度々お世話になっております。
 結婚して3ヵ月、妻からの質問です。
 ちなみに、妻26歳、夫も26歳です。

お恥ずかしい話ですが、結婚直後から、急に夜の生活がなくなりました。頻度にすれば、2週間に1度くらいになってしまいまいした。
 結婚前はそんなことは全くありませんでした。仕事の都合上土日しか一緒にいられませんでしたが、一緒にいられる土日に、必ず、2~4回はありました。
 結婚後も、1週間だけ、毎日続いてこっちがくたびれるくらいだったのですが、その後急になくなってしまったのです。
 何か大きな喧嘩をしたわけではありません。

今でも、キスやハグは、普通の恋人以上にしていると思います。でも、セックスだけはないのです。
 夜寝るときは、ぎゅっとハグして眠りますが、それ以上にはなりません。
 正直、2週間に1度のセックスも、わたしが誘ってようやく、という感じなのです。いつも、誘うのはくせになってしまうからやめようと思うのですが、放っておいたら、このまま一生なにもなくなってしまいそうで、結局わたしから誘ってしまいます。ちなみに、明確に、しよう、というのではなくて、身体を触ったり甘えたりして誘う、という感じです。

わたしなりに、これが原因かな、と思うのは、
(1) 家にいるときは、いつもよく似た格好(短パンとキャミソールが多い)
(2) 仕事で疲れているので、夜はお風呂に入らず(顔と手と足だけ洗います。小学生みたいですが)、翌朝シャワーを浴びることが多い
(3) 裸を見せすぎた?(着替える時とか)
(4) 新しい下着を買う暇がなくて、ワンパターン(20個くらいを着まわしています)
というところです。
 ちなみに、仕事のストレスというのは、たぶん原因ではないと思います。夫にストレスが溜まっていれば、見ていてすぐ分かるはずなので・・・。結婚後急に太ったとか、体形が変わったということもありません(そもそも新婚ですし)。わたしは、顔は普通ですが、スタイルだけはかなりいい方で、夫のために維持する努力もしているので・・・正直、夫以外なら誘ってくれる人もいるのになあ、と悲しくなるくらいです。
 原因の(1)については、家でもかわいい服装(ワンピースとか)を心がけるようにしました。
 (2)については、まだ要改善。
 (3)については、着替えは絶対に夫に見せないようにしました。
 (4)についても、要改善です。

わたしがものすごくタンパクな性格ならいいのですが、残念ながら人並み強くらいには性欲があります。
 でも、誘いすぎると(ボディタッチしすぎると)、そんなことよりキスしようよ、悪戯しないで、と怒られたりするし、向こうからは全く誘ってくれないしで、最近自分でも情緒不安定になってきているのを感じます。
 くだらないことで泣いてしまうようになりました。夫に、「2人の子供は女の子がいいな」なんて言われた日には、「そもそも何もしてないんだから、子供ができるわけないでしょ!」と言ってやりたくなったりします^^;
 このまま、夫のレスが続いて、そんなときに、男性からの誘いがあったら断れなくなってしまいそうです。本当に抱かれたいのは夫だけだけど、、、。
 それに、子供を産んだらますますレスになるかと思うと、子供を産むことすらさびしくて嫌になってきてしまっています。

最後の方は愚痴になってしまいました。
 ぜひ、夫の立場の方、教えてください。上記の我が家の状況を読んでいただいて、何が原因だと思われますか?
 また、現在レスになっている男性の方、どうしたらもう一度奥さまとしたいなあと思えるようになりますか?(例えば、家の中ではこんな服を着てほしいとか)

ちなみに、刺激的なセックスをしてみては?というご回答が予想されますが、夫は、結婚前は刺激的なセックスが大好きで、すんごいHな下着もおもちゃも経験済みです・・・(恥ずかしい)。

