外壁を貼り替えようと思っています。

外壁は横張りで、出来るだけ目地の所にシーリングしなくてもよい物を希望。
耐火性・耐候性塗装・劣化軽減・耐凍害性が優れている(寒冷地・積雪地用)メーカー名と、その外壁名を探しています。

その他に、もう3つ質問があります。

・インターネットで調べていたら、シーリングが不要で取り付けられる、四辺合じゃくり工法という方法を見つけたのですが、本当にシーリングしなくても雨など外壁の中に入って来ないのでしょうか?

・30年保証付きの樹脂製外壁材張り手イチバン(メーカーは分かりません)という上張りの外壁があるのですが、貼り替えよりも本当に、メンテナンスに手間やお金が掛からず長くもつものなのでしょうか?

・長い目で見たら、上張りと貼り替えでは、やっぱり貼り替えの方がメンテナンスも含めると、安くて長くもつものなのでしょうか?

誰か、詳しい内容を知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

外装材料卸業者です

先の方が書かれているように、金属サイディングの重ね貼りがいいのではないでしょうか?
旭トステム・チューオー・アイジー工業・ヨドコウ・パナソニックなどです。

あと、金属サイディングといっても、鉄板製とアルミ製があります。
長持ち度合いからいくと、アルミの方がいいのですが、問題は価格ですね。
自宅の飽きや、外観を時間が経ったらまた変えたいのであれば、文句なしに鉄板の金属サイディングですね。
今高くても、メンテをできるだけしたくないならば、アルミの方がいいかもです。

ちなみに、
鉄・・・・・旭トステム・チューオー・アイジーなど
アルミ・・・旭トステム・パナソニック・ヨドコウ・YKKAPなど

つまり、旭トステムだと、鉄でもアルミでも選択できます

あと、書かれているメンテ費用ですが、条件によって違いますので、一概に言えません

他には、重ね張りの方が、断熱性能が上がるので、電気代は安くなります。
又、張り替えはそう何回もするものではないので、家全体の建替と次回は一緒になるかもしれませんよね。
つまり、外壁だけにいいものを使っても、下地や家自体のバランス等の問題があるので、リフォームに張替えや30年保証の商品は必要ないと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

rotatorさんの言うと通り、張替えや30年保証の商品は止める事にしました。
回答ありがとうございました。

専門です。

他の方が言う金属サイディングを専門に扱うものです。
永久と言うものにはならないかもしれませんが、外装材としての耐久性は高寿命だと思います。
コーキングに全てを頼る施工ではないので、コーキング等の劣化はあまり気にされなくても良い商品だとも思います。
大きいメーカーで言うと
KMEW、トステム、YKKap、チューオー、IG工業とあります。
メーカに寄って様々なデザインがありますので探してみてください。

参考URL:http://www.reformya.net/sekouhouhou.html
    • 0
この回答へのお礼

トステム以外は、知らないメーカーばかりなので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

施工業者です。

サイディングの上に金属サイディングをはるのもいいんじゃないですか。目地の部分がコーキングではなく、キャップなので後々コーキングのうち換えなどメンテナンスが少ないです。
先日施工したお客さんは、ストーブのききがよくなった、外の音が少し静かになったといってました。
メーカー トステム 東邦シートフレーム チューオー などがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上張りサイディングをすると、保温・防音効果があるなんて知りませんでした。
回答ありがとうございました。