アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ営業担当の言い訳、対応について…

私はトヨタの車に乗っていて、購入の時からの担当の営業に
急ぎで調べて欲しい事があり電話で説明しても頭が悪いのか理解してもらえず、日曜日に店に出向きました。すると
『明日調べて明日中に必ずお電話します』と言われ待ってました
父の携帯にかけてもらうかたちにして、夜7時に着信があったらしく、10分後にかけ直したが出なかった。着信は残ってるはず。翌日も翌々日も連絡なし
急ぎと言ったのにですよ…

私は痺れをキラセこっちから連絡しましたすると…びっくり
『昨日は急遽休みもらいました』
ですって。
そんなん言い訳ですよね。
じゃあ何で今日の午前中にかけてこないのですか?ってなりますよね?

呆れます。

前にナビの見積もりを頼んでたのも忘れてましたと言われました

こんな営業って有りなんですか?トヨタも終わりですか?
本社に電話したほうがいいですか?
言い訳された事に一番腹が立ちます。

すみません…あまりにも腹が立ってて文章めちゃくちゃです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

この会社の営業の不手際については、ここでも何度か話題に上っていますし、私自身も不愉快な思いをしました(それ以来、この会社の車は乗っていません)。

そんな小さなことは気にしない、という企業体質であるのなら、近い将来この会社でもおしまいになる可能性が大きいでしょう。
この会社の行く末を見守るつもりでいると楽しいと思いますよ。
(担当は所長に頼んで替えてもらいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ローンが終わり次第日産に変えますwほんと調べたらいっぱいでてきますね!お互い脱トヨタで!

別にトヨタディーラーの営業マンに限った事じゃないでしょう。

接客のなってない、頭の悪い営業マンはどこでもいますよ。
普通の商社の営業マンにもいるじゃないですか。
ミスがあれば言い訳をするのは、ディーラーの営業マンに限った事じゃないですから。
質問者さんの担当営業マンがたまたま悪かっただけの事だと思いますが。
気に入らなければ営業マンを替えてもらうか、メーカーをを変えればすみます。
事情があって、トヨタ車に乗らなければならないなら、ディーラーを替えるという手もあります。
それこそ、購入する側の自由ですから。

つまらない事で怒っていたところで、無駄なことだと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~レベルの低い可哀想な人と思って忘れます!

この辺は販社が異なると事情は異なるかも知れませんが

購入した車両の担当には、営業の担当とサービス部門の担当がいませんか?

私が以前購入したトヨタ車の整備手帳ケースには双方の名刺が収まっていました。
調べ物とのことですが、技術的な事であればサービス担当の方に問い合わせた方が確実ですね

忘れ物が多いとか連絡が疎漏な点は、営業マン個々人の能力の問題なので腹を立てても損。
営業マンの携帯に電話しても、接客中だったり出先だったりで必ずしも出られるとも限らず、用事があるなら営業店へ言付けるとかした方が確実です
お店に電話して、担当が出られないような時はチャンスじゃないですか?代わりの方お願いして、以後はその営業マンを指名すれば良いし、あとはサービスの担当者を上手に使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな部門考えもしませんでしたwいつも購入から全て同じ人に頼んでました 以降彼には頼みません。

トヨタの自動車販売はそれぞれ別個の会社になっていますから、本社に電話するのは筋違いで、向こうも担当の販売会社を教えてくれればいい方ではないですか。

クレームならその営業所の所長にすればいいことです。

自動車ディーラーの営業マンは移り変わりも早く、短期間でやめてしまうひとも沢山いますから玉石混淆です。いい加減だと思ったなら、営業所長にでもかけあいましょう。あなたの言い分が筋が通っていれば担当者をかえるとかくらいはするかもです。

営業マンに一人や二人不出来なのがいたところで、トヨタは終わりでもなんでもありませんよ。まともなしっかりした営業マンも沢山いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

本社というか、お客さまサービスセンターに電話しましたよ。販売店に言っても上の方の人に伝えないと意味がありません。店内で終わらせられるなんて…解決しました~

個人(とその上司)の問題であって、トヨタの問題ではないと思います。

トヨタの社員なんですか?トヨタのディーラーの社員であっても、トヨタの社員とは限りませんが?また、連結でいっても20万人以上の社員がいるのですから仕方がないことです。

単純にはらいせがしたいだけなら、車を別のメーカーに乗り換えるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

その本人と上司を雇ってるトヨタに問題があると思います。
教育がなってませんよ!
本人にもガツンと言いました