日本航空がロスに就航した年を教えてください。
ホームページなどで検索したのですが、私が見たところ、見つかりませんでした。

また、以下についても教えていただきたいです。
・1988年には成田-ロス線はあったか
・1988年に日本航空ではどんな機内・空港サービスがあったのか

当時利用していた方がいらしたら、詳細もいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ddeanaです。


>トランプなどは、黒い地に、JALとごろが小さく印刷されたシンプルなものが80年代後半だったと思います。
よく覚えていらっしゃいますね。素晴らしい! 
B-747-400が登場するまではビデオもいわゆるVHSだけでしたから、トランプや囲碁などの貸し出しがそういえばありましたっけ。
80年代後半は、JALの国際線、国内線共に機内販売やお子様用アメニティーにDisneyのキャラクターがよく登場していた記憶があります。
全席禁煙になったのが、90年代に入ってからで、それまでは最初は赤字にゼブラ模様のプラティックの箱に入ったマッチから始まって、降りたたみ式のマッチなど、マッチも機内アイテムのひとつでしたね。
サービスに関しては、80年代はOne-size-fits-all という印象があります。いつどの路線に乗っても、サービスの内容やお酒の種類などに違いはそれほどなかったという意味です。
90年代に入ってからは路線別の違いも出てきましたし、ANAが本格的に国際線に参入してきたので、競争という意味でソフト、ハードともに結構細かく変わってきた印象があります。ハード(シート仕様)に関しては90年代の方がずっとよくなりました。電動リクライニングや、フルフラットなどより機内での快適性を追求したデザインが主流になってきたのはいいことだと思う反面、収益を考えてYの座席などは本当にゆとりがなくなってきたと感じました。仕方ないことだと頭では割り切っていますが(苦笑)
Crewに関してはANAもJALもいわゆる日本的なサービスというか、細かな気配りをなんとか保とうと努力しているように感じます。これは他外国エアラインにはなかなか真似できない点だと思うので、これからも追求していって欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80年代、90年代とそのような違いがあったのですか!
アメニティは、トランプ以外にも、囲碁などもあったんですね。私は、そのようなアメニティも飛行機に乗るときの楽しみだったので、現在では少なくなってきてしまっているのが残念です。(機内シート装着の画面ができてからアメニティは少なくなったのでしょうか?)
また、私も、日本的なサービスを両社とも保とうと努力していると感じます。

ddeanaさんは、専門家でいらっしゃるということで、お聞きしたいです。
JALとANAのサービス差、ANAが追いつけない部分は何だと考えていらっしゃいますか?

私はJALは、サービスの品質に一貫性があるところだと考えています。また、ANAよりもグループの一つ一つが個性があると感じています。一方、ANAはグループ全体で統一感があると感じます。
最初の質問とずれていますが、上記についても意見交換ができたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/30 21:45

ddeanaです。


追加の質問にこの場でお答えすることは禁止される行為になる可能性がありますので、いったん締め切って新たな質問をされる方がよろしいのではないかと考えます。他の方からの意見も伺えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 23:15

おー、懐かしいですね。


No.1の回答者様の情報を少々補足いたしますと、太平洋線の機材は路線開設時DC-8が主流でした。太平洋線(シスコ、ロス、ニューヨーク)はいずれも偏西風の影響を受ける為に行きと帰りで飛行時間が違うので、DC-8では行きはよくても帰りは直行で飛べなかったのです。なので、ロス、シスコはホノルル経由、ニューヨークはアンカレッジ経由になったのです。しかし路線開設後、B-747(200もしくは300)での直行便が可能になり1975年7月1日からロス便は直行になりました。(シスコは同年6月1日から)

・1988年には成田-ロス線はあったか
はい、もちろんありました。成田空港が開港したのは1978年5月20日。それ以後路線として休止したことは一度もありません。この時代は直行便のみです。

・1988年に日本航空ではどんな機内・空港サービスがあったのか
自分の持ってる昔のアメニティーとか探してみたんですけど(苦笑)、なかなかはっきり年代がわかるものがなかったので、わかる範囲で。

機材:B-747300LR (LR:long rangeの略。国内線など短距離用の747はSR:short range と言ってました。)

クラス:P/C/Y (JALはFではなく、ファーストクラスをPと表示してました。Cクラスはビジネスではなく、エグゼクティブクラスと言ってました。)

