ず出てきます。
上記にも書いた書店で保育士試験のための参考書で、「児童福祉」の科目をめくるだけでも、分かります。(保育園も含め、児童福祉施設というのが、何種類もあるんです)

「通信教育で保育士の資格を取得する」とは言っても、2種類あります。
1つは、保育士養成課程のある大学・短大の通信教育課程に入学し、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう1つは、民間の通信教育の「保育士試験の対策講座」を受講して独学し、保育士試験に合格する方法。

前者の方法は、通信教育課程ではあっても、入学してその学校(大学・短大)の正規の学生となります。日本では二重学籍は認められていないため、人文学部に在学しながら保育士養成課程のある学校の通信教育課程にも入学するのは...続きを読む

Q20代後半で通信制大学又は短大に入られて保育士の資格を取得された方

 私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。

 今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。

 私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取得したいと考えているのですが、スクーリングの問題で断られることが多く困っています。

 民間企業だとスクーリングのために、10連休等をとれないと思うのと、アルバイトをするにしても、民間企業でアルバイトをするより、保育所等でアルバイトを実務経験をみなされる可能性があると考えたからです。

 だからといって何もしないというわけにはいかないと思うのですが、どのようにして資格を取得されましたか。

 民間企業でも理解してくれる企業はありますか?
 民間企業でアルバイトをして、卒業をするより、年齢的にも保育とかでアルバイト若しくは正規で仕事をした方が有利だと考えているのですか、どういうふうに考えていますか。教えて下さい。 
 今、仕事に携われなくで、凄く困っています。
 宜しくお願い申し上げます。

 私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。

 今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。

 私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取得したいと考えているのですが、スクーリングの問題で断られることが多く困っています。

 民間企業だとスクーリングのた...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は通学制の短大で保育の資格を取った物ですが・・。

保育士の資格を取得後はどのような現場で働きたいとお考えですか?保育士の資格が生かされるのは何も保育園だけでは在りませんし。できれば生きたい方向へ一番近いところで働ければ理想でしょうね。

ただ、将来保育所で働きたいのであれば、なるべく子供と接する事が出来るお仕事をされたいのは分かります。ただ、認可・無認可関係なくほとんど募集してるのは「有資格者」ではないでしょうか。最近特に無資格者の保育による事故などがクローズアップされてきてますので・・・。
ただ、無認可の方がその点はもしかしたら理解がある園もあるかもしれません。

あとは「子供教室」等の教員・家庭教師等でしょうか。どちらかというと家庭教師のほうが融通は利きそうですね。

保育の道を目指す場合、スクーリングのほかに必ず実習が入ってきますよね。これが曲者で・・・。他の学科よりもより多く「仕事を休まないといけない」と言う事がネックにはなるでしょう。ですのでいっそのこと今は学生なんだと割り切って、シフト制など都合が聞くアルバイトに専念するか・・・のどちらかだと思います。
民間企業だとその勉強が今後その企業に寄与するような内容であれば理解をしてくれるとこもあるようですが・・・。実際は厳しそうですね。

ちなみに男性保育士の方はまだまだ人数が足りませんよね。子供を保育園に預けてる側としてはもっと増えて欲しいです。(母子家庭なので園で父親役の男性がいるとすごく助かります。)男性保育士を積極的に採用してる園も増えてきてるようなので、就職に関しては問題ないのでは?(最近の事情を知らないのでもしかしたら厳しくなってるかも知れませんが。ただ、保育士のお給料はあまり高いほうではないので、将来的に家庭を支えるかもしれない男性にとっては少ないのでは、ということで採用を控えてる園があることも事実のようです)

あと取得できるならば幼稚園教諭の方の免許も取られた方が門戸は広がりますよ。幼稚園への就職も出来ますしね。

私も春から保育関係ではないですが通信教育で学ぶ予定です。生活はやはりシフト制のアルバイトにしようかなと思ってます。学業に差し支えても困りますので・・・。
男性保育士さんには非常に期待しています。是非頑張っていただきたいです。

私自身は通学制の短大で保育の資格を取った物ですが・・。

保育士の資格を取得後はどのような現場で働きたいとお考えですか?保育士の資格が生かされるのは何も保育園だけでは在りませんし。できれば生きたい方向へ一番近いところで働ければ理想でしょうね。

ただ、将来保育所で働きたいのであれば、なるべく子供と接する事が出来るお仕事をされたいのは分かります。ただ、認可・無認可関係なくほとんど募集してるのは「有資格者」ではないでしょうか。最近特に無資格者の保育による事故などがクローズアッ...続きを読む

Q通信制大学での保育士免許取得

 こんにちは。現在、社会人ですが、通信制の大学で保育士の免許を取得しようと考えております。
 何校かのカリキュラムを読んでいましたところ、スクーリングでしたら、1~2日なのでなんとか受けられそうなのですが、保育実習があり、社会人であるがゆえに、実習を受けられるか難しい感じのようです。
 そこでお伺いいたします。
(1)保育実習というのは卒業するまでに何日間受ける必要があるのでしょうか?
(2)また、実習をたとえば5日+5日みたいに分割して受けられる通信制の学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。(某短大に電話で尋ねたところ「あくまで、連続した日程でおねがいしています」との回答でした)
できれば、保育士試験ではなく、通信制の大学・あるいは短大で免許を取得したいと思っておりますので、よい知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短大卒ですが、短大の2年間で取得する場合は1年のときに10日間、2年の時に10日間。
それにプラス施設実習が10日間ありました。
資格取得には全部必須なので、おそらく多少学校ごとにばらつきがあっても、保育実習+施設実習で1ヶ月分は見たほうがいいと思います。
通信でも、多分日数に関しては変化ないのではないかと…検索してみましたがやっぱり大体10日×3回分でしたね。

おそらく5日では、園としても評価は出せないんじゃないかと…
大体が、初日~2日で見学、3~7日で部分実習(手遊び、給食時の指導、絵本読み、お昼寝の援助など)8~9日で一日実習(クラスを一日受け持って、全部やる)最終日は反省会ということになるんじゃないかなぁと思います。
子どもの姿も日々変わりますし、同じ園に5日5日で行けたとしてもやっぱり厳しいんじゃないかなぁ。

あと施設の場合、通所だったらいいですが入所の場合施設の寮に入って10日間缶詰で実習ってこともありますよ。
私がそうでした。

通信生ではなかったので、参考にならないかも知れないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報