相見積りをとっていて、
ある会社の営業マンが貴方に見積書を手渡す時に一言・・
「もし他社がウチより安かったら、(赤にならない限り)弊社はその金額以下にしますので、その金額を教えて下さい!」

家電量販店のCMでよく耳にする文句ですが、
上記の言葉を言われて、貴方は何を感じますか?

※全社が民間企業同士の取引で、どこの会社とも一切
柵がないという設定で御願いします。

経験がある方や、決裁権を持たれている方の意見が聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

言われた事ありますよ。


勿論他の見積りもとって、その金額を提示し
下げて貰った事もありますし、
他の見積りを見て「すみません、それ以下には出来ません」
と結局断られた事もあります。

私が思うに、営業マンはそれぞれ値下げ枠を持っているんだと
思います。
詰め寄れば、その人が持っている値下げ枠限界まで下げて貰えますが
それ以上となると、支店長枠、営業所長枠になるんだと思います。
支店長の値引き枠を使うとなると、
相見積もりを支店長に提示して、その枠を貰わなきゃ
いけないので、やはり「他社がうちより安ければ・・・」の
言葉しか出ないんだと思いますよ。
競合が無いのに、支店長はギリギリ値引きしませんからね。

安く買おうと思ったら、何度も交渉しなきゃいけないのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も営業マン時代に経験があります。
客先から一旦席をはずして、上司に電話しに行ったり、電話しに行くフリをしたり・・

やはり競合の有無も重要ですね

有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 11:17

重機・リフトの修理でアイミツ取ります。


修理業者でこの人の技術を信じてこの金額以下にできますか?って
聞くことがあります。
出来なきゃ「バラシ」ます。
金額的に予算化する必要のあるものは決済は課長がしますが
それ以下ならこっちでやっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額を提示してくれると修理業者さんは助かりますよね。
答えが「イエス」か「ノー」だけで済みますので。

御自分で修理する事も大事ですよね。
大変さ・部品の原価・所要時間などが分かっているとなると
業者さんも安易にヘタな見積書を出せませんもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:05

テレビなので普段はあまり気にとめていませんでしたが、


値引きできるんなら、最初から引いといてくれよ(笑)!!
って思います。

ほかの方も言われていますが、最初は高い目の金額
設定にしていることが見え見えですし、信頼が
下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売る側からすれば、
1円でも高く売りたい。
売れなければ利益はゼロになってしまう。。
ゼロになるくらいなら、利益が減っても売りたい。。。

不況が続くと買う側が優位ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:50

こんにちは



「もし他社がウチより安かったら、(赤にならない限り)弊社はその金額以下にしますので、その金額を教えて下さい!」
飛び込みでなんとか食い込みたい営業マンたちはよくこうしたことを言います。その気持ちそのものはとてもよく分かるのですが、あら、そうですか・・・とも言えません。そんな企業や仕事振りを信用できないからです。

勤務先での仕事柄、広告代理業だとかクリエイティヴから壁付け看板や広告塔の塗装会社まで多くの企業がアプローチしてきます。
当然のことながら、その中から一社を選ばなくてはなりませんから、経歴書などの提出だとか面談などのほかに、該当物件の相見積を取らなくてはなりません。

私の裁量で発注が出来る場合には、まず見積条件を一覧表にしたものを作成します。これは、それぞれの企業で私から聞いた条件が違う、その結果見積額が大きく異なったり、発注したものが満足できないなどといったトラブルを防ぐためです。

その次に、見積額の提出は基本的に一回だけと明記します。これこそがご質問にあるような、ライバルの下をくぐる行為を防止するためです。こう記すことによってセコい営業行為が出来なくなりますし、第一事務処理も、見積額の比較検討もとても楽になります。

なお、相手方の企業の信用度といったものは、10分も会話を交わしていればおおよそのところはつかめるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の立場を考えてしまうと難しくなりますね。
何気に名刺入れの内側に子供の写真とか貼ってる営業マンさんとかもいますもんね。
作戦かもしれませんが。。

