こんにちわ!来月にベルファイアを購入予定です!

色を迷っています!狙いは断然「黒」です!!!!
ですが、黒は手入れが大変と聞きます。。。
そこでベルファイアの黒もしくはアルファードの黒を購入された方に質問です!実際の手入れはどうでしょうか?雑巾で拭くだけで傷がつくと聞きます・・・
オプションで8万円のガラスコーティング?(ガードコスメ)を付けるんですが、それでも傷はつきやすいのでしょうか?
「黒」買って失敗した!!!と思っている方などの意見をお聞きしたいとおもいますのでよろしくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黒は、夏は暑いです。



ディーラーのコーティングの良し悪しは解かりませんが
コーティングはしないより したほうが 塗膜表面は固くなります。

手洗いが基本 洗車機入れてしまう人には お勧めしません
乾拭きしない 拭くピカも ×
水洗い 十分に水を掛け 砂埃を確実に落としてから 始め優しく洗車し 洗い流し2回目の洗車でゴシゴシ洗う感じ
スポンジも 一度地面に落としたら 砂が内部に入り込み 擦ってる最中に出てきたら 磨き傷の元です 落とさない様に使い 絶えず綺麗なスポンジを心がける
洗車後なら(表面に異物が無い状態) 拭くピカも使用可能です

黒は 下取り 30万UP ホワイトパールは20万UPです。
それだけ市場の価値が違うようです
自宅洗車 手洗いが出来ない環境では 黒はお勧めしません

個人的には、 郊外 山など街灯の少ない暗い道の路上駐車など 黒い車は 闇に同化し 発見が遅れ 突っ込まれる危険性を感じます。
自分は 避ける色です。 高級車イメージやイカツイ車に仕上げるには カッコいい色ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに社内も黒シートなので、夏はたいへんそうですね。。。
自分は基本的に洗車機は使わないのでそこは大丈夫かなと!
自宅にも駐車場があるので手洗いでいきます!
とても参考になりました。拭くピカがだめとは初耳でした!
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!!

お礼日時:2009/05/27 15:48

洗車傷の原理とういうか、発生する状態は、表面に小さな傷、凹凸が原因です。



この世にそういった傷がつかないものがあればいいかもしれませんが、固形物は基本的に触るだけでも、原子レベルでは落ちていきます。

つまり、どんなコーディングをしても、表面に傷をつければ洗車傷が出来てしまいます。

コーディングの利点はいくつかありますが、洗車傷の事を考えるなら、塗装表面のクリアを直接磨かなくて良い点でしょう。

表面に洗車傷、その他洗車傷に入るとされる傷がついた時に、まず、コーディング部分から磨き削ることになるので、上手にすれば、塗装表面のクリア層はあまり削らないことになります。

コーディングをしないで、洗車傷をついて、コンパウンドで磨き削ればいつか、クリアがなくなり、塗装もなくなり、下地の白まで出てしまいまが、コーディングを使えば、そこに行き着くまでは長くなるということです。

雑巾、雑巾の状態にもよりますが、ゴワゴワという言われるぼそぼそした状態の雑巾で拭けば傷はつきやすいです。軽く拭いてもたぶん、つくと思います。

セーム等を使っても、強く拭けば傷がつきやすいです。


ビッツや、フィットクラスの小型車、コンパクトカーぐらいの洗車なら、ともかく、アルファードやボクシーなどの大きな車になると洗車も大変だと思います。

屋根が高く、また、屋根の横幅を長い。ボディの面積も大きい。
どれぐらい、楽しく&悠長に洗車するかは解りませんが、自分なら、外装だけで、1時間から2時間ぐらいかかると思います。黒なら。
まあ、急けば20分ぐらいで終わるかもしれませんが、その分、疲れるし、黒なら余計です。

常にピカピカにすると精神的にも、体力的にも余裕がないと辛いものがあると思います。水もけっこう使うと思います。
基本的に、3日経てば埃がつもり、1週間経てばけっこう埃がつもり、2週間もすれば1度は雨を浴びて汚れます。