二階席:FCから螺旋階段であがるようになっていて、FCのラウンジとして使われた時代、ベッドとして使われた時代、そしてファーストもしくはエグゼクティブの座席として使われた時代などさまざまでした。1988年、ロス便は062/061は毎日運行していましたが、曜日によっては063/064もあったので、使用機材によって二階席の仕様も違いがありました。

エンターテイメント:個人テレビ(F/C)がついたのはB-747-400(1989年以降)ですから、それまではどのクラスでも映画は前方のスクリーンで一括で見るようになってました。今のやってるNHKのニュースの他、映画は2本はありましたね。冬場などロスからの帰りの時間が行きよりも数時間長いのでその場の判断で追加の映画や短編ビデオを流したこともありました。

シートピッチ:Yは84cmですから現在とあまりかわりません。リクライニングは手元にはっきりとわかる資料がないのですが、テレビや電話などの回線が座席内にくみこまれていなかった分、今よりも確実に深くリクライニングできてたと思います。横のアームレストをあげることが出来れば真ん中4席横にして眠ることが出来るので、すいてる時は皆こぞって中央の空席を探したものです(笑)。Cクラスから横になって眠るためだけにYに来た人もいたぐらいです。

食事:Yに関しては1・5食でした(暖かいアントレがつくのが1回、ハーフトレイに冷たい食事が到着前)。P/Cは当然チョイスがありました。

空港サービスに関しては今とそれほど違うことはなかったような気がします。ただ今と違い他外国航空会社との共同運航がなかったり、マイレージサービスも発達していなかったので、ラウンジを使える旅客は今より限られた人たちだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細、ありがとうございます。
曖昧だった記憶がよみがえってきました!

アメニティですが、私も年代がわかりませんでした。トランプなどは、黒い地に、JALとごろが小さく印刷されたシンプルなものが80年代後半だったと思います。

ddeanaさんの、80年代のJALと90年代のイメージはどのようなものでしたか?
サービスについて良かった点や、悪かった点、現在になって改善されてきたものなどの意見がありましたら、お願いします。

お礼日時:2009/05/28 15:43

 1954年( 昭和29年 )1月7日にロサンゼルス営業所を


開設しており、1959年( 昭和34年 )5月28日にホノルル
経由でロサンゼルス線を開設しました。機材は DC-7C です。

 ちなみに初の国際線は、1954年2月2日開設のサンフラン
シスコ線ですね。

> 1988年には成田-ロス線はあったか

 もちろんありました。LA線から撤退したことはないはずです。

> どんな機内・空港サービスがあったのか

 機材は B747-200 だったはずです。2階席が全8席のファースト
クラスだったらしいですが、残念ながら経験がありません。いまと
違ってフルフラットシートとかはなかったはずです。また、MAGIC
導入以前なので、シートテレビもなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
LAからはずっと撤退していないんですね!(^ー^)

お礼日時:2009/05/28 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALのファーストクラスとビジネスクラスの違い

マイレージを使ってJALでパリに行くのですが
ファーストクラスとビジネスクラスが選べます。

ビジネスが8万5000マイル
ファーストが12万マイルです

JALのファーストクラスとビジネスクラスの違いはどうでしょうか?

取れるならばファーストクラスを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

絶対ファーストクラスです。
(実質的な)日本のナショナルフラッグのファーストクラスを一度経験してみるべきです。旦那衆や王侯貴族の気分が味わえます。

(1)CAの呼びかけが、『立ち姿勢での「お客様」』ではなく、『椅子の肘掛まで膝付いた姿勢で「○○様」』でした。
(2)機内食が、ちゃんと白い洋食器の上に乗って出てきました。
(3)我侭言い放題でした。機内食で和洋食半々で出してもらいました。

是非、楽しんで来て下さい。
楽しいご旅行を!

Qメルパティ航空のホームページについて

メルパティ航空のホームページが見れないようですが、
URLが変わったのでしょうか?知っている方教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

 いつ変更されたのかはわかりませんが、以前の
www.merpati-airlines.co.id からもっとシンプルに
なりました。新しいほうの URL では問題なく
開けるみたいですよ。

参考URL:http://www.merpati.co.id/

Qfirst class

You don't have to buy any tickets or make any reservations
even when you want to travel first class.

