女性(+男性だったかな?)が軽いメロディーに乗せて
母への感謝をつづった歌が
ここ半年ぐらい流れていたような
気がするのですが、
なんという曲かわかりますか?
かなり頻繁に流れていました。

一緒に笑ってごめんね おかあさん
とかそんな感じな歌詞があると思うのですが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歌 感謝」に関するQ&A: 送別会での感謝の歌

A 回答 (2件)

高野健一 Feat. 竹仲絵里「あいにゆきます」でしょうか。


歌詞
http://lyric.kget.jp/lyric/vl/kg/
視聴
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:22

Metisさんの「母賛歌」ではないでしょうか?


URL添付します。聞いてみてください。
間違っていたらごめんなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Qこのような歌い方はなんというのですか?

(動画は参考例です)
ハミング、スキャットを思い浮かべましたが、どうもニュアンスが違うような気がします。
本来、歌としての詞があるものを、言語を乗せないでメロでディーだけを歌うもの。
なんというのでしょうか?
よろしくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=Njz9e_lwH9U

Aベストアンサー

こちらをご参考に。

歌詞でラララ~という歌い方をなんと呼びますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1575487.html

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Qアレクサンダー・リーバーマンのキリル文字つづり・父称

アレクサンダー・リーバーマン(彫刻家、アート・ディレクター。1912年-1999年。Alexander LibermanまたはAlexander Lieberman)は、旧ソ連のキエフ生まれですが、
1)その名前のキリル文字のつづりをお教え下さい(Александр Ливерманでしょうか?)。
2)また、「父称」をお教え下さい。
いずれも、ご回答の根拠となったWebページなどもご紹介ください。よろしくお願いします。(なお、ラテン文字のつづりが2つあるのは、おそらく、キリル文字をラテン文字に置き換えたためでしょう。)

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、間接的なことだけですが。。。


・別人ですが、アレキサンダー大王のロシア語つづりからいうと、
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%90%D0%BB%D0%B5%D0%BA%D1%81%D0%B0%D0%BD%D0%B4%D1%80_%D0%9C%D0%B0%D0%BA%D0%B5%D0%B4%D0%BE%D0%BD%D1%81%D0%BA%D0%B8%D0%B9
     Александр

・別人ですが、英語でAvigdor Lieberman(ないしLiberman)というモルダビア(旧ソ連)人(ヘブライ民族)のロシア語綴りからいうと、
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9B%D0%B8%D0%B1%D0%B5%D1%80%D0%BC%D0%B0%D0%BD%2C_%D0%90%D0%B2%D0%B8%D0%B3%D0%B4%D0%BE%D1%80
      Либерман

でしょう。なお、お探しの人についてはわかりませんが、他のLibermanから推測するに、ヘブライ系(ユダヤ系)の姓と見受けられます。

専門家ではありませんので、間接的なことだけですが。。。


・別人ですが、アレキサンダー大王のロシア語つづりからいうと、
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%90%D0%BB%D0%B5%D0%BA%D1%81%D0%B0%D0%BD%D0%B4%D1%80_%D0%9C%D0%B0%D0%BA%D0%B5%D0%B4%D0%BE%D0%BD%D1%81%D0%BA%D0%B8%D0%B9
     Александр

・別人ですが、英語でAvigdor Lieberman(ないしLiberman)というモルダビア(旧ソ連)人(ヘブライ民族)のロシア語綴りからいうと、
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9B%D0%B8%D0%B1%D0%B5%...続きを読む

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q楽器を吹く時のメロディー

私は、部活で金管楽器を吹いているのですが、楽譜をメロディーにする事ができません。
もうすぐ先輩になるので、メロディーにする簡単なやり方知っている人、いれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

#1のかたものべていますが歌うのはかなりの効果があります
特に初めてみた曲は・・・
歌えないのならそれは経験をつむことで解消されると思います
CDがあるのならとてもいいです

まずは楽譜を見て歌い、どんな曲なのかを大体把握した上で
CDを聞きます
自分の歌ったものと同じものがCDプレイヤーから流れれば成功ですね
こういうことを繰り返していくことで初見でも平気になります
音感も鍛えられると思います

結局経験です
がんばってください

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q夢の中でメロディーが湧く

30代男性 会社員(製造業) 音楽の経験はヤマハの幼児科に数ヶ月通った(習わされたけどすぐ辞めた)。中学のときギターを始めましたが、F のコードが押さえられず挫折。ラジオで耳にして気に入った曲のCDを年に1、2枚買う程度。通勤の車のラジオでFMの音楽番組を聞くのはプロ野球のオフシーズンだけです。カラオケには行きません。

そんな私ですが、ここ数ヶ月早朝に夢の中で聞いたこともないメロディーが次から次へと湧いてきて目が覚めることが週に数回あります。目が覚めてもはっきりとメロディーを覚えていて鼻歌でなら再現できます。繰り返しなしに10分以上の量で、曲調はドラマティックな映画音楽(スターウォーズなど)のような感じだったり、カーペンターズをラテンっぽいノリの良いリズムにアレンジしたような感じでどれもなかなか名曲ですが、共通するのは「聴いたことがない」曲だということです。こんな夢を10数回経験していますから、もし記録しておけばCDが2枚ほどいっぱいになる量のメロディーです。

私は無意識で作曲をしているのでしょうか?夢の中で浮かんだ曲を元に作品を製作する作曲家っていますか?

曲を楽譜に直す知識も、楽器で再現する技術もありませんが、記録する方法はありますか?今のところ鼻歌を録音するくらいしか思いつきません。なにか方法をご存知のかたがおられましたらお教えください。 

30代男性 会社員(製造業) 音楽の経験はヤマハの幼児科に数ヶ月通った(習わされたけどすぐ辞めた)。中学のときギターを始めましたが、F のコードが押さえられず挫折。ラジオで耳にして気に入った曲のCDを年に1、2枚買う程度。通勤の車のラジオでFMの音楽番組を聞くのはプロ野球のオフシーズンだけです。カラオケには行きません。

そんな私ですが、ここ数ヶ月早朝に夢の中で聞いたこともないメロディーが次から次へと湧いてきて目が覚めることが週に数回あります。目が覚めてもはっきりとメロディーを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

有名な歴史上の作曲家ではシューベルトが眠っている時に曲想が沸くので、いつもあの分厚いめがねを枕元において、目が覚めるとすぐに書き留めていたそうです。でも一般人ではどうでしょう。私も夢の中でなかなか良い曲が浮かんで目が覚めるのですが、それを頭で繰り返してみてもたいしたものではないので、何もしていません。シューベルト見たいに一日中音楽のことばかり考えていたらふと曲想沸くと思うけれど一般人では。。。多分色々ないままで記憶していた音楽が無意識に繋がっているのでしょう。再現試みたかったら最低限の音符の書き方習われたら如何でしょう。

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Qメロディーからコードを類推する方法

独学でキーボードを練習しています。楽譜がない曲で、メロディーは弾けるのですが、コードがわからない。そういう場合はどうやってコードを類推したらいいのでしょうか?
即興で思いついた昔の曲などを弾きたいと思うのですが、コードがわからない。
そんな時でも、ちゃんとコードを付けて演奏できる人がいます。そういう人になりたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連投失礼します。

>私は学生時代 音楽は5段階評価の2だったのでI V とかわかりません。
では勉強してくださいとしか良いようがありません。
音楽が2/5とか関係ありません。それは勉強してないから低いのです。

もちろん感覚で弾ける人だっているでしょう。でも弾けるようになるために練習をします。
感覚で弾けないのであれば、勉強して練習するしかないのです。
I、IV、Vと言った和音の種類は基礎の基礎です。知っておかないと、単にピアノは弾けたとしても
仰るようなコードを付けて演奏できる人にはなれないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報