アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋ででる、生グレープフルーツサワーの作り方を
教えて下さい! 何度の焼酎何ミリリットル、
炭酸何ミリリットル、グレープ何個分の絞り汁、氷何個など
詳しく教えてくださるとうれしいです^^ 
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

サワーとは蒸留酒に柑橘系果汁(と糖類(と炭酸))を加えたものの総称ですから、具体的で厳密なレシピはないと思います。

さてさて、たまに家でレモンサワーを作ることがあるので、それをもとに生グレープフルーツサワーのレシピ(居酒屋らしくジョッキで生グレは半個分)を考えてみました。

冷やしたジョッキにコンビニなどで売っているロックアイス(冷蔵庫の製氷器の氷でもいいが、サイズが小さい上に、溶けるのも早いので、水っぽくなってしまう)をキチキチに詰め込まない程度に6~7分目。
完成後の全量が400ml程度なら、50ml程度の甲類の焼酎(ホワイトリカーなど)かウォッカを入れ、グレープフルーツ半個分の果汁を入れたら、一度混ぜる。
そこに炭酸を勢いよく注ぎ、グラスを満たす。
(度数は7%くらいになると思います。)

材料の配分は、作りながら変えてみて、自分好みの味を引き出したほうがいいでしょう。
できることなら、焼酎(またはウォッカ)も冷蔵庫(欲を言えば冷凍庫)で、他の材料やグラスも冷やしておくといいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
さっそくためしたいと思います!