御社の例のように、技術料が大半を占める場合は
安すぎても不安になりそうですね。

それに「時間=お金」ですもんね。
交渉・比較で残業して、多少の値引きを得ても意味ないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:41

まだ比較検討をしてもらってない段階でそういうことを言う業者は信用できないですね。


最初っから最安値を出す気がないということですから。
そういう信用できない会社とは深い付き合いはしないですね。

元々長く取引のある会社の方が、新規で入ろうとしている業者の相見積りに対して牽制で言うのならまだわかります。
というかこちらから言い出すことが多いですね。
それだけの信頼関係を作れている会社ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長く取引きがあって、仕入価格は昔からの高い値段のまま」って企業さんってよくありますよね。
定期的に価格の調査・見直しをしていない会社で。

>新規で入ろうとしている業者の相見積りに対して牽制で言うのならまだわかります。
→額によっては、今までの金額は何やったの? になりますね。

仕入れが出来るから販売が出来る。
ウチだけが儲けてやろうと考えてはいけない。

判ってはいるんですけどねぇ~。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:30

以前PC等の購入をしていました。


半期に1度10台前後
類似した言葉を言った会社がありました。
それを聞いて私が言ったのは「まだ下がるんですか」
その営業マンは慌てて更に安い新しい見積を出してきました。
本心は、手間かけさせるな

何度か取引がありましたが、一度その言葉を聞いているのでその
会社が一番安くてもいつも更に値引きさせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこの金額を定期的に買ってくれる御客って大事ですもんね。

他社の見積書を見せる訳でもなく、口頭で価格を引き下げたんですね。
スバラシイ。そして恐ろしい・・。(笑)

有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 11:06

基本的には、


「一回でその値段出してよ」
「2回目の交渉は一番安かったところとしかしないから」
としか言わないですよ
基本的にはそういう営業は信用できないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「一回でその値段出してよ」
→ 受取る側としては、当然の思いですよね。
“値切ったモン勝ちかよっ”ってなりますもんね。時間も手間もかかりますし。

有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書の書き方で教えてください。

ある機械の部品の購入についてです。2社のメーカーから部品がでていたのでが「A社」は幾らで、「B社」は幾らか2種類を見積もり依頼しました。するとこのような書き方の見積もりが届きました。合計が2社の部品たされてますが、見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  (電話でそれを言ったら、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」と開き直られました。)私は意味が分からないので、どなたか教えてください。お願いします。


A社  1,000
B社  1,500
送料  1,000
------------------
合計  3,500

Aベストアンサー

見積書にはいろいろ意味がありまして、
「単に金額・単価が判ればいい。極端な話口頭でも」というものと、
「その金額で決済をとり、予算額をきっちりとあげなければいけない」ものがあります。


>、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」

というのは、前者でいいと思ったので簡単なものを出したが、
後者のものが必要ですか。という意味だと思います。

この他にも、A社は1000ケ頼めば、単価が700になる。など
諸条件が分かりやすいように見積書に加えることもあります。

>見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  

普通はしません。同時に買うのならともかく、比較見積りならば二つに分けるのが普通です。

Q【小学生の子供さんをお持ちの親御さんに質問】学校側が生命学習をするといわれたら、賛成しますか?

この質問を閲覧していただき、ありがとうございます。

もしも、お子さんが通っている小学校が生命学習をやりたいと言ってきたら、
賛成しますか? また、やるとしたら何年生が適切だと思われますか?

