今社会人(21)ですが、来年夜間の理系の大学に通うつもりです。
それで卒業後なんですが、大学院も一様視野に入れているんですけど
働きながら大学院目指すのは厳しいんでしょうか?
働きながらだと勉強できる時間があまり作れないんじゃないかと思い
今のところを辞め、休みや時間を調節しやすいバイトをしてやるべきでしょうか?
何かご意見いただけるとありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私自身、家の事情もあって、バイトをしながらの大学院生活(前期・後期博士課程とも)でした。

私の性格かもしれませんが、苦になりませんでしたね。若かったんだと思います。

 私の例はあまり参考にならないと思いますが、他の例として、働きながら理系学部、大学院を出て、その後、退職して国際協力活動に携わるようになった実例を見ています。もともと仕事柄理系の知識を持っていた方ですが、違う分野になるとやはり一人ではどうにもならないので、学部から学んだ方でした。この方は、放送大学と放送大学大学院で学びました。

 質問者様はお若いので、まだ理工系の知識があまりなくても、焦らず時間をかければ、理学部を卒業したり、理系大学院を修了したりはできるでしょう。学則に定められた年限は気にする必要がありますが、学部を4年で、大学院を2年で・・・などという"常識"を気にしなければ、働きながらできます。
 ただし、言っておきますが、楽ではありません。でも、それは覚悟されていますよね? 30代前半に修士号が取れればいいや、くらいの気持ちでじっくり取り組んでみてください。研究職を目指すのでなければ、"心が折れなければ"実現できます。

 お仕事をお持ちとのことですが、働きながら大学院を目指してみて、どうしても難しそうだと判断したらバイトなどに切り替えるのが良いかと思います。定職を持っているということは、学業の目で見ると邪魔かもしれませんが、生活者の目で見ると、きわめて心強い安定感を得られます。意地悪な見方をすれば"逃げ場"があるということにもなりますが、安定を得ているのならば、それを敢えて捨てる必要は、特に今のような時代には、ないと思います。

 それから、年齢をあまり気にしないことですね。私自身、「君の年齢では・・・」と言う人が多く、自分自身そういう"常識"に囚われて落ち込んでいた頃、生涯ただ一人と仰ぐ恩師の一言(年齢ではない云々)で救われて、今の仕事(研究&教育・普及)に至る道が開けたのですから、間違いのないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトしながら院生活とは凄いですね。
仕事しながら大学通うのは皆大変と言いますが勿論それについては覚悟しています。
また、年齢についても結構気にしていたのですがすごく励みになりました。
出来れば研究職に就きたいと思ってるので頑張ります!

お礼日時:2009/05/27 21:45

こんにちは



>夜間の理系の大学に通うつもりです。
>それで卒業後なんですが、大学院も一様視野に入れているんですけど
>働きながら大学院目指すのは厳しいんでしょうか?
可能ですよ、夜間の理系の大学通ってましたが
何人かの社会人が仕事しながら、そのまま大学院に合格しました
ただし大学院入学後は休職していたように思います

理系でなければ社会人向け夜間大学院というのもありますから
そういうところであれば大学院入学後も仕事しながら
卒業可能ですよ
社会人大学院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …

法政大学昼夜開講大学院の中に
システムデザイン研究科 システムデザイン専攻 修士・博士(工学)
http://www.hosei.ac.jp/gs/shokai/tokushoku/shaka …
というのがあるにはあります。

あと理系とは言いにくいですが
筑波大学大学院経営システム科学専攻というのが夜間大学院です
http://www.gsbs.tsukuba.ac.jp/


>今のところを辞め、休みや時間を調節しやすいバイトをしてやるべきでしょうか?
社会人大学院は、社会人であることが重要ですので
アルバイトだと実務経験にみなされない場合もありますので
社会人を辞めて、アルバイトになることは得策ではありません
社会人向け入試の場合、大抵実務経験3年程度とあります
普通はアルバイトは含めないと思います

