初めまして。19歳の女です。
3ヶ月ほど前に血便…というかペットボトルのキャップぐらいの血の固まりのみが肛門から出てきました。

そのときは尿意があったためトイレに行ったのですが、なんの痛みも違和感もなくポトっと出てきた感じでした。

特に痛みもなかったのですがそれが2回ほどあり、それ以降はなんともなかったのに先程トイレに行ったらまた血の固まり(5cmぐらい)が出ました。

さすがに不安になって母親に聞いたら「切れ痔かなんかでしょ」って言って適当にあしらわれるし…。この症状は本当に痔なのでしょうか。何か大変な病気じゃないかと心配です…。ぜひ回答よろしくお願いします。


ちなみに普段から便秘気味ですがそれ以外は至って普通です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その血の塊は赤色ですか?


それとも、黒に近い茶色ですか?

赤い血なら直腸・肛門の内部の出血。
黒い血なら小腸、大腸からの出血が考えられます。

また、塊の大きさからいって、そこそこ出血しているので
早めに肛門科か、消化器内科で腸の検査を受けられたら良いと思います。
キャップくらいの血の塊で50ccくらいの出血、
5cmの血の塊なら、200ccは出血しているのではないでしょうか?

通常、ただの切痔ならこれほど出血はしません。
なるべく早く病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血の色は、真っ黒とまではいきませんが赤黒い血でした。やっぱりこの出血量は痔にしては多いんですね。早急に病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:24

一度内科か肛門科に受診されてみては如何ですか?


でも血の固まりとどうして判ったのでしょうか?
真っ赤なゼリー状のものだったのですか?
それとも真っ黒なペースト状の物だったのですか?
私もお母様と同意見なのですが・・・・
「便秘」が原因してると思われます。
    • good
    • 0

頻度からいったら痔が多いんでしょうけれど、やっぱり自分の体ですし


ここで例え大丈夫といわれても、私なら念のため消化器内科で検査受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり病院に行くべきですよね。NO3さんの回答もあったので、念のために病院にいってみます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻からレバーの様な血

一緒に住んでる友達に今お尻からレバーの様な血が出たと言われました・・・
レバーの様な血というのは女の方なら分かると思いますが生理の時に出るような血です。
量も生理の時と同じぐらいのレバーの大きさだそうです。
それと、お腹が凄く痛いそうです。
友達は今29歳なのですが20歳の時と23歳の時にも同じ症状が2,3日続いたけど、2,3日で止まったそうです。
これって何かの病気でしょうか?
何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は以前同じ様な現象になり、即入院しました。
原因は、体が弱って腸内の粘膜が弱っていた所に医者からもらった薬が張り付いた事による腸内出血だと言われました。
同じ現象かはわかりませんが、参考までに

Q痔 血の塊

こんばんは。

24歳の男です。

さっそく質問です。

数か月前から大便の時に便器が真っ赤になる時が2回に1回の頻度であります。

たまに痛い時があったり肛門が切れて血が出ていると分かる時もありました。

最近になってからは全く痛みを感じず、
トイレットペーパーで肛門を拭いたら赤黒い色のドロッとしたジェル状の塊が付着しています。
大きさは約1cmです。

肛門が切れたと分かる時は便器が赤く染まるのですが、
その状況とは別で便器が赤く染まっていないのに、
赤黒い色のドロッとしたジェル状の塊がトイレットペーパーに付着したりします。

この状態は痔の可能性が高いのでしょうか。
それとも何か病気の可能性が考えられますか。

近いうちに病院には行こうと思っています。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。

切れ痔の場合は新鮮な血液が出ます。
ご質問のように赤黒く、ジェル状と言うことであれば、少し血が古くなっている(出血して時間が経っている)と考えられます。
痔ろうと言うことも考えられます。
可能性は低いと思いますが、直腸癌も考えられます。
病院で検査して早く安心しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%94%E3%82%8D%E3%81%86

Q排便の際の血の塊について

排便をした際便器が真っ赤に染まり、トイレットペーパーで拭き取った際に真っ赤な血の塊と半透明のジェル状のものが付きました。

膣からの出血でないことは確認しました。
便の色は異常なしです。

幼少の頃から切痔を患っており、何年か前にも排便の際に便器が真っ赤に染まることがあり、病院に行きました。
その時はやはり痔が原因とのことでした。

どろりとした血の塊が出るのは初めてです。

昨日から背中、肋骨が痛み病院に行ったばかりです。
レントゲンと心電図をとりました。
痛みに関しては内臓系ではだろうということでしたが、なにか関係しているのかも不安です。

あすも病院に行くので、念のため聞くつもりですが、
心配なので同じ事象を経験された方や情報をお持ちの方、お教え願います。

Aベストアンサー

症状から病気の特定ができるとは思いませんが、経験者談として書きます。

数年前、父に同じ症状がありました。その何年か前にも同様の事があり、検査をしましたが「痔」との診断でした。
数年後、同様の出血の症状が出て、また痔ではないかと検査をしたところ、出血は入り口付近の痔が原因との診断でした。
しかし、これを機会にきちんと調べようと病院を変えて精密検査をしたところ、痔の奥に末期の大腸癌が見つかりました。
また、筋肉痛のような身体の痛みを訴えていましたが、これも骨への転移で、腰痛、肋骨、鎖骨等の痛みの原因となっていました。
大腸癌、骨転移のどちらも簡易検査やレントゲンでは確認できず、MRIとPETにて発見できました。

ぜひ「痔」だけではなく、精密検査をされる事をおすすめします。お大事になさってください。

Q痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。

私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。

Q肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

Aベストアンサー

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/post_1.html
 

参考URL:http://daichou.com/

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるの...続きを読む

Q下血(鮮血)

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時も...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、たぶん痔だと思います。

私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

Q粘血便とは?