この文が教科書に載っていたのですが、
二行目の first class の前に前置詞は要らないのですか?
例えば

when you want to travel in first class.

と in を入れたりしては駄目なのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

first class には名詞、形容詞、副詞用法があります。We prefer to travel in first class. という場合は名詞、first-class passenger は形容詞的用法、travel first class は副詞的用法です。

QJALの飛行機 成田ーロス

B777-200 (国内:777/7J2 国際:777)
ボーイング777-200

B747-400(744)
ボーイング747-400

1日、2回飛んでいるようです。
1はアメリカンとの共同
とあります。

2だけ個人テレビつきとありますが
ボーイング777はついていないのですか?

選べるならどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験では、両方共にモニターなんかは付いていたと思います。
各航空会社のサイトには、上映される映画の情報とか料理も載っていたりするので、選択の余裕があるのでしたら、見てから選んでみては如何でしょうか?

アメリカンの映画
http://www.aal.co.jp/trav/trav_serv_05.html
JALの映画
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/jen/

Q有名人は飛行機は”必ずファーストクラス”?

有名人は飛行機は”必ずファーストクラス”?
世界的セレブはも勿論なのでしょうが・・
日本のTVに出ている芸能人、俳優、一流スポーツ選手、政治家、一流大企業TOPは
飛行機に乗る際、”必ずファーストクラス”を選ぶものなのでしょうか?
また知識として同じ路線だとファーストクラスはエコノミークラスのおおよそ何倍くらい
価格が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 「有名人」にもよりますが、少なくとも政治家は、ファーストクラスを選ばない(選べない)ケースが今後は多くなりそうですね。

・西日本新聞「ファーストクラス使わず 国会議員の海外出張」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/139302

・また知識として同じ路線だとファーストクラスはエコノミークラスのおおよそ何倍くらい価格が違うものなのでしょうか?
  航空会社のホームページで調べることが可能です(参考URLに日本航空のホームページをリンクしました)。私も検索してみましたが、信じがたい金額が出てきましたので、記入はしません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/

Qエアカナダのブッキングクラスが航空券予約ホームページからわかりません

ANAのプレミアムポイントをためようと思います。
アメリカに住んでいるので日本への帰国で効率よくプレミアムポイントをためたいと思っています。

トロント経由で帰国する便をエアカナダ米国ホームページ調べてみるとエアカナダがANAより運賃も安いことがわかりました。

しかし、トロント成田間のブッキングクラスが運賃が上がるごとに逆にANAの積算率が下がっていくるように思われるのですが、乗ったことある人がいましたら正しい情報を教えてください。
■Tango
一番安い運賃(Tango)です。Fare Typeを調べるとP or S or E(日にちによって違う)となっています。これはANAのエアカナダ積算率表で100%マイルが貯まるブッキングクラスとなっています。
■Tango Plus
しかし、2番目に安い運賃(Tango Plus)になるとなぜかFair TypeがA(ANAのエアカナダ積算率表70%のマイル)になっています。ただし、日にちによってはS、P、Eになったりしています。
■Latitude(エコノミー普通運賃)
さらに、エコノミー普通運賃と思われるLatotudeに関しては、Fair TypeがU(ANAのエアカナダ積算率表50%のマイル)になっています。

Air Canadaの予約ページのAir FairがANAでいうブッキングクラスとは別ものなのでしょうか?
もし違うのであれば、ANAでいうブッキングクラス(チケットに記載されるもの)は、インターネットでどのようにして調べればいいのでしょうか?



https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ac.html

ANAのプレミアムポイントをためようと思います。
アメリカに住んでいるので日本への帰国で効率よくプレミアムポイントをためたいと思っています。

トロント経由で帰国する便をエアカナダ米国ホームページ調べてみるとエアカナダがANAより運賃も安いことがわかりました。

しかし、トロント成田間のブッキングクラスが運賃が上がるごとに逆にANAの積算率が下がっていくるように思われるのですが、乗ったことある人がいましたら正しい情報を教えてください。
■Tango
一番安い運賃(Tango)です。Fare Typeを...続きを読む

Aベストアンサー

ANAのサイト見てみましたが、確かにヘンですねぇ。
私がいつも利用しているブッキングクラス解説サイトには、確かにP、S、Eは安いクラスのように書かれてるので・・・
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html
ANAの表記が間違っていることも考えられるのでは?日付も2008年8月現在、と古いですし。
一度ANAに確認してみてはいかがでしょうか。

QThe first class introduces freshmen to the main topics of the course.

「最初の授業で、新入生にコースの概要を知らせる」の意味で、

1.The first class introduces freshmen to the main topics of the course.
と言えるようです。
しかし、
2.The first class introduces the main topics of the course to the freshmen.
と言えるのでしょうか?

googleでは、2の言い方がほとんど見つからないのです。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=pb3&q=%22introduces+the+main+topics+to%22+site%3Aus&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
では、

"introduces the main topics to" site:us に一致する情報は見つかりませんでした。

となります。

ちなみに、ロングマンのオンライン辞書では、次のように、両方とも認めています。

http://www.ldoceonline.com/dictionary/introduce
new experience
to show someone something or tell them about it for the first time
introduce somebody to something/introduce something to somebody

「最初の授業で、新入生にコースの概要を知らせる」の意味で、

1.The first class introduces freshmen to the main topics of the course.
と言えるようです。
しかし、
2.The first class introduces the main topics of the course to the freshmen.
と言えるのでしょうか?

googleでは、2の言い方がほとんど見つからないのです。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=pb3&q=%22introduces+the+main+topics+to%2...続きを読む

Aベストアンサー

再び、こんばんは。

>次のようになり、そのどれも皆、introduce+人+to+もの と言う語順です。
>"The * class introduces * to the *." site:usの検索結果 16 件

主語が class の場合に限ってですね。そういう意味なら分ります。

>1.旧情報か新情報かでの区別: freshmenは旧情報であり、新情報のthe main topics...を文末に置くため。

これはどうでしょうね。The first class introduces Mr.Smith to the freshmen. との違いを説明するのは難しいですね。

>2.主語(the first class)がintroduceするものは何か。つまり、直接働きかけるものは何か。

ここにヒントが隠されているのではないですか。直接働きかける対象が「人」だからでしょう。「紹介する」と日本語にしてしまったら、どちらを目的語に取っても、そのニュアンスの違いは分らなくなりそうです。むしろ、日本語では「案内する」の感じなのでしょう。そうすると、「生徒を案内して~に親しませる」ことになりませんか。人間以外を案内するというのは変ですから。もしかしたらと思って guide で検索したら、何と1つだけヒットしました。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=%22class+guides+the+students+to+the%22+class&lr=

ついでですが、
>「最初の授業で、新入生にコースの概要を知らせる」の意味で、
1.The first class introduces freshmen to the main topics of the course. と言えるようです。

これは日本語と英語とちょっとニュアンスが違うように感じますが、どうでしょう。

再び、こんばんは。

>次のようになり、そのどれも皆、introduce+人+to+もの と言う語順です。
>"The * class introduces * to the *." site:usの検索結果 16 件

主語が class の場合に限ってですね。そういう意味なら分ります。

>1.旧情報か新情報かでの区別: freshmenは旧情報であり、新情報のthe main topics...を文末に置くため。

これはどうでしょうね。The first class introduces Mr.Smith to the freshmen. との違いを説明するのは難しいですね。

>2.主語(the first class)が...続きを読む

Qebookersで航空券・大韓航空・1年open?

航空券についてです。バンクーバー行きの1年openのチケットを探しています。
ebookersというサイトで、日本のサイトで探すより安いものがありました。

そこで、帰りの便は11ヵ月後までしか入力できず、(日本のサイト1年open買うときもこれは一緒だと思います)
仮に帰りを7月にして検索したんですが、他のサイトで1年open買うよりも2万円くらい安くなるチケットが出てきました。(インチョンとLAXの2箇所乗り継ぎだから?)

しかし、どこにもこのチケットがopenである、帰りの便が変更できる、ということが書いていません。
fixedであるともはっきりとは書いてません。
これはどちらであると考えられるのでしょう?
日本のサイトでは1年でfixedというのはみたことないので、長期のfixedは存在せず、海外ではそれが当たり前なので表記していないのかな、とも思うのですが。。。

おそらくopenだろうと高をくくって買ってしまうか、安心をとって日本ので買うか迷っています。

下手な文でわかり難いと思いますが、
どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

航空券についてです。バンクーバー行きの1年openのチケットを探しています。
ebookersというサイトで、日本のサイトで探すより安いものがありました。

そこで、帰りの便は11ヵ月後までしか入力できず、(日本のサイト1年open買うときもこれは一緒だと思います)
仮に帰りを7月にして検索したんですが、他のサイトで1年open買うよりも2万円くらい安くなるチケットが出てきました。(インチョンとLAXの2箇所乗り継ぎだから?)

