ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

夫がサラリーマンなのですが、妻の私が起業して赤字が出た場合、 私の赤字と夫の給与所得を損益通算出来るでしょうか?  経費がかさんで赤字になったときに、夫の税金から戻ってくるのかどうか・・・? 教えてください。

素人なので、すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夫の会社に...

「妻が仕事を始めるが私の名前での申告を許可して下さい」

旦那名義で事業をすれば合算できます+青色申告なら妻が専従者給与を選択できますね

実質夫がその事業に手を出さないのなら会社の理解も得られるかも?

旦那の給与..500万円
事業収支...結果、赤字500万円

旦那の給与所得500万円+事業赤字500万円=給与の源泉所得税全額還付
妻の専従者給与96万円...所得税無し、住民税無し、社会保険被扶養者

旦那の給与所得500万円+事業収支+-0万円
妻の専従者給与96万円...所得税無し、住民税無し、社会保険被扶養者
実質96万円の儲けから妻の専従者給与96万円分は所得税が節税になりますね
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方があるんですね・・
わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。
<(_ _)>
全くの初心者なので、またよろしくお願いします。

>私の赤字と夫の給与所得を損益通算出来るでしょうか…

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、そのようなことはあり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

別々なんですね・・教えていただいてありがとうございました。
<(_ _)>