最近手が物凄く熱くて不快な感じが続いています。
首を触ると熱いので、熱があるのかと思って熱を測るも熱は平熱です。
その為最近家の中では保冷剤を手に握っています。
それでもすぐに手は温かくなってしまうのです。

気にするほどではないのかもしれないのですが
私としてはかなり不快なので和らげる方法などありましたら教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

せめて性別、年齢、身長、体重くらいは書いてください。



あなたが女性で、30歳を超えているなら、
若年性更年期障害、または、普通の更年期障害の可能性が有ります。
内科、婦人科で検査を受けてください。

病気なら、パセドウ病・甲状腺障害が考えられます。
内科、甲状腺科で検査を受けてください。

あなたが肥満体型なら糖尿病の可能性も有ります。
また、痩せていても、すい臓の病気により糖尿病になる場合も有ります。
内科で血液検査を受けてください。

病気で無いと判断されたら、体質の変化かもしれません。
漢方医、または、東洋医学を取り入れている内科で、
「のぼせ」に効く治療や漢方薬の処方を受けてみてください。
http://www.sm-sun.com/family/kannpou/nobose.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
性別など書かないと、どうにもなりませんよね。
申し訳ありませんでした。

私は女で18歳です。
身長は150cmです。
肥満傾向にありますが、このあいだ尿検査したばかりなので糖尿病の可能性はありません。

不快感がこのまま続くようなので怠い症状もあることですし内科受診してみようかと思っています。

お礼日時:2009/05/28 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手が熱いんです

お世話になります。36歳の男です。

みなさんにお伺いしたいことは、
手のひらが他の人よりあたたかい(熱い)こと
なんです。深刻な悩みではないのですが、でも
もし治すことができるなら治したいなぁと思う
ようになり、ご相談しました。

生まれつきかどうかはわからないんですが
いまから思い返せば20歳くらいから手が熱い
ことに気付きました。
眠くなった時や、睡眠不足の時、お酒を飲んだ時に
手がぼーっとあたたかくなるのは普通だと思うので
すが私は普段から手があたたかいのです。
ちなみに足の裏も同じです。
でも体温は平熱36.5で普通です。
特に病気も患っておりません。

この症状は体質なんでしょうか?
それともなにか生活習慣が原因でおこっている
ことなのでしょうか?
治す方法、体質改善の方法など、ご存じのことを
教えてください。よろしくお願い致します。






深刻な悩みではないのですが、できれば

Aベストアンサー

いわゆる冷え性の逆で、末梢まで血が良く通っている状態なのだと思います。
血行が悪いよりもむしろ良い状態ですので、気になさらない方が良いかと思います。

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む

Q首に熱がこもる感じなんです!!

最近、暑くなってきたからか
首(後ろ側)が熱がこもる感じで熱くなります。
頭もボ~~ッとしてくる感じなんです。
熱を測ると微熱程度なんですが
動くのが億劫な感じのだるさで困ってます。
ひえピタなどを貼ってみたり、バファリンを飲んだりしてるのですが
根本的に治す方法があればなぁ~と思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

暑さのせいも有るかも知れません。しかし、第一の原因は、酷い肩こり。首のコリに有るのではないでしょうか。肩や、首が、限度を超えて硬く成ると、自立神経を圧迫して、体調が悪く成ります。熱もでて来て、頭も、ボーとした感じに成ります。微熱も出て来ます。
 大変疲れているのでは無いでしょうか?。

マッサージや、鍼灸。整体治療など、肩や首のコリを取って貰えば、楽に成ると思います。

自分で行うので有れば、軽い体操。ラジオ体操でも良いです。関節を十分に動かす様に致しましょう。

 ハードな運動は、悪化させてしまいますので、注意が必要です。

 そして、休養して、疲れを取る事も大切です。気分転換なども試みてください。頭の筋肉が、緩みます。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q体のほてりとひどい倦怠感があります

