初めまして。19歳の女です。
3ヶ月ほど前に血便…というかペットボトルのキャップぐらいの血の固まりのみが肛門から出てきました。

そのときは尿意があったためトイレに行ったのですが、なんの痛みも違和感もなくポトっと出てきた感じでした。

特に痛みもなかったのですがそれが2回ほどあり、それ以降はなんともなかったのに先程トイレに行ったらまた血の固まり(5cmぐらい)が出ました。

さすがに不安になって母親に聞いたら「切れ痔かなんかでしょ」って言って適当にあしらわれるし…。この症状は本当に痔なのでしょうか。何か大変な病気じゃないかと心配です…。ぜひ回答よろしくお願いします。

ちなみに普段から便秘気味ですがそれ以外は至って普通です。

A 回答 (3件)

その血の塊は赤色ですか?

それとも、黒に近い茶色ですか?

赤い血なら直腸・肛門の内部の出血。
黒い血なら小腸、大腸からの出血が考えられます。

また、塊の大きさからいって、そこそこ出血しているので
早めに肛門科か、消化器内科で腸の検査を受けられたら良いと思います。
キャップくらいの血の塊で50ccくらいの出血、
5cmの血の塊なら、200ccは出血しているのではないでしょうか?

通常、ただの切痔ならこれほど出血はしません。
なるべく早く病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血の色は、真っ黒とまではいきませんが赤黒い血でした。やっぱりこの出血量は痔にしては多いんですね。早急に病院に行ってみます。ありがとうございました。

一度内科か肛門科に受診されてみては如何ですか?

でも血の固まりとどうして判ったのでしょうか?
真っ赤なゼリー状のものだったのですか?
それとも真っ黒なペースト状の物だったのですか?
私もお母様と同意見なのですが・・・・
「便秘」が原因してると思われます。
    • 0

頻度からいったら痔が多いんでしょうけれど、やっぱり自分の体ですし

ここで例え大丈夫といわれても、私なら念のため消化器内科で検査受けます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり病院に行くべきですよね。NO3さんの回答もあったので、念のために病院にいってみます。ご親切にありがとうございました。