あくまで社会人として、その業務の知識を活かし、その業務をより向上させるために
大学もしくは大学院で学びたい、そして学んだ知識を、また仕事に活かしたい
というストーリ作りが重要です

ただどうしても移動時間を含め、時間的制約が大きいので
それをカバーできるような仕組みを構築する必要があります
つまり簡単に言えば、常にノートPCを持ち歩いて、ケータイ等で
常にネットに接続し、教授へ連絡取れる、レポートを提出できるような
環境を構築する必要があります。

がんばってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の大学院に行くつもりですが非常に参考になりました。
頑張って何とか大学院行きたいです。

お礼日時:2009/05/27 21:38

残酷なようですが、理系の大学院でバイとをしながらと云うのはアインシュタインでなければ無理です。


アインシュタインやゲーデルのような「頭さえあればできる」分野に限られます。
その他の分野では理系の院生は「教授の徒弟」です。寝る時間と食事の時間(これも怪しい、私の昼食は学食への往復を含めて10分だった)以外は実験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はあまり地頭がよくないのでかなり厳しいみたいですね。
時間配分にはもうちょい気を配ろうと思います

お礼日時:2009/05/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりの症状がびっくりする程早く現れた?

タイトル通りなのですが
通常つわりは3週~4週あたりから出る症状とどのサイトにも載っていますが
それよりも早くつわりの症状が出はじめるのは、おかしなことなのでしょうか?
つわりの症状が早く現れたという方!詳しく教えていただけませんか?
ちなみに私は妊娠していれば2週目です。(吐き気、眠気などが特にひどいです。生理前の症状には吐き気はありません)

Aベストアンサー

経産婦です。(2人目妊娠判明したばかりです)

1人目の時はあまりわかりませんでしたが、今回の2人目は妊娠2週後半の時期に軽いつわり症状が出始めました。
どこかのHPで「受精から着床までの期間は約9日間(卵管内の受精卵の輸送に3日間、子宮腔内に下降してから着床までに6日間、合計9日間)との報告が多い。受精後6~7日の頃に着床を開始する。」と書かれてあったので、排卵後直ちに受精して最短の時間で着床を開始すれば妊娠2週後半で初期症状が出る可能性もあると思います。ただ着床完了前は妊娠とは言わないので、着床開始に伴う体調の変化を感じたという感じでしょうか。

私は2週5日頃から食欲が突然なくなってげっぷが大量に出始めました。3週4日に着床出血と思われる薄いピンク色のおりものがあり、生理予定日には検査薬で濃い陽性反応が出ていました。あまりにもつわりっぽい症状がはっきり出ていたので3週の時点で妊娠を確信していました。

質問者さんももしかしたら着床に伴う体調の変化を敏感に感じていらっしゃるのかもしれませんね。無事に着床して育ってくれるといいですね(^^)。

経産婦です。(2人目妊娠判明したばかりです)

1人目の時はあまりわかりませんでしたが、今回の2人目は妊娠2週後半の時期に軽いつわり症状が出始めました。
どこかのHPで「受精から着床までの期間は約9日間(卵管内の受精卵の輸送に3日間、子宮腔内に下降してから着床までに6日間、合計9日間)との報告が多い。受精後6~7日の頃に着床を開始する。」と書かれてあったので、排卵後直ちに受精して最短の時間で着床を開始すれば妊娠2週後半で初期症状が出る可能性もあると思います。ただ着床完了前は妊娠とは言わ...続きを読む

Q大学院卒業後、他大学の大学院に入学することは可能か

進路について悩んでおります。
以下のことについてご教授頂ければと思います...

過去、他大学の大学院(修士)を受験し、みごとに志望校に落ちてしまいました。
その時、院浪人することも悩んだのですが、結局学部の頃通っていた大学院にそのまま進学することにしました。
しかし、一年今の大学でやってきましたが、志望校だった外部の大学院の環境がどうしても諦めきれずに、再受験したいと思っております。

来年卒業予定ですが、現在の大学院を卒業後、同専攻の大学院(修士)を受験し直すことは可能なのでしょうか?
普通は修士卒だと、博士へと進学となるのですが、博士へ入学は他大学からは殆ど受け入れていないらしく、修士に入り直したいと思っているのですが、その場合今の大学を休学(または退学)して受験するしか無いのでしょうか。

まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、どうしていいやら困っております。
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

〉まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、

普通は受ける大学院に聞くもんです。
同じ分野で修士に2つ行っても、民間に就職するんじゃ不利になるだけだし、博士に行きたいってことなら、研究生から修士を受けるなり、卒業してから受けるなり。
どう考えるかは大学次第。

なんにしろ、大学院は、研究室の定員の問題や、指導教授の問題があるので、行先の研究室を先に見つけて、交渉しないことには入れるものも入れないです。
行きたいところの教授に前回もアポイントはとってますよね?(取らずに受けるのは無理があります)
その教授や、研究室の修士を指導している人に相談すべきです。

Qつわりの初期の症状について

つわりについて皆さんの経験談を教えて頂きたいのですが・・・。
現在7Wに入る所です。つわりかな?と思い始めたのが、4、5日前からで、まだそんなにひどいわけではありません。
先日は食べた後に何度も吐いてしまったのですが、昨日、今日は夜中にムカムカした程度で日中はほとんど症状がありません。
つわりの初期は、症状が出たり出なかったり、症状に波があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

二年前に出産した者です。
私は重症のつわりで(悪阻ですね)何度か入院したほどで
期間もかなり長く、つらい思いをしました。
そんな中でも、やはり波があり
起き上がることすらできない日があったり
そうかと思えばお好み焼きをガツガツ食べられる日もあったりと
けっこう極端だったように記憶しています。
経験としては、精神的に気持ちがしゃんとしている時は
いくぶん耐えられた気がします。
「つわりは病気じゃない、気の持ちようだ」
などと言われるとすごく腹がたったものですが
それも少しはあるかも、と今になれば思います。
特に初期は検診期間も長く、胎動もないのでお腹の赤ちゃんが心配で
つわりがあると逆に安心しちゃったりなんかして、
そんな気持ちも自分のつわりに拍車をかけていたのかも…。

7週といえば心も体もとてもデリケートな時期ですね。
周りの人に支えてもらいながら、無理しないようにして下さい。
先の長い妊婦生活でしんどい事もあるかもしれませんが
ぜひ頑張って、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

Q筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻

こんにちは。
大手SIベンダーに勤務するシステムエンジニアです。在職して10年になります。
社会人で夜間&休日に通える、且つ東京近郊の大学院を探しており、筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻を候補として考えています。

同校に在学もしくは卒業された方がいらっしゃいましたら生の情報を頂けないでしょうか。

・数あるビジネススクールから同校を選んだ動機
・在学時の業種・職種
・入ってみて選んで良かったと思う点
・どのような事を研究テーマとされているか

私は以下のような動機で大学院で学ぶことを考えております。
・10年間さまざまな業種の業務系システムの開発に携わってきたが、これらの業務知識を経営の視点からまとめたい
・プロジェクトマネジメントや問題発見・解決の技術を体系的に学びたい
・起業のためのアイディアが幾つかあり、ビジネスに昇華できるかどうか確認したい

漠然とした質問ですが、どなたか該当される方がいらっしゃいましたら回答いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 再びお答えします。
 社会人としてある程度キャリアを積んできたものを、客観的かつ体型的に整理してみたいと考え入学しました。入学後多くの講義に出席し、そこで新たな知見を得たものもありますが、私にとっては論文を執筆するプロセスが修士課程の醍醐味であり、最大のトレーニングの場であるように思います。なお、私の研究テーマは戦略論・組織論にまたがるものでした。

Q圧迫による後期のつわり

お願いします!
私は明後日で9ヶ月目に入る初妊婦です。
胃が圧迫されて起こる後期のつわりはいつ頃から始まりますか?