明日近くの病院が休みなので困ってます

昼食をすませた後くらいから
気づいたら全身がカーッと熱くなっており
しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです)

そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し
閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ
外に出たのですが

頭がボーッとして現実感がなく
歩いてもふわふわとした感覚で
すぐ息があがってしまう状態でした

余計に具合が悪くなり帰宅しました。

家に帰ってから
熱を計っても36.6度とやはり熱はなく…


最初は風邪かと思いましたが
喉の痛みやせきや鼻水などは一切ありません


まとめます
・体のほてりが酷いが計っても熱はない(これが一番気になります!)
・頭がボーッとする、現実感がない
・目がかすむ、たまーに視界がジリジリ(小刻みに震えてるように見える)する
・体がだるくて思うように動かない
・喋るだけで疲れる、すぐ息があがる
・咳、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛などはない
・食欲は普通、仕事柄夜型だがきちんと睡眠もとれている


明日用事があるので困ってます
とりあえず葛根湯をのんで、アイスノンを頭にしいていますが…
何か対処法はないかと困ってます

症状で調べたら更年期障害とかでてきたのですが
20才なのでそれは無いかと…
ちなみに妊娠の可能性も無いです。


明日病院は休みだし…
どうかよろしくお願い致します…。

明日近くの病院が休みなので困ってます

昼食をすませた後くらいから
気づいたら全身がカーッと熱くなっており
しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです)

そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し
閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ
外に出たのですが

頭がボーッとして現実感がなく
歩いてもふわふわとした感覚で
すぐ息があがってしまう状態でした

余計に具合が悪くなり帰宅しました。

家に帰ってから
熱を計っても36.6度とやはり熱はなく…


最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出来れば内科で診察を受けてください。

あくまで、可能性としてですが、
自立神経失調症
若年性更年期障害
バセドー病・甲状腺異常
肝臓障害
すい臓病
極度の疲労蓄積
何かの心臓病
などが考えられます。

腹痛、吐き気が出てきたら、
虫垂炎
食中毒の可能性も有ります。

Q微熱が続いています

おはようございます。25歳のmayuchan_ua_auです^^

結婚して1年ちょっとなんですが、ここ2ヶ月くらい36.8度~37.0度の微熱が続いています。
赤ちゃんが出来たのかな?って思ったのですが、毎月ちゃんと生理がくるんです^^;
微熱が続くようになってから、動悸がしたり、息苦しくなったり、目眩がしたりといった症状が出てきました。

心配になって、病院に行ってみましたら、「夏かぜでしょう」と言われ、処方された薬を飲んでるんですが、一向に良くなりません。

それに、体温が高いせいか、夜も暑くて熟睡できませんので、悩んでいます。
同じような症状が出たりした方がいれば、教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

とてもお辛そうですね。
私も数年前から(3年前に流産を経験してから特にですが)微熱が出て、手足が異常に火照り、眩暈・動悸などの症状に苦しんでいます。
命に関わるほどではないのですが辛いのは確かですし、何かの病気では?という心配もあったので、かかりつけの内科に相談しました。
血液検査などをしていただいた結果、問題が無かったのですが、その後も微熱などの症状は続きました。
以前は平熱が36度前半だったのが常時37度前後になってしまったので・・
私の場合は自律神経の働きが狂っている(いわゆる自律神経失調症)ための症状ではないかということで、自律神経を整えるお薬を飲んでいます。
かれこれ2年ほどそのお薬を飲んでいますが、症状は軽くなったものの以前のようには戻りません。
医師が仰るには、平熱が上がったんでしょうね、とのこと。確かに風邪の症状は見当たりませんので(笑)
でも体の異常ではないとわかっているので、発覚時の不安感はありませんよ。
私の場合は他にもホルモンバランスの崩れなども関係しているそうなので、気長にお付き合いしていかなくてはいけないのかな?という気持ちで構えています。
微熱は侮れないものがありますので、一度医師とご相談なさってみては如何でしょうか?

