教科書にはまとめて海綿状組織と柵状組織とありますが、細胞の名前がわかりません。表皮は表皮細胞と習いました。なぜ組織しか載っていないのかが不思議です。

A 回答 (1件)

この場合の組織とは色々な細胞の集まりというイメージです。

なので、一種類の細胞からなっているわけではありません。例えば水分を輸送する導管細胞や、養分を運ぶ師管細胞、死細胞であるコルク細胞等々、、、こういった細胞が集まって組織を形成しているわけです。
海綿状組織は細胞が海面状(スポンジ状)にならんでいるので、また柵状組織は柵の様に縦に並んでいるので、そう呼ばれています。
教科書では表皮細胞は同じ細胞が単一に並んでいる図を使用しているためその部分だけそう表現されているのではないでしょうか。実際に表皮細胞と孔辺細胞などを併せて表皮組織と表現することもあります。
    • 1