Aベストアンサー

7~8ヵ月めでもある人はあると思います。
まもなく9ヵ月目で今まで感じていないのなら気にしなくていいのでは?
こういうのは個人差ですので、あってもなくても変ではありません。

「後期のつわり」という表現も微妙ですね。
私の場合は苦しくて、食欲はあっても一度にたくさん食べられず…という感じでした。
つわりというよりはお腹が苦しかっただけでした。

Q大学選び 東京農業大学と茨城大学

 東京農業大学の国際農業開発学科と茨城大学の地域環境科学(緑環境システム)のどちらに進学するかで迷っています。実際に通っている方がいましたら、長所と短所などを教えてください。

Aベストアンサー

農学部出身です。
どちらにも通っていませんが。

合格されたのかな?それだったらおめでとうございます。
人生の岐路に立つって大変ですね。数年先によかったと思える選択をしてください。

あんまり役に立ちませんが、農学部出身者としてのコメントです。


●学ぶ分野からの視点

それぞれの学科のカリキュラム表を斜め読みした感じですが…。

3年生・4年生の専門段階においては、
東農大としては、生物生産・育種・経済をカバーしていて、
茨城大としては、地域(農村)計画、食品産業がカバーされていますね。

東農大を選ぶと生物学の比重が増え、茨城大を選ぶと産業構造や地域計画の比重が増えますね。
どちらにも共通するのは、農業に関する経済政策や、農業の担い手たる経営体の支援についての学びがあります。

世界を視野に入れて農作物の品種改良をしたり、東南アジア・南アジア・アフリカについての固有の事柄を学びたいのなら東農大、
国内から地域づくり(都市と農村の交流とか)や、農業・食品流通の情報化、政策展開を考えたいなら茨城大って感じがします。


もっとも、同学部内での他学科の授業をとったりすることもできるのではないか(できないかもしれないけど)というので、東農大でも農村計画や国内の産業構造を学んだり、茨城大でも育種とかの農作物を直接手にとっての勉強もできるかもとは思います。



農業分野に進学するにあたって、何かこだわりはありますか?
どうしても品種改良に参加したい!っていうなら東農大でしょうし
どうしても農業の情報化・トレーサビリティの勉強がしたいっていうなら茨城大だと思います。



●学生生活の環境

東農大は世田谷、茨城大は茨城の阿見と、大都会と片田舎の大きな隔たりがあります。住んでしまえばどちらも都ですし、どちらもそれぞれの楽しみ方があると思うのですが、どちらかに違和感があるなら安心して学生生活を送れないと思いますので、学ぶための暮らしについても見ておいたほうがいいかと思います。

どちらの大学も、入学金を払う前にいったん足を運び、自分の目でそれぞれ確かめておいたほうがいいですね。

農学部出身です。
どちらにも通っていませんが。

合格されたのかな?それだったらおめでとうございます。
人生の岐路に立つって大変ですね。数年先によかったと思える選択をしてください。

あんまり役に立ちませんが、農学部出身者としてのコメントです。


●学ぶ分野からの視点

それぞれの学科のカリキュラム表を斜め読みした感じですが…。

3年生・4年生の専門段階においては、
東農大としては、生物生産・育種・経済をカバーしていて、
茨城大としては、地域(農村)計画、食品産業がカバーされていますね...続きを読む

Q一人目と2人目ではつわりの症状変わったりしますか?

