最近手が物凄く熱くて不快な感じが続いています。
首を触ると熱いので、熱があるのかと思って熱を測るも熱は平熱です。
その為最近家の中では保冷剤を手に握っています。
それでもすぐに手は温かくなってしまうのです。

気にするほどではないのかもしれないのですが
私としてはかなり不快なので和らげる方法などありましたら教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

せめて性別、年齢、身長、体重くらいは書いてください。



あなたが女性で、30歳を超えているなら、
若年性更年期障害、または、普通の更年期障害の可能性が有ります。
内科、婦人科で検査を受けてください。

病気なら、パセドウ病・甲状腺障害が考えられます。
内科、甲状腺科で検査を受けてください。

あなたが肥満体型なら糖尿病の可能性も有ります。
また、痩せていても、すい臓の病気により糖尿病になる場合も有ります。
内科で血液検査を受けてください。

病気で無いと判断されたら、体質の変化かもしれません。
漢方医、または、東洋医学を取り入れている内科で、
「のぼせ」に効く治療や漢方薬の処方を受けてみてください。
http://www.sm-sun.com/family/kannpou/nobose.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
性別など書かないと、どうにもなりませんよね。
申し訳ありませんでした。

私は女で18歳です。
身長は150cmです。
肥満傾向にありますが、このあいだ尿検査したばかりなので糖尿病の可能性はありません。

不快感がこのまま続くようなので怠い症状もあることですし内科受診してみようかと思っています。

お礼日時:2009/05/28 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Qなんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるも

なんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるもんなんですか?意識が朦朧としてる人は握る力が弱いんですか?

Aベストアンサー

重篤な患者が緊急搬送されてくると患者自身にどれ位の意識が存在してるかが外部からは判断できません、
なので、先ず、音声認識が有るか(問いかける人間の声が聞こえてるか)?、
次に、知覚・運動神経が生き残ってるかを確認するため(弱くても良いんです、問いかけに対する動作が患者が行おうとするか?、出来るかを確認するためです)です、
だから、「聞こえますか?、聞こえたら私の手を握ってみて下さい」と患者に問い掛けます。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q手のひらを握って開くと赤い斑点

以前(昨年)テレビの健康番組で取り上げていた、ということですが、
手のひらを強く握って開いたときに、赤い斑点・・・・斑点と言うよりぶつぶつに充血して霜降り状になる。これは「・・・・」が悪いから、ということを友人から聞きました。
私の場合それに当てはまります。かなり前ですが、指が変形関節症といわれたこともあり、むくんでいるような感じもします(実際のむくみはありませんが)。でも、手のひらが霜降り上に赤くなるのは確か内臓に関係するということなので、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

悪玉コレステロールが多く,いわゆるドロドロ血液の場合に手の平が霜降り状になることがあるそうです。必ずそうとも限らないみたいですが。
僕も霜降りっぽくなりますが,コレステロール値は正常ですし,あまり気にしていません。

↓こんなサイトがあったので参考までに。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru62/62_1.html

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q母の手の不快な症状について

母の事で心配しております。一ヶ月前位から、手の平の中がしびれたような、はるような感じがするようです。母が年のせいかなと思いましたが、何か病気の前ぶれなら怖いのでどんな事が考えられますか?今は、色々忙しいため病院にすぐに行けません。

Aベストアンサー

医師です。
薬指や小指にしびれが無いのであれば手根管症候群が考えられますし、手が全体にしびれているようなら頚部の神経が圧迫されているのかもしれません。
とりあえずは整形外科の受診がよいと思います。
お大事に

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q睡眠中に手をギューっと握り締めています。

みなさん、こんばんは。
しつもんの内容は、ずばりタイトル通りです。
最近、朝起きると手の指の腹が痛いんです。
少しマッサージをすると、痛みは取れます。
初めは、仕事でアイロンを使うようになったから、手が疲れているだけなのかも・・・。と思っていたんですが、アイロンを使わない時も手は痛いし。
何か原因があるのでしょうか?
ちなみに、私は睡眠中に歯軋り(タッピングやギリギリと音をさせたり、思いっきり噛み締めたり)をしています。
それと関係があるのでしょうか?
睡眠中につけるマウスピースは病院で作ってもらいました。(顎関節症のような症状があったので)
現在は、通院しなくていいよということなので、通院はしていません。

知っていることがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験です。

睡眠時、足の指の間を広げる健康グッツを手の指にはめておくとすこしは楽です。

慣れない力仕事を初めた時、やはりshachi123さんと同様に爪の後が付くほど握りしめていた時期がありましたが、しばらくして仕事に慣れ緊張などが無くなった頃には症状も治まりました。

参考URLはグッツが何か伝わらない時に形だけでもと調べたもので、近所のドラックストアなんかに置いてあるもので良いですよ。

参考URL:http://www.footcare-goods.com/asiyubigenkikun_001.htm

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Qここ最近、人が集まっている所に行ったりすると吐き気がして、鼓動が速くなり、体が熱くなるのですがこれは

ここ最近、人が集まっている所に行ったりすると吐き気がして、鼓動が速くなり、体が熱くなるのですがこれは病気なのでしょうか?

自分では原因がなんなのか全くわかりません。
前まではそんな事なかったのですがここ最近急にそういう症状がでました。

誰か回答をお願いします。

Aベストアンサー

精神科を受診して医師に症状を説明して下さい、パニック障害の可能性がありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング