先週の金曜(5/22)の早朝だったのですが
左足のアキレス腱あたりが異常にかゆく
蚊にさされたと軽い気持ちでいたら
徐々に両方の足のくるぶし、脚の甲、足首、そして次第にひざまで
ぶつぶつと異常なくらいのかゆみで眠れなくなってしまい
月曜日(5/25)皮膚科外来に診察していただき
虫にさされたようで塗り薬と抗アレルギー剤の飲み薬を処方され、
早速塗る薬と飲み薬を常用してるのですが
脚ばかりじゃなく、ヒップやおなか、背中、うで、胸あたりまで
ぶつぶつが日ごとに増えてかゆさで夜中も起きてしまったり
毎日憂鬱です。
先生の診断ではネコノミという虫にさされたのではないかとおっしゃっていたのですが、お布団にはいるとそのかゆみがひどくなり、ぶつぶつも増え、どう考えてもお布団に原因があるとしか思えないのです。
そのような場合、薬だけでは解決は困難だと想うのでやはりお布団ごと変えてしまったほうがいいのでしょうか?
それとも何かそのような害虫などを駆除できるようなものでも解決できますか?
本当に困ってしまい、皆さんのよきアドバイスがありましたらありがたいです
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


布団乾燥機がいいみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.
interpet.jp/soudan/73.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めのご回答ありがとう存じます。
そうですか
布団乾燥機がいいのですね
早速注文いたしました
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 16:17

こんにちは。



お家の中で刺されるということは、お家の中で繁殖しているということです。一昨年の夏、我が家も大変な目に遭いました...
http://www.geocities.jp/sith_mk2/nomi/
↑サイトを参考に、連日布団干し、徹底的に掃除機をかけた後でフローリングをハイター水で雑巾掛け。夜間はノミ取り機を設置。
毎日それだけやっても、床をよーーーく見ると必ず何匹か捕獲できる状態でしたが、2週間続けた頃にようやく終息したかな、と思えました。あとは元を絶つ努力(ウチにはネコがいたので)と1匹でも見つけたら上記の掃除をすることで、夏が過ぎるまで頑張りました。

お布団、床の上を目を皿のようにして探してみてください。コゲ茶色の小さな▲がいるはずです。捕まえようとしても素早く跳んで視界から消え去ります(^_^;) が、捕獲する時に爪でプチンと潰しては卵が飛び散って最悪の結果を招きますので、セロハンテープにくっつけて貼り合わせて捨てます。

お話を聞く限りではお宅にネコはいないのだと思いますが、もしいるのでしたら、まずネコにフロントラインですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます
ねこは飼ってないので本当に不思議でならないのですが
やはり家自体ののみ駆除が必要なのでしょうか
お布団をひく場所が床ではないので
駆除もむずかしそうです
教えていただいたURLも参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/28 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q指や唇にかゆみを伴う小さなぶつぶつができます

以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。

これは何かの病気や症状でしょうか?
オロナインやメンタム等を塗っても効きません。対処法があれば教えていただきたいです。

今回、知人が同じようなぶつぶつが唇に発症し、知らずに同じリップを使っていたためかうつってしまって私の方が酷くなってしまいました。唇はそんなに痒くはないですが、同じように汁が出たりカサカサに乾燥しています。新しいリップやオロナインを塗っても全然治りません。この2つは同じ症状によるものでしょうか。

乾燥を防ぐためにいろいろ塗っていますが治らないので逆に乾燥させた方がいいのでしょうか。個人的には乾燥させるのはどうかとは思うのですが…。私は元々乾燥体質です。(20代・男)

以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。

これは何かの病気...続きを読む

Aベストアンサー

指も唇も、実際に患部を見たワケでは無いので、正しいかどうかは解りませんが、私の知ってる範囲で回答させていただきます。

まず、指と唇に出てる症状ですが、全く異なる病気だと思います。
私の憶測では、指は「主婦湿疹」と呼ばれている症状だと思います。
唇は「口唇ヘルペス」という症状だと思います。

まず、主婦湿疹(正式な病名ではありません)についてですが
質問者さんは乾燥肌という事ですが、さいきん特に水仕事が増えたり、手が荒れる経験はしていませんか?
主婦湿疹と呼ばれる、手の水泡(ぶつぶつ)やカユミは、乾燥した手の皮膚の表面が割れて(目に見えないミクロな肌の割れ)そこから雑菌などが入った状態です。
カユミや水泡(ぶつぶつ)があり、かいたり放置すると広がってしまいます。
※この病気が人に感染する事はありません。
↓こんな状態の事を言います。
http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_zenshin13-2.html


続いて、口唇ヘルペスについてですが
ウイルス性の病気で、直接接触やリップクリームや唾液を介して”感染する病気”です。
もし恋人がいるのであれば、接触は避けましょう。
↓こんな状態の事を言います。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50585590.html


病名がわかれば、色々調べられると思いますが
やはり医師に見てもらうのが一番です。
どちらの病気も、ステロイドを処方してもらえば完治するでしょう。

指も唇も、実際に患部を見たワケでは無いので、正しいかどうかは解りませんが、私の知ってる範囲で回答させていただきます。

まず、指と唇に出てる症状ですが、全く異なる病気だと思います。
私の憶測では、指は「主婦湿疹」と呼ばれている症状だと思います。
唇は「口唇ヘルペス」という症状だと思います。

まず、主婦湿疹(正式な病名ではありません)についてですが
質問者さんは乾燥肌という事ですが、さいきん特に水仕事が増えたり、手が荒れる経験はしていませんか?
主婦湿疹と呼ばれる、手の水...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

 虫さされで大変困っています。
自分ではダニかと思います。

 症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され
刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。
しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。
むしろ、虫さされは増える一方です。
 原因をよく考えると、2つあります
お恥ずかしいのですが、
 1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。
 2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した
   その干し方に問題があるのかと。
  部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も) 

 天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、
 ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか
 は、自分でもあまり覚えていません。


  布団だけでなく、服を着ると痒くなり、
虫さされが増えています。
 ダニかノミか。
 
 ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。
 多分衣類にもいるとおもうので、
 シャツ1枚着るのがとても怖いです。

 洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると
 他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。
お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。
 防虫剤でダニやノミは引きますか?

 医者へかかりましたが
 かゆみもなかなかとれず悩んでおります。
どなたかアドバイスお願いします。
 
 

 

 虫さされで大変困っています。
自分ではダニかと思います。

 症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され
刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。
しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。
むしろ、虫さされは増える一方です。
 原因をよく考えると、2つあります
お恥ずかしいのですが、
 1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。
 2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した
   その干し方に問題があるのかと...続きを読む

Aベストアンサー

もしダニでしたら、市販のダニ用殺虫剤がお勧めです。

お布団やタタミの中に、針で注入するようになっているものがあります。そういうのを使ってみてはいかがでしょうか。

ただ、定期的に使わないとダメなようです。

気持悪いかもしれませんが、しばらくお布団を干さずにおいて、そのダニ専用殺虫剤を注入し、何日か様子をみては?
それで刺されなくなるなら、布団干しの時に地面からダニがついた可能性が高くなると思います。

ノミ・ナンキンムシなら、肉眼で見えます。
かゆい!と思った時に、明るくして服や皮膚を探してみるのも一手だと思います。(ダニはほとんど見えません)

ネズミは、中々バルサンくらいでは完全に駆除は出来ないので、やる、やらないは別として、一度業者に相談してみてはいかがでしょう?

なんとかおさまるといいですね。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q今日、朝起きたら、左手に赤いぶつぶつができてました。 かゆみや痛みはないのですが、 何でこうなるので

今日、朝起きたら、左手に赤いぶつぶつができてました。
かゆみや痛みはないのですが、
何でこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

蕁麻疹とかアレルギーかもしれないですね
頻繁に出るようであれば病院で見てもらうほうがいいですよ

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q胸のあたりの赤いぶつぶつ

数週間前から胸の谷間に出来ていたかぶれの様な赤いぶつぶつが、かゆみが増して範囲も広がってきて困ってます。お風呂の後は特にかゆいし、普段も服と接触して気になります。馬油があったので塗ってますが、あまり効いてる感じがないです。あと刺激はよくないかなと思い、お風呂でもその部分はお湯で流すだけとかにしてるんですけど、やっぱりよくならないです。皮膚科にかかるほうがいいでしょうか?それとも市販のお薬で効きそうなのがあれば、良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
これらで疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング