ベンゼンスルホン酸をニッケル塩化し、ベンゼンスルホン酸ニッケル塩を硫酸ニッケルを用いて合成したいのですが、
方法がわかりません。
反応時、加える溶媒や、反応時間、反応温度について、わかりやすくご説明いただければと、思います。
また、有機合成初心者のため、たとえば、ベンゼンスルホン酸1mol使用したとき、何モルの硫酸ニッケルを加えなど、具体的に数値を教えていただければ、ありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>有機合成初心者

これは有機合成ではありません。無機の対イオン交換です。
硫酸ニッケルを使うより他のニッケル化合物を用いる方が適切だと思います。
買う方が早いです。↓
http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/B0034.html
    • 0