2次でも世界史がいります。国公立なのでセンターレベルの知識を使った論述です

通史は終わらせて、教科書の黒字は大体覚えました。

ただ、センターの形式には慣れておらず、正答率はよくありません。

センター配点が大きいので9割越えを目指してます。

いまからセンター過去問をがんがんやったほうがいいのでしょうか?

過去問をやりすぎるとセンター直前にやることがなくなってしまいそうですが、傾向をしっかりと実感するためにも
やっておきたいかなぁとも思ってます。
今の時期からばんばんと解いておくのはどう思いますか?
でも、今からやっておけば傾向がわかるので、センターででそうな出題の仕方とかもわかるのでたくさんやっておいたほうがいいのかなぁとも思いますので。

論述の練習もしますが、足きりなどのこともあるので、センターをまずはしっかりとやりつつ論述対策をしたいです。

A 回答 (2件)

質問。



「東大に絞っている」のではありませんでしたか。
東大なら二次に論述があるのはわかりますが、センターの配点はゴミ
みたいなものなので「センター配点が大きい」というのと矛盾します。

もうひとつ、教科書は大体覚えているのに「センターの形式に慣れて
おらず」正答率が低いと言うのがよくわかりません。数学の質問のように
「青チャートは何度もやったけど東大数学に手も足も出ません」という
のと同じでしょうか。

ようするに形式の問題ではなく基礎ができていないのではないかと、
感じたことはありませんか。

まあいずれにせよ足切りを含めてセンター対策に今からビクビクしている
ようでは、二次に論述を課すような大学には苦戦すること必至です。
東大対策が充分なら、センター対策はまず(ほぼ)不要です。
強いて言えば文系なら理科、理系なら地歴or公民くらいでしょう。

この回答への補足

私大も滑り止めで考えてるので・・・

センターの微妙なすり替え問題にあたると、あいまいでしか覚えてない世界史の知識のせいで混乱してしまいます

一問一答を使って覚えてたんですが、すり替え問題になると急に忘れてしまいます。
けど一問一答を使ってるときはすんなりとわかります

補足日時:2009/05/28 17:15
    • good
    • 0

今からだと論述対策でも良いのではないでしょうか?


豊富な知識があればセンターでも高得点はねらえます。
気になるようであればセンターの問題も週1~2回ペースでぜひやりましょう。過去問でも過去20年の本、追試験で40回分 他に、センター問題集もその辺の市販のもので、いっぱいあります。2回、3回と繰り返すのもアリです。やり足りないことはあってもやり過ぎってことはないので有る程度されると問題を解かれると良いかって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。
母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。
しかし、英語塾では対策本は使っていません。
いきなり過去問題集をとくことになりました。
そんな勉強の仕方で受かりますか?
4級は受かっていますが、不安です。

Aベストアンサー

勉強方法は、それで大丈夫です。
みんなそうやって勉強していますよ。
3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか?
2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。
今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。

ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。
留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。

Qセンター英語 出題傾向がよく変わってますが、昔の傾向に戻ることってありますか?

一つ例を出すと
2007年までは、第問5は会話文だったのにそれ以降は図関係の問題になってます。

でももしかしたら今年のセンターとかでまた会話文の問題が出題されることっていうのはありえますよねぇ?

同じじゃなくても会話文がらみの2007年以前に似た傾向の問題が出題されることって・・・

Aベストアンサー

第3問が昔の形式になることは確率的には非常に低いとは思いますが、なくはないと思います。
もし心配ならその頃の過去問で練習しておいた方がいいかと。

それと個人的な考えですがあまり形式に振り回されるのもどうかと思うので…
大切なのは突然の変化に対応できる姿勢だと思います。

Q英検3級 受験

明日英検3級をうけるのですが過去問をやってもまったく合格点にとどいておらずどうすればいいのかわかりません

どうすれば短時間で合格点に近ずけるのでしょうか

誰か教えてください

ちなみに僕は中2で英語は苦手です

Aベストアンサー

試験が明日だったら、さすがに今からやって間に合う手はありませんか、
という虫のいい質問ではありませんよね^^

英検3級と言うのは、基本的に、中3までの英語全体が範囲なので、

>僕は中2で英語は苦手です

ならば、今できなくても当たり前、何とかしようと思ったら、
かなり前から、自力で、中3の内容まで予習しておく必要が
あった訳ですし、

質問者さんが、私立中高一貫校の生徒さんで、
すでに、中3までの内容はほとんど勉強している、
通っている塾などが、予習主体型で、かなり先の
ことまでやっている、

などの場合は、また話が違いますが、
その場合でも、「苦手」なのであれば、やはり、
できなくて当たり前。

キチンと、中2までで習ったことを復習し、中3で
やることを予習する、それを繰り返し練習して身に付ける、
という、ごくごく当たり前のことを地道にやって、
「苦手」を「普通」に、さらに「得意」にしていく、
という勉強をやった上で、チェックとして、過去問で
力試しを、という手順でないと、これからも、合格率
は簡単には上げらないと思います。

もっと、実践的な英語教材や英会話教室で勉強しているため、
学校の英語は「苦手」という可能性もありますが、大学受験
モードの高2以上ならともかく、中学・高1くらいで、成績に
反映しないようでは、とても「実践的」などとは言えません。
まずは、地道に勉強してください。

試験が明日だったら、さすがに今からやって間に合う手はありませんか、
という虫のいい質問ではありませんよね^^

英検3級と言うのは、基本的に、中3までの英語全体が範囲なので、

>僕は中2で英語は苦手です

ならば、今できなくても当たり前、何とかしようと思ったら、
かなり前から、自力で、中3の内容まで予習しておく必要が
あった訳ですし、

質問者さんが、私立中高一貫校の生徒さんで、
すでに、中3までの内容はほとんど勉強している、
通っている塾などが、予習主体型で、かなり先の
ことまでやっ...続きを読む

Qセンター過去問かマーク模試過去問か?

タイトルのとうり、河合塾のマーク式総合問題集かセンター試験過去問レビューを買うか迷っています。
やはり、センター過去問はやっておいたほうが良いでしょうか?模試の過去問とセンター過去問を2つ買うと全部で結構な金額になってしまうので…
もし2つやるとしたらどちらを先にやればいいでしょうか?
あとセンターは何年分解くといいでしょうか?時間的にあまり無いように思うので(汗)
ちなみに理系難関大を志望です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今年のセンター試験をうけました。
結論から言うと、科目によります。
・Z会から出ている全科目×3年分のセンター過去問
・国語はセンターの過去問(サイズの小さいのが嫌だったので駿台のを買いました)
・数学、理科(物化)、公民(政治経済)はマーク式問題集
で勉強して本番は9割5分ちょいとれました。
国語はセンターと模試では大きく問題が違うので過去問中心に、数学や理科は指導要領が変わってからの過去問が少ないのでマーク式問題集にしました。
政経は時事問題が多いのでセンターよりも模試の過去問の方が個人的にはおすすめです。
また理科や公民は一冊仕上げることで一通りの知識を確認できるように作ってあるので重宝しました。
英語はセンター模試でもほぼ満点がとれていたのでセンターのために特別何かはしていません。
ちなみにZ会の過去問は、直前に一年分・全科目を解くために買いました。


何年分解くかは自分がどれくらいできるようになっているかと本番で何点とりたいかによります。
取るべき点数が安定してとれるようになるまで解けばよいのでは?

Q英検3級

私は、今中3で来月に英検3級を受けます。
参考書を買おうと思っているのですが、なかなか良いものが
見つかりません。
皆さんが使ってよかった参考書や、どういう形式の物(過去問のみなど)が
良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

学校を通して買う場合も旺文社のこれですね。URLが長いですが、1冊の本です。
これをしっかりやれば、合格しますよ。中規模の書店なら、売っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4010943602?tag=miichanmamano-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4010943602&adid=1KSXPVZGQCRRS623MTEJ&#_

上のを終えて時間があれば。
http://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E5%AE%8C%E6%88%90-%E8%8B%B1%E6%A4%9C3%E7%B4%9A%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%9B%B8-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010912235/ref=pd_sim_b_3

これは必須です。赤のシートが付いているので、隠して覚えられます。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C-%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E-3%E7%B4%9A-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010945370/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1293869777&sr=1-8

実際の過去問はこちらから。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html

学校を通して買う場合も旺文社のこれですね。URLが長いですが、1冊の本です。
これをしっかりやれば、合格しますよ。中規模の書店なら、売っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4010943602?tag=miichanmamano-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4010943602&adid=1KSXPVZGQCRRS623MTEJ&#_

上のを終えて時間があれば。
http://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E5%AE%8C%E6%88%90-%E8%8B%B1%E6%A4%9C3%E7%B4%9A%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E6%...続きを読む

Qセンター英語の問4(B)・問6をマスターするには!?!?

センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。
現時点では150~170点くらい取れます。
しかし、またまだ足りないと思っています。
愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。
特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。
あとは、問4の広告の問題が苦手です。
あとはたいてい正解していますが、細かいところで点数を落としがちです。
これからセンターまでの残り3ヶ月。自分は何をするべきでしょうか?
単語はターゲットとワードバンクを終わらせて、今は速読英単語の必修編を単語の復習と速読強化のために毎日1~2科ずつやってます。
やっぱり単語は大事ですから。
あとは、文法の並び替えとかでも点を落とすことが多いので、何らかの問題集だのをやろうとは思っているのですが、何かオススメの問題集などはありますでしょうか?
あと、広告の問題で点数を取るコツなどがありましたら、教えてください!
最後の長文は、わからない単語があると、話が見えにくくなりがちです。何かよい対処法などありましたら、こちらも教えてください!!

センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。
現時点では150~170点くらい取れます。
しかし、またまだ足りないと思っています。
愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。
特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。
あとは、問4の広告の問題が苦手...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
センター試験は問題が個性的なので面倒ですよね;;
広告や長文の問題はまず質問にざっと目を通してから
問題文を読むと大体この辺に答えがあるというのが
見えるので、何回も読み返さずにすんでいいと思いますよ。
わからない単語は何度読んでもわかるようにはならないので
あきらめてまわりの文章から推測するしかないと思います。
長文はまわりに意味を推測できる要素がたくさんあるので
1つの単語に執着していると時間は取られるし、話は
わからなくなるし、でよくないと思います。
細部にこだわらず話全体の内容をつかめるように長文を
読む練習をしてみてはどうでしょうか?
大変だと思いますが受験がんばってください^^

Q英検3級を受けます。。。

私は10月16日に英検3級を受けます。私は中2なんですが、本当に受かるかどうかすっごく心配な状態です。。実は英検を受けるのは今回が初めてで、まだ中学卒業程度の英語も身についていません。参考書にのってることをみてはじめて知ったこともたくさんありました。
私が今使っている参考書は「英検3級教本(旺文社)」です。(旺文社が良いと英語の先生に言われたので)一応一日一日少しづつ勉強してるんですが、実際英検3級なんてすごく難しいんだろうなぁと心配で心配でたまりません。
どんなことでもいいので、英検3級について教えて下さい。アドバイスなどもよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 firstsnowです。 さて、一次試験についてですが、簡単な会話、簡単な文章を読む、簡単な文章が書けるレベルとなっています。 正しい答えを選ぶ形式(選択肢から選ぶ形式)となっています(「下線部の訳を書きなさい」とか「次の文章を英語に訳しなさい」などと言った記述問題はありません)。
 ただ一番怖いのがケアレスミス!! 例えば、「現在形なのか過去形なのか、はてまた、完了形なのか」 「主語か単数形なのか複数形なのか」「答えがYesとかNoとなっていたのはいいのだが、そのあとに続く答えが矛盾していないか、どうか」に注意してくださいね。
 読解問題は「会話文の穴埋め」(会話文に空欄があって、「正しいものを選びなさい」と言う問題)、「「長文の内容一致問題(長文を読んで、長文に関する問題があって、正しい答えを選ぶ問題)、「単語がぐちゃぐちゃにあって、日本語と同じ意味の英文を作る問題(与えられた単語を日本文に合うように、並べ替える問題)。
 聞き取り問題は「会話の内容一致問題」(会話を聴いて、同じ内容の答えを選び出す問題)、「会話の応答文一致問題」(問題が口頭で出題され、それにふさわしい答えを選び出す問題)、「会話文の内容一致問題」(会話を聴いて、それとほぼ同じ内容の口頭による答えを選び出す問題)です(上手に書けなくて、ごめんなさい)。
 余談ですが、英検のHPを見てみるのも、いいと思います。

