群馬県藤岡市で農地を探しています。1ha。どうにかならないかなアア~見つかんないイイ~

A 回答 (1件)

 現地の農協か、農業委員会にでも聞いてみては如何でしょうか。

耕作権(小作権)さえクリアーすればやめたい人はいるでしょう。ただ、売買の話が持ち上がった時(あんまりないでしょうが)、耕作権を主張して『いくらかよこせ!』みたいのが嫌で、『草茫々の方がまし!』って地主は多いのと違いますか。みんな『地主不利』の法制にうんざりしているので『君子危うきに近寄らず』なんです。私の知合いの大地主の老人は未だに『農地解放』で土地を取られたって嘆きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!もう少し地元の地主と小まめに話をして時間をかけて話を進めていきたいと思います。
農業委員会へ行っても「農地の賃貸の斡旋はしてない」と突っぱねられ、今現在、モグリで土地を借りて耕作しているのですが、「農地法違反だ!!農業委員会としては見過ごせない!」と
厳しく言われ・・・。これでは新規に農業をやってみたい人たちなどは絶対にいい気持で話を聞けない!!農業委員会はホント苦手だ。

お礼日時:2009/05/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農地の相続は、どうするのがベストか?

農地の相続等に関してご教示下さい。

田舎にいる親が老齢・高齢で、農業がほぼできなくなりました。いづれ農地の相続が問題なろうかと思います。予備知識として、農地の相続は、農業後継者しかできない旨を聞いております。農業後継者のいない(あるいは見込めない)農地には、どのようなことを想定して相続を考えておくべきなのでしょうか。全国津々浦々でこのような問題を経験された方がおられるかと思います。つきましては、どのような対応がベストあるいはベターなのかご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

相続人ならば、農地の相続はできます
(農業従事者以外は、農地の取得はできませんが、相続による取得だけは例外です)

できないのは、相続税の納付猶予(その土地で耕作を続ければ、20年間納付が猶予され、最後には納付が免除される)

田舎で、農地に相続税がかかるのは、何十町歩もある場合です(固定資産税の納付書を確認してください、固定資産税額が50万を超えなければ相続税はかからないと思って大丈夫です)

Q群馬県藤岡市在住の方へ

8月15日の夜8時から9時頃まで、インターからみかぼみらいかん方面(鬼石方面)で花火大会が行われているのが見えたのですが、かなり遠く、ネットで調べてもどこの花火大会かわかりませんでした。もしわかる方がいらっしゃいましたらどこで行われている花火大会だったのか教えて頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/31066818.html?from=relatedCat
順延になって15日でしょうか

Q農地の相続

農地を相続することになりました。兄弟は多いのですがいずれも遠方におり、実際農業はできません。ただし、その農地は近所に住む親族が長年お米を作ってくれており、今後も続けてもよいと言ってくれています。農地で相続しないと宅地並み課税がかかると聞いておりますし、誰か一人が農地として相続し、相続後転用を考えようかとも考えております。
かなり市街地に近い部分でもあり、広さも300坪あるので宅地並みではかなりの税額となってしまいそうです。どのような方法があり、それぞれのメリットとデメリットをお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

>農地で相続しないと宅地並み課税がかかると聞いておりますし
よく意味がわかりませんが。
現況は農地なんですよね。
それなら、農地の相続ですし相続税の価額は農地としての価額で、宅地並みの評価にはなりません。
また、農業を続けていくいかないも関係ありません。
ただ、農業を続けていく場合は納税猶予があったり、相続税そのものが免除されたりということはあります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4147.htm

また、相続後に宅地転用(原則、調整区域では転用できませんが…)すれば、固定資産税は宅地並みにはなります。
耕作していないだけなら、農地としての課税です。
また、相続後宅地転用したからといって相続税が宅地並みの評価になり、追徴されるということはありません。
納税猶予を受けていた場合は別ですが…。

Q千葉市緑区~沖縄県名護市で普通郵便到着に要する時間は?

9日午前、千葉市緑区の郵便局窓口より投函した定形外普通便が、2/14現在、沖縄県名護市にまだ届いていません。
局に調査依頼するまで、まだ待ってみた方が良いでしょうか。
それとも、そろそろ調査依頼を出した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

私は那覇市1/31→千葉市緑区2/3の普通郵便物を受け取りました。

そろそろ調査依頼を出してよいと思います。

Q相続した農地の売却について教えてください。

農地を相続して20年未満で売却すると税金が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
女房が16年前に相続した農地(現況は畑で農地のため格安な相続税と固定資産税で相続しました)を宅地として不動産業者に売却しようと思っています。その際に必要な農業委員会への手続きとか、相続税・固定資産税・また売買時に発生する税金等についてお教え下さい。

Aベストアンサー

土地所有してから5年未満で売却すれば「短期譲渡」になり5年以上でしたら「長期譲渡」になりますので、売却代金の税率は「所得税20%」「住民税6%」になります。

売却に掛かった費用(仲介手数料、測量費、印紙代)特別排除額(100万円)を引いた金額に税率計算します。
参考URLを参考にして下さい

農地から宅地への地目変更は基本的に地主さんが「市町村役場」に行き本人が手続きします。(産業課)現況写真が必要です。
この時にの農業委員会審査を受けると思います。私が申請した時は農業委員会の手続きはしませんでしたので・・市町村により異なるかもしれません。認可が下りるのに約1ヶ月掛かりました。

市町村の認可が下りたら今度は法務局の申請に行きました。他の方は面倒なので司法書士にお願いして申請しますが、私は勉強の為に自分で申請しましたが書類作成が面倒でしたが申請費用は安く済みました。約2週間で認可が下りました。

相続税は登記簿が奥さん名義なら不要と思います。
固定資産税も土地売却すれば不要です。

私が売却したのは3年前ですので、税率が変わっているかもしれませんが、大きくは変わっていないと思います。

参考URL:http://www.sbs-mhc.co.jp/morelivelife/02_zeikin/009.html

土地所有してから5年未満で売却すれば「短期譲渡」になり5年以上でしたら「長期譲渡」になりますので、売却代金の税率は「所得税20%」「住民税6%」になります。

売却に掛かった費用(仲介手数料、測量費、印紙代)特別排除額(100万円)を引いた金額に税率計算します。
参考URLを参考にして下さい

農地から宅地への地目変更は基本的に地主さんが「市町村役場」に行き本人が手続きします。(産業課)現況写真が必要です。
この時にの農業委員会審査を受けると思います。私が申請した時は農業...続きを読む

Q群馬県館林市へ行きたいのですが・・・

急に知人の結婚式に出ることになったのですが、
福岡から群馬県館林市へ早く安く行く方法を教えてください。
行くのは来年1月初旬。
3歳の子供がいるので移動時間は出来るだけ短縮したいのですが、
今ネットで調べたら、
飛行機で羽田までだと片道約34,000円!
高い!
新幹線で東京駅までだと片道約23,000円!
でも5時間はきつい・・・

福岡―東京間の飛行機代が安くなる方法と、
東京から館林市へ行く方法を教えてください。
よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず
大阪、京都、名古屋から高速バス出ていますが
それではつらいですよね
http://www.ncbbus.co.jp/
高速バス、シルクライナ-がそうです
同じ会社で
羽田⇔館林をつなぐ路線バスもあります
羽田第二タ-ミナル発16:25.18;55、20;25、21:55
太田桐生行きが、館林にとまります
片道館林市役所まで2700円です(大人運賃)

気をつけてきてくださいね

Q農地の生前相続

700坪の農地(田)があり名義人は母(81歳)ですが、現在も弟が30年近く会社勤めの間に耕作しています。生前相続で名義を弟名義に変更したい旨を農業委員会に届け出をしましたが、許可がおりません。
4反以上の農地だと同居、別居を問わずに名義変更出来るが、それ以下で別居している場合は現在母が一人で住んでいる土地(宅地)家屋も同時に名義変更すれば可能だと言われました。国税庁は農地の生前相続は何の問題もないといいましたが、農業委員会の決まりがあって小規模な農地は生前相続出来ないとはどんな規制に掛かるのでしょうか?農地法の事はよくわかりません。どなたか分かり易くお教え頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>許可がおりません。

同居以外は
贈与はできません。

>国税庁は農地の生前相続は何の問題もないといいましたが、

国税は他法令
関係なし。
行政は
縦割りです。

>農業委員会の決まりがあって小規模な農地は生前相続出来ないとはどんな規制に掛かるのでしょうか?

1の方の
回答のとおり
農地の所有権移転は
農地法の3条許可がないと
法務局に
申請すら出来ません。

まとめとして
遺産の分割協議で
相続人が
まとまっていれば
相続を待ちましょう。
相続は
「誰でも」農地を
取得できます。

Q電車で新潟県柏崎市から長野県松本市まで

仮に特急使ってどれくらい1人分の運賃や着くまでの時間かかりますか?

Aベストアンサー

http://bit.ly/YEXyQQ

Q農地相続の際の届け出について

農地を相続した際、農地の取得を知った日からおおむね10か月以内に届け出ないと10万以下の過料に処せられるそうですが、この「農地の取得を知った日」とは、たとえば遺産分割協議により取得した場合は、その協議の日と考えていいのでしょうか?それとも被相続人が亡くなった日ですか?たとえば、被相続人死亡時より10年後に協議により取得すればその時からという考えも成り立ちますし、協議前でも共有という形で一応取得しているから相続開始時からという考えも成り立ちそうです。実際遅れたからと言って過料は受けないでしょうが、気になってしまいました。ご意見でも構わないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

>遺産分割協議により取得した場合は、その協議の日と考えていいのでしょうか?
>それとも被相続人が亡くなった日ですか?

例1.

被相続人が亡くなる前、生前に「あの農地は、お前には相続させない。長男に任せる」って言われてて、死去して「ああ、兄の物になったんだな」って思って放置してて、10年経って遺産分割協議って話になって、長男が農業は嫌だからと、農地以外を相続し、農地を質問者さんが相続する事になったら「農地の取得を知った日」は何時になるでしょう?

少なくとも「被相続人が亡くなった日」ではない事は確かです。

例2.

被相続人が亡くなる前、生前に「あの農地は、あいつに任せよう」と、被相続人が勝手に質問者さんに名義変更して、被相続人が固定資産税を払っていました。その事実を誰にも言わないまま死去してしまい、固定資産税は故人の妻が払い続けました。10年経って遺産分割協議って話になって、財産目録を作成していたら、農地の所有者が質問者さんだった事が発覚しました。「農地の取得を知った日」は何時になるでしょう?

少なくとも「被相続人が亡くなった日」ではない事は確かです。

法律が、どうして「農地を取得した日から概ね10か月」じゃなくて「農地の取得を知った日から概ね10か月」になっているか判りますか?

「知った日」になってる理由は「10か月以上前の過去に取得したけど、取得した本人が取得した事を知らない可能性がある」からです。

なお、難しいのは「直接に知った訳ではないが、他の事実により、取得する事になるだろうとの推測が可能な場合」です。

例えば「相続人は自分一人しか居ないので、相続放棄はしないと決めている」「親の財産の中に農地があると知っている」「その親が死去したと言う事実を知った時」は、「農地を取得する事になるだろうとの推測が可能」ですから、死去したのを知った日が、取得を知った日になるでしょう。

しかし、誰かに明言しない限り「相続放棄はしないと決めている」や「親の財産の中に農地があると知っている」は、誰にも判りません。

なので、農地の名義変更を済ませるまで放置して、未届けで居ても「知ったの最近になってからだ。だから、名義変更したのが最近なんだ」って言えば、それで済んでしまいます。

なお、固定資産税なんかを払っていたりすれば「取得の事実を知っていたのは明白」なんで、言い逃れ出来ません。

>遺産分割協議により取得した場合は、その協議の日と考えていいのでしょうか?
>それとも被相続人が亡くなった日ですか?

例1.

被相続人が亡くなる前、生前に「あの農地は、お前には相続させない。長男に任せる」って言われてて、死去して「ああ、兄の物になったんだな」って思って放置してて、10年経って遺産分割協議って話になって、長男が農業は嫌だからと、農地以外を相続し、農地を質問者さんが相続する事になったら「農地の取得を知った日」は何時になるでしょう?

少なくとも「被相続人が亡くなっ...続きを読む

Q兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

はじめまして。
兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を
教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を
通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、
国道165号線を通り、国道169号線を通り、
国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

そうですね僕ならば
(神戸より向こうは詳しくないので割愛します)東大阪線ー近畿道(お金は、要りませんが阪和道)ー南阪奈ー
葛城IC降りるですね
因みに、行くのは夜ですか?それとも昼間ですか?
それで、かなり時間のバラツキが出ますよ
因みに、夜は約5時間です
若し?夜の走行でしたら大台越えは、かなり危険がありますので注意が
必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報