o脚を治して歩き方の癖をなくしたいのですが、矯正用のインソールを試してみようかと思っていますが、商品が多すぎて迷っています。どのようなことに注意して選ぶと良いでしょうか?
整骨院に行くと骨盤の歪みと、O脚はいつも指摘されます。肩こり腰痛は長い付き合いです。これらが、少しでも緩和されたらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

矯正用のインソールの多くは、間違った作りになっています。

足の外側を高くするようなインソールは避けてください。
時間経過と共に、足首に不具合を感じるように成ってきます。
まずは、改善方法は2つ

1.足の機能を正しく調整した後に、インソールを作る
  シューフィッターは、残念ながら足の解剖学とバイオメカニックスを知っている人が多くありません。
  足に合った靴を探すのではなく、足の状態が良くなるようなインソールを作れるところでないと良くないと思います。

2.立ち方の練習をする
  膝が過伸展に成らないように立つ練習をして下さい。

これが出来れば次第に良くなって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも出来ることが有るんですね。ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2009/06/03 13:05

私が通っている整形外科は


スポーツ外来もあれば、O脚やX脚といったものまで
診察してくれます。
体になんらかの痛みや支障があるものはすべて!と言った感じです。

私は他の事でかかったのですが、
その際の歩行診断で『偏平足』と診断されました。
足がつるのも、陥入爪も足の肉離れも、すべて偏平足から来ていると
言う事で、インソールを作ってもらいました。
おかげで、30分も歩けなったウォーキングが1時間歩いても足の痛みが起きなくなり、疲れ方も今までと違っています。

このように、体の歪みや歩行までみてくれる整形外科もありますので、
ネットで検索してみるのもいいと思いますよ。

スポーツドクターは
「整体やトレーナーは人体構造や解剖学まで学んでいる人はいないので、
あまりオススメはしない」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと探してみます。

お礼日時:2009/06/03 13:04

インソールでO脚を治そうとするなら、シュー・フィッターに適切なインソールを選んでもらうのがいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 陥入爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    陥入爪とはどんな病気か  爪甲(そうこう)が両側縁に向かって深く弯曲(わんきょく)して側爪廓(そくそうかく)にくい込み、爪廓部を損傷する状態を陥入爪といいます。また、陥入爪が高度に弯曲したものを巻き爪と呼んでいます。なお、本項では爪の解剖用語を用いるので、図104を参考にしてください。 原因は何か  窮屈な先の細い靴による爪の圧迫、不適当な爪切り、立ち仕事や肥満による過度の体重負荷ないし下肢の血流障害、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインモラルな行動といえばなんでしょうか?

殺人、窃盗、淫行、裏切りなどが思いつきますが、他にもなかなか思いつきそうになくて、しかしこれはインモラルだ、というようなものがあるでしょうか?

お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 インモラルって、道徳や倫理に反するとか、品行方正じゃないとか、
善悪の基準に反しているって意味ですよね?
 いくらでもありますよ。 
 痴漢・暴行(女性の同意なしの無理やりな性行為の強要も含め)・浮気
・詐欺・フーゾク通い・公金横領や使い込み・近所迷惑をかえりみない
騒音だとか不法なゴミ捨てだとか。
 あとはペットの世話が面倒だとか言って捨てるとか。
 強盗・空き巣ねらい・ひったくり・スリ。
 立場や権力を乱用したイヤガラセやイビリやイジメ。 そしてセクハラ。
 法に触れようが触れまいが、一般市民の平和で平穏な生活を侵害する
行為はすべて、インモラルな行動だと思います。

Q身体の歪みが、歩き方や睡眠に影響を及ぼす程深刻です。 右肩上がりで左腰上がってます。 右肩は常に痛く

身体の歪みが、歩き方や睡眠に影響を及ぼす程深刻です。
右肩上がりで左腰上がってます。
右肩は常に痛く、睡眠の妨げにもなっています、この状態も約三年が経ちます。

お尻歩き、ヨガ、ストレッチなどしても改善した実感は得られませんでした。

歩き方だけでも普通にしたいです。
左足は右足より やや斜め前にあります。
右足のバランスは悪く歩く度に、背伸びをするかのように、上にあがります。

自力で改善する方法を教えて欲しいです。

引き篭もりなので、整骨院などは行けないです。(/ _ ; )

