夫がサラリーマンなのですが、妻の私が起業して赤字が出た場合、 私の赤字と夫の給与所得を損益通算出来るでしょうか?  経費がかさんで赤字になったときに、夫の税金から戻ってくるのかどうか・・・? 教えてください。

素人なので、すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夫の会社に...



「妻が仕事を始めるが私の名前での申告を許可して下さい」

旦那名義で事業をすれば合算できます+青色申告なら妻が専従者給与を選択できますね

実質夫がその事業に手を出さないのなら会社の理解も得られるかも?

旦那の給与..500万円
事業収支...結果、赤字500万円

旦那の給与所得500万円+事業赤字500万円=給与の源泉所得税全額還付
妻の専従者給与96万円...所得税無し、住民税無し、社会保険被扶養者

旦那の給与所得500万円+事業収支+-0万円
妻の専従者給与96万円...所得税無し、住民税無し、社会保険被扶養者
実質96万円の儲けから妻の専従者給与96万円分は所得税が節税になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方があるんですね・・
わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。
<(_ _)>
全くの初心者なので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/27 17:00

>私の赤字と夫の給与所得を損益通算出来るでしょうか…



税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、そのようなことはあり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別々なんですね・・教えていただいてありがとうございました。
<(_ _)> 

お礼日時:2009/05/27 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q新事業の赤字続きを損益通算するのは可能でしょうか?

私は現在地元で小さな製鉄工場を経営している者です。
経営者とはいっても、叔父の時代から有るものを受け継いだだけなので、私の力ではありません。

とても滑稽な質問になってしまうのですが、私は子供の頃から菌を観察するのが好きで、今でも菌を研究したいという夢を捨てられずにいます。
そこで今回の質問の主となるのですが、もし私が菌の研究を始めた場合に、その菌の研究費を経費として申告したいのです。
そこで色々考えた挙句、菌を新しい事業として提出し、損益通算という形で申告すればいいのではないか!、、と思ったのですが、利益が全く出づに赤字続きの研究費をずっと損益通算し続けるというのは、、、可能なのでしょうか?

いやらしい質問で申し訳ありません。。

また、他に何かいい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 菌を研究して、そこから水揚げがなければ、事業経費とする事は不可能でしょう。

 前回答者も仰られている通り、あくまで個人の趣味です。

 もし、研究の結果、それを収入とできるのであれば、現在の製鉄業に事業を追加して
 事業所得として申告することも可能でしょう。

 費用対効果が望めないのであれば、事業経費とすべきではありません。
 
 あなたの一存で、仮にそれを経費として申告したとしましょう。

 製鉄業に係る所得が前年より減少するわけですから、税務署の目にとまります。
 結果、税務調査ということになり、あなたが研究に要した費用は否認され、
 事業主貸となり、所得が出ていれば修正申告となり、追加で所得税を納付することと
 なります。
 
 本気で菌の研究を事業として営みたいのであれば、中期の事業計画等作成するべきです。


 

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q赤字の個人事業起業 税金と経費

WEBクリエイターとして起業予定の既婚者子供なしです。
アクセスが安定するまでの間、実質2年程度は規模を押さえ赤字のみの予定ですが生活は他で給料がありますので大丈夫です。
今まで別々に申告していた給料ですが、妻の収入が下がりましたので扶養に入れる予定でした。
 給料収入600万
 妻の収入80万
妻を専従者として入力等を任せるか、自分のみでやるかなどでは最終的な金銭面はどの程度違ってきますでしょうか。
起業経験のある知人に聞きました所白色申告の方がいいという事でしたが、白色か青色かだと本などだと薦めるのが多いようですがそのあたりからも知りたいです。

