相見積りをとっていて、
ある会社の営業マンが貴方に見積書を手渡す時に一言・・
「もし他社がウチより安かったら、(赤にならない限り)弊社はその金額以下にしますので、その金額を教えて下さい!」

家電量販店のCMでよく耳にする文句ですが、
上記の言葉を言われて、貴方は何を感じますか?

※全社が民間企業同士の取引で、どこの会社とも一切
柵がないという設定で御願いします。

経験がある方や、決裁権を持たれている方の意見が聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

言われた事ありますよ。


勿論他の見積りもとって、その金額を提示し
下げて貰った事もありますし、
他の見積りを見て「すみません、それ以下には出来ません」
と結局断られた事もあります。

私が思うに、営業マンはそれぞれ値下げ枠を持っているんだと
思います。
詰め寄れば、その人が持っている値下げ枠限界まで下げて貰えますが
それ以上となると、支店長枠、営業所長枠になるんだと思います。
支店長の値引き枠を使うとなると、
相見積もりを支店長に提示して、その枠を貰わなきゃ
いけないので、やはり「他社がうちより安ければ・・・」の
言葉しか出ないんだと思いますよ。
競合が無いのに、支店長はギリギリ値引きしませんからね。

安く買おうと思ったら、何度も交渉しなきゃいけないのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も営業マン時代に経験があります。
客先から一旦席をはずして、上司に電話しに行ったり、電話しに行くフリをしたり・・

やはり競合の有無も重要ですね

有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 11:17

重機・リフトの修理でアイミツ取ります。


修理業者でこの人の技術を信じてこの金額以下にできますか?って
聞くことがあります。
出来なきゃ「バラシ」ます。
金額的に予算化する必要のあるものは決済は課長がしますが
それ以下ならこっちでやっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額を提示してくれると修理業者さんは助かりますよね。
答えが「イエス」か「ノー」だけで済みますので。

御自分で修理する事も大事ですよね。
大変さ・部品の原価・所要時間などが分かっているとなると
業者さんも安易にヘタな見積書を出せませんもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:05

テレビなので普段はあまり気にとめていませんでしたが、


値引きできるんなら、最初から引いといてくれよ(笑)!!
って思います。

ほかの方も言われていますが、最初は高い目の金額
設定にしていることが見え見えですし、信頼が
下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売る側からすれば、
1円でも高く売りたい。
売れなければ利益はゼロになってしまう。。
ゼロになるくらいなら、利益が減っても売りたい。。。

不況が続くと買う側が優位ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:50

こんにちは



「もし他社がウチより安かったら、(赤にならない限り)弊社はその金額以下にしますので、その金額を教えて下さい!」
飛び込みでなんとか食い込みたい営業マンたちはよくこうしたことを言います。その気持ちそのものはとてもよく分かるのですが、あら、そうですか・・・とも言えません。そんな企業や仕事振りを信用できないからです。

勤務先での仕事柄、広告代理業だとかクリエイティヴから壁付け看板や広告塔の塗装会社まで多くの企業がアプローチしてきます。
当然のことながら、その中から一社を選ばなくてはなりませんから、経歴書などの提出だとか面談などのほかに、該当物件の相見積を取らなくてはなりません。

私の裁量で発注が出来る場合には、まず見積条件を一覧表にしたものを作成します。これは、それぞれの企業で私から聞いた条件が違う、その結果見積額が大きく異なったり、発注したものが満足できないなどといったトラブルを防ぐためです。

その次に、見積額の提出は基本的に一回だけと明記します。これこそがご質問にあるような、ライバルの下をくぐる行為を防止するためです。こう記すことによってセコい営業行為が出来なくなりますし、第一事務処理も、見積額の比較検討もとても楽になります。

なお、相手方の企業の信用度といったものは、10分も会話を交わしていればおおよそのところはつかめるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の立場を考えてしまうと難しくなりますね。
何気に名刺入れの内側に子供の写真とか貼ってる営業マンさんとかもいますもんね。
作戦かもしれませんが。。

御社の例のように、技術料が大半を占める場合は
安すぎても不安になりそうですね。

それに「時間=お金」ですもんね。
交渉・比較で残業して、多少の値引きを得ても意味ないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:41