また、長期間、洗車していないなら、ガソリンスタンドの高圧洗浄機で、水で落としてから洗った方が傷がつきにくくなります。家の水道だと水圧が弱いで、固い汚れは落ちにくいです。

コーディングをした後なら、フクピカワックスは必要ないと思いますが、あってもいいかもしれません。コーディングのメンテナンス品に、シャンプーと撥水剤が入っていることがありますので。

そこまでやっても、傷がついて、その傷をどうするか?
コンパウンドで磨いて消せばコーディングは削られます。長く磨けば、そこのコーディングはなくなります。

コーディングには、1年保証、3年保証、5年保証などがありますが(質問者さんのコーディングがどういったものが知りませんが)、5年もすれば、傷はかなりついているでしょうね。コーディングの保証がどこまで有効かは、このサイトでも、何回か問題になり、あまり信用できないようです。

自分が知っている車も、あるディーラーのコーディングをして1年目になりますが、わずかばかり傷がついています。1ヶ月に1回くらいのペースで洗車していました。

常にピカピカにしたいなら、3年目には、磨き直してまた、コーディングするのがベストかと。

長くなりましたが、購入の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーなるほど!長い文で丁寧に説明ありがとうございました。
黒を買うにはやはりそれなりの覚悟が必要だとゆうことですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/29 09:34

ミニバン人気も去って今は凄くお買い得な感じですね。


値引きも50万くらいは楽に行くのではないでしょうか。

黒は暑いです(笑)が磨き甲斐があります。
洗車傷などは目立ちます。
以下のページにザイモールのレポートがあります。
http://www.fnf.jp/zymol.htm

コーティングを行ってもやはり磨き傷や洗車傷などは付きますので、メンテは必要になります。
ガラス系コートも被膜の暑さは1μmに遠く及ばないほど薄いのでキズから守る効果は疑問です。
非常に厚い被膜の出来るコート剤もあるのですが、特殊な部類にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引きが50万くらい楽に行くとゆーところには賛同できません。
が、磨き甲斐はたしかにありそうですね!
サイトの添付ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/27 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンマー投げのハンマー

ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

Aベストアンサー

ハンマーは大会側が用意したものを使います。
用意された数社のメーカーのもの中から選手はその場で使用しやすいものを選んで使用します。マイハンマーではありません。
日本のメーカーではNISHIハンマーさんが世界陸上で公式採用されています。ハンマーを運ぶための公式キャラクターの運転するかわいいラジコンのようなものもNISHIさん製作のものだったはずです。

Q黒フーガと 白フーガで迷っています。 どちらがいいと思いますか? 黒は傷が目立つ。夏は暑くなると

黒フーガと
白フーガで迷っています。

どちらがいいと思いますか?

黒は傷が目立つ。夏は暑くなるとか
手入れが面倒とか言いますが
2週間に一度くらい手洗い洗車じゃ
ダメなんですかね?

Aベストアンサー

黒は汚れが目立つ。目立たないのは赤。

当然ライトを使うか使わない迷うような時間帯では黒は目立たず危ない。

昨今や黄砂の影響を受ける地域(関西以南)では朝には薄っすらと車が砂をかぶっているそうな。そういう地域なら色は関係ない。

目立たないというだけで汚れは一緒。豆に見る必要が有る色は、有る意味色々と不具合は見つけ易いという利点はある。

Q電動ハンマーとハンマードリルのハツリ作業

カーポートを取り付ける工事をしようと思います。
電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。

ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。

そこで質問なんですけど、

カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

その程度のはつりであれば、手はつりでもいけるくらいですから、ハンマードリルでも大丈夫だと思います。

Qアルファードを買いたいのですが次期アルファードの情報がまったくありません

今乗っている車(アバロン)がついに10年目をむかえ、そろそろ新車の購入を検討しています。
検討の結果 アルファードがいいということになりましたが、アルファードは次期モデルが発売されるとのことで・・・
TOYOTAは次期発売の2ヶ月前に新規製造を中止することになっていて、今発売されているアルファードは2月25日に新規製造が停止するとこになっています。しかし、次期の情報が全くなく次期を選んだらいいのか今のを買った方がいいのか全く解りません。
何か次期についての情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2008年4月 FMC ネッツ店向けは「ヴェルファイア」のようですね.限界値引は43万円ですね.

  http://www.junku.com/

  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

Qハンマー投げで人は飛べるか?