・白色
・青色で妻を専従者とする
・青色で自分のみ


それと、経費面で苦慮しています。
・住居を仕事場とするため、3LDKの住居及び光熱費を大体の算出で約3分の1計上
・パソコンと購入、修理、機能追加費用
・家の電話、携帯電話(2人分まとめて自分名義)、ネット接続月額
・WEBには集客の為、動物や料理など日常のページなどを作るので対象動物飼育費用、旅行費、食費の全額または3分の1ほど計上
・車の諸経費(本体価格、ガソリン、駐車場、税金、車検、修理)全額
生活は妻と二人ですので、たとえば旅行の費用についても自分名義のカードで行っていましたが、2人分計上可能なのかぴったり半額ですればいいのか考えればいいのでまだわかりやすいのですが、食材など2で割ればいいというものではない場合、どのような計算方法にすればいいのか。通常適当なのか、式が存在するのか…。


そして最後に、税務署のお尋ねについてです。
私のような赤字、もしくは200万以内程度の低い収入の場合、実際どの位の比率で、またどのように行われるのでしょうか。
電話が来る?家に来る?呼ばれる?それは何月頃?
実際には正しい内容に修正というよりも、殆ど言いがかりをつけてくると聞きました。(悪徳業者並みに?!(笑)
今まで大丈夫です、と言っていたものも駄目だから払え、という話になるらしいですが。
お咎めを受けないよう日頃から気をつけていこうと思っていますが、来た場合に何か心がける事はありますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

WEBクリエイターとして起業予定の既婚者子供なしです。
アクセスが安定するまでの間、実質2年程度は規模を押さえ赤字のみの予定ですが生活は他で給料がありますので大丈夫です。
今まで別々に申告していた給料ですが、妻の収入が下がりましたので扶養に入れる予定でした。
 給料収入600万
 妻の収入80万
妻を専従者として入力等を任せるか、自分のみでやるかなどでは最終的な金銭面はどの程度違ってきますでしょうか。
起業経験のある知人に聞きました所白色申告の方がいいという事でしたが、白色か...続きを読む

Aベストアンサー

>妻の収入が下がりましたので扶養に入れる予定…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>妻を専従者として入力等を任せるか…

他に職を持っているなら、原則として専従者にはなれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>住居を仕事場とするため、3LDKの住居及び光熱費を大体の算出で約3分の1…

「3分の1」はどこから算出しましたか。
家事関連費の按分率は、第三者が納得できる合理的な方法でなければなりません。
全床面積に対する仕事場の面積、使用時間などを勘案して求めます。
その部屋は、夜間や休日にもいっさい私用には使用しないとでもいうなら、面積比だけでもよいですが、狭いマンションでそのようなことは考えにくいです。

>パソコンと購入、修理、機能追加費用…
>家の電話、携帯電話(2人分まとめて自分名義)、ネット接続月額…

これらも事業用途分だけを合理的に抜き出すことが必要です。
特に電話などは、名義が問題になるのではありません。
実際に事業用かどうかです。

>WEBには集客の為、動物や料理など日常のページなどを作るので対象動物飼育費用、旅行費、食費の全額または3分の1…

これも「3分の1」の根拠を示すことが必要。

>車の諸経費(本体価格、ガソリン、駐車場、税金、車検、修理)全額…

全額を計上するには、私用にはまったく使用しないという証明が必要。

>旅行の費用についても自分名義のカードで行っていましたが、2人分計上可能なのかぴったり半額ですればいいのか…

だれのカードかは関係ありません。
純粋に事業目的かどうかです。

>食材など2で割ればいいというものではない場合、どのような計算方法にすればいいのか…

家で食べる食事など、経費にはなり得ません。

>実際には正しい内容に修正というよりも、殆ど言いがかりをつけてくると聞きました…

そんなことありませんよ。
あるとしたら、意図的に経費の過大申告、収入の過少申告をしているような場合です。
少なくとも、経費に対する考え方がお書きのようなことなら、意図的な過大申告と受け取られるのは間違いありません。

正しい知識で、正しい申告を行えば、税務調査など来ることはまずありません。
多少の計算間違いがあったとしても、「直してください」と言われるだけで、それ以上のおとがめはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>妻の収入が下がりましたので扶養に入れる予定…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q営業損益、営業外損益、特別損益について。

営業損益、営業外損益、特別損益について。

以前、勉強したのですが忘れてしまったので教えていただけますでしょうか。
営業損益、営業外損益の定義・決まりって何でしたっけ?
営業損益は「営業活動」による損益だと思うのですが、営業活動って、
確か「定款」に載っているもの、だったかどうか・・・。

営業外損益の主なものって何ですか?利息とか株による損益とかでしたっけ?

特別損失の主なものってなんですか?

すみません。よろしくお願いします。

簿記を少しやった程度の素人です。

Aベストアンサー

営業利益
 本来の業務(営業)で儲けた利益です。
 では、本来の業務の定義が問題になります。これは当該会社が本業だと思っ
 ている事業、それが本業です。
 (一般論では)定款に本業を記載しますので、記載されている事業が本来の
 業務と考えて強ち間違いではありません。
 次に、本来の業務をおこなう為に必要な、販売費及び一般管理費は、営業利
 益に入ります。
 
 原料を仕入れて製品を製造販売。その販売の為の人件費・経費を加減算した
 ものでが営業利益です。

経常利益
 本来の業務では無いけれど、日常的に計上される損益です。日常的に発生
 するもので且つ、本業と関係のないものです。
  ※借入利息、預金利息、受取配当等々、が一般的な会社では普通に発生
   しますが、本業の成績ではありませんから営業外となります。
  ※製造業の会社が、自販機を設置して1万円/月の収入があるならば、雑
   収入(営業外利益)となります。しかしこれが会社収益の10%を占める
   ようになると、これは本業となり営業利益に入る事になります。

 営業利益に、営業外損益を加減算したものが経常利益です。

 <例>
 お金を借りた場合の借入利息は営業外損失ですから経常利益(損失)に含まれ
 ます。また、他社の株式を保有して配当を受ければ、それは営業外利益となり
 経常利益に含まれます。

税引き前当期純利益
 特別利益、特別損失はここに入ります。
 では、特別利益、特別損失とは何か。これは経常的では無いもの(臨時や例外)
 がここに含まれます。
 所有する土地を売却して得た利益(損失)など、通常期に発生しない特別な
 もの等がこの勘定に計上されます。
  ※通常発生しない取引でも、金額的重要性が低い物は、営業外損益に入れら
   れる可能性が高くなります。

以上は一般論です。対象の会社の業種(業態)によって異なります。上記例示は
製造業であるならばで作成したものです。

営業利益
 本来の業務(営業)で儲けた利益です。
 では、本来の業務の定義が問題になります。これは当該会社が本業だと思っ
 ている事業、それが本業です。
 (一般論では)定款に本業を記載しますので、記載されている事業が本来の
 業務と考えて強ち間違いではありません。
 次に、本来の業務をおこなう為に必要な、販売費及び一般管理費は、営業利
 益に入ります。
 
 原料を仕入れて製品を製造販売。その販売の為の人件費・経費を加減算した
 ものでが営業利益です。

経常利益
 本来の業務では無...続きを読む

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q損益通算とは

損益通算とは、
「所得税を節税するための何か」ですか?

なんですか?

Aベストアンサー

ああ、しまった。一部間違えてるわ。

× 所得税は、経済的便益のすべてを包括して課税する仕組みになっている。

○ 所得税法は、経済的便益のすべてを包括して課税する概念を採用している。

お詫びして訂正するぜ。

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q一時所得の損益通算

一時所得の損益通算
 何度かこのカテゴリーで質問させていただいていますが、もう一つ教えて下さい。
 一時所得の損益通算なのですが、2分の1にした後の額を通算するのか2分の1にする前の額を通算するのかどうもはっきり分かりません。いろんなテキストを見ると、どうも1次通算の場合は2分の1にする前で通算し、経常所得グループとの2次通算の場合は2分の1の後で通算するような感じですが、それで正しいでしょうか。そしてそれぞれのグループ同士を最後に通算した額が総所得金額であると考えて差し支えありませんか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時所得は一時所得内で通算後に50万引いて2分の1する前で損益通算です
損益通算してなお一時所得があればそれを2分の1です
http://www.imanaka-kaikei.co.jp/kss13.htm
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-topics/backnumber/sokuhou424.html
http://www.riocompany.jp/yaruzo/portal/p16.html


人気Q&Aランキング