6か月の息子がいます。
ずっと母乳だったのですが、先日ミルクアレルギーが出ました。
以前、プリックテストで牛乳と卵にアレルギーが出ていました。このミルクアレルギー・牛乳アレルギーは完治するのでしょうか?
また、治療方法、気を付ける事など教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特定の食物に対するアレルギー自体は、年齢とともに軽減する事がありますので、一生食べられない訳ではありません。



気をつける事は、現在離乳食を開始されたところだと思いますが、検査で陰性に出た食品でもアレルギーが出る事がありますので、初めてあるいは2度目に与える食品は、必ずひとさじづつにして、様子を見ながら増やしていって下さい。
特に大豆などのタンパク質は気をつけて下さい。

急性のアレルギー症状が出る事もありますので、嘔吐・顔色不良・意識がぼうっとする・咳をする・ぐったりする等の症状があればすぐに救急車で病院に行って下さい。(めったにある事ではないので過剰なご心配は不要ですが、万一このような兆候があった時に思い出して下さい)

治療法は、現在研究中のものが色々ありますが、アレルギーの除去が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生食べられない訳ではないとの事で、
ほっとしています。
離乳食は「様子を見ながら」との事
アドバイスありがとうございます。
その様にしたいと思います。
また、治療法は除去が第一なのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:41

うちの娘も卵と牛乳にアレルギーがあります。

しかも卵はかなりのレベルで、知らずに食べさした時はすぐに嘔吐してビックリしました。
現在2歳3ヵ月ですが、パンやコロッケやクッキーなど、つなぎ程度なら問題なく食べれますし、牛乳は飲むことも可能です。再検査をしたらレベルも2段階下がっていますし、先生はどんどん食べれるようになるとのことでした。私の母も赤ちゃんの時は卵アレルギーだったらしいですが、小学校のころにはバクバク食べれていたそうです。なので今はまだ気をつけて入ってないものの方がいいですが、胃がしっかりする1歳過ぎくらいから徐々につなぎ程度の軽いものからチャレンジしてみてください。あまり考えすぎないでも大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少しほっとしました。もう、一生飲んだり、食べたりできないのかと
思いました。胃がしっかりしたら変わってくるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳アレルギー

質問する場所を間違えているかもしれませんが、牛乳アレルギーの人は、何を食べたら駄目なのですか?できれば以下のもので避けた方がいいものと大丈夫なものを教えてください、1、チーズ、2、生クリーム、3、バター、4、マーガリン、5、アイスクリーム、6、ホワイトソース、7、ヤクルトなどほかにも駄目なものがあればできるだけ書いてくれればうれしいです、それと、牛乳のなにがだめなのか?牛乳の代わりになるものは?牛乳アレルギーは治るんですか?治るのであればなおしかたは?牛乳アレルギーは先天的なものなのか後天的なものなのか?質問が多くてすいません、あとできるだけ確かな情報をお願いします。

Aベストアンサー

本年の4月1日より厚生労働省の定めたアレルギーをおこすおそれのある食品(特定原材料といいます)には使用した製品への表示義務が課せられました。牛乳も特定原材料のひとつで、下記のページで牛乳アレルギーの原因となる関連食品が細かくあげられています。http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhlw/topics/0103/tp0329-2a.html

また、精製の度合いの高い「乳清焼成Ca」、「乳糖」は対象外としています。
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhlw/topics/0103/tp0301-3.html

Q牛乳アレルギーについて

孫(2歳)を預かり、牛乳アレルギーと知っていましたが、うっかりヨーグリーナを一口飲ませてしまいました。
その後3、4時間は特に何の症状もなく元気にしており、両親の元に帰って行き、その日の夜も特に問題はなかったようですけど、後になり心配になってきました。
ヨーグリーナの成分について、又症状は後日でも出るものなのか?教えて下さい。
ポタージュスープなどは薄めて食べさせると大丈夫と聞いています。

Aベストアンサー

アレルギー症状に付いては個人差があるので一概な事は申し上げられませんが、アレルギーがあるのであれば後日に症状が出ると言う事はまずありません。
「今回は運良くアレルギー症状が出る程の量では無かった」とお考えになって大丈夫かと思われます。
ただ、ヨーグリーナについてはメーカーのホームページのFAQでも「本製品は透明ですが、乳成分が含まれるため、乳アレルギーのある方は避けていただくよう、お願いいたします。」となっていますので、今後は飲ませない様に気をつけてください。
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/005519.html

まぁ「ポタージュスープなどは薄めて食べさせると大丈夫と聞いています。」と言う事ですので、乳アレルギーを発症していると言うより、おそらくはお孫さんはアレルゲンのチェックで引っ掛かっている程度(アレルギー予備軍)なのかも知れません。

Q牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち
は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は
今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

Aベストアンサー

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなので、自然とまわりも「OOちゃん(君)は食べちゃいけないんだよ」って当然のように認識してるようです。

好き嫌いが多くて食べれない子は、低学年は最初に自己申告。食べる前に減らしに行きます。たくさん食べたい子は自分の腹具合と相談して増量。ソーセージなんかの人気メニューは一個を半分にして分け合っているようでほほえましいです。

娘の友達にいつも給食を減らす女の子がいるんですが、たまたま好きなメニューがあったようで「増量」に並んだそうです。希望者が多くじゃんけん勝負になったみたいなのですが、「OOちゃんが珍しく増やすんだから」とゆずってあげた男子がいたとか。1年生にして男前です(笑)

私の子供のころも掃除時間まで泣きながら給食食べてる子がいましたが、今は随分環境が良くなったみたいです。
何で、昔は駄目だったのでしょうね・・。

今は、おでんやラーメン、ビビンバ、チゲ風スープ、くるみパン、蜂蜜バター・ボルシチなどなど。
メニューも増えてますよ。ここまでしてくれているのにどうして未納事件が起きるのか不思議でしょうがないデス・・・。

大丈夫、少なくとも私の地域(政令指定都市)では牛乳アレルギー子は楽しく過ごしてます。あ、幼稚園も牛乳駄目な子は豆乳代用が選べましたよ。

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなの...続きを読む

Q10/28卵、11/1卵、11/11卵、11/22納豆で嘔吐

離乳食中期で、それまでなにもなかった卵を食べてた時に限り2時間後に胃液がでるほど嘔吐。湿疹などはでません。卵は早いかもとしばらくはやめておこうと思っていた1週間後、久しぶりの納豆(少し苦手だが食べていた)を1/3ほど食べ、後は泣き出したので残しました。それから2時間後卵の時と同じ様に全部吐きました。(10/28卵、11/1卵、11/11卵、11/22納豆で嘔吐)実は以前にも卵アレルギーかと質問させていただいた者です。なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

卵でも黄身と卵白と分けていますか?
それもまた問診の際聞かれますよ。

まず、嘔吐のアレルギー反応もあります。我が子は、全身湿疹でしたけれど。
我が子の場合は、検査のしない病院だったので、しばらく考えられる食品を与えて、その後の経過を記録し、サイド受診。その際は「卵」と判断されました。
最初の受診でアレルギーかただの湿疹系の病気か、風邪かなどを調べてもらいましたよ。で、我が子の場合は速攻で「食品アレルギーの確率大」と言われ、検査なし病院だったので、上記の方法で卵アレルギーと判明、それも卵白が一番危険食品と気付きました。

まずは、受診ではいかがでしょう。ここではあまり専門家の回答が難しいので、体験談だけではっきりした判断はくだせません。
アレルギーであっても症状は様々ですからね。

あと、納豆は、温めましたか?生??その違いもあります。
中には生物が育児書どおり進められない子もいますよ。
中期がどのあたりの食品まで可能だったか忘れましたが(笑)我が子は結構、まだ火を通すの?と言われたほど慎重でしたが。

連休明けに受診されてはいかがでしょう。早くしないとインフルエンザ患者さんと一緒になり、インフルを貰って来てしまうおそれもありますから。

卵でも黄身と卵白と分けていますか?
それもまた問診の際聞かれますよ。

まず、嘔吐のアレルギー反応もあります。我が子は、全身湿疹でしたけれど。
我が子の場合は、検査のしない病院だったので、しばらく考えられる食品を与えて、その後の経過を記録し、サイド受診。その際は「卵」と判断されました。
最初の受診でアレルギーかただの湿疹系の病気か、風邪かなどを調べてもらいましたよ。で、我が子の場合は速攻で「食品アレルギーの確率大」と言われ、検査なし病院だったので、上記の方法で卵アレルギー...続きを読む

Q卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・
友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。
しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。
やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。
ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。
手作りの予定です。
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ベーキングパウダーで膨らませるので、ふわふわスポンジケーキとはちょっと違うと思いますが。
蒸しパンっぽい仕上がりだそうです。
http://cookpad.com/recipe/1032203

豆乳を使ったカスタードクリーム。
http://cookpad.com/recipe/578712

上記のカスタードクリームを使ってミルクレープもいいと思います。
一番上にもクリームを塗ってフルーツで飾るとかわいいです。
http://cookpad.com/recipe/1039971

クレープの代わりにパンケーキを重ねても。
http://cookpad.com/recipe/1173657

#1さんの回答にもありますが、生クリームはダメでも、ホイップクリームなら植物性なので大丈夫だったりしないですか?
生クリームのようなコクや風味はないですが、100%植物性でもまぁまぁおいしいです。
ココアパウダーを入れればチョコクリームになりますし。

喜んでもらえるといいですね^^

Q牛乳・卵がダメなお子さんが遊びに来る時のおやつを悩んでいます。3歳のお

牛乳・卵がダメなお子さんが遊びに来る時のおやつを悩んでいます。3歳のお子さんが今度遊びに来るのですが、牛乳と卵がダメなため、おやつにはフルーツやゼリーを出そうと思っています。でも、なにか他に、アレルギーのお子さんでも食べられる、おいしいおやつがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵・牛乳アレルギーの子を持つ母です。

質問者さんはとても良い方ですね。そのお気持ちだけで十分です。
他の回答者さんが言うように、「加工品」←手作りも市販品も
は怖いので用意してくれなくていいです。
フルーツ(苺やパイナップルを少々)を出してくれると嬉しいです。
あとはスーパーなどで売っている安価なフルーツゼリーを未開封の状態で。
(これはパッケージの蓋に原材料が書いてあるので母親がチェックできるのでOKかと)
その事(フルーツしか出せない事)をあえて友人に伝える必要も無いかと思います。
私だったら訪問して子供用に苺があるだけで感動すると思います。

お友達(母親)と自分用には卵や乳を使ったケーキでも何でも好きな物を用意したらいいと思います。
大人まで安物のゼリーや苺じゃつまんないですもんね。
大人達が食べている物と自分の食べている物が違っていても
3歳児なら母親が「これは卵と牛乳が入ってるからダメなのよ」
と言えば理解して駄々をこねたりしないと思います。

我が家の2歳児(卵・乳アレルギー)は家族全員が目の前でドーナツを食べていて
自分だけがゼリーやお団子でもまったく怒りません。
もうそんな生活(皆と同じ物が食べられないのに)慣れちゃってるんでしょうね・・・

卵・牛乳アレルギーの子を持つ母です。

質問者さんはとても良い方ですね。そのお気持ちだけで十分です。
他の回答者さんが言うように、「加工品」←手作りも市販品も
は怖いので用意してくれなくていいです。
フルーツ(苺やパイナップルを少々)を出してくれると嬉しいです。
あとはスーパーなどで売っている安価なフルーツゼリーを未開封の状態で。
(これはパッケージの蓋に原材料が書いてあるので母親がチェックできるのでOKかと)
その事(フルーツしか出せない事)をあえて友人に伝える必要も無いか...続きを読む

Q牛乳アレルギーです。乳糖は摂取してもいいの?

先日、食物アレルギーの検査をしたところ、乳製品全般に高いアレルギー反応を示すことがわかりました。

そこで質問なのですが、牛乳アレルギーの人間は乳糖を摂ってもいいのでしょうか?
ビオフェルミンS錠を飲んでいるのですが、その原材料に乳糖が含まれているので、気になってしまって・・。

Aベストアンサー

牛乳アレルギーのアレルゲンは、牛乳中のタンパク質です。
乳糖がアレルギーに関わってくることはまずありません。
よって牛乳アレルギーの人間が乳糖を摂っても問題は無いでしょう。

Q卵アレルギーについて

八ヶ月の子が一ヶ月前から湿疹がひかず近くの小児科へ通っていました
(ここでは柔軟材や、ママのお化粧品とか気をつけるように言われていました)
一向に治らず病院を変えて人気のある違う小児科へみてもらったら
「柔軟材じゃこんな出方はしないと思うよ。
アトピーっぽいから血液検査しましょう」と言われ”プリ”という軟膏ですぐ綺麗になりました。
昨日検査結果で「卵白」に反応していまして測定値0,44 クラス1,2でした。
「アトピーだと思うが好酸球は基準値だから治るから大丈夫。
お母さんは生卵、アイスクリームなどは控えるように」と説明していただきました。
今まで母乳とおかゆしか与えていなかったのですが
私が卵製品(甘いもの大好きです)を食べていたから母乳から子供に与えてしまったということでしょうか?
一歳までは卵は与えないようとのことだったのでそれまでは
私も卵は除去していった方がいいでしょうか?
卵アレルギーをお持ちのお子様の食事など教えて下さい。

まだパジャマというものを着せていないのですが
寝汗もかきますし購入しようと思うのですが
毎日替えると二枚購入した方がよいですか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

八ヶ月の子が一ヶ月前から湿疹がひかず近くの小児科へ通っていました
(ここでは柔軟材や、ママのお化粧品とか気をつけるように言われていました)
一向に治らず病院を変えて人気のある違う小児科へみてもらったら
「柔軟材じゃこんな出方はしないと思うよ。
アトピーっぽいから血液検査しましょう」と言われ”プリ”という軟膏ですぐ綺麗になりました。
昨日検査結果で「卵白」に反応していまして測定値0,44 クラス1,2でした。
「アトピーだと思うが好酸球は基準値だから治るから大丈夫。
お母さん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在6ヶ月半になる息子を持つママです。
息子も肌あれ・湿疹を繰り返し(重度ではなく、特に頻繁に掻いている様子もなく、夜も眠れる程度だが全身カサカサ)診断の結果アトピーと言われました。
ちょうど離乳食も開始する時期だったので、採血によるアレルギー検査を行いましたが、卵白レベル4、卵黄レベル3、牛乳レベル1のアレルギーがありました。

特に親の食事制限は言われませんでしたが、私の感覚からすると、やはり卵を食べた日の授乳によって若干息子の肌も悪化する感じがあったので、今は私も卵そのものは食べていません。
あ、でも卵加工食品?ケーキやお菓子、パン、茶碗蒸しなどは食べてもぜんぜん平気ですが。。。

卵製品を食べてみて、お子さんの肌状態が悪化するようであったら、または逆に卵製品を控えたとき、お子さんの肌状態が改善されるようであったら卵製品の摂取はやめてみたらどうですか?

それと、息子への卵の摂取ですが、レベル3であった卵黄については、離乳食が慣れてきた1ヶ月後あたりから、よ~く固ゆでしたゆで卵の黄身をゴマつぶ1つぶ程度からはじめても良いと言われました。このとき、蕁麻疹を起こす可能性もあるからと、蕁麻疹抑制剤も一緒にもらいました。

蕁麻疹なら摂取後1,2時間して突発的に発疹が出て、食べなくなれば肌状態も改善されるから判断できますよ。と。でも心配であるようなら、卵を無理に食べさせなくてもしばらくは他のもので栄養を補ってとも言われました。

それから、パジャマ着せています。そして毎日取り替えています。
パジャマは、着替えさせるという行為が「起きる・寝る」の良い識別になると聞いたので4ヶ月くらいから着せていますが、やはり汗をかくので、毎日取り替えて、そのときに蒸しガーゼで体を拭いて、保湿をしてから服を着せています。以前同じパジャマを連続して着せたら湿疹が悪化しました。

おかげさまで、息子の湿疹もかなり良く改善されています。

これからはさらに湿疹やあせもの起こりやすい季節ですから、是非こまめに取り替えることをおすすめします。

お互いに頑張りましょうね!

こんにちは。現在6ヶ月半になる息子を持つママです。
息子も肌あれ・湿疹を繰り返し(重度ではなく、特に頻繁に掻いている様子もなく、夜も眠れる程度だが全身カサカサ)診断の結果アトピーと言われました。
ちょうど離乳食も開始する時期だったので、採血によるアレルギー検査を行いましたが、卵白レベル4、卵黄レベル3、牛乳レベル1のアレルギーがありました。

特に親の食事制限は言われませんでしたが、私の感覚からすると、やはり卵を食べた日の授乳によって若干息子の肌も悪化する感じがあったので...続きを読む

Q牛乳アレルギー?

中2の女です。

おとといの夜、牛乳を飲んでから気持ち悪くて、昨日は、嘔吐と下痢、微熱が出ました。今日の朝には、熱が8度をこえて、学校も休んでます。今はまた微熱に戻ってきました。

小学校のころは、毎日牛乳を飲んでも大丈夫だったのですが、中学生になり、給食がなくなったので、一年ぐらい飲んでませんでした。

嘔吐したときに、その日食べたものが、ほとんど消化されてませんでした。

ただの風邪ということも、考えたのですが、学校にも家族にも、風邪ひいてる人はいなくて・・・。

それで、牛乳飲んでから体調が悪いので、牛乳が原因?と思ったのですが、これって牛乳アレルギーでしょうか?

ある日突然、牛乳アレルギーになった友達がいるので、そう考えたのですが…。

牛乳以外の乳製品は大丈夫です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

牛乳は冷蔵庫で冷やされていたのか?
飲んだ量はどの程度か?

ホンの一口程度なのであれば、アレルギーの疑いもあるが・・・・
冷たい牛乳をゴクゴクとたくさん飲んだのであれば、単に「乳糖不耐症」という症状なのかもしれない。

「乳糖不耐症」はアレルギーというよりも、体質という捉え方の方が妥当です。

直ぐに確実なことを確認したいなら医師へ相談すべし。
どうなんだろうなぁ程度の気持ちであれば、次回牛乳を飲む際には一口二口から始めて、体調の変化があるか確認しながら飲む。

Q卵アレルギー疑惑

先月末で1歳になった男の子のパパです。

1歳になったので少しずつ卵をたべさせてみようと思い、ゆでたまごを
たべさせてみました。(牛乳、そばはまだ食べさせていません)

黄身のみ食べさせたときと白身のみたべさせた翌日、子供のほっぺが
赤くなってかさかさになっていました。

昨日は卵をたべさせなかったら、今日は昨日よりほっぺの赤みがひいてきた感じです。

よくアレルギー反応で全身がボロボロしてきたり、痒がったりするという内容を
目にしますが、私の息子も少なからずともアレルギー反応がでているのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も1歳の息子がいます。
8ヶ月のころ、うかつにも卵のついた私の使った箸で離乳食を与えてしまい、
赤い発疹が出て、翌日小児科で受診しました。
痒がったりはせず、発疹だけでした。
翌日には引いてたものの、一日で引いてくる発疹はアレルギーの疑いがあるとのことで
血液検査をしました。
代表的な食物アレルギーの数値には全く反応がなかったのですが、
アレルギー抗体数値が200近くあり、アレルギー体質だと判りました。
通常は数値が50以下くらいだったと思います。(年齢によります)

アレルギー体質であれば、これから何かしら症状が出てくるかもしれないし、親も気をつけることができて、
判明してよかったと思っています。
うちの子は泣いたときなどおでこに少し赤い発疹や目の周りが赤くなったりします。
熱いお風呂にはいると背中にもぶつぶつが出てきたり・・・

アレルギー=全身がボロボロしてきたり、痒がったり・・だけではありません。
うちの子のように少しの発疹だけ、ということもあります。

卵アレルギーでなくても、体調によってはアレルギーの気があれば、
発疹がでてくることもあるそうなので、
一度調べてもらうといいと思います。

痛い思いをさせてしまいますが、もしアレルギー反応があれば、気をつければ良いですし、なければ安心しますよ。

私も1歳の息子がいます。
8ヶ月のころ、うかつにも卵のついた私の使った箸で離乳食を与えてしまい、
赤い発疹が出て、翌日小児科で受診しました。
痒がったりはせず、発疹だけでした。
翌日には引いてたものの、一日で引いてくる発疹はアレルギーの疑いがあるとのことで
血液検査をしました。
代表的な食物アレルギーの数値には全く反応がなかったのですが、
アレルギー抗体数値が200近くあり、アレルギー体質だと判りました。
通常は数値が50以下くらいだったと思います。(年齢によります)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報