アテネオリンピック間もなくですが・・・
ハンマー投げについて、馬鹿みたいな質問をお許しください。

あの、ぐるぐる廻ってハンマーにエネルギーを蓄えたあと、さあ飛ばすぞ、とヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握ると、ハンマーと共に選手は空を飛べるでしょうか?

Aベストアンサー

競技者が回転してハンマーに与えている運動エネルギーはハンマーを飛ばす
だけの量でしょう。
だから仮に上手く回転中のエネルギーを競技者にも分配する操作が
出来たとしても、競技者とハンマーが円の外にぱたっと倒れるだけでしょうな。

>ヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握る
多分、競技者は投げるに投げられない状態と同じ操作をしてるので、
止まりたくても止まれなくて暫く回るでしょう。

好きです。こういうの。

Qトヨタ アルファード マイナーチェンジ後の旧型アルファード値引き額?

トヨタ アルファードを新車検討中なんですけど・・・・

ここで質問です!
今年4月にマイナーチェンジしたみたいなんですけど
旧型アルファードは結構値引きしてもらえるのでしょうか?
60万引きぐらい・・・もっと・・・
新型で大体37万引きってネットにのってました。????

旧型の値引き額によっては新型も検討してみたいとおもって
おります。
個人的なご意見で構いませんので、どちらが得か損か
ご意見頂けたら幸です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

新型車発売後1ヶ月以内に
旧型車は在庫処分します
モノによっては県外のディーラー同士の
取引もするようです

万が一残っていても(限り無く不可能に近いと思いますが)
NO.2様が仰られているように
オプションや車体色やグレードの制限がありますし
ディーラーでは無くとこかの販売店の在庫と考えられます

新車の値引き価格もその”36万円”って限界値ですからね
そのまま適用されるとは思わない方が良いです
”ツテがある””オプションを沢山買った”
”ディーラーとの長い付き合いがある”などの
諸条件が重なって出てくる金額です

Qハーネスにハンマーをつける方法を教えてください。

こんにちは。
大昔に岩登りをやっていました。
ふたたびトレーニングして岩登りの再開を考えています。

さて、質問ですが、岩登りのとき、ハンマーを持参する場合、
どのようにハンマーをハーネスに付けていらっしゃるのでしょうか?
ハンマー自体は紐で落ちないようにするかと思いますが、
ハーネスにハンマーを差す方法の質問です。

私は昔は丈夫な素材の布をハーネスに自分で輪に縫い付けていました。
今の人達はどうやっていらしゃるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

山で40数年の還暦オヤジです。

私も大昔に岩を登りました。当時はハンマーのシャフトは木製だったので
やすりやサンドペーパーでみがいて自分の手に合わしたものでしたね。

懸垂下降だって今のような器具などは使わず、ザイルだけで空中懸垂
もやったもんですが、今では岩登りも様変わりしていますね。

さて、現在ですが、一般的にはハンマーホルダーをハーネスにつけて
いるようですよ。

http://www17.plala.or.jp/kouno0622/Gear/Gearetc.htm

参考URL:http://www17.plala.or.jp/kouno0622/Gear/Gearetc.htm

Q黒の車のこすり傷

自分の不注意で、車に1mくらいの長いこすり傷をつけてしまい、
(ほんとうに浅く、こすった時はキューという高い音がしてました)
パッと見ると、その部分がわずかに白くなって見える程度ですが
やはり気になるので、コンパウンドやワックスで磨いてみましたが、
全く消えません。使い方はネットで調べたとおりにやったので
間違っていないと思うのですがコンパウンドが悪いのでしょうか?何かアドバイスお願いします。
あと、もしこれをカーコンビニ倶楽部などへ持っていったら
いくらくらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

何年車の車ですか?
比較的新しい車は 塗装の 塗膜が極端に薄く
その代わりクリヤーが "耐スリクリヤー" という
従来よりも 硬いものが塗装されています
その辺に売っているコンパウンドでは 歯が立たないです!
それに 無理して磨き落とそうとすると すぐ 下地が出てしまいます
黒は難しいので カーコンビニなんかに やらせずに
ちゃんと 板金塗装屋さんへ 持っていきましょう
それと ディーラーの内製化工場の板金塗装部門は
カーコンビニと同じで ヘタクソな上に高いので
やめましょう!!
ちなみに 料金は ドア一枚 2万円くらいは かかります
そういうもんです これより安い会社には 訳がありますので
気をつけましょう。。。

Qパイルハンマーの落下エネルギーの計算方法について

土木、建築の地業でつかうパイルハンマーのハンマーがパイルに当たる時のエネルギーの計算公式を教えて下さいませんでしょうか?

今の現場で7トンのハンマーを1メートル自然落下させ、パイル直径6メートル全面に当てたときの、ハンマーがパイルに打ち込む時に与える
エネルギーを知りたくて質問しました。
私の勘では、
(ハンマー)質量*落下長さ*9.8G*(当たっている)面積
ではないか、と思うのですが・・・。
ですからこの場合、
7t * 1m * 9.8G * 1.1304m2
にならないか、とは予想しているのですが、自信がありません。


あと単位もお願いします。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まず9.8Gですが、9.8m/s^2のことと思って良いでしょうか?。ふつうは、1G=9.8m/s^2です。でも、省略記法かもしれないので、そこはお任せします。
 ハンマーがパイルに衝突する直前に持つエネルギーは、空気抵抗やハンマー動作に関する機械的抵抗がなければ、

  7t×1m×9.8m/s^2=7000kg×1m×9.8m/s^2
          =68600kgm/s^2×1m
          =68600N×1m
          =68600Nm(ニュートンメーター)
          =68600J(ジュール)
          =68.6KJ(キロジュール)

となります。これ以上のエネルギーは、ハンマーからパイルへは伝わらないと思います。従って最大伝達エネルギーEは、衝突面積とは無関係です。
 実際には、衝突時のエネルギー散逸(熱への変換など)により、1より小さい無単位の係数kを用いて、伝達エネルギーは、
  kE
になると思われます。
 rainsanさんが、伝達エネルギーは衝突面積に比例するという予想を立てたのは、この係数kが、衝突面積に比例するという現場経験によるものと想像しました。例えば、同一のハンマー質量,同一落下高,同一地盤に対して、パイル陥入量は、衝突面積に比例するといった類の経験です。
 衝突における伝達エネルギーの予想は、いまだにケースバイケースになされていて、一般的な処方箋はないと思います。つまりkの決定は、現場経験か、典型的な事例についての技術資料集ということになります。

 まず9.8Gですが、9.8m/s^2のことと思って良いでしょうか?。ふつうは、1G=9.8m/s^2です。でも、省略記法かもしれないので、そこはお任せします。
 ハンマーがパイルに衝突する直前に持つエネルギーは、空気抵抗やハンマー動作に関する機械的抵抗がなければ、

  7t×1m×9.8m/s^2=7000kg×1m×9.8m/s^2
          =68600kgm/s^2×1m
          =68600N×1m
          =68600Nm(ニュートンメーター)
          =68600J(ジュール)
       ...続きを読む

Q車のバンパーに傷防止の黒いゴム?が付いてる車探して

数年前までは車のバンパーに黒いゴムのようなものが付いてて、こすってしまったりぶつけてしまったりした時に助かったりしてたのですが、最近は見なくなりました。たまに見かけたら業務用だったりします。家庭用の車でバンパーに傷が付きにくくデザインされた車を御存じないですか?出来ましたら1000CCから1300CC位の車がいいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はなくなりましたね。バンパーが一体成型の樹脂になって、また昔はゴムの黒い帯がデザイン上のアクセントでしたが、今のトレンドは全て同じ色で統一するデザインになり、直すより交換した方が早くなったからです。家電品も同じですがそれだけ工賃が高いということです。以前はバンパーガードとかいう名前で、カーショップなどで両面テープで貼る外付品が売られていましたが、そういえば見かけませんね。黒くて目立つので売れなくなったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報