現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ
つわりはないです。
1人目のときは6W0Dからでした。
今からどんなつわりが来るか怖いのですが
一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか?
もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まったく違いましたよ。つわり ひとり目はまったくなし。二人目はきびしい状態でした。そしてトマトばかり食べていました。(その子はトマト大嫌いな子になりました。)つわりだけでなくお腹の出っ張りもひとり目は突き出すようになり、二人目は全体にのっぺりとおおきくなりました。そしてお産もまた全然ちがいました。ひとり目は腰が折れるほど痛くて陣痛の痛みがあまりありませんでしたのでいきむタイミングがわからなかったです。二人目は一般的に陣痛の痛み(いきみたくなるのを押さえるのが大変でした)で気を失いそうでした。みんなはこんなに違うのだから ひとり目が女の子だったので 二人目はきっと男だ!と予想していたのですが なんと二人目も女の子でした。健やかなお子様の誕生をお祈りします。安産できますように!寒いのでお風邪には気をつけてくださいね。

Qコンデンサーの働き

コンデンサーは電気を蓄えると教わったのですが、その機能はどのように応用されていますか?
電池みたいに電気を流す働きですか?
ご回答宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5

http://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/elekids/compo/capacitor
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/22/news060.html

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪府立大学の理系

理学部の生物系に進みたいと考えています。
でも就職のことが心配です。
就職のことを考えると
大阪市立大学
大阪府立大学
この2つの大学の理学部生物学科のどちらがいいのでしょうか。


あと首都大学東京の生物のことも教えてください。

Aベストアンサー

どちらもそんなに違いはないと思いますよ。

ただ歴史的に見れば、市大の理学部のほうが伝統があります。
府立大はもともとは総合科学部の中に生物学科(に似たようなもの)があった。
その総合科学部でさえ発足してから、統合までには30年くらいしか経っていなかったはず。

2005年に府立大学が大阪女子大と統合した時に理学部が発足したわけだから、
理学部自体が、まだできたてホヤホヤの学部です。

一方、大阪女子大のほうも生物学科は学芸学部という名称の中に組み込まれていた学科だからね。
理学部という学部は統合直前(2000年くらいだったと思う)にできた学部だったはず。

だから理学部としての伝統の古さだけを見れば、市大のほうがはるかに伝統があります。
そういう観点から判断してみてはいかがでしょうか?

次に首都大学東京ですが、国公立大狙いで筑波に及ばない受験生で、
且、いろんなことを学びたいと思っている人間が受験してくる。
首大の都市環境学部なんか首都圏では結構人気があるしね。

当然に東京都とのつながりが強い大学だけど、
校名を変更してからは、現時点では何事も(学問的にも就職においても)試行錯誤の段階のような気がする。
それはあくまで私のような第三者から見た感じなのだけれどね。

南大沢キャンパスは多摩ニュータウンの横であり、高級なイメージはあるけどね。
三井アウトレット多摩南大沢も近くにあり、ブランド店もたくさんあるから、ショッピングには不自由しない。

また吹田市の「太陽の塔」ならぬ「光の塔」がキャンパス内にはある。
校舎の設備等も新しくなって、特に寮は本当にきれいになった。
しかし学食は狭いから混んでいるけれどね。

新宿や渋谷に出るには時間がかかるけど(40~50分)、
そのぶん離れ小島のようで落ち着いて勉強できる環境にはある。
もともと地味な大学が、八王子(南大沢)に移転したので、いっそう目立たなくなった。
学科改編や学部名改称を行った割には、都心の有名私大の連中にとっては、
何をやっているんだろうと不可思議な大学になってしまった面もあるのは確かでしょう。

首大特有のGPA制度とか、また卒業までに必修科目がないとか、
いろんな話が耳にはいってくるけど、実態はよくわかりません。
そして中央大の連中から聞いた話だけど、距離が近い割にはほとんど交流はないらしい。

ただ国公立大の生物学科は、どこの大学にいっても、やっている内容にはたいした差はないと思うよ。

どちらもそんなに違いはないと思いますよ。

ただ歴史的に見れば、市大の理学部のほうが伝統があります。
府立大はもともとは総合科学部の中に生物学科(に似たようなもの)があった。
その総合科学部でさえ発足してから、統合までには30年くらいしか経っていなかったはず。

2005年に府立大学が大阪女子大と統合した時に理学部が発足したわけだから、
理学部自体が、まだできたてホヤホヤの学部です。

一方、大阪女子大のほうも生物学科は学芸学部という名称の中に組み込まれていた学科だからね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報