どうか、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

46歳既婚、子供なし、男性です。

男性にも色々な人が居ますので、一般的な話ではありません。私個人の感じ方をお話しします。

先ず、確実に勃起し、行為の途中勃起を持続させ、長時間にわたり女性を感じさせ、いかせるということは、場合によっては負担になるかもしれないということです。私は勃起不全や中折れの経験はありませんが、あるのは珍しくないと思います。

次に、日常生活の延長のどこかのタイミングで、急に日常から離れる必要が、私には、あります。そういう性感が高まっていないうちに、「さぁ、やろう」と言われると、やりたくない、という思いが強くなります。

ですから、
(1)日常生活から離れて、性的なイマジネーションを動かすきっかけが要る
(2)そのイマジネーションを強化することで性的な活動意欲を強化する時間が要る
(3)性的な行動を取ろうと思った場合、それに没頭できる環境がいる

という一連のプロセスの進行とともに、性感が昂進するのだと思います。

これらのうち(1)については、ご主人が独身時代にどういうオナニー・ネタを定番にしていたかが分るとよいでしょう。そうでなければ、パソコンの履歴などを見て、どのようなサイトのどのようなものに関心があるかを探します。ただ、「あなたはこういうのが好きでしょう」というような、相手の性感が高まっていない時に、あからさまに尋ねるのは、逆効果だろうと思います。

仮に、ご主人が、女子校生が好きなら、雰囲気が高まってきそうなら、ちょっとそれらしい雰囲気を示唆する髪型にしたり、最中に言葉遣いを少しそれ風に変えて反応を見ます。「固さ」などで、すぐにわかると思います。「これだ」というものが分れば、回数を重ねるたびに、はっきりとさせて行きます。

あるいは、場所を変えることで日常から離れるのも1つの方法です。

または、相手のイマジネーションを動かす「ネタ」を、お互いがメモ用紙に書き、箱に入れておいて、ホテルなどで、それを引いて、その状況に従うようにして行うなども1つの方法です。

浮気相手との場合、「これから性行為をする」という前提で、会って、話をして、食事をして、入浴するわけですから、日常からの切替が必要ありません。ところが正妻の場合には、日常からの切替をしないといけないのです。その精神的なエネルギーが必要なのではないかと思います。

あくまでも個人的な意見です。あまりあからさまな表現が良いのかどうか、判断に迷ってしまうので、控えめにした積もりですけれど、1男性はどんなことを考えているのか?というご参考までに。
    • 0

>(2) 仕事で疲れているので、夜はお風呂に入らず(顔と手と足だけ洗います。

小学生みたいですが)、翌朝シャワーを浴びることが多い

私的には、これはあり得ません!

仮に、結婚前の週末に会ってる時からそうだとしても、それは週末だけの事だったから、それはそれで刺激的だったのかも知れませんが、結婚して毎晩一緒ともなれば、それも刺激的では無くなりますよね・・・

まして、幾ら仕事で疲れてるとはいえ、一日仕事してれば多少の汗だってかくでしょう?
それに夜シャワーも浴びないって事は、下着も翌朝までそのまま?
女性は男性と違って分泌物だってあるんだから、夜になれば匂いもキツくなります。
こういうのって、一番幻滅するとこです!
セックスする元気があるなら、先ずお風呂が先です。

せめて、お風呂に入って、たまにはセクシーな下着でも身に付けてみたらどうですか?
    • 0

既婚男性です。

夫側レスに関する多くの質問を拝見して思うのですが、女性の皆さんは「夫はなぜレスなの?」という疑問に囚われすぎているように思われてなりません。
レス改善を目指そうとするなら、むしろ「夫はなぜセックスをするの?」という疑問を抱いていただくことこそ、結果的にレス改善の近道になるのではと思われてなりません。
要するに、男性なら誰しもセックスしたがるはずとか、結婚したら妻にセックスを求めてくるはずと思い込むのは良くないということです。

できれば、男性(夫)はどういう条件が揃うと女性(妻)とのセックス欲に駆られるのか?とお考えいただき、そのための条件整備をなさればよいのです。
で、やや身も蓋もない言い方をお許しいただければ、夫婦にあっては、夫が性的な欲求不満状態に置かれ、かつ眼前の妻とのセックス以外に欲求を充たす方法がないとき、はじめて妻にセックスを求めるのであって、この二つの条件のいずれが欠けても夫は妻とのセックス欲に駆られないのです。

この基本条件に照らして、今後のご主人への対応をお考えになりませんか。
で、もしご主人が旺盛な性欲を内部に蓄えていて、かつ質問者さんにレス気味だとすれば、質問者さんには欲情しにくいと感じるがために、何らかの手段で欲求解消しているとお考え下さい。
もし、質問者さんに隠れて欲求処理もしていないとすれば、性欲が減退していると考えられます。

>結婚直後から、急に夜の生活がなくなりました。頻度にすれば、2週間に1度くらいになってしまいまいした。

欲求が簡単に充たされる状況に置かれれば、誰しも欲求不満を感じなくなるのは当然ですから、レス気味夫に妻がセックスの直接請求をすると、より夫の欲求を減退させるおそれがあります。
男性が女性に性的興味・関心を持ったり、セックス欲に駆られたりするのは、女体が男性にとって禁断の対象であるから、さらにはそれを侵犯することが心身の快楽となるからとしか説明しようがないはずです。
しかも、こういう欲求は、おそらく男と女との間に無意識裡に交わされてきた性的駆け引きの産物と考えられます。

この性的駆け引きという点では、女性がセックスを望むのは構いませんが、それを直接請求したり、いかにも不満げな態度や表情を露呈するのは問題ありでしょうね。
前述したように、男性は性的禁止対象(女体)への侵犯欲に駆られたり、女性を性的に攻略したり、征服したりしようとする欲求に駆られて欲情するとしたら、女性が男性に取るべき基本姿勢はおのずと限られてくるのではないでしょうか。

なお、しばしばセクシーな下着で誘惑してはとか、可愛く甘えてみてはとかとアドバイスする人がいますが、こういう妻を歓迎するのはそもそも旺盛な性欲のある夫だけでして、レス(気味)には逆効果でしかないはずです。
やはり、レス(気味)夫には、逆説的な言い方になりますが、むしろ禁欲を課すことをお勧めいたしたいところです。

具体的には、夫には妻としての応分の愛情を注ぎつつも、性的には距離を置く、性的羞恥心をアピールする、セックスへの無関心を装う、クールに振る舞う等々です。
あるいは、夫に行き先を告げずに外出し、予定時間を過ぎて帰宅し、いかにも楽しいことがあったという表情を夫にアピールすることです。
要は、妻が夫に依存も迎合しなくても、自律(自立)した生き方ができるということをアピールすることで、妻の魅力も一層増し、結果的に夫は良い意味で不安や嫉妬に駆られ、妻を支配しよう、所有しようという欲求に駆られ、これが引いてはセックス欲をも刺激すると期待されるからです。

>このまま、夫のレスが続いて、そんなときに、男性からの誘いがあったら断れなくなってしまいそうです。

う~ん、むしろご主人に「このまま、自分がレスしていると、そのうちに妻が何かしでかすやもしれない」と思っていただくように振る舞うことの方が効果的なはずです。
    • 1

chocola_bさんはいつもいつも同じ男に

抱かれて飽きませんか?

男っていつも同じ女性とばかりだと飽き
ちゃうんです。さらに結婚して、いつでも
SEXできると思うと飽きた女性相手に
そうそうSEXできるものではないんです。

付き合った当初は彼の方からデートのたび
にHを誘う。でも長年付き合うとHの誘い
も減ってくるってありますよね。
これが一般的なんです。chocola_bさんだ
ってケーキが好きでもいつも食べていたら
飽きますよね。好きで買ったバッグでも
何回か使ったら飽きますよね。これが自然
なんです。

chocola_bさんのようにいつもいつも同じ
男に抱かれたい!というのが理にかなって
いないんです。

ですから、旦那は他の女性なら間違いなく
SEXするでしょうけど、飽きたchocola_b
さん相手だとそうそうSEXする気になれな
いんです。飽きたchocola_bさん相手にする
ならエロ本の綺麗な女性見ながらオナニー
した方が楽なんです。