なお、ここでいう生命学習とは、豚や鶏などの家畜を児童主体で飼い、
十分育ったところで潰し(潰すのは専門の業者に委託)、その肉で調
理して食べることで命をいただくことを学ぶ一連の学習をいいます。

Aベストアンサー

小学生でも中学生でも高校生でも反対です。たとえそれが現実であるとしても、罪悪感で心がつぶれてしまう子供もでてくると思います。豚や鶏や牛...の生命をいただいていることを授業で説明するぐらいなら全く問題ありませんが、それを実践して体感させるなんてことありえないです。これを実践させること自体が大人のエゴです。

Q自作のフォームにフリーのCGIが使えますか

自作したメールフォームに対して、フリーのメールフォーム(CGIがセットになったもの)のCGIの部分だけの利用は可能なのでしょうか?可能な場合、特別な知識は必要ですか?(当方、CGIについてはフリーの掲示板等の設置程度の知識しかありません。)

また、自作したアンケート用フォームの場合はどうでしょうか。フリーのアンケート用フォームのCGIだけを利用できるものですか?

CGIの勉強のためいろいろ試してみたいのですが、自分が使っているレンタルサーバーはsendmailが使えない為、試してみることができません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>いま使っているsendmailのないサーバーで使いたい
>という意味なく
>sendmailシステムの備わったサーバーの場合

そういうことでしたら可能です。
掲示板を設置したことがあるのでしたら、大丈夫だと思います。
メールを送信するCGIによって多少設置の仕方や、NAMEのつけ方などのルールがあるので、説明書を読めば大丈夫だと思います。

Q【最前列】【最後列】

【最前列】【最後列】どう変わりますか

Aベストアンサー

最後列も周回遅れで最前列

Qエクセルの見積もり書に押す「ハンコ」

メールに添付して送る見積もりや請求書にエクセル上で「ハンコ」を押したいと考えています。
ウィンドウズに入っている「ペイント」で作ってみたのですが、背景が透明に出来ません。エクセルに持っていくと、背景の文字が白く潰れてしまいます。
「ハンコ」の文字部分だけを押せる方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントでGIF形式で保存し、Excelで図の挿入
図ツール‐書式-色-透明色を指定
でなんとなくできたかな

Q【2012年】ツッコミ大賞!!!【ベストアンサー】

A「あぁ、一度で良いから不老不死の体になりたいよ」

B「え?なにそれ、一生その顔のままでいいの?」

A「なんだ、それ!どういうことだよ?酷いだろ、何十年も鏡で見てるんだ」

B「でも、どうやって不老不死になんの?」

A「それはね、これ!この薬を飲むんだ」

B「へぇ~!?それでそれで?」

A「なんでも、この薬は副作用があって、一度飲むと死んじゃうんだってさ!」

B「」

※Bに当てはまるツッコミを入れてください。

一番評価の高いツッコミにはベストアンサーを授与します。

Aベストアンサー

新しいのを考えました


その1

B:「え 死ぬって? 試した奴いるの? え もしかして君?
   するってえと するってえと もしかして君はああ
   ゆうれいいいいいいい!?!?!?!?(絶叫)
   ギャース ギャース おまえゆうれいいいいいいい!?!?」
  (以下 半狂乱で絶叫しまくり/笑)


その2

B:「え 死ぬの? じゃ証明する奴いねーじゃん
   その薬怪しいな 偽物だな多分」

Q見積もりや契約書をメールで送る際、パスワード付で送るのはマナーですか?

初歩的な質問ですいません。

他社から見積もりや契約書をメールで頂く際、zip(pass)を添付されることが多いです。
で、追っかけメールでパスワードの連絡を頂きます。

その会社の社内ルールやファイルの秘匿性でそうする、という要素は全然理解できるのですが、
逆に、見積もりや契約書をそのままメール添付して送るのは、相手に対して失礼にあたるものでしょうか?

本質は「そのファイルが他に漏れてまずい情報かどうか」次第なのは承知していますが、
それとは別に一般的にビジネスマナーとしても定着した習慣になっているものでしょうか?

例えば、定価見積もりの見積書が漏えいしても、特に問題はありません。
が、受け取る相手によっては「常識のない人・会社」と見る人が多いのかどうか、
その辺の感覚が気になって質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 本質は「そのファイルが他に漏れてまずい情報かどうか」次第

基本はそれに尽きると思いますね。

たとえば防衛関係もやってる会社などでは、情報漏洩防止の観点で、添付ファイル付きメールは、何でもパスワードにする会社もありますが・・。
ぶっちゃけ「めんどくさい」ですね。
たとえば「飲み会のご案内」でも、パスワードで開封させられます。(^^;)

見積書は、一部上場の超大手企業で、情報漏洩に割とうるさい企業宛に、普通の添付ファイルで見積書を送ってますが、特に文句などを言われたことはありません。
逆に大手企業からも、普通の添付ファイルで送られてきます。

見積情報が漏れて困るのは、「他社より高いじゃないか!」などと言われる側の、送信者(送信元企業)でしょ?
すなわち自己責任で、パスワード付きにするかどうか、判断すれば良いことで。
自分が誤送などにさえ気を付ければ、客筋に当たる送信先に、一手間かけさせるか?と考えますと、「パスワード付きにしない」のが、現段階では主流じゃないでしょうか?

契約書などになりますと、「内容による」としか言いようが無いですが。
たとえば弁護士や司法書士などに、「契約書(案)」の段階で、内容確認のため、送受信する場合もありますが、守秘義務を負ってる弁護士などからの返信も、ほぼ100%が普通の添付ファイルです。

> 本質は「そのファイルが他に漏れてまずい情報かどうか」次第

基本はそれに尽きると思いますね。

たとえば防衛関係もやってる会社などでは、情報漏洩防止の観点で、添付ファイル付きメールは、何でもパスワードにする会社もありますが・・。
ぶっちゃけ「めんどくさい」ですね。
たとえば「飲み会のご案内」でも、パスワードで開封させられます。(^^;)

見積書は、一部上場の超大手企業で、情報漏洩に割とうるさい企業宛に、普通の添付ファイルで見積書を送ってますが、特に文句などを言われたことはありません...続きを読む

Q日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

【1】
 最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、
(警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、
「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、
権威主義的な傾向が見られます。
「困った時の神頼み」というものです。
 裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、
職場に復帰した公務員がいます。
本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、
職場復帰は当たり前です。
ところが、そのような当たりの事ですら、
「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」
と、私の周りでは公務員バッシングの材料にされています。
 全員ではないとは言え、このような日本人の性質は、
“自己チュー”または【我欲】の表れだと、
あなたは考えますか?

【2】
 日本の若者は、戦前の若者と比べ、
自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、
時にはバカにする人までいます。
白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、
日本人からこのような【見かけ上の愛国心】を奪いました。
 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、
若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、
今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。
東日本大震災の直後の国民の行動を見て、
私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。
 たとえ事実や正論でも、私のような純日本人が、
自国内で1のような自国民の性質を
公の場で顔を出して批判するのは大変危険で、
一歩間違うと【命の危険】にさらされかねません。
(特に有事の際。私も恐ろしい思いをしました。)
 日本弱体化を願っただろう計算高い白人の占領政策でも、
このような【国民的団結心】が
(良くも悪くも)全く破壊されなかったのは、
なぜだとあなたは思いますか?


※リアルじゃこんな質問、恐ろしくて出来ない。
【刺されかねない】ため。
こういう「殺人鬼の卵」みたいな奴がいるから。
http://www12.atwiki.jp/matango/m/pages/61.html
事実でもない事を意図的に歪曲して書きやがって。
【我欲】・・・某知事はよく言ってくれたね。

【1】
 最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、
(警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、
「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、
権威主義的な傾向が見られます。
「困った時の神頼み」というものです。
 裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、
職場に復帰した公務員がいます。
本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、
職場復帰は当たり前です。
ところが、そのような当たりの事ですら、
「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」
と、私の周りでは...続きを読む