Aベストアンサー

こんにちは

歯科も無理ですよね?
嚙合わせずれていますね。きっと

Qインモラル?悩んでます

はじめて相談させていただきます。私は30代後半の派遣社員です。
昨年12月から今の職場で働き始めました。私の職場は二人一組若しくは、3人一組で働くチームですが、私が配属されたのは私を含む3人のチームで、上司Aが32歳の男性(外見は身長低め、頭髪が薄い)その部下32歳の女性B(3人の子持ち、夫に暴力を振るわれている、夫がお金を家にいれない、かなりお金に困っていそう、夫の両親と同居)の二人です。入った当初から、二人は恋愛関係にあるのではないかというほどベタベタイチャイチャとしていて、女性の方が男性に仕事を「これやっといて♪」と甘えるのがうまく、上司をうまく操作しているな~という印象でした。まぁ、それだけならそんなに驚く事もなく、どこの職場にいってもその手の女の人はいるものですから多少の不快感はあるもののやり過ごせないというほどではありませんでした。しかし、女性の子供たちと一緒に出掛けたとき私が自分の分のお金を払おうとしたときに子供の一人から「今日は○○さん(私)がお金を出してくれるのね~」といってきました。その後も「Aさん(上司)がはじめて映画につれていってくれて、初めてステーキを食べさせてくれたんだよ」と私に言ってきました。その他にも上司が子供と共に出掛けたことは多数あるらしく、Bはあまりその事を悪いと思っていないのかちょこちょこ出掛けた事を私に話します。(上司Aの名前は出さないが、話の雰囲気で大体わかってしまう…)
Bさんは旦那さんには「お前彼氏がいるんだろ?」っていわれるの~と笑いながら話してました。
仕事の昼休みに二人で出掛けるのは気が引けるのか(私の職場では殆どの人が外に出掛けず仕出し弁当か自前の弁当で済ます)、この前は私を一緒に食事に行かないかと誘ってきましたが、私はこれはカムフラージュで連れていかれるのだとおもい、断ったところ「良かれと思って、善意で誘ってあげたのに、そんな態度をとるなんてひどすぎませんか!?」と怒られました…自分達の勝手な予定に私を付き合わそうとしただけなのにです。ほんとに頭に来ました!!今までもBさんを贔屓しているなーと感じることが多々あったのですが、不倫のカムフラージュに使われなければいけないとは…。あまりにも彼らが堂々としているので、私の方が非常識なのではないかと思ってしまうほどです。
そこでお伺いしたいのですが、この二人の行動はインモラルですよね?私はこの二人にどう対処したら良いでしょう?教えてください。長文で説明が下手ですみません。

はじめて相談させていただきます。私は30代後半の派遣社員です。
昨年12月から今の職場で働き始めました。私の職場は二人一組若しくは、3人一組で働くチームですが、私が配属されたのは私を含む3人のチームで、上司Aが32歳の男性(外見は身長低め、頭髪が薄い)その部下32歳の女性B(3人の子持ち、夫に暴力を振るわれている、夫がお金を家にいれない、かなりお金に困っていそう、夫の両親と同居)の二人です。入った当初から、二人は恋愛関係にあるのではないかというほどベタベタイチャイチャとしていて、女性の方が...続きを読む

Aベストアンサー

淡淡と対応すれば良いだけです、
見えても聞こえても知らない事見てない事にして(見えない)(聞こえない)人として普通に対応すれば良いです、
何か有っても知らん顔、何の事だか分からない?と徹底してボケます。
そのうちボロが出て消えますよ。
反応する必要など何もありません、

Qo脚矯正のやり方

私、かなりのo脚でスカートが履けないんです。
o脚治すにはお尻歩きが良いと聞いたのですが、いまいちやり方が分からなくて・・・お尻歩きの詳しいやり方や、お金のかからないo脚矯正のやり方
是非教えてください。

Aベストアンサー

トランポリンをするとO脚を治すことができます。
飛ぶだけでなく立っているだけでも良いです。
トランポリンは結構な運動量があるのでダイエットにもつながります。
即効性は無いですが続けていくときっと良い結果になりますよ!
私はO脚改善の為ではなくバランス感覚をつけるために始めたのですが、始めた頃は大きなトランポリンがある施設に行ってましたが、高価だし好きな時間にしたいので一人用のミニトランポリンを購入しました。
検索したら沢山出てくると思います。

Qなぜ喫煙者にだけモラルを守れと言うのですか?

よくタバコを吸う人はモラルを守ってほしいと言います。
でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません。
酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。

なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか
(モラルを守るのはタバコに限らないのでは)

Aベストアンサー

酔った人にそんな事言っても無駄なだけだからじゃないですか?
今はまだ酔ってなくてこれから飲む予定だとしても結局酔ってしまえば無駄だからじゃないですか?

タバコはダウナーだし大体酒みたいにならないからまだ聞き分けがあるからそう言うんだと思います

QO脚の治し方

この頃就職活動でスーツを着る機会が多くなってきたんですが、ひどいO脚のせいで足がだらしなく見えるんです。どうにかこのひどいO脚を直す方法はないですか?こぶし1つは余裕で通ってしまうくらいひどいO脚です。

Aベストアンサー

内転筋を鍛えれば、O脚は必ず直ります。
意識せずに日常的に内転筋を使えるようになるのが理想ですが
まずは内転筋を鍛えましょう。

(1)ピラティスに内転筋にアプローチするレッグアダクターという
エクササイズが有ります。
本屋さんで確認してください。

(2)椅子に座っているとき、常に膝を閉じるようにしてみてください。最初は足の付け根が筋肉痛になるはず。
ひざに何か挟んで(消しゴムとか何か小さいもの)座るのも
良いです。
本当は内モモから閉じるのが理想ですが
最初はつらいと思うのでまずは膝から閉じておくと良いです。
そのうち、意識しなくても膝を閉じて座れるようになります。
そんな頃には内転筋も強化され、O脚も直っているはずです。

以上です。

Qモラルという言葉の意味は?

