女:明日やっぱり出かける?
男:うん。
女:あ、そう。でも、天気悪いみたいよ。
男:別にかまわないよ、友達に会うだけだし。
女:そう。
男:そうして?
女:ううん、おいしいお店を見つけたから、一緒に行きたかったなあって。
男:だって、前から決めてたから。
女:うん、そうよね。でも、あさって、私、都合が悪くなっちゃったし。
男:じゃ、どうしろって言うんだい。
女:ううん、いいの。私、うちでのんびりしてるから。

質問:明日のことを言っていますが、女の人がなぜ「のんびりしてる」と言っていますか?「のんびりする」はだめですか。
   「前から決めてたから」の「決めてた」は「決めた」或いは「決めてる」を入れ替えるとだめですか、テンスの違いを教えてください。
  
**************

女:あら、渡辺さん?お久しぶり。今どこ?・・・えっ?京都?じゃ、どこかで会いましょうか・・・。ええっ、もう帰るの?いつから来ていたの?・・・えー、2日も前から?来ていたのなら、早く連絡してくれればよかったのに。

質問:「来ていた」と「来た」、テンスについての違いを教えてください。

以上よろしくお願いします

A 回答 (1件)

のんびりする:単純な動詞


のんびりしてる:のんびりしている 上記の継続、進行形(一応現在形)
決めた:過去
きめてる:決めている (現在)継続、進行形
決めてた:決めていた 上記の過去

それぞれ原文に仰る他の例で置き換ることは出来ないと思います。

来た:過去
来ていた:上記の継続、進行形

回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも有難うございました

お礼日時:2009/05/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング