自分は16歳男です

今何も取り柄のない自分が嫌で仕方がない

何をやってもだめ

勉強ができる訳でもない顔がいいわけでもない


何一つ才能がなくて

国公立目指して勉強しているがどれだけやっても上がらず下がって


最近では何もする気が起こらない
生きるのも嫌


楽に死ねたらなんて考えてる自分


死ぬ気でやれ、努力すれば~など根拠のない言葉をかける人

嫌気が差した
今までなんどその言葉に騙されたか


今の自分は自分じゃない気がする




もう疲れた…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も16歳の頃は、なんの取りえもありませんでした。

社会人になった今でも、際立つ取りえはないです。けれど、問題なく生活できています。ayasid様が理想とされるレベルが、社会の標準とか思っていたら、つらくなるだけですよ。

>死ぬ気でやれ、努力すれば~など根拠のない言葉をかける人
誰がayasid様に言われたのかは存じませんが、見えないところで、努力している人はたくさんいます。つらい思いをして、乗り越えてきたことがあるからこそ、言える言葉かもしれませんよ。

今の状態が、一生続くわけではありません。ayasid様の今の頑張りは、無駄にはなりません。取りえがない私も、学生時代の勉強のおかげで、社会に必要な忍耐力がついたと思っています。
    • good
    • 0

で、質問はなんですか?



私は中学の時に自分が恐るべき馬鹿だと自覚して
頭の血の巡りが悪いのは治らないだろう
ならばせめて知識を、と大量に本を読みはじめました。
知恵が足りないなら、詰め込んで引き出しを増やすしかないから

30半ばの現在でも、知識が陳腐なものにならないよう
情報の更新は欠かしていません。
おかげで物知りで通っていますし、今まで詰め込んだ
知識と記憶力に助けられた事は何度もあります。

今の自分は自分じゃない というのは
何もせずに妄想だけを追っているから、そう思うのです。
自分には何ができないのか、それを補うためには何をするのか
自分の理想をシフトチェンジすることも含めて考えましょう。
考え続ければ、きっと答えは出ます。
    • good
    • 0

死ぬ気でやれ、努力すれば~と言う人と、


勉強なんてしないで遊ぼう~と言う人と、
どちらについていきたいか考えてみてはいかがですか

個人的にはどちらにもついていかないですけど。
好きな人・憧れの人物・尊敬できる生き方をしている人の著作を読んで、対話してみてください
    • good
    • 0

別に勉強出来なくても 取り柄という取り柄があろうが無かろうが生きていることには変わらないでしょう。


確かに死んだら楽になるでしょう。
でも、死んで本当に楽でしょうか?本当に幸せでしょうか?
生きていること自体が幸せではないでしょか?人はそのことを忘れ簡単に死にたいといいます。僕だってそうです。
死にたいと言って楽しく生きられますか?楽しいことはあるかもしれませんが、こことよく楽しくなれないでしょう。それが人の心の持ち方です。

取り柄がないと言いますが僕は、
死ぬ気でやれ、努力すれば~など根拠のない言葉をかける人
に嫌気がさすほどだまされる
これも 長所だと考えられませんか?貴方はそれだけ人を疑うことがないはずです。
最初から無理だとか言ってる人よりずっと素直ないい子だと思います。
受験勉強はストレスがたまります。それで自分が自分じゃない気がするのなら、一度遊びに行っちゃえばいいじゃないですか。
息抜きをすれば気持ちの切り替えが楽になるはずです。
時には大切なことなのです。
    • good
    • 0

でも遅かれ早かれ親がいなくなるときは来ますから


そのときになれば自分が死にたいと思っているのか生きたいと思っているのかわかりますよ。

家族とかに迷惑かけなければ
死んでも生きてもどっちでも好きなほうを選べばいいと思います。
    • good
    • 0

>死ぬ気でやれ、努力すれば~など根拠のない言葉をかける人


根拠なくないと思いますよ。
楽になりたい→死
っていうののほうが根拠ないです。

今の自分もひっくるめて自分です。
どういう道をいくのか考えるのも自分。
疲れたと思ったら休むのも自分です。

勉強ができる人はもともとできる人と努力してできる人がいます。
外見いい人は一握りで、
あとは普通の人がよく見えるように努力してます。
どこに重点を置くと効果的か、っていうのは人によって違います。
勉強したところで実社会では直接役にはたちません。
それを「それならお金の流れを勉強しよう」と思うのもよし
「好きなことを見極めるために勉強しよう」と思うのもよし
「大学で考える余裕を持つために勉強しよう」
でもいいと思います。

取り柄、自分ではわからなくても
他人には認識されてる場合があります。
直接きいてみてもいいと思いますが
周りの友達にどんなタイプが多いかっていうので
自分がみえることもあります。
    • good
    • 0

嫌気が差した事なんて何度もあります。


社会にでたら、困難にあい、人にも物事にも全てに嫌気がさした事もある。
私の母親は私が高校生の時に自殺しました。
でも、その保険金で、学業を頑張りました。でも学業を全うする事ができませんでした。父親は、ずっと病院で闘病中。会社もリストラされました。
私は母親同様、鬱になり、それでも、母親から与えられた命だから、頑張って生きたいと思った。
母親のように、鬱になった人を救いたいと思うようになりました。

あなたは今疲れている。
プチ鬱症状の可能性もあります。精神科に行く事をお薦めします。



でも、勇気があるのなら、死んでもいいんですよ。
その勇気を生きる目的を見つける為に使える事もできます。
親孝行する事もできる。
今の自分を再発見する為に使う事もできる。

その勇気を使うのは、あなた次第。
    • good
    • 0

ひとつアドバイスするなら・・・


楽に死ねる方法はありませんよ。
どの方法も苦しいものです。

病院いって、安楽死させてくれれば楽ですけどね

生まれつき、とりえを持っている人は確かにうらやましいですが、それは希少ですよ。
努力で手に入れることもできますので、とりえがないと判断するのは早いです。

16歳でそんなことを悩むなんて、かわいそうだね。
自分が16歳のときなんて、まだ自我がなかったので、そういうことを悩みませんでした(笑)
    • good
    • 0

貴方は少し完全オフされたほうがいいかもしれませんね?努力しなさいと言ってもらっている内が花なのですよ。

その内完全に無視されてしまうでしょうね。そうならないように一度休息しましょう,精神内科の先生に今の自分の心の中をさらけ出してアドバイスを受けてください。手遅れにならないように願っています。人間にはその個体ごとに出来ること出来ないことがありますから,貴方にしか出来ないことを見つけることが勉強なのです,何も大学に行くために勉強するのではありません,能力もないものが大学に行っても結局は何の役にもたちませんから。
    • good
    • 0

別に死んじゃってもいいと思います。


生気のない人間はいても地球の寿命を減らすだけですし…。
大腿か頚動脈を行っちゃうのがいいと思いますよ。
意識を失うまでの時間が短いので…。

>死ぬ気でやれ、努力すれば~など根拠のない言葉をかける人
「根拠のない」とはあなたの浅い人生からそんなことが言えるのですか?
人の痛みを知らずにそんなことがよく言えますね。
そんな言葉はその人のすべてを知るまで言えないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報