Aベストアンサー

1、最近でなくとも、皆さん公務員さんに対して偏見で見ています。

そして今日のような形でバッシングが凄まじいのはメディアの影響が過多だからです。

「報道の自由」が、上記の結果をもたらしたのでしょう。

「我欲の表れ」というより、肩書きが違うだけで「ドングリの背比べ」程度にしか思えません。

2、労働時間が定まっていること、

或いは、日本でいう規則正しい生活や粗食が現在でも可能だからでしょう。

日本は早寝早起きを良しとします。

「人徳」を下げないような教育環境があること(核家族化で低下しつつありますが)、
「保守・保護的な文化をもつ国」であることが考えられます。

Q仕掛品

工業簿記の仕訳に出てくる
【1】仕掛品  /材料
製造間接費



総合原価計算に出てくる

【2】月初仕掛品   50
当月投入      100
合計         150
【3】月末仕掛品   20
完成品        130

この3つの「仕掛品」について頭がごちゃごちゃです。

まず
【1】の
仕掛品     /材料
製造間接費
について

この場合の仕掛品は
仕掛品=月初仕掛品+月末仕掛品
ということでしょうか?

置き換えれば
月初仕掛品 /材料
月末仕掛品
製造間接費

ということになりますか?

Aベストアンサー

>この場合の仕掛品は
仕掛品=月初仕掛品+月末仕掛品
ということでしょうか?//

違います。この場合の仕掛品は当月投入のことです。

ご質問の【1】と【2】【3】の違いはなんでしょう?
それは、【1】が仕訳であるのに対して、【2】【3】は生産データであることです。異なる表現の物を持ち出してきて比較することは容易なことではありません。どちらもT字勘定で表わすと分かります;

【1】をT字勘定で表わすと(/は貸借の境目の縦線と考えて下さい)、

     材料                仕掛品         製造間接費
      / 仕掛品  100   又は  材料100/   および  材料 20/
      / 製造間接費 20  

ということです(便宜的に金額を入れました)。一方【2】【3】は、

     仕掛品
月初有高 50/製品  130
材料   100/月末有高 20

となります。
この【2】【3】の借方の「材料100」の部分が【1】の仕訳の借方仕掛品と同意(つまりT字勘定でみると材料勘定の貸方仕掛品100か、仕掛品勘定の借方材料100、特に【1】と【2】【3】を同じ仕掛品勘定で見れば正にどちらも借方にあります。)なのです。

工業簿記で大切なのは勘定連絡だと言われますし、実際その通りだと思います。T字勘定で理解できるようにしましょう。工業簿記は価値(材料などの資産)や費用(労務費や経費など)を集積して新たな価値(仕掛品や製品という資産)を作り出す行程ですから、大抵の勘定は、借方に資産や費用が集積し、新たな資産が貸方に出来ていきます。そしてそれがどんどん繋がっていきます。
とにかくT字勘定で理解できるようにしましょう。

>この場合の仕掛品は
仕掛品=月初仕掛品+月末仕掛品
ということでしょうか?//

違います。この場合の仕掛品は当月投入のことです。

ご質問の【1】と【2】【3】の違いはなんでしょう?
それは、【1】が仕訳であるのに対して、【2】【3】は生産データであることです。異なる表現の物を持ち出してきて比較することは容易なことではありません。どちらもT字勘定で表わすと分かります;

【1】をT字勘定で表わすと(/は貸借の境目の縦線と考えて下さい)、

     材料          ...続きを読む

Q【巨人軍】パウエル中継ぎ案、他【大胆改革!!】

巨人ファンの方でなくても大歓迎です。
ファン以外から見てもいろいろ思うことはあるでしょうし。といっても巨人を陥れようとするような意見は駄目ですよ(笑

※怪我人復帰を見越しての意見もアリです。

まず【投手陣の改革案】
先発:上原・工藤・高橋尚・内海・西村・辻内

中継ぎ:パウエル(!)・林・佐藤宏・真田

抑え:???(豊田以外)

パウエルを現状課題である中継ぎに転向することを提案します。
パウエルは開幕数試合こそ神がかり的なピッチング、ストレートと縦に落ちるカーブを絶妙に使い分けていましたが、6回あたりから球種を見極められ痛打されるのが目立ちます。
交流戦終了後は初回の立ち上がりから攻められるなど、先発としての機能がいまいちのような気がします。
なので2~3回を目安に中継ぎ起用すれば、結構機能すると思います。
抑えは正直分かりません^^;
辻内が1軍昇格すれば木佐貫を抑えに起用したいですが先発陣4枚が左になってしまうし・・・
豊田は今は全盛期の150キロのストレートは愚か、ヒィヒィで140キロ前半しか出せません。
フォークのキレも落ち、抑えには向かないと判断しました。
ただこうなると左が4枚ですか・・・
巨人って投打揃って右が少ないですね・・・

投手改革案テンプレート
↓これをコピペして使ってください。
先発:

中継ぎ:

抑え:

【野手改革案】
捕手:阿部

一塁:李承燁(イ・スンヨプ)

二塁:キムタク

遊撃:二岡

三塁:小久保

右翼:矢野(相手投手により⇔亀井)

中堅:高橋由

左翼:小関(守れたっけ?)

【野手改革案テンプレート】
↓これをコピペして使ってください。
捕手:

一塁:

二塁:

遊撃:

三塁:

右翼:

中堅:

左翼:

とりあえず改革案ここまで^^;

巨人ファンの方でなくても大歓迎です。
ファン以外から見てもいろいろ思うことはあるでしょうし。といっても巨人を陥れようとするような意見は駄目ですよ(笑

※怪我人復帰を見越しての意見もアリです。

まず【投手陣の改革案】
先発:上原・工藤・高橋尚・内海・西村・辻内

中継ぎ:パウエル(!)・林・佐藤宏・真田

抑え:???(豊田以外)

パウエルを現状課題である中継ぎに転向することを提案します。
パウエルは開幕数試合こそ神がかり的なピッチング、ストレートと縦に落ちるカーブを絶妙に使い分け...続きを読む

Aベストアンサー

現状のベストメンバー(けが人抜き)を書かせていただきます。

先発:内海 上原 パウエル 高橋 工藤

工藤、高橋は外したいところですが代わりが居ないので。

中継ぎ:前田 佐藤 西村 真田  
   あと福田 酒井 野間口の中からひとり。

真田、佐藤がメインかな。福田、野間口がもっと頑張ってくれればなぁ。久保はともかく林はさっぱりでしたね。 

抑え:豊田

結局他には居ませんね。木佐貫は前に少しやってましたけど・・・短いイニングを完璧に抑えるタイプではなさそうです。

捕手:阿部

一塁:李承燁

二塁:鈴木・キムタク

遊撃:二岡

三塁:アリアス

右翼:小関

中堅:高橋由

左翼:清水

助っ人アリアスを原監督は外野で使うそうですが本職の三塁起用を求めます。なれない外野守備で打撃が不調になったら困るので。それに最近守備の乱れが多いので守備重視にしたほうがいいかと。二塁は守備ならキムタク、攻撃なら鈴木です。やはり彼の足は強力な武器だと思います。清水がもう少しがんばってくれればねぇ。

これといった改革案はありません。高橋、阿部が帰ってきました。球宴前には小久保も帰ってくるらしいです。メンバーさえそろえばまた勝ち始めると思います。投手が多少打たれてもね。先発は安定してるので去年のような投壊現象は無いと思います。

現状のベストメンバー(けが人抜き)を書かせていただきます。

先発:内海 上原 パウエル 高橋 工藤

工藤、高橋は外したいところですが代わりが居ないので。

中継ぎ:前田 佐藤 西村 真田  
   あと福田 酒井 野間口の中からひとり。

真田、佐藤がメインかな。福田、野間口がもっと頑張ってくれればなぁ。久保はともかく林はさっぱりでしたね。 

抑え:豊田

結局他には居ませんね。木佐貫は前に少しやってましたけど・・・短いイニングを完璧に抑えるタイプではなさそうです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報