ちなみに私も手足が火照って眠れず、軽い睡眠導入剤を服用していた時期もありました。
現在は睡眠薬無しでも眠れるところまで改善されてきましたが・・・

どうぞお大事になさってくださいね。

おはようございます。

とてもお辛そうですね。
私も数年前から(3年前に流産を経験してから特にですが)微熱が出て、手足が異常に火照り、眩暈・動悸などの症状に苦しんでいます。
命に関わるほどではないのですが辛いのは確かですし、何かの病気では?という心配もあったので、かかりつけの内科に相談しました。
血液検査などをしていただいた結果、問題が無かったのですが、その後も微熱などの症状は続きました。
以前は平熱が36度前半だったのが常時37度前後になってしまったので・・
私の場合は...続きを読む

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q身体に熱がこもる

25歳女性です。

月に何度か夜も眠れないほど体に熱がこもり、全身の皮膚がかゆくてかゆくてたまりません。風邪とかそうゆう熱ではないと思います。身体の芯から熱く、熱がこもってる感覚なんです。
生まれつきアトピー持ち
去年はストレスで額にヘルペスができ、今年の春には過敏性腸症候群、夏には胃炎と最近病気続きです。
内科、皮膚科、整形外科、産婦人科でみてもらいましたがこれといった、原因がわらず本当に悩んでいます。

今も氷枕を身体にあてていますが全然熱がひきません。いったいなんなのでしょうか。熱いだけだといいのですが、猛烈なかゆみに襲われ本当につらいです。
私みたいな症状の方いませんか??

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

えー、病気というより、体質かもしれませんね。
一度漢方医の診断を受けてはどうでしょうか?

漢方医といっても、ちゃんと医師免許を持った人たちです。
西洋医学を学び、東洋医学も取り入れている先生たちです。
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

中国式の漢方医 = 中医 は、
日本では医師法により医療行為はできません。


食事療法として

野菜はたくさん食べていますか? 
 (毎日、合計でどんぶり山盛り1杯くらい食べてください。
  赤黄紫野菜 / 葉野菜・海草 / 根菜・芋の3種類を均等に。)

塩分、糖分、動物性脂肪、揚げ物を取りすぎていませんか? 
 (薄口の味付けや、あっさり系の食事が良いです。)

適度に水分補給していますか?
 (1日合計2リットル前後を小分けして飲んでください。2時間にコップ1杯ペースで。
 ただし、酒、コーヒー、緑茶、甘い飲み物は控えてください。利尿(脱水)作用があります。)

毎日、適度な運動をして汗を流していますか?
 (1時間の早足散歩でもOK サウナはダメ 効果無し。体を動かす運動で。)

これらを怠ると、血液が粘り、下半身は血行不良、
上半身は熱がこもり、顔がほてる といった現象が起きます。

あと、かゆみが現れたらなるべく刺激せず、冷やしてみてください。
膝裏、股間、脇下、ひじ裏、首筋、背中を集中的に冷やしてみてください。
氷とかは使わず、水で塗らしたタオルくらいが良いと思います。

首、肩は冷やさないこと。体温調整機能が狂います。
ここを冷やすと脳が低体温になっていると勘違いし、
余計に体温を上げようとします。- 悪循環の元
(夏の冷房病や冬の風邪も、首、肩を保温するとこで予防できます。)

医師と相談して、保湿剤の使用を相談してください。
ヘビーオイル、医療用グリセリンなど、低刺激の保湿剤で保湿することにより、
肌荒れを防ぎ、肌のほてり・かゆみを軽減できるかもしれません。

こんにちは、栄養士です。

えー、病気というより、体質かもしれませんね。
一度漢方医の診断を受けてはどうでしょうか?

漢方医といっても、ちゃんと医師免許を持った人たちです。
西洋医学を学び、東洋医学も取り入れている先生たちです。
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

中国式の漢方医 = 中医 は、
日本では医師法により医療行為はできません。


食事療法として

野菜はたくさん食べていますか? 
 (毎...続きを読む

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報