o脚を治して歩き方の癖をなくしたいのですが、矯正用のインソールを試してみようかと思っていますが、商品が多すぎて迷っています。どのようなことに注意して選ぶと良いでしょうか?
整骨院に行くと骨盤の歪みと、O脚はいつも指摘されます。肩こり腰痛は長い付き合いです。これらが、少しでも緩和されたらと思っています。

A 回答 (3件)

矯正用のインソールの多くは、間違った作りになっています。

足の外側を高くするようなインソールは避けてください。
時間経過と共に、足首に不具合を感じるように成ってきます。
まずは、改善方法は2つ

1.足の機能を正しく調整した後に、インソールを作る
  シューフィッターは、残念ながら足の解剖学とバイオメカニックスを知っている人が多くありません。
  足に合った靴を探すのではなく、足の状態が良くなるようなインソールを作れるところでないと良くないと思います。

2.立ち方の練習をする
  膝が過伸展に成らないように立つ練習をして下さい。

これが出来れば次第に良くなって行きます。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも出来ることが有るんですね。ありがとうございました。やってみます。

私が通っている整形外科は

スポーツ外来もあれば、O脚やX脚といったものまで
診察してくれます。
体になんらかの痛みや支障があるものはすべて!と言った感じです。

私は他の事でかかったのですが、
その際の歩行診断で『偏平足』と診断されました。
足がつるのも、陥入爪も足の肉離れも、すべて偏平足から来ていると
言う事で、インソールを作ってもらいました。
おかげで、30分も歩けなったウォーキングが1時間歩いても足の痛みが起きなくなり、疲れ方も今までと違っています。

このように、体の歪みや歩行までみてくれる整形外科もありますので、
ネットで検索してみるのもいいと思いますよ。

スポーツドクターは
「整体やトレーナーは人体構造や解剖学まで学んでいる人はいないので、
あまりオススメはしない」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと探してみます。

インソールでO脚を治そうとするなら、シュー・フィッターに適切なインソールを選んでもらうのがいいと思います。

• 0