モラルとは倫理道徳などと同じような意味だと辞書で調べると出てきます。
しかし、堅苦しく、うまく意味を理解出来ずにいます。

そこで、モラルとはざっくり言うとどんな意味になるでしょうか?

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

Aベストアンサー

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。

具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をしている他人に嫌な思いをさせる一方的な自己中心的行動は「モラルを欠いた行動」に該当すると考えて良い。

・他車がいない高速道路の直線区間で160km走行する行為は単なる「交通法規無視の無謀運転」ですが、他車がいる場合それは「モラルを欠いた行動」を兼ねることになる。
・田舎のあぜ道でひとり雨傘を振り回して歩くのは「個人の勝手」で済むが、都会の駅のホームで同じことをしたら「モラルを欠いた行動」になる。
・太平洋の真ん中で、一人ヨットで朗読をしても単なる「独り言」にすぎないが、同じことを満員電車の中でやると「モラルを欠いた行動」になる。


なお、タバコの灰や吸い殻,空き缶ペットボトル,弁当やお菓子の包装など,自分の出したゴミをゴミ箱に入れず、そのまま公共の場に放置して去ることもモラルを欠いた行動と言われがちだが、あれは不法投棄に相当する犯罪行為。インサイダー情報を流す証券マンやわいろを受け取る政治家なんてのは「モラルが無い人」を通り越した『犯罪者』と言い、いずれも公共の取り締まりの対象です。

犯罪か単なるモラルを欠いた行動かという線引きは、法律で禁じられた行動か否か、また明確に法で禁じられていなくともそれにより他者が迷惑をこうむり得るものか否か、によって判断できるでしょう。


こんなもんでどうでしょ?

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。

具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をして...続きを読む

QO脚でも・・・

O脚でも脚の筋肉を鍛えれば脚は細くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先日、日本テレビの「ミラクルシェイプ」という番組で新田理恵さんがO脚改善+ほそっりにチャレンジしてました。
URLを貼っておきます。
「バックナンバー」の5月14日放送です。
参考にされてみてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/shape/index.html

Q日本人のモラルの低下

日本人はモラルの低下が著しいと嘆く声を良く耳にしますが。
昔はそんなにモラルが高かったのでしょうか?
モラルが高かった具体例等を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「昔」を構成していたと思しき、大勢のお年寄りと、「今」を構成する多くの人々との間にモラルの差があるとは私は思いません。古い時代から言い古されたように、「今の若い者は・・・」という年寄りの愚痴の類でしょう。

QO脚について

内股でO脚なんですが、単純に普段からガニ股を意識すればO脚は改善されますか?

Aベストアンサー

身体の重心は大抵は中心線上にあります。
脚の上の骨を大腿骨、膝より下を下腿骨と言い、この骨が膝関節を構成しています。
体重は内側に傾くので、身体の内側の骨の出っ張りが特に当たるようになり、こすれて痛くなります。

何故ガニ股なのに内側が痛くなるのか、不思議かもしれません。
簡単な実験をすると、
割箸を二本お持ち下さい。
ガニ股のように外に開くと・・・あら、不思議!!
箸の内側がこすれています。
デスので、ガニ股は余計に痛くなりますΣ(゜д゜lll)

太ももの筋トレも大切ですが、この骨の損傷を治さないと痛みは引かないと思います。
歩き方ばかり気にするのではなく、むしろなぜガニ股で歩くようになったのか考えてみてはいかがでしょうか?

腰が痛み出すと前傾姿勢になりガニ股になる方もいるようです。
肩が堅くてガニ股になる方もいるようです。

総合的にご自分の姿勢をチェックしてもらうために、整形外科を一度尋ねてはいかがでしょうか。

専門家では無いので、私の知り得る知識はこんな所です。
誤解があるかもしれませんので、やはりご自分で医師に相談して下さい。
お大事に。

身体の重心は大抵は中心線上にあります。
脚の上の骨を大腿骨、膝より下を下腿骨と言い、この骨が膝関節を構成しています。
体重は内側に傾くので、身体の内側の骨の出っ張りが特に当たるようになり、こすれて痛くなります。

何故ガニ股なのに内側が痛くなるのか、不思議かもしれません。
簡単な実験をすると、
割箸を二本お持ち下さい。
ガニ股のように外に開くと・・・あら、不思議!!
箸の内側がこすれています。
デスので、ガニ股は余計に痛くなりますΣ(゜д゜lll)

太ももの筋トレも大切ですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング