平均寿命の男女差について教えてください!

男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、
私が思うところは
「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないのですが、
男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、
危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、
すべての男性の死亡年齢を平均すると女性に比べて死亡年齢が低くなると思っているのですが・・。
もしかしてその考えは間違えでしょうか?

この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、
「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか?
教えて下ださい。
この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思えるのですが・・。
含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられるので・・。
もちろん実際の寿命は個人差があるでしょうが、それは今回考えに入れないでお願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


平均寿命の統計には全ての事由による死亡年齢を含んでいます。
男女差の考えられる要因は多々あります。また、男女差が大きいのは長寿国に顕著だそうで、例えば平均寿命が比較的短いインドであれば男女差は1.5年程度だそうです。(理由は明確にはなっていないようです)

1.女性は、遺伝的に男性より生存率が高いことが知られている。ただし、これが直接的に男女の寿命差に繋がっているかは明確になっていません。

2.男性に圧倒的に多い喫煙や多飲酒等に伴う3大成人病(心臓病、ガン、脳卒中)による、中高年の男性死亡率が高いこと。

3.そして、yuu219さんのおっしゃる通り、男性に多い事故、危険な職業による若年での死亡。

現在明確に男女差が生じている原因と言われているのは2と3になります。老衰による寿命では男女差は殆ど無いと思われますが、記述させて頂いた「1」の原因がどこまで影響されているかだと思います。
    • good
    • 0

まず、平均寿命というのは0歳の時の平均余命です。

つまり今年発表される平均寿命というのは今年0歳の子が持っている平均的な余命ですね。ですから実際に何歳まで生きた人が多いか、ではなくあくまで期待値です。統計にはすべての年齢でのすべての死因が含まれます。

さて男女の寿命差についてはさまざまな機関で研究もされていますし、それをとりあげたサイトもあります。次のような説がよく取り上げられていますよ。実際にはこれらが総合的に関係して女性の方が長いのだと思います。研究者によっては、先進国ではいずれ男女差はほとんどなくなるのではないかという人もいます。

・飲酒量の差--これを重視する人は決まってイスラム圏(飲酒禁止)での男女差の少なさをあげます。また飲酒反対論者にも多いです。
・生物学的な差--細胞レベルでの代謝の頻度が男性が激しいため、老化が早い、とか女性は生物学的にストレスに強い構造になっているから、とか心臓の鼓動の回数による、とか。女性は子孫を残す上で或る程度長寿でなければ種が保存できないので初めから長生きしやすいようにできているということでしょう。
・喫煙量の差--熱烈にこれを支持する人はもちろん嫌煙家が多いのですが一理ありますね。
・子供の頃から(お説の中の危険なレジャー、仕事なども含めて)男性が外で活動することが多いために外界からの危険も大きい。

生物学的、あるいは生活習慣が大きく作用しているとすれば、高齢になってからも寿命に男女差はあるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添い寝はクセになりますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近になって添い寝をよくしますが、
添い寝をして寝かし付けても私が離れると10分くらいで泣いて起きてしまいます。
そこでまた添い寝、離れる、起きる、の繰り返しです。
もしかして添い寝がクセになってしまったのではと思い始めました。
昼間は家事がなかなか出来ません。

この添い寝はクセになりますか?
1人で寝られない子になるのかと思うと心配です。

Aベストアンサー

 まぁ、子供によりますが、ものすごく早くて3歳、遅くて10歳くらい(平均は2年生くらいだそうです)で自分ひとりで寝たい!と言い出す日が来るかと思います。
 癖になる、というのはかなり大きくなっても、という意味でよければ・・。
 まさか、1歳やそこらで、勝手に1人では寝ませんよ?2歳くらいなら、疲れすぎてたまに行き倒れていますが・・・・。夜は無理だと思います。

 赤ちゃんは、そんなに長くは寝ませんので、眠りが浅くて呼んでいるだけだと思います。添い乳でないとダメ!なら仕方ありませんが、添い寝程度なら、2度目以降は、枕元に座っての寝かしつけでもいいんじゃないでしょうか?
 早いと、一日2,3回、10~30分程度の昼寝で足りてしまう月齢ですし。

 ついこの前まで、24時間、おなかの中でいっしょだったんですよ?
 赤ちゃんだって、ぬくもりはまだ手放したくないでしょう?
 赤ちゃんのうちに、肌と肌のスキンシップをたくさん経験すると、心が安定した子になる、って言うし、親も、赤ちゃんのぬくもりを感じて、命の暖かさを感じて、親として成長していくものです☆
 そのうちハイハイしだすと、1日に2回程度、小一時間くらいまとめて寝てくれますし、1歳過ぎてお昼寝1回になれば、2時間くらいまとめて寝てくれると思います。動けるようになる分、疲れるんですね。

 家事に関しては、首が座れば、おんぶしてしまえば早いですし、スキンシップにもなります。終わったら下ろして、遊ぶなり、寝かすなりでいいんじゃないでしょうか?まぁ、肩は凝りますけどね(^^;

 5分10分くらい泣いていても、掃除が終わったら抱っこしてあげるね~、とか、声かけしながら、家事なり、やりたいことをやってしまってもいいと思います。
 オムツと、おなかすいた、は。かわいそうなので、最優先事項ですが(^^;
 泣き声がストレスになるなら仕方ないですけど。
 まだぐずるだけならかわいいもんです。
 これがそのうち足元にまとわりついて、まともに動けなくなるんですよ・・・・。
 今のうちにメリハリつけとくと、後が楽かな~と思います。

 質問内容とちょっとずれちゃいましたが、どうぞ楽しい子育てを♪

 まぁ、子供によりますが、ものすごく早くて3歳、遅くて10歳くらい(平均は2年生くらいだそうです)で自分ひとりで寝たい!と言い出す日が来るかと思います。
 癖になる、というのはかなり大きくなっても、という意味でよければ・・。
 まさか、1歳やそこらで、勝手に1人では寝ませんよ?2歳くらいなら、疲れすぎてたまに行き倒れていますが・・・・。夜は無理だと思います。

 赤ちゃんは、そんなに長くは寝ませんので、眠りが浅くて呼んでいるだけだと思います。添い乳でないとダメ!なら仕方あり...続きを読む

Q平均寿命、平均余命などについての疑問。

平均寿命、平均余命などについての疑問。

百歳以上のお年寄りの所在不明問題で付随的に平均寿命・余命が紹介される事があります。

私は平均寿命を 『昨年、死亡した人の平均生存年数』 と理解していました。
そして、平均余命は 『例えば50歳の人の平均余命は、50歳以下で死亡した人を除き死亡した人の平均生存年数』と理解していました。
生存年数は統計的に生存日数を年数換算していれば良いと思っています。

でも、報道を聞いていると 『とても複雑な計算式』 が存在しているようです。

私のような確定値による単純な計算では医療技術の進歩による期待値を含まないのですが、確定値には確定値の良さもあると思います。

ここで質問ですが、私の考える 『確定値』 と 『期待値』 ではどの程度の乖離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、確定値を知りたいと思っていたことがありましたが、確定値を算出するためには、集計対象者が全て亡くなっていることが必要条件です。

最高齢者が110歳と仮定すると、現時点で生まれ年別の確定値を算出可能なのは、1900年以前に生まれた人だけとなります。同様に、1950年生まれの人の確定値は、2060年にならないと算出できません。

実際問題として、現時点で、1900年生まれの人の平均寿命(確定値)を知ったところで、あまり意味があるとは思えません。それよりも、1950年や1960年に生まれた人が平均であと何年生きられるかの予測値を知った方が有益なのではないでしょうか。

以上のことから、1900年以前生まれの人であれば、確定値と期待値の乖離を算出することは可能ですが、1900年の時点で、複雑な計算式を用いて平均寿命を算出していたとは思えません。

ということで、確定値と期待値の乖離は、詳細なデータが存在しないために算出不能ということになると思います。

Q添い寝について

生後1ヶ月になる男の子のママです。
授乳後、抱っこをして眠らせて布団に置くと泣きだして、なかなか寝てくれず悩んでいました。ですが添い寝をすることで子供がぐっすり寝てくれる事を知って、最近では添い寝で寝かしつけることが当たり前になってきています。
ですが添い寝はどうなのか?と思うようになっています。添い寝をすると寝かせた赤ちゃんは横向きになっています。仰向けでなく、赤ちゃんを横向きでずっと寝かせても問題ないでしょうか?その他添い寝についての情報が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供はもうすぐ6ヶ月になります。そうですよー抱っこしたら寝るのに、置いたらおきるんですよねーほんとにほんとに置いたら、なんでそんなにわかるんだ!ってくらい起きる子だったので生まれて帰ってきてすぐから添い寝でしたよー。ししかも腕枕です。
これまた抱っこしてないと寝ない子で24時間抱っことかさせられてましたねーでもそれも1~2ヶ月の間におさまってきます。今は目が見えないので不安でそうなりますが、3ヶ月ころ見えるようになってくるとだいぶかわりますよ。
私は、頭を左で横抱っこするから、ついつい抱っこしたまま一緒に寝て左の腕枕で寝かせると楽なので赤ちゃんはいつも右を下に寝かせていたら、頭が右つぶれになってしまい、今修正中です。あかちゃんも右向くくせがついてしまいましたが、無理やりつっかえぼうして、左においていたら自然に頭は丸く、治ってきましたねー。3ヶ月近くなってから置いたら起きるのもおさまり、というか、おしゃぶり使い始めたのが超効果的で、オシャブリをするとひとりでも寝るようになりました。寝たら自然に口からオシャブリがとれるので、おしゃぶり依存症になることはないですよ。笑
退院してから添い寝も添い寝 しかも腕枕。今考えればよくつぶさなかったなあと思いますが、今はオシャブリ効果と、最近はオシャブリはしなくても普通に寝るようになり、たまに腕枕をしようと思ってやってみたら頭がくの字に曲がりすぎて窮屈そうでできませんでした。なんかさみしいよー 腕枕や添い寝がくせになって続くということはありませんでした。オシャブリつかってみるのもいですよ。ちなみに私は6人兄弟。母はオシャブリを上手に使うといいといってました。

私の子供はもうすぐ6ヶ月になります。そうですよー抱っこしたら寝るのに、置いたらおきるんですよねーほんとにほんとに置いたら、なんでそんなにわかるんだ!ってくらい起きる子だったので生まれて帰ってきてすぐから添い寝でしたよー。ししかも腕枕です。
これまた抱っこしてないと寝ない子で24時間抱っことかさせられてましたねーでもそれも1~2ヶ月の間におさまってきます。今は目が見えないので不安でそうなりますが、3ヶ月ころ見えるようになってくるとだいぶかわりますよ。
私は、頭を左で横抱っこするか...続きを読む

Q(再質問)平均寿命、平均余命などについての疑問。

(再質問)平均寿命、平均余命などについての疑問。

再質問させていただきます。

百歳以上のお年寄りの所在不明問題で付随的に平均寿命・余命が紹介される事があります。

平均寿命・余命には『複雑な計算式』が存在するようですが、

私は『昨年死んだ人の生存年数(日数)』を平均寿命と同じに考えてもいいのではないかと考えています。

平均寿命と『昨年死んだ人の生存年数(日数)』の乖離を知る事はできるでしょうか?




前回の質問→http://questionbox.jp.msn.com/qa6103921.html

Aベストアンサー

平均余命について根本的な解釈間違いがあります。
平均余命とは去年亡くなった人が平均して何日(何年)生きたかと言う意味ではありません。
現在0歳の子どもが平均して後何年生きられるかと言う意味です。

これを出すためには1歳までに何%の人が死に、そして1歳から2歳になるまでに何%の人が死に、2歳から3歳になるまでに何%の人が死に・・・を計算する必要があります。
この計算式で各年齢ごとの人口に対する死んだ人の比率を算出する必要があります。

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q性差(男女の差)で見切りをつけて進路変更はずるいですか?

1月から介護福祉士(ケアワーカー)の国家試験受験資格が取れる2年間の通信制に入りました。

今年ほど男性であることがハンデと思ったことはなかったです。(よく「男女は関係ない」と言われますけど違うんです)出来事を言ったらきりがないから省きますが、学校は卒業するけど違う分野にしようかと考えてます。これは逃げですか?

Aベストアンサー

> これは逃げですか?

 実情がわかって、進路なり、希望職種を変えるのは全く『逃げ』ではありません。ただ、ご自身で選択して『違う分野』に行かれるだけですから、他人にとやかく言われる筋合いのモンじゃありません。
 現在進んでいる方向に“谷”があるのが判っても、そのまま進んで“谷”に落ちる人を“馬鹿”と言います。

Q添い寝ができない

4ヶ月の子供がいます。
今までだっこか、普通の授乳で眠ってしまったままベッドに寝かせる方法で
寝かしつけてきました。
いい加減重くなってきたので、添い寝で寝ないかここ数日試してみたのですが、
夜中の眠いはずの時間にもかかわらず、添い寝の布団の中で寝返りしたり、
声を出したり、私の顔を触ってみたり寝る気配もありません。
あきらめて授乳すると3分たたずに寝ますが・・・
添い寝をしたことなくここまで来ると添い寝をできないものなのでしょうか。
添い寝を今後するためにどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ10カ月になる息子がいます。

あくまで我が家の場合ですが…私も最初は苦戦しました。けど忍耐です。子どもが泣いても抱っこしない。(昼間は普通に泣いたら抱っこしますよ(^_^;)あくまで夜寝るときだけです)色々部屋をあさりまくっても我慢。
あとは寝る前にある程度お腹いっぱいにしておく。

それを続けていたら、今は抱っこしなくても、私がそばにいれば一人でコロっと寝てくれるようになりました。夜だけでなく、昼寝もです。
今は寝る前に泣くことはなく、多少、布団の上をズリズリしたり、何度も転がったり、お座りしたりしますが、結局ウツラウツラしだして寝てくれます。

あとは私がいつのまにか寝てしまい、目が覚めると息子が隣で寝ていたり(^_^;)もちろん周りはおもちゃが散乱してました(笑)

参考になれば幸いです。

Q生涯を老衰で死ぬまで生きる確率ってどれくらい?

日本人が一生涯を、交通事故死、病死等なく、いわゆる寿命がくるまで長生きできる確率ってどれくらいですか? そういうのがわかるサイトってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

厚生労働省発表の死因別死亡確率から考えると(平均して)老衰で死亡する確立は

男性→約3%

女性→約7%

くらいになりますね。

こちらに(参考資料3)↓詳しく出ていますので参考にどうぞ。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life04/s3.html

それでは

Q赤ちゃんとの添い寝の仕方を教えて下さい

夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。
時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか?
親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。

どんなささいな情報でも構いませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、シングル2枚を敷いて、一番下が退院した日から、私・赤ちゃん・子供2人で寝ていますが、大丈夫でしたよ。
子供も神経質になって寝返りの度に起きて寝返る場所を確認してゴロンとしていました(笑)

5歳と3歳の子が出来るのですから、大丈夫ですよ。

今、下が7ヶ月ですが、私自身、同じ姿勢で寝ているのでしょうね、体が痛くて目が覚めて体勢を変えてまた寝ています。

骨盤が治まり切って無い頃って寝返りもた変だった様な気がします。

頑張ってチャレンジしてみて下さい。

Q死亡年齢

人が亡くなったときの話ですが、
故人の年齢を聞いた人は「まだお若いのに・・・」
という感じでお悔やみをいうことが多いと思います。

ここで言う「お若い」の上限って何歳くらいなんでしょ?
(そもそも上限自体が存在しない表現なのかもしれませんが)

71歳の父が亡くなった時も「お若いのに・・・」
と言ってくれる人が多かったのですが、
正直、自分的には「お若い」という風に言われたことについて
なんだか違和感を覚えました。

Aベストアンサー

日本の平均寿命を上回っているかいないかではないかと。
71歳なら私も「まだまだ早い」と思いますが、「お若い」というのはたしかに…ん?って思うかなぁ。

私的な感覚では80過ぎたら「大往生」って感じですかね。
70代は「まだ早い」けど、お若くもないと思います。
60代以下は間違いなくお若いと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報