しかし、どこにもこのチケットがopenである、帰りの便が変更できる、というこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

バンクーバー在住です。
例えば下記のリンク(大韓航空利用)などのようなチケットがありますね。
発券時にとりあえずの帰国日を指定して購入する必要があるようです。1年中、何月何日に乗っても料金が同じわけではないからです。例えば夏休みなどは一番高い時期です。

この種のチケットは帰国日の変更料は無料と書かれています。
そこで注意が必要なのが、無料で好きな日に変更できるわけでないことです。変更手数料は無料でも、帰国日を閑散期で購入している場合には当然安い値段で買ったわけですが、航空券の一番高い夏休みに変更した場合、差額の運賃を払わなければなりません。

例えば購入した帰国便が3万円だったとして、実際に夏休みに帰国、その時のチケットの価格が15万円である可能性もあるわけです。その際には差額の12万円を支払わなければなりません。

まあよほどのことがない限りそのような変更はされないと思いますが。

ちなみに私が学生時代はいつもエアカナダのサイトから直接オープンチケットを購入していました。今ほどフューエルサーチャージが高くない時代でしたが、それでも15万円から20万円していました。

それでも何かあった時のことを考えたり、変更不可のチケットを購入してしまった場合には新たに片道のチケットを購入しなければならないことを考えると安いと思っていました。

バンクーバー(というか、カナダは)って格安チケットないんですよね。私の場合、日本国内でも地方からなので第三国を経由してしんどい思いをするよりは直行便を使いたかったので、いつもエアカナダで飛んでいます。

最後に、渡加前に海外旅行保険に加入するのをお忘れなく。カナダは保険なしで病院に行くと診察代だけで$100くらいかかります。治療、処方箋は別料金。

アメリカを経由する際にはスーツケースに鍵をかけられないとか(TSAは施錠可)、ESTAの申請をしておくとか、渡航準備を進める際にいろいろと調べてくださいね。荷物もバンクーバーまでスルーでは来なく、アメリカで一旦受け取って税関を通過後に再度預けるなど必要になってきます。

http://www.ab-road.net/north_america/usa/san_francisco/air/search/617877/?site_code=01&root_type=ZV&vos=nabrapis000001

取扱手数料
(手配発券手数料)
3,000円
?この航空券
の補足事項
1.ソウル途中降機 可能。1回につき途中降機料\8,000必要。
2.子供・幼児運賃
1)子供運賃  大人運賃の約75%
2)幼児運賃 設定有り。お問い合わせください。
3.帰国利用日変更 日本出発後の帰国日変更は現地で可能。変更手数料は無料。(2013年4月1日発券分より適用。それ以前発券分では\8,000/回必要)
4.帰国日の暫定予約について(必須)
ディスカウント・オープンでは、発券時に運賃種別を確定させる必要があることから、復路を(予約せず)白紙発券することができません。暫定予約日を入れて発券するはこびとなります。また、帰国の予約を航空券有効期間内で変更する場合は、必ず暫定予約日の前日営業日(航空会社営業日)までに手続きしてください。
*変更時、航空会社窓口によっては、サービス料を徴収される場合がございます。予めご了承ください。

ルート例
成田⇒ソウル⇒バンクーバー⇒ソウル⇒成田
*空港諸税、燃油サーチャージ等が別途かかります。

?追加手配
など
***お急ぎの場合は、お電話(03-5842-8899 月-金09:00~20:00、土日祝09:00~15:00)にてお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。***

航空券手配以外にも、ホテル、送迎、鉄道(ヨーロッパ)、ビザ、海外旅行保険等多数取り扱いございます。あわせてお問い合わせください。
***海外旅行保険の勧め***
長期滞在・留学・ワーホリキングホリデー用海外旅行保険も受付中!
1年間保険料\92,590!(三井住友/プラン11/治療・救援費用100万)からございます。東京海上、三井住友、AIU、HS損保各社の格安~補償充実プランも多数取扱いできます。
詳しくはグーグル検索「BB保険」でクリック!
*BB保険は海外旅行保険専門サイトです。

キャンセルチャージその他
旅行会社へお問い合わせください

こんにちは。

バンクーバー在住です。
例えば下記のリンク(大韓航空利用)などのようなチケットがありますね。
発券時にとりあえずの帰国日を指定して購入する必要があるようです。1年中、何月何日に乗っても料金が同じわけではないからです。例えば夏休みなどは一番高い時期です。

この種のチケットは帰国日の変更料は無料と書かれています。
そこで注意が必要なのが、無料で好きな日に変更できるわけでないことです。変更手数料は無料でも、帰国日を閑散期で購入している場合には当然安い値段で買ったわけで...続きを読む

Qデルタ航空のマイルでスカイチーム各社のファーストクラスは予約できるのでしょうか?

デルタ航空のマイルでスカイチーム各社のファーストクラスは予約できるのでしょうか?

現在スカイマイルで13万マイルくらいを持っています。そこで普段は乗れないファーストクラスを予約しようと思い、デルタ航空のホームページにあるマイル交換早見表を見てみると、「ビジネス」と「ファースト」の必要マイル数が、同数になっていました。
スカイチーム加盟の航空会社は確かにファーストクラスの設定がない航空会社が多いので、交換する人も少ないのかも知れませんが、果たして、ファーストクラスは予約可能なのでしょうか?
ちなみに予約したいと思っているのは、エールフランスのFクラス、又は、NWのワールドパークスに移行して、エア・タヒチ・ヌイのFクラスも検討中です。

Aベストアンサー

こんにちは。
航空会社は違いますが、最近、新婚旅行のために
ANAのマイルでFをとりました。
そのときに聞いた話ですが、Fクラスの特典航空券は
FFPの会員で
ノーマルなら絶えず空席待ち(たとえ普通運賃で空席があっても)
プラチナ以上(スカイチームエリートプラス)で空席十分なら1席
ダイヤモンドなら空席があれば○、2席も可能。
が相場、で空席状況によっては専用デスクでプラチナ以上なら
2席も差し支えなし・・・と言った感じのようで、
他社便の場合はそれがもっと狭き門になるようです。
理由は航空会社の重要な収益源がビジネスとファーストであり、
ディスカウント運賃のないFは多くても7-8席程度なので、
普通運賃で乗る方を直前まで待つパターンが多いようです。
私自身も6ヶ月前でも取れる日が少なく、取れる日で旅行の
スケジュールを組みました。

早めにスケジュールを決めることと、上級会員専用のデスクに
掛け合うことがポイントだと思います。

がんばってくださいね。

Qシンガポール航空(ロス~成田)

今回里帰りでシンガポール航空を使うのですが、初めての利用なのでワクワクしています。北米系しか利用したことが無いので、シンガポール航空(エコノミー)について色々知りたいと思います。

1)シンガポール航空のサイトで調べたところ、靴下がもらえるそうですが、これはどんな感じのものでしょうか?機内はとても乾燥してて私はいつも静電気バチバチ状態なので、できれば静電気が出来にくそうな物だといいな~と期待しているのですが実際どうでしょうか?

2)ロスからの2種類から選べる機内食はどうでしたか? NWやUAとかとほとんど変わらない程度のものでしょうか?

3)一番下の子供は5歳なのですが、こんな年でもおもちゃとか貰えるんですか?貰えるとしたら、トランプとか?機内でゲームが出来るだけで十分なのですが、子供はプレゼントとかにとても弱いので。。。

分かる方がいらっしゃいましたら、回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.エンジ色の長めの靴下です。繊維の目が大きめだったので風通しはいいですね。
2.前はアメリカ系の2倍のバリュームでおなか一杯になり大満足でしたが、最近はアメリカ系とあまり変わらなくなってしまいました。ただ、さすがアジア系ということで、日本人好みの味で、アメリカ系のようにくどくはないです。
3.なにかおもちゃはもらえていましたよ。トランプも客室乗務員の人が持ってきてました。
座席の前のテレビ画面でマリオなどのゲームができるので、退屈しないかと思います。
映画もスゴイことに、ここはオンデマンドで、好きな時に自分で再生して何度でもみれます。エンターティメントは充実していますね。
シンガポール航空はオススメの航空機です。LAへ行くときはいつも使っています。UAのマイルもたまりますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報