飽きたといってもchocola_bさんに飽きたの
ではなくchocola_bさんとのSEXに飽きた
だけですから、誤解の無いように。
chocola_bさんだって好きで買った洋服
飽きたらそうそう着られる物ではないですよね。
それと同じなんです。

ですので(1)~(4)はまったくの無意味
です。中身のchocola_bさんが同じなんですから(*^-^)

ですので、他の女性が絡めば絶対にSEXしますよ。
たとえばカップル喫茶に行くとか、スワッピング
パーティーに参加するとか相互鑑賞相手を探すとか。
とにかくchocola_bさん以外の女性が絡んでこないと
無理です。

でも何度も言いますが、いくら性欲があるにしても
いつもいつも同じ男に抱かれてよくあきませんね。

俺は男だから旦那の気持ちが痛い幌理解できまが、
chocola_bさんの気持ちはまったく理解できません。

不倫相手なら間違いなく旦那より愛してくれますよ。
なぜそんなに旦那だけのSEXに女性はこだわるん
でしょうね-。男の俺には謎です。

この世で飽きないのはお米だけです。

結婚前からガンガンSEXしていたのであれば
飽きて当然の時期じゃないですか。

何が原因だと思われますか?といわれたら
chocola_bさんとのSEXに飽きちゃっているから
旦那は飽きた相手とやりたくないのが原因です。

ウソでもいいから、友達のXXさんがあなたと
やりたがっているよ!なんていってみて下さい。
喜んでやると思いますよ。
    • 0

私の個人的な体験から一つ。

キスの前後やハグの最中、前戯の最中等で日常の会話をしたこと
ありませんか?または、何かを質問したことはありますか?

もし思い当たる節があるようでしたら、原因の一つと考えられます。
全く無ければ・・・ゴメンナサイ・・・

(2)ですが、これはその気を無くさせるには十分ですね。旦那様が
夜風呂に入る人だったら、8割方原因の一つでしょう。
 逆に(2)以外は、原因になるとは思えません。。(1)なんかは
場所を選ばずに・・・なんてことにも発展しそうですし。笑
 私は、(2)以外を嫁がやっていますがレスにはなってないです。。

あとは、質問者様が忙しくて疲れている。という状態というのも
原因にあると思います。
 男の立場としては、疲れているなら休ませたい。と思うでしょうし
休ませる=寝させる となりますから、当然誘わなくなりますよね。

もしかして、結婚後1週間毎日・・・のあと、どちらかが
風邪引いたりしませんでした?考え過ぎですかね。。でも、その後に
疲れとかが原因の何かがあったような気がします。
 もちろん、旦那様においても同様の何かがあったのかもしれません。

素敵な考えの奥様で、旦那様が羨ましい限りです。私の嫁に爪の垢を
欲しいくらいですよ・・・
 素敵な夫婦生活が戻ると良いですね。
    • 0

女性です。

ごめんなさいね。
私の夫なら・・・と言う観点で書かせていただきます。

1,3,4とりあえず許容範囲だと思うのですが、2番だけは絶対だめかと思います。
疲れているから清潔を後回しはよくありませんよ。
抱く気は失せます。
中にはそれがいいと言う人もいるかもしれないですが、たくさんはいないかと・・・。

また、仕事の愚痴を言い過ぎていませんか?
それも人の話だった利することもないですか?

そういう話でうんざりしてしまったり本性を受け入れるまでに時間がかかったりってあるかもしれないですね。

よくよく考えてみてください。

物理的なことだけではなく結婚前と自分が変わってしまったこと、ないですか?

夫婦生活は見ただけの刺激だけじゃなくて精神面もあるのです。

親しき仲にも礼儀あり。

ご主人と話し合うのも大切ですよ。
    • 0