まだ比較検討をしてもらってない段階でそういうことを言う業者は信用できないですね。


最初っから最安値を出す気がないということですから。
そういう信用できない会社とは深い付き合いはしないですね。

元々長く取引のある会社の方が、新規で入ろうとしている業者の相見積りに対して牽制で言うのならまだわかります。
というかこちらから言い出すことが多いですね。
それだけの信頼関係を作れている会社ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長く取引きがあって、仕入価格は昔からの高い値段のまま」って企業さんってよくありますよね。
定期的に価格の調査・見直しをしていない会社で。

>新規で入ろうとしている業者の相見積りに対して牽制で言うのならまだわかります。
→額によっては、今までの金額は何やったの? になりますね。

仕入れが出来るから販売が出来る。
ウチだけが儲けてやろうと考えてはいけない。

判ってはいるんですけどねぇ~。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:30

以前PC等の購入をしていました。


半期に1度10台前後
類似した言葉を言った会社がありました。
それを聞いて私が言ったのは「まだ下がるんですか」
その営業マンは慌てて更に安い新しい見積を出してきました。
本心は、手間かけさせるな

何度か取引がありましたが、一度その言葉を聞いているのでその
会社が一番安くてもいつも更に値引きさせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこの金額を定期的に買ってくれる御客って大事ですもんね。

他社の見積書を見せる訳でもなく、口頭で価格を引き下げたんですね。
スバラシイ。そして恐ろしい・・。(笑)

有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 11:06

基本的には、


「一回でその値段出してよ」
「2回目の交渉は一番安かったところとしかしないから」
としか言わないですよ
基本的にはそういう営業は信用できないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「一回でその値段出してよ」
→ 受取る側としては、当然の思いですよね。
“値切ったモン勝ちかよっ”ってなりますもんね。時間も手間もかかりますし。

有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書の書き方で教えてください。

ある機械の部品の購入についてです。2社のメーカーから部品がでていたのでが「A社」は幾らで、「B社」は幾らか2種類を見積もり依頼しました。するとこのような書き方の見積もりが届きました。合計が2社の部品たされてますが、見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  (電話でそれを言ったら、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」と開き直られました。)私は意味が分からないので、どなたか教えてください。お願いします。


A社  1,000
B社  1,500
送料  1,000
------------------
合計  3,500

Aベストアンサー

見積書にはいろいろ意味がありまして、
「単に金額・単価が判ればいい。極端な話口頭でも」というものと、
「その金額で決済をとり、予算額をきっちりとあげなければいけない」ものがあります。


>、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」

というのは、前者でいいと思ったので簡単なものを出したが、
後者のものが必要ですか。という意味だと思います。

この他にも、A社は1000ケ頼めば、単価が700になる。など
諸条件が分かりやすいように見積書に加えることもあります。

>見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  

普通はしません。同時に買うのならともかく、比較見積りならば二つに分けるのが普通です。

Q貴方が見た人生最大のウチは?

貴方が見た人生最大のウチは?

お願いします。

Aベストアンサー

インドネシアにある、父の知人宅ですね。家の中に、滝と小川が流れていました。

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q世界中には幾数万のソフトが有ると思いますが貴方にとっての殿堂入りソフトを教えて頂ければ幸いです

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います

あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです
http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、自分にとって、そのOSは「無くてはならないOS」であり「必須OS」です。

なので「OSの機能を比べて、OSを選択する行為は愚行」であり、まったく無意味な行為です。

本題
※そのソフトが自分にとって本当に使えるものかどうかは
使ってみて初めて分かるものだと僕は思います
しかしソフトを動かすためには先ずはハードが必要ですよね

その為には膨大な資金が居るわけで実際的に一人だけで試すには
無理だと思いますそこで広くご協力下さいますようお願い申し上げます…

あなた方の実際的に使ってる各OSで一番満足のいく、無くては成らない、
自分にとって殿堂入りお勧めソフト関連をご紹介頂ければ幸いです

OSとソフト名と使用目的・使用感など出来るだけ
詳しく端的に教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します_(._.)_

(僕は日本語ですが)世界中には幾数万のソフトが有ると思いますので…
この(/*・・)o{質問は無期限とさせて頂き

前科の如く話を逸らしてしまう恐れがあるので僕は基本傍観者に回るようにしますが
どしどしご協力下さいますようお願い申し上げますて言うのはどうですか_(._.)_

シュアウェア フリーソフト オンライン オフライン 実用ソフト 娯楽ソフト

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います

あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです
http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんな...続きを読む

Aベストアンサー

>OSとソフト名と使用目的・使用感

OS : Windows, もしくは FreeBSD

ソフト名 : SKK

使用目的 : 日本語入力

使用感 : 文節の分け方が合っているか、とか
漢字変換が正しいか、とか
ほとんど気にしなくてよい。


自分にとっては殿堂入りですが、お勧めではありません。
SKK が Windows に移植されててよかったといつも思う。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q貴方の私、私の貴方

>もう、参りまするー、トラウマじゃあーー?、この心〔恋心&心配&怒り・・)
 貴方は、「貴方の私、私の貴方」とは如何様な物で
 如何様な心持で如何様に暮らしているか御存知ですか?
 あっ、!電話番号と何処に住んでいるか聞き忘れた!!!
<<<<どうすべえ、過去には戻れねえし・・
 教えて下さい、お願いします!
 ワンニャー誠治からだす!
>機動戦士ガンダム 逆襲のシャア「BEYOND THE TIME」

Aベストアンサー

おはようございます。


ここにいるでしょ・ANATATOWATASHI・(*^。^人^。^* )HAPPY&LOVE

回答にならない回答でした。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Qデート中に絡まれたら貴方or貴方の彼はどうしますか?

デート中にあまり地理感がなく人も少ない通りでからまれたとします。(お小遣いをくれと)相手は不良で危なそうな人だが一人。

さて男の人の場合はあなた、女の人の場合は(貴方の彼氏)はどういう対応をとりますか?
またどういう対応を取ってほしいですか?
またどういう対応が正しいと思いますか?

1 無視してそのまま2人で歩き出す(追いかけてきたらどうします?)
2 2人で走って逃げ出す こちらは2人だからにげきれないかも)
3 お金を払う
4 とりあえず女性を逃がし男は喧嘩の覚悟をきめる(デートは中止?)
5 一人なら負けはしない (女性を後ろに置いて倒す)
6 先手必勝(いきなり殴りかかる)
7 その他
 

Aベストアンサー

最初は、無視してそのまま2人で歩き出す(これで済めば終わり)

(追いかけて来た場合)
「後で電話するからどっか行ってて」と彼女を安全な所へ行かせる。相手に聞かれない事が可能であれば110番を頼む。彼女か周りの人が警察を呼んでくれる可能性があるので、時間を稼いでみる。(警察が来れば(犯)が逃げて終わり)

(彼女に110番頼めなくて、警察も来ない、あるいは時間稼ぎが不可な場合)
とりあえず彼女が逃げた事を確認してから逃走を試みるが、それが無理で、そんなにヤバそうな奴(凶器ちらつかせてるとか)でもなければとりあえず一発(不意打ちの腹とか股間とか、しばらく動けなくなりそうな所が理想)入れて走って逃げます。まともに戦っても何の得もありません。

本気でヤバそうな奴で逃げる事も無理な状況だったら金を払うのもありだと思います。そりゃ金は渡したくないので隙があれば上と同じ(一発入れて・・・)かもしれません。

彼女と合流。出来事を話す。(金を払ったとしても、そのまま言うと思います。かっこ悪いとも思わないし。)


基本的には相手にせず、逃げるのが一番正しいと思います。

最初は、無視してそのまま2人で歩き出す(これで済めば終わり)

(追いかけて来た場合)
「後で電話するからどっか行ってて」と彼女を安全な所へ行かせる。相手に聞かれない事が可能であれば110番を頼む。彼女か周りの人が警察を呼んでくれる可能性があるので、時間を稼いでみる。(警察が来れば(犯)が逃げて終わり)

(彼女に110番頼めなくて、警察も来ない、あるいは時間稼ぎが不可な場合)
とりあえず彼女が逃げた事を確認してから逃走を試みるが、それが無理で、そんなにヤバそうな奴(凶器ちらつかせてると...続きを読む

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q●貴方が貴方である為に欠かせない3つのモノは?

・貴方が貴方である為に(または、人が人である為に)欠かせない事やモノを3つ挙げて下さい。
 3つじゃ不足だと思われるでしょうが、3つでお願い致します。

Aベストアンサー

1.生きてること。
2.死のうとしないこと。
3.人間であること。

以上です。いかがですか?。

私たちは毎日精神活動を続けている人間ですから、人それぞれ。
具体的な回答は山ほどでてくるとおもいますけどね。
不特定多数の人の回答=このアンケートの正解・・・はありませんよ。
アンケートの目的は何でしょう?。教えて下さい。


人気Q&Aランキング