 とにかく、自分を信じて、「合格」を信じて、がんばってくださいね。
 応援していますよ。

 乱文で失礼します。

 firstsnowです。 さて、一次試験についてですが、簡単な会話、簡単な文章を読む、簡単な文章が書けるレベルとなっています。 正しい答えを選ぶ形式(選択肢から選ぶ形式)となっています(「下線部の訳を書きなさい」とか「次の文章を英語に訳しなさい」などと言った記述問題はありません)。
 ただ一番怖いのがケアレスミス!! 例えば、「現在形なのか過去形なのか、はてまた、完了形なのか」 「主語か単数形なのか複数形なのか」「答えがYesとかNoとなっていたのはいいのだが、そのあとに続く答えが矛...続きを読む

Q世界史の論述の知識は論述の問題集を解きながら得ていくものなんでしょうか?

教科書レベルの用語を覚えたりしても、いきなり論述はとけないと思うのですが、論述をできるようにするには、論述の問題をひたすら解いて、そこからいろいろと知識をつけていくものなんでしょうか?


それとも、教科書をよりわかりやす解説した参考書(ナビゲーター世界史、荒巻の世界史見取り図、青木の世界史実況中継)などをすることで論述の材料を得るものなんでしょうか?

ただ、↑のような参考書を見てて、これでは論述に使えそうにないなぁと思ったのですが、やはり論述の問題集を解きまくったほうがいいのでしょうか?

一問一答とかで教科書レベルの知識は十分にあります。

Aベストアンサー

論述では、歴史の流れやその背景、理由を理解するのが重要です。
用語集を読み込むのも良いのですが、各用語の関連をつけていく必要があります。

参考書としては、教科書の解説じゃなくて、本当に歴史を理解すること目的としたものが必要です。特に難関国立の場合はそうです。
山川の詳説世界史研究が一番です。大学受験の参考書として売られてますが、実は歴史マニア向けです。
なお、私自身は、問題集に全く手をつけませんでした。どうせ、添削してくれる人がいないなら、問題集を説く意味はないと思います。(添削してほしいなら、Z会あたりを受講するとよいでしょう。)肝心なのは、自分の頭の中で知識体系が構築されているかどうかです。

同じカテゴリーか記憶にありませんが、先日も同じような質問があったので、そっちも探してみて下さい。

Q英検3級

自分は中学3年生なのですが初めて英検3級にチャレンジしようと思ってます  どのような問題がでるのかまた勉強の仕方を教えてくれませんか? 英検3級を受けた方ご回答をお願いします

Aベストアンサー

英検3級に限らず、たくさんの英検の指導をしてきたけど、そんなに簡単に回答できることやあらへん。まず旺文社の英検3級の本を買うことから始めなあかんな。

Qセンター過去問か予想問題どちらをやるか。

 前にも同じような質問をした者です。センターまであと10日あまりなのですが、一般受験との兼ね合いもあり対策をあまりしていませんでした。どちらをやったほうが良いのでしょうか?受けるのは国語(現代文)・数学・英語です。また、どのくらいやったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

予想問題からやるのが良いでしょう。それで足りなければ過去問をやるべきです。

ただ、予想問題というのは量が少ないでしょうから、これから10日あまりでも過去問題も5年分はやっておいたほうがいいですよ、特に数学と英語は。

最後の追い込みでやりまくると、思った以上に学力が伸びます。しかもやったところが本番で結構出るものですよ。最後の最後まで粘り強くやったほうがいいです。


人気Q&Aランキング