先日、便がまだら模様になっているのに気づき、丁度和式便器だったので、便を紙で拭いてみると、まだらになっている部分がふき取れ、粘液の様なモノがついていたことがわかりました。以前、白い粘液が付着していて、2カ月弱前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、今回は粘液の色が赤茶色っぽく、とても不安です(特に色の出やすそうな食べ物を取ったわけではないです)。
ちなみに1カ月ほど前にも同様の便が出て、そのときは市販の尿検査用の潜血検査用紙で反応がありました。その際は、しばらく様子をみましょうということでそのままにしていたら出なくなりました。
検査して頂いたドクターからは、今回も、検査して間もないし、特に気にしなくても良いといわれたものの不安はぬぐえません。上記のような便は粘血便というのでしょうか?他のところで再検査すべきでしょうか?回答・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 炎症があるということであれば、そこからの出血の可能性が強いかもしれませんね。(断言はできませんが)
 組織検査で大丈夫ということであれば今の段階ではそれほど心配しなくてもいいと思います。
 ただ、症状が悪化したときにはすぐに受診して再検査したほうが言いと思います。(潰瘍性大腸炎は症状が軽いうちは検査をしても陽性と出ない場合もあるようです。)
 現時点では粘液(粘血)以外の症状もないようですし、組織検査もしているということなので今は様子を見ていってよいのではないでしょうか。
といっても不安な気持ちはありますよね・・・。
 とにかく、明らかに出血してる状態になったり下痢などの症状が出てきたときに再度検査を受けられるようにしておいたほうがいいと思います。

 このまま症状が落ち着いて快方に向えばいいですね。
あまり気にしすぎずにストレスをためないようにしてくださいね。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qお尻を拭いたあとにティシュにつく血液について

2ヶ月前ぐらいからなのですが、大便をした後お尻を拭くと血がつきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構える必要はないと思いますよ。

私は血便で受診して結果、
直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって切除したことがありますが、
受診する半年くらい前からたまに
あれ?血かな?と思うようなことがありました。
受診する直前はもう鮮血がはっきり分かったので
絶対おかしい!と確信していました。
でも、他の症状は何もなかったです。

直腸の場合は肛門に近いので鮮血ですが、
上になるほど黒ずんできて血かどうか分からなくなるようです。

いずれにしても
ご心配なら受診した方が良いですね。
お大事になさって下さい。

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構え...続きを読む

Q血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

汚い話なのですがよろしくお願いします。

半月くらい前から血便が出ます。
便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。

赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し
特に病院にはいっていませんでした。

それから一日おきくらいに血便がでています。

最近気づいたのですが
排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。
まるで生理のようなときの血液です。

ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが
勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。

症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください

ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。

ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり
普通の正常な便はほぼ見たことありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。でも無痛血便だったら少々深刻な問題をはらんでいますね。便も柔らかかったり水気が多いようですが、直腸や大腸の機能不全が疑われます。結論から言えば「直腸がん」「大腸がん」などを疑わなければならないと思います。

 恥ずかしながら自身の体験をお話します。
私は3年まえの9月に無痛血尿を確認しました。当時仕事が多忙を極めており、疲れが溜まっていたのでそれが原因と勝手な判断をしていました。その後たびたび血尿はありましたが痛みが無かったので放置していました。11月に会社で健康診断があり、問診の際に血尿のことを話すと「今すぐに専門医を紹介します」と言われ、その場で携帯電話で連絡されて病理検査を受けるにいたったのです。結果、超音波エコー検査で病巣が確認できるほどに肥大化した膀胱がんでした。そのまま入院し翌々日には手術という緊急性の高いものでした。
 このように、私の場合は健康診断というきっかけで重症化の一歩手前で食い止める事ができましたが、痛みが無いのに体内から可視性出血がある場合には最悪のことも想定しなければならないと思います。

 さて私のことはさておき、質問者さまのケースですが痛みの無い出血は悪性の場合が多いことをご承知いただいた上で、次のステップにいかなければなりません。
先ず病院選びですが、肛門科かそれに準ずる診療科があり、内科・放射線科のある総合病院を選んでください。
 初診は内科でいいでしょう。血便の事を発症時から出来るだけ詳しく伝えてください。もし準備できるなら血便のサンプルも持っていってください。医師によっては判断が分かれるでしょうが、専門である肛門科などがあればそちらにまわしてもらえると思います。
 放射線科はレントゲンやCT・MRIなどの検査が必要なこともありますので必須です。
ここに外科を書かなかったのはセカンドオピニオンを考慮に入れる必要があるからです。あくまでもウワサでしょうが、切りたがる医者や保険点数を稼ぎたい病院もあるようで、いきなり入院ということもあり得ます。「一旦帰り、家族にも相談します」と言って時間を稼ぐことは大事なことで、判断をあせったり誤ったりしないためにも、セカンドオピニオンは大事になるはずです。

 ここに質問されている・と言うことはネットの環境が整っているのでしょうから、「血便」「無痛血便」「無痛可視血便」等のキーワードで検索され、適切な知識を得た上で病院に行かれることをお勧めしたいとおもいます。

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報