40歳バツイチの男性が
「自分は結婚に向いてない」
と言ってたのですが、
こう思うのはどうゆう理由からくるのでしょうか?
こういう男性は、一体女性になにを求めているのでしょうか?
一緒にいてもいずれはお別れがくるということですか?

A 回答 (7件)

30歳代のバツイチの男です。

なんとなく彼の言うことがわかる気がします。
結婚って勢いとか流れとかタイミングでするもののような気がします。
結婚って続けていくとそれほど何も感じないのですが、一旦、結婚から離れて冷静になってくると「なぜ結婚したんだろう?」と思うことがしばしばあるのです。
再婚するひとって「すごいな!」と思いますもんね。
>「自分は結婚に向いていない」
と言っているのは、あくまで「今」の話しであって、将来にわたって・・・という意味ではないと思いますよ。
多分、結婚はまだしたくないけど、寂しいから誰かそばにいて欲しい・・・ということだと思います。
だからといって絶対に結婚しないという意味ではありません。
あくまで「今」結婚したくない・・・という意味に捉えてください。
将来のことは誰にもわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚ていろいろありますよね。
向いてないって思うまでには
きっと想像以上に大変なことがあったんだと思うんです。
だからなかなか本人には聞けずに、向こうから話してくれるのを待っているのですが…

寂しいだけの存在なら
なんだか複雑ですね…

基本的には離婚を経験することで「自分が誰かと暮らすことに耐えられる人間ではないと知った」ということなのでしょう。

うがった見方をすれば、結婚はしない=割り切った付き合いをしたいということを伝えたかっただけという可能性もありますが。

女性に求めているのは「楽しい一時」ということでしょう。

別れることになるかどうかは何とも言えないですが、こういう台詞が出てくる段階で「一生添い遂げよう」という考えは無いということですから、いずれ別れることになるのは自然でしょう。
    • 0

初めまして 二児の母です。

《結婚は考えないで欲しい》と言う事ではないですか?
率直に 私には そう聞こえます。

先の事はだれにも分らないですが、もしかしたら彼が浮気性なのかもしれないし、束縛(目に見えない束縛)される事が嫌なのかも知れませんし。
結婚は 束縛をしてはならないのですが 見えない束縛は仕方ないですからね~例えば帰宅時間等や帰るコール等。夕飯の有無とか。。。。
世帯を構えるのですし、一人で住むのでは無いし 当然夕飯の有無位は伝えないと 相手がいることですからね。
    • 0

妻(恋人)や子供に時間とられるのが嫌で、自分の時間は自分なりの趣味や娯楽で過ごしていたい。

家事全般が得意でエッチ以外に女性をあまり必要としない。
家庭を振り向かない(仕事第一や友人が第一)
かな、私の友達や同僚にもいますよ。。。バツ1ではありませんが、アラフォー男子が申しておりました。
結婚を前提だと別れが来ると思いますよ。そうでないなら、それなり付き合えば長続きするかも
    • 0
この回答へのお礼

たしかに彼は勝手な人ですが
それから極端に、自分には向いてないなんて考えに至るんですかね…
結婚生活がそれほど大変なものだったのかなぁと。想像しにくいですが。
自分の時間を自由に使えないのが耐えられない人なのですね(>_<)
回答ありがとうございました。

私の友人にも人間関係を築いたり人と接することは好き。

でも、長時間人と接することは耐えられないという方がおられます。
きっとこんな感じの人が結婚向いていないのかなと私はおもったり、友人自身も思っているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼も人より自分の時間が欲しいタイプの人間なのかもしれないですね。

その人によりますが・・・

人に縛られたくない
自由な時間が欲しい
いろんな女性と遊びたい
浮気性
人を信用出来ない(浮気された場合)
浪費癖がある又はギャンブル好き
借金がたくさんある・・・等々でしょう
「一体女性になにを求めているのでしょうか?」
結婚をしないフリーな状態での付き合いでしょうね。
つまり、責任のともなわない付き合い・・・・嫌ならすぐに別れられるとか、自分の好きなときに逢える(セフレ)とか。
「一緒にいてもいずれはお別れがくるということですか?」
そうとも限りません、あなたが結婚とか責任とかを迫らなければ。
    • 0
この回答へのお礼

一度離婚を経験したら、やはり結婚に否定的になってしまうものなんですかね…
女性と真剣に付き合う気はないって思った方がいいですよね(>_<)

どういう理由から離婚したか分かりませんが一度結婚生活をしてみて失敗したので自分には向いていないと思ったのでしょう。

詳細は本人にしか分からないと思うし、本人も漠然とそう考えているのかもしれません。

女性に求めているのは友達、もしくは恋人以